HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の便秘 アローゼン効かない

妊婦の便秘 アローゼン効かない

2003.10.7 11:28    2 9

質問者: りんかさん(秘密)

助けてください、先日便秘で死ぬ思いしました。
今まで便秘なんてしたこと無かったのに、
5ケ月になってから酷いの何の。
病院で相談し『アローゼン』が効くからと言って
貰いましたが、期待していたのに全然効かない。
いろいろ調べたら下痢になり困ったという方もいて
私の腸は機能しなくなってしまったのでしょうか。
過去にこの手の便媚薬は飲んでいないので効かない
という事はありえません。
ヨーグルト、食物繊維、アローゼンを使っているのに
全然便秘のままです。
またあの苦しい思いをするかと思うとトイレも怖いです。
何か他の方法を知っている方至急教えてください。
また4日目です(;_;)(;_;)(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんかさん、こんにちは。
桃華と申します。
妊婦さんの便秘、とてもつらそうですね…。赤ちゃんができると便秘しやすくなるし、痔にもなりやすいのだと聞いたことがあります。
私の職場は精神科病院で、精神科のお薬の中には副反応で便秘になってしまうものがあるので、下剤はなじみのあるお薬です。
アローゼンが効かないとのことですが、1包(1g)のみの服用ですか? 量を少し増やしてみたりすると効き方も変わってくると思います。
下剤はいろいろ種類がありますが、植物系(?)のアローゼンと同じような、センナが主成分のセンノサイド(ピンクの粒)や、お茶や水に溶かして服用する水薬のラキソベロン、即効性(〜30分)だとレシカルボン座薬・テレミンソフト座薬があります。腸の動きをよくするのに、漢方の大建中湯を処方されている方もいます。

以外に、ただの砂糖水が効くみたいです。
食事も気をつけていることと思いますので、もう1度、先生に相談してみてはいかがでしょう。

あまり役にたたなかったかも…はやくすっきりするといいですね!

2003.10.8 22:50 50

桃華(26歳)

私も今、7ヶ月の妊婦です。
5ヶ月頃から便秘に悩まされ、医師にアローゼンを処方してもらっています。
最初に処方してもらう時、「便秘薬には2種類あって、便に水分を補給してやって出やすくする薬と、腸内運動を活発にして出す薬とあるんだけど、はるさんはどちらの便秘かなぁ?」と言われました。
その時はよく分らなかったのでとりあえずアローゼンを処方してもらい、私はその薬が体に合っていたようです。
医師に薬が効かないことを相談して違うお薬を処方してもらったらいかがですか?

あと適度な運動(ウォーキングがおすすめ♪)と入浴時の下腹部マッサージもよく効きますヨ。

2003.10.9 03:51 57

はる(32歳)

こんにちは。私も妊娠六ヶ月の妊婦です。
 ここ一ヶ月位便秘が続いていて、薬を飲まないと出ません。
 薬も、最初は「アローゼン」を夕方飲むと次の日には出ていたのですが、最近では効かなくなりました。
 プルーんジュース、ヨーグルト、青汁、きなこ牛乳、りんご・・・便秘に効くと言われるものは試したのですが、どれも効果なしで困り果てていました。
 その後、便秘の方はいかがですか?まだ便秘だったとしたら、かなり深刻ですよね。
 私も四日間便秘で、かなり苦しかったのですが、「大草丸」という漢方の薬でやっと改善できました。これは産婦人科の先生からも飲んでいいと言われている薬です。
 でも、やっぱり腸の働きが悪いらしく、改善した次の日からまた便秘がはじまるといった次第です。多分出産までこの苦しみは続くんだろうなー!!
 お互いがんばりましょうね。あと、便秘の時って、「今日出ないとやばい」みたいに精神的に苦痛を感じる事が多いのですが、あまり考えすぎると便秘にも影響しそうだから、気をつけようね。

2003.10.9 10:58 43

まびん(31歳)

りんかさん、便秘辛いですよねー。
私も現在妊娠9ヶ月ですがヒドイ便秘に悩まされ続けています。

私も最初はアローゼンを処方されましたが、だんだん効かなくなり
病院で薬を変えてもらいました。今はラキソベロンを使っています。
次回、病院で薬があまり効かないので・・と相談してみてはいかが
ですか?痔になるとかなり辛いので早く改善されるといいですね。

2003.10.9 11:49 42

ドラ(30歳)

私も妊娠中、ものすごく辛い体験をしまして、病院に行ったぐらいです。
やはり食べ物や飲み物などでは便秘を解消できず、最初はアローゼンを処方してもらいましたが、お腹が痛くなり、あまり体質にあってなかったようです。
その次に、出してもらったのが、「ラキソベロン」という薬。
これは、合ってたようで産後も少し使いました。
りんかさんも、アローゼンが効かないことを産院に告げて、別の薬を処方してもらったらいかがでしょうか。

ちなみに、産後3ヶ月の今は、コントレックスという水を愛飲してて、なかなか快腸(?)です。
最近ではセブンイレブンなどにも置いてあります。
頑固な妊娠中の便秘には効かないかもしれませんが、いろんなマグネシウムが含まれているので、妊婦さんにはお勧めです。

2003.10.9 13:08 62

ほっしぃ〜☆(秘密)

4ヶ月の妊婦です。
私もアローゼンはダメでした。
お腹が痛くなるだけで、出ませんでした。
アローゼンは、刺激を与えて腸を動かす薬なのですが、ひどい便秘で硬くなった出口付近の便はなかなか出ないようです。
以前、内科でもらった酸化マグネシウムがあったので、妊婦でも飲んで良いのか聞いてみたところ、全く問題ないそうです。(あまり大量だと良くないようですけど)
これは、腸に水分を集める働きがあるので、無理なく出せるくらいに軟らかくなって、そんなにお腹も痛くならずに、自然に近い感じで出ます。
飲んでいるうちに効かなくなる、ということもないし、オススメです。
産婦人科の薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

2003.10.9 13:52 14

べん(秘密)

こんにちは。
私も現在妊娠3ヶ月、超・超便秘症です。
私にとっての便秘解消食品は、玄米です。あれは良いですよ〜。
私は「食べつわり」で、常に何かを食べてないと気持ち悪くなるんですけど、食べても出ないので、お腹がパンパンのカエルみたいになってすごく苦しかったんです。で、とりあえず病院で整腸剤をもらって飲んで、食べるものを少し考えるようになりました。
玄米は12時間くらい水に浸して圧力鍋で炊くと、甘味と粘りがあって美味しいですよ。一度にたくさん炊いて小分けし、冷凍しておくと便利です。あと一緒にヒジキを食べるのも効果的です。なんせカサがましてどっさりなので、すごい気分良くなれますよ!!

2003.10.9 15:16 15

ゴマ団子(秘密)

便秘がこんなに辛いとは夢にも思わなかったです。
トイレと格闘という感じです。
『きなこ牛乳』『豆乳』『アローゼン』『ヨーグルト』
『コントレックス』・・・。どれもダメで
結局6日目にして病院で座薬を入れてもらう羽目に。
この薬は出せないものなので病院で処置しますということで
薬名は教えていただけませんでした。
こんなに辛いなら早く出産したいですね(;_;)

大草丸というのと、ラキソベロンを病院で出してもらいたいと思います。
日々便秘と生活しているようですが、
大変助かりました。
ありがとうこざいました。感謝です。

2003.10.10 10:59 12

りんか(秘密)

こんにちわ。現在6ヶ月の妊婦です。
もともと、便秘のほうだったのですが、妊娠してひどくなりました。
産院で便秘薬をいただきましたが、同時にスーパーでプルーンジュースを試しに買って、(薬の方は飲まず、抵抗がありました)飲んだら、少し、下痢ぎみでしたが、効果抜群でした。その後、プルーンジュースに頼っています。
私の場合は、沢山飲むと効きすぎるので、二、三日にコップ一杯飲んでいます。
個人差があると思うので、りんかさんに効果があるかわかりませんが、試されてはどうでしょうか。
メーカーはカ○メです。他メーカーは飲んだことないです。

2003.10.13 11:43 12

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page