HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非常識な友達??

非常識な友達??

2003.7.23 18:02    0 16

質問者: hinataさん(2歳)

私の心が狭いのかな???と思ってしまったりもするんですが、半年前に結婚し、大学時代からずーっとつきあっている友人(3人)から結婚祝いをもらえずで・・・。メールや電話では祝福してくれたのですが。そのうちの一人の結婚式には私はお祝いももちろん渡したのに・・・。なーんて私は心がせまいのかしら?それか、それだけの友達としか思われてなかった!?なーんて思います。だから最近もうこっちからも連絡してないし、もし残りの二人から結婚式誘われても、行かない気がします・・・。なんか私って心狭しですよね〜。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hinataさん、こんにちは。私にも同じような友人(?)いますよ。
昨年11月に彼女が結婚し、その後に私が結婚しました。披露宴に招待されていたのでもちろんご祝儀を持っていきました。しかし私の時には、式を挙げなかったのもあるのですが、彼女個人からは一切お祝いという物をもらっていません。(他の既婚の友人からはもちろん個人的にお祝いを頂きました。未婚の友人からはもらわなくても気にしませんでした)
もともと常識知らずな性格はわかっていましたが、ここまで常識ないとは思いませんでした。今更もらおうとは思ってませんけどね(^^)

自分の周り以外でも同じような人いるのね・・・と思いレスさせていただきました。hinataさん、あんまり気にしないほうがいいですよ!

2003.7.24 23:29 8

haru(26歳)

hinataさん、こんにちは。hinataさんは心が狭くなんかないですよ。私もあります。私の場合は、結婚した時に一部のお友達から特別お祝いは貰わなかったのと、その友達が結婚する時(二人共友達です。)、丁度母親が入院をしていて、母親の世話と実家にいる90歳の祖母の世話、自宅と実家の家事、さらには仕事もしていたので結婚式に出席できず、家も主人の転勤で遠かったので現金書留でお祝いを送りました。でもお祝いが着いたという電話もなく、万が一届いてなかったらと思い、別の友達にそれとなく聞いて貰ったら(友達もビックリ)、それから電話がきました。という位なので、当然お祝いのお返しも来てません。本人の考えなのでしょうが、やっぱりもう子供というわけではないし、義理をかかさない付き合いって必要だと思います。しかも一人はhinataさんからお祝い貰ってるんですよね?貰った物に対してのお返しをしないのは、私はちょっと考えものだと思います。貰って当然と思っているような感じがして、嫌ですね。私は今は家が遠いので、付き合いはありません。hinataさんも、無理して付き合わなくて良いと思いますが、それができないなら、腹はたちますが、何とか「もうこういう人だから」と何も期待しないようにしましょう!頑張ってください!

2003.7.25 01:04 7

プリン(28歳)

私は二人から結婚祝いもらいました。でもこの二人よりお祝いあげてる友人がいますがもらってません。でもそういうの気がつかない子なんだとわかっているので結婚祝いも期待してませんでした。案の定なにもないですが、彼女に悪気はないし気にしていませんよ。
あなたの気持ちもよくわかりますが、気にしないようにしたらいいと思います。本当に悪気なんてないと思うし、おめでとうって伝えてくれるだけでもとってもうれしいですよね?

2003.7.25 11:59 8

コメッコほたて(秘密)

はじめまして。私は両方の立場を経験したのでお返事させていただきます。私は周りの友達より結婚が遅かったのですが、自分の恋愛がうまく行ってなかったり、資格試験の勉強をしていた時に友達がどんどん先に結婚をしていきました。その時は自分に余裕がなく、ちゃんとした御祝をしませんでした。(贈った人もいますが、そんなに高価なものではありませんでした。)
でも自分が結婚する立場になって御祝をしていなかった人からブーケをプレゼントしてもらい、自分は何もしなかったのにすごく悪いことをしたなと思って、その人には今更ながら結婚祝ですと言ってお返しをしました。また、殆ど連絡をとってない友達から突然の御祝をもらいました。
一方で、結婚式の招待状を出して、欠席だった人から何の御祝もなかったり(電報くらい欲しい!)、結婚式2次会の司会までしてあげた人から(海外に行ってしまったという理由もあるのですが、)何もしてもらえず冷たいなと思ったりもしました。(しかもその人たちは私が旦那様を紹介して結婚にいたりました。)。
御祝をしてくれない人たちはもしかしたら、今あまり余裕がなくてそこまで気が回らないのかもしれません。また、家庭環境?育った環境で御祝するのが当たり前と思う人もいれば、特に何もしないのが普通と思っている人がいるのかもしれません。
こちらがあげたのに、お返しをしてくれない人はどんな理由があっても冷たいと思いますが。。。
ただ、時間がたつとあまり気にならなくなりますし、御祝をもらっても自分の気に入らないものだと困るし、お返しも大変だし、ものは考えようで、寂しいけれども大したことではないと割り切るのがいいと思います。逆に残りの友達が結婚する時にこちらから御祝してあげると、きっと自分たちの配慮のなさに気づくと思いますよ。
分かりづらい文章になりましたが、よろしければご参考になさってください。

2003.7.25 12:49 7

はろはろ(31歳)

よくこういう話が出るけど、非常識とか常識とか関係ないと思うけど
友達にお祝いをあげるというのは気持ちじゃないかな?
結婚披露宴に呼ばれて、ご祝儀を出さないのは非常識だけど
披露宴をしない、または呼ばない人からお祝いをもらえないのであれば
それだけ相手に気持ちが無いということだと思うけど
また、そういうことを気が付かないタイプの人というのもいると思うし
お祝いをもらえなくて気分がよくないなら、付き合いをやめていけばいいし、気づかないタイプでしかたないなああと思えるなら付き合っていけばいい、それだけだと思うけど

私も結婚のお祝い何がいい?考えておいてねと言われ、結局自分から何という機会がなく、友達も聞かないのでそのままお祝い無しの友達がいるけど、お祝いをもらえないから友達ではないとか、彼女が非常識だとか思わないよ
あまり常識がなくて、すでに友達だとは思っていない人からもお祝いもらってない人がいるけど、それは話のネタにしています

hinataさんも心が狭いわけではなく、そう思うのは当たり前だと思いますよ 自分であまり付き合いたくないなと思うなら、披露宴に呼ばれても出なくてもいいと思うし
ただ、hinataさんが披露宴をしなかったか友達を呼ばなかったかわからないけど、結構呼ばれないとお祝いしない人っているみたいですよ

2003.7.25 20:04 8

ゆう太(36歳)

私自身は、お祝をするし、してもらったら返します。
ただ、お祝って形にしないといけないことじゃあないんですよね。
本来、お祝とは「祝う気持ち」そのものを指しますから。
経済的事情で形にしたくてもできない場合もありますし。
私は病気の家族の看病で、仕事ができず、収入がなかったときには、おめでとうの言葉だけで失礼しましたが、でも、おめでとうの気持ちはちゃんと持ってましたよ。それとも、形にしなかったから、「あんな常識のない人とは思わなかった」とか思われてるのかなぁ。

仲良しなのにしてもらえなかった、とか、
私はしたのにしてもらえなかった、ではなく、
ずっとおつきあいして行きたいと思う大事なお友達なのかどうかを
考えてみては?
付き合いが深くなればなるほど、物の贈答なんてしないものじゃないかなーと、個人的には思っています。
もし、(形のある)お祝をしてくれない人なんて…という考えなのであれば、今後のおつきあいをしなければいいだけだと思いますよー。

私的には、自分のお友達については、お祝なんかくれなくていいから、ずっとこれからも仲良くして行ってね、という気持ちですね。

2003.7.25 20:57 7

ももちん(3歳)

私の友達も結婚しましたが式は挙げませんでした。
友達は<ご祝儀を貰ってもお返しが大変だから・・・>
って言っていました。
式を挙げた友達は<2・3万円のご祝儀を貰っても結局1人分の料理代と引き出物代でプラマイ0だよ>って言ってました。
私は式を挙げる友達には3万円包んでいますが、式を挙げない友達には正直いくら包んで良いのか悩みます・・・。
hinataさんだったらいくら包んで欲しいと思いますか?

2003.7.25 21:45 7

もこ(秘密)

私もそういう事がかなり気になります!
私は海外挙式をしたのでお祝いをもらえなかったのは
多少仕方ないとは思っているのですが、
きちんとお祝いをしてくれた人もけっこういました。
その時は私には何もなかったのに、今度自分が結婚する時には
結婚式に呼ぶ人が何人もいます。一人は出席しましたが
あとの二人は欠席しました。
金銭的な事もあるし、ちょっとその人の人格が
見えてしまったような気がして、見る目が変わってしまい
ました。

2003.7.25 22:31 8

momo(27歳)

心が狭いだなんて思わないで! 全然そんな事ないですよ。
別にお祝いが欲しいとは思わないけど、気持ちの問題ですよね。
私は友達ではなく職場の後輩でしたが、結婚した時披露宴も出席したし、入籍時の保証人って言うの?頼まれて書類に名前も書きました。
子供が生まれた時はお祝いもあげたのに、私が結婚した時は電話1本で終わりでした。他にもお祝いをあげたのに私が結婚報告(ハガキ)した後も無連絡の人もいたな・・非常識な人っていっぱいいるよね・・・
私もそんな人とはその後連絡はしてませんよ。

2003.7.26 12:02 7

ことり(38歳)

ジネコを見てるとこういうことを気にされる方多いんですね。
一年前まで仕事をしていたのですが、滅茶苦茶忙しくって、当時は友人の出産祝いや結婚祝いも手配できないほどでした。
気にはかけていても遅くなりすぎて、今更贈るのも…ということもしばしば。
私も非常識って思われてたのかなーー反省。
でも、多分、お友達も悪意やケチってのことではないと思いますよ。
それでも信じられない!と思うならお付き合いをやめればいいですね。
物やお金が絡むと壊れてしまう友情なら。

2003.7.26 13:52 7

はんせい(秘密)

実は私の友人も2ヶ月前に結婚しました。
遠方に住んでいる友人ですが、メールでの報告だけで、
式も披露宴もしない、とのこと。
で、私はその友人にお祝いを贈っていません。
どうしてかというと、報告が普通のメールに付け足しのように書かれていて、
ちゃんとした報告なのかどうか曖昧な感じだったからです。
お相手の名前も知らないし、彼女がどういう名字になったのかすら知りません。
これが例えば、入籍報告のハガキなどでちゃんと来たのなら、
私も正式に贈ったのにな、と思えてなりません。

hinataさんはどのようにお友達に報告しましたか?
ハガキなどを使って、新しい名字や住所などをお知らせしてますか?
メールや電話で祝福の連絡が来たということは、
入籍報告もメールだったのでしょうか。
報告主がちゃんとした形の報告をしてくれないと、
こちらとしてもどう贈っていいものか悩む場合もあります。
特に披露宴などの御祝儀をあげる機会のない入籍の場合は、
報告の仕方は慎重にすべきだと思います。
もしきちんと報告されていたのなら、すみません。

2003.7.26 14:14 6

かも井(秘密)

↑の haruさん のお話は何となく納得できるんですが、
hinataさんのお話の内容は、私が感じるところで勝手なんですけど、
「心狭いですよね」とご自分のことを一見責めているように発言しながら
「けど、ひどいでしょ、これは!」とお祝いをもらえなかったことへの不満を
他人に同調してもらいたいような感じにとれますね。
その気持ちはわかるんです。
わかるんですけど、「お祝いもらえなかったからもう疎遠になっちゃおー」って
考えるのはどうかなと思います。
そういうマナーは個人によって差があると思いますし、(一般常識であっても)
その程度でお付き合いが変わるなら、そもそもそのレベルの友情でしかなかったわけで
hinataさんがおっしゃる通り「その程度の友達」としか思われてなかったとの見解も成り立ちます。

私は、それでもこの人が好き!っていうのが本当の友達のように思います。

2003.7.26 16:16 4

パーマン(秘密)

私の場合は、結婚ではないのですが、同じような思いをしました。大学時代、仲良し4人グループでした。妊娠の報告を3人全員にしたのですが、1人だけ、何の返答もありませんでした。彼女は一番遅く結婚しましたし、彼女だけ子供がいないからといって、報告しないでおくのも変だと思って・・。逆に自分がその立場だったら、友達なんだから自分だけ知らされないのは寂しいと思いましたし。その時期、彼女が妊娠に関することで、悩んでいたかどうかは、わかりません。何の反応もなかったことに特に深い理由はないのかもと思って、出産後ハガキでしらせました。私の出産はトラブルで命がけでした。そのことも書いたのですが、やっぱり反応なし。おめでとうを言ってくれなかったのは、私の周りでは彼女一人です。それから8ヶ月後の年賀状には、おめでとうと書かれていましたが、それって???そして、その年賀状には、2月に出産することが書かれていました。出産したときは、ダンナさんがご丁寧に赤ちゃんの写真を添付してメールでしらせてくれました。すっごく、すっごく、迷ったのですが、無視しました。ほんとはお祝い言いたかったし、贈りたかったけど、私はなにももらってない。(きっと、ダンナさんは、私のこと、非常識な冷たい人間だと思ってると思います。)その後、本人から写真入りハガキが届きました。嬉しさあふれる手書きのメッセージが書いてありました。無視するのも、なんだか辛いのですが、無視しました。同じように、その後の年賀状のときに一言だけ、おめでとうと書きました。 何かの本に書いていたのですが、そういう非常識な人間には、同じことをするしか、こちらが受けた傷をわからせることはできないそうです。(一概にはいえませんが・・・)大人になって、常識人としてお祝いを言うか、迷っていたのですが、その文を読んで、自分がされたことと同じようにしようと思いました。それでも、私の悲しかった思いは伝わったかどうかわかりません。今も彼女とは連絡をとっていません。たぶん、一生、こちらから連絡することはないと思います。大切な友達のつもりでいたので、ショックでしたが、今は全然、後悔していません。私はこれでいいと思っています。ですので
hinataさんは、心が狭いってことはないと思います!当然のことです!

2003.7.27 04:25 5

NAZUNA(31歳)

私は入籍だけで済ませた友人にご祝儀を渡しませんでした。
もともと、来年結婚式を挙げるから絶対出席して!って言われていたので
来年渡す予定だったのに結局連絡もなく、入籍だけにしたみたいです。
で、今は子供も産まれたらしくて出産祝いだけは贈りました。
結婚式と披露宴とハネムーンをするとお金ってかかるけど、入籍だけだと
別にお金もかからないしいいかなあって。

2003.7.28 14:58 4

める(24歳)

最近、お祝いをくれない、お返しをくれないの話題が
多すぎですね。よっぽど気の利かない人が増えてるのでしょうか。

で、みなさん決まって「私の心が狭いんでしょうか?」

本当にそう思ってるわけじゃないんですよね?
題名からして「非常識な友達?」ですもんね。

「非常識」と「心が狭い」で検索したらいっぱいありそう。。

2003.7.28 21:41 4

匿名(秘密)

↑の匿名さんへのお返事を込めてですが・・・

こういうことが起こったとき、
どうしようもなくお友達を恨む気持ちが起こるのは、よくわかります。
大切な友達だと思うからこそ、傷つくし
でも、大切な友達のこと、そんな風に思う自分のことも、酷いと思えるし。

それで、自分はどう思えうべきなのか、気持ちの整理ができなくなって、
第三者の意見を求めて、ここに書き込まれるのではないでしょうか?

内容とは何の関係もない、匿名さんのような、ひやかしのレスは
読んでいて、毒にも薬にもならないし、
画面を汚しているだけのように思いますよ。
あなたは、いつもそうやって、人の悩みをひやかしては
何かご自分の鬱憤を晴らしているのですか?
あなたこそ、そういうことを書いても、
ご自分の品位を落としているだけだということに、気づいてはどうですか?

2003.7.31 15:45 9

びわこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page