HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家から帰りたがらない娘・・・

実家から帰りたがらない娘・・・

2003.10.7 23:29    0 6

質問者: 落ち込みママさん(23歳)

はじめまして。初めて投稿します!
現在、わたしには2歳4ヶ月の娘がいるのですが、週2日だけわたしが事務の仕事をしているため、実母にみてもらっています。
最近、実母の家で柴犬のかわいい子犬を飼ったせいか???仕事を終えて娘を迎えに行くと、「いや〜〜!」と言って泣いて帰りたがりません。。。でもそのままおいて行くわけにも行かず、車に乗せるのですが車に乗ってしまうと平気な顔をしているのですが、わたしとしては「そんなに家に帰りたくないの?」という悲しい気持ちでいっぱいになります。何のために仕事してるんだろう・・・わたしは良いママじゃないのかななどと考えてしまいます。
母にはとても感謝していますが、なんだか複雑な気持ちです。悪い事をすれば注意もするし、イライラすることもあるので娘を怒鳴るときもありますが、ママならみんなそうじゃないかなぁと思うのですが・・
やはり、じいじとばあばに甘えられる実家にずっといたいのでしょうか?こんな経験されたかたはいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬だと思います。
子犬かわいいですもんね。
離れたくないんでしょうね。
車に乗って平気な顔になるなら、犬が原因なだけだと思うので
気にしなくてもいいんじゃないんでしょうか?

2003.10.8 19:52 8

なる(30歳)

なるさん、はじめまして!お返事どうもありがとうございます!
そうですよね、多分子犬のせいだと思います。
子犬がくる前は、すんなり帰っていたり、たまに泣いたりしてました。
気にしないようにしたいと思います!ありがとうございました。

2003.10.8 20:43 9

落ち込みママ(23歳)

落ち込みママさん、はじめまして。
お若いのに、仕事と育児と・・毎日本当お疲れ様です!!

かくいう私も、両親が商売をしていたので
母は本当、毎日大忙しでした。家に帰っても大忙し。
幼稚園のお迎えがいつも最後から数えるか、最後でした。
寂しかった日もあるけど特に不安はなかったのを覚えてます。
何より、毎日ほかの子で埋め尽くされてる遊技を
独り占めして遊べるし、柵で飼っていたウサギと
ずっと遊んでいられるし、先生のお手伝い(のつもり?)も
できたので、逆に丁度いい時に迎えに来てくれても
邪魔しないでよ〜と内心思ってました。
(女姉妹だったので、おませなんです)
親は、遅くなったことに怒ってると思っていたようでしたが、
それは環境によりけり!
おばあちゃまの家で、しかも子犬がいて・・・
本当、目新しい友達のようなんでしょうね。
もしかして、誰かに頼って欲しくなっているのかも。
子犬って、甘えてくるじゃないですか。驚くほど。
2才4ヶ月の自分の記憶はないのですが、
女の子は世話焼きになりたがるみたいですよ。
うちの母はそんな私の性格を踏まえて、
近場ですがお遣いにいってきて♪だの
小さい頃から何かれとお手伝いをしていた覚えがあります。
4才の頃には出前に行って「毎度ぉ(大阪です(^^;))!」て
ちゃんと言ってましたからねー。
「あの店はツケやから」「わかった」って会話もしてましたよ。
少しずつ頼ってあげてはいかがですか?
お母さん、悲しまないで、小さいけれど大きな味方が
今日も待ってますよ!!

2003.10.9 01:26 10

torami(26歳)

toramiさん、はじめまして!
お返事、どうもありがとうございます!!なんだか嬉しくて目がうるうるしてきちゃいました。。。
そういえば、子犬にえさをやりたがったり(散らかすのでやらせてもらっていないようですが)、子犬が吠えると「めっ!」って叱ったりしている場面を見ました。あれってやっぱり世話を焼きたいんですかね?考えてみれば思い当たるふしが。。。
私は母が専業主婦だったので、特に寂しいと思った事もなく過ごしてきたのでこういう子供の気持ちがわからないんです。なんだか、思ったよりも子供はもっと単純に考えてるのかも(笑)。なんだかとっても元気が出ました!本当にありがとうございます!!

2003.10.9 19:49 9

落ち込みママ(23歳)

私の子供もそうなんです。
だから、落ち込みママさんの気持ちがよくわかります。
うちの場合は、夫の親なのですが、
私が帰ると違う部屋へ行ってしまいます。
それをいい気味そうに見てわざと「ママが帰ってきた、ほら」
と私の方へ行かせようとします。
うちの子は、へそ曲がりなので
そうされるとますます寄ってこないのを義親は知っていて
やるんですよね。何度悔しい思いをしたことか・・・。

だけど、車に乗ると「ママママ」と言って
義親にはあっちへ行けと言うんですよ。
だから、へそ曲がりなだけ・・・といいように思っていますが、
義親の態度は腹が立ちますね。

2003.10.10 15:01 10

プチプチ(秘密)

プチプチさん、はじめまして!お返事どうもありがとうございます!!プチプチさんのお子さんもそうなんですね。。。わたしの母もわざと「帰る?(笑)」とか言いながら笑っていて腹が立つときがあります。世話になっている身なので、言葉では出しませんがやはり実母といえど嫌だなぁと思います。プチプチさんはお義母さんでは尚更ですよね、、、最近は、照れてるのかなぁ?とも思います。どちらにしても、こういうばあばにはならないようにしよう!と良い逆のお手本かな〜と思ってます。プチプチさんも、お仕事に育児に大変だと思いますが、一緒にがんばりましょうね♪

2003.10.14 20:35 7

落ち込みママ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top