HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小柄なのに赤ちゃんが大きめ!!

小柄なのに赤ちゃんが大きめ!!

2003.10.7 12:54    0 6

質問者: ミニトマトさん(35歳)

39週のミニトマトです。
昨日の検診で、子宮口が柔らかくなってないから、
まだまだと言われてヘコんでしまいました・・・。
と言うのも赤ちゃんはすでに3500はありそうだから。
それに頭も大きいみたいで10センチありそう・・・。
私は153センチなのでとっても心配です。
先生に不安を告げても、「例えば5キロもあるなら帝王切開するけど
まだ大丈夫。」って・・・。
超音波の推定体重ってあやふやで、始めは3800グラムって
画面に出て、先生が慌てて測り直したら3300で、
誤差があるからだいたい3500ぐらいかなって事になったんです。
私の様に小柄で赤ちゃんも大きめだったけど普通分娩だったよ!
っていう方がおられましたら是非お返事下さい(>_<、)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身長はミニトマトさんと同じです。
頭囲10cmってことは無いと思いますよ。
お腹にいるうちの体重はあやふやなのはしょうがないです。
出来るだけ正確になんて無理無理。

ちなみにウチの場合・・・
1人目、3630g・頭囲33cm・身長53cm・陣痛から生まれるまでに3日かかった。
2人目、3700g・頭囲32cm・身長53cm・陣痛から生まれるまでに10時間私の顔中の毛細血管が切れました。元に戻ったけどね。
どちらも普通分娩で産めましたよ。

そして今回も3500g以上は確実です。
遺伝もあるので仕方ないけどね。
一度で良いから3000g以内で産んでみたかった〜。
ヒヒフーの時期に下半身に力を入れないようにすると子宮口の開きが良くなり時間もかからなくて済むそうです。(ナースに教えてもらいました)
お互い頑張りましょう!!

2003.10.8 16:28 9

3人目妊娠中(30歳)

うちの母親は152cmの身長で小柄です。
その母が私を含め3人産みました。
私は3600グラム。妹と弟は4000グラムを超える巨大児です。
いずれも普通分娩。母は元気です。
ちなみに私の妹は161cmで身長はある方なのですが
2人の子供はいずれも4000グラム前後。巨大児で超安産。
156cmの私も巨大児が産まれるよと今から言われています(笑)
頑張りましょうね

2003.10.8 16:53 8

かな(26歳)

私も153cmと小柄です。
でも子供は4000gで産まれました。
うちの子も頭の直径が10cmちょっとあり、なかなか出てこれずに吸引分娩でした。
陣痛から産まれるまでは12時間かかりましたよ。
確かに大きくなりすぎていると、陣痛の時間が長くかかってしまったり苦しいことがありますね。
でも5000g以上ぐらいにならないと、よっぽどのことがない限り帝王切開はしないでしょう。

2003.10.8 21:05 9

??????(29歳)

こんにちは。

私は150?です。
36週ですでに赤ちゃんは3000gでした。
妊娠5ヶ月のときから「頭の大きい子」と言われていました。
それを聞いて恐くなって、毎日毎日1時間の散歩をし、暇さえあれば安産体操をしました。

ずっと赤ちゃんは下がって来なくて、予定日の日の検診でも全く下がってませんでした。
予定日を3日過ぎた日に出産しましたが、散歩と体操が効いたのか、7時間ほどで出産しました。
入院してから3時間で出てきました。

私の知り合いは、赤ちゃんは2600g程で小さく生まれましたが、陣痛は3日続いて、途中2回失神したと言ってました。

赤ちゃんの大きさと難産、安産ってそんなに関係ないのではないかな?と思います。

どういう方法で産んでも、赤ちゃんもママも元気でいられるなら、それが1番!!
元気な赤ちゃんが産まれますように…。

2003.10.9 14:37 7

みーちゃん(秘密)

ミニトマトさーん大丈夫ですよぉー
アタシなんて145センチです。。。。
モー娘。の矢口真里と同じ身長です!(w
でも無事出産しましたよぉー
妊娠中から身長が低い&小柄な人は骨盤?が狭い為帝王切開になるかもと言われていました。頭も結構大きかったけど何とか通ってくれましたよー心配しないでくださいねー

2003.10.9 17:29 18

ないとぉ(秘密)

皆さんのお返事を読んで気持ちが楽になりました。
相変わらず出産が近づいている兆候はありませんが・・・。
呼吸法ももう一度おさらいして、冷静に臨めればと思います。
本当に有難うございました!
\(^^\)

2003.10.10 00:00 5

ミニトマト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top