HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■不妊です(; ;)

■不妊です(; ;)

2003.10.7 13:53    0 5

質問者: たまちゃんさん(32歳)

結婚して三年目の頃から、妊娠ってほんとむずかしい・・・
ホントにこのままでいいのかな?・・・と、悩み始め
三十路もとっくに過ぎ、最近では焦りを感じてきたので
不妊の病院へ行くことにしました。
もう、4周期通いました。
しかし、検査が痛いとか聞いていたので、なかなか行けなかった
不妊の病院だったのに、実際は、痛いもなにも検査すらせず、
もう4周期も卵胞チェックしながら、ただHの日を指定される
タイミング法だけが続いています。
このままホントに妊娠できるのかな???
病院変えようかとも、最近考えています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまちゃん、はじめまして。

実は私はたまちゃんとは、まるっきり逆なんです。
私もだんだんと焦りと不安が大きくなってきて、不妊専門ではないけれど、産婦人科に行ってきました。
私は、まずはタイミングからだろうとジネコでの勉強を参考にいろいろと想像していました。
でも、先生がおっしゃられた言葉は「一通り検査はじめてみましょうか?今日はまずクラミジアの検査をしておきます」と言った感じで、たんたんと進められていきました。
内診の結果、子宮と卵巣はきれいですよって言われたんですが、次回、卵管造影検査をしましょうって言われました。

たまちゃんさんとは、逆でしょう・・・私もとまどっています。
ある程度タイミングからと思って行ったけど・・・。
たぶん年齢的なものも先生は考えているんでしょうね。

私もまだ詳しくはないのですが、たまちゃんはせっかく不妊の病院に行かれているのでしたら、「30代という年齢にも焦りを感じています。できるだけ早めに子供をと思っているので、一通り検査してはもらえないでしょうか?」って先生に聞いてみます?
忙しそうな先生にこちらから少し言いづらいかもしれないけど、ここはたまちゃん、最初の一歩!
お互いに勇気を持って頑張ってみましょ。

実は私、ここ最近落ち込み気味なんです。
なんだかついつい私ばっかし・・・って思ってしまって。

ジネコも久々見にきました。
最初にあけたページがたまちゃんさんのページでした。

お互い早く未来の赤ちゃんに会えるように、一歩一歩ずつ頑張っていきましょう。

2003.10.8 17:42 9

つくしんぼ(35歳)

病院によって違うかと思いますけど、私の場合は、まず、ホルモン検査をされました。それから、卵管造影っていう風に進んでいきました。こっちから先生に、検査のこととか聞かれた方がいいと思いますよ。

2003.10.8 20:51 8

花(29歳)

うーん、タイミングからぼちぼち入るっていうパターンも多いと思いますが(特に不妊専門じゃない普通の婦人科の場合)まずいろいろ検査してみないとあんまり意味がない気がします。なにか問題があった場合、例えば卵管がつまっているとか内膜症があるとか、タイミングだけでは妊娠が難しい場合もありますからね。生理があり体温が二層に分かれていて排卵がきちんとあるように見えても、それだけではわからない問題がある場合もありますからね。

治療はとにかく本人の納得が大切です。きちんと話もできない名医があなたにとってほんとに名医なのかな?

2003.10.9 08:44 8

グレコ(25歳)

こんにちは。
私は二人目がなかなかできず(といっても結局1年半で出来たのですが)病院に通っていました。元々子宮内膜症があり、個人病院で「卵管の通りを検査したほうが良いかも」といわれ、大きな病院に変わりました。
検査したところ、黄体機能不全だったため、デュファストンを処方されていました。(卵管の通りを調べる検査はしませんでした)
で、結果から言いますと私の場合はタイミング指導1年ちょっととラスト3周期のクロミッド&温経湯処方で妊娠しました。
運が良かったのかもしれませんが、先生によって「痛い治療をするのはもう少し様子を見たほうがいいかもね」といってくださったりする方もいますので、もう少しリラックスしながら様子を見たら良いかもしれませんね。
妊娠菌、届くと良いです(^o^)丿

2003.10.9 15:10 8

ゴマ団子(秘密)

私は結婚5年目で、今回初めて妊娠し、3ヶ月目になります。4周期タイミング法って、そんなもんだと思います。でも、不妊の原因を調べるのに、最初に一通り検査は、するべきかなあとも、思うけど…。私の場合は、最初に総合病院の産婦人科に、行って妊婦ばかりの所へ通うのが、嫌になって途中で少し休みました。そして、今年の5月に、梅田の大阪HARTクリニックに、通いだし、8月に初めての人工授精で妊娠しました。先生も信頼できたし、早く結果が出たので、うれしいです。焦る気持ちはわかりますが、疲れたら時には休んでみるのもいいと私は思います。もし、転院を考えてるなら大阪HARTに、
行ってみては?

2003.10.9 15:57 8

ゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page