HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 接待される側の服装って・・・?

接待される側の服装って・・・?

2003.10.8 16:11    1 3

質問者: ピータパンさん(34歳)

つまらない事で恐縮ですが、教えていただけたらと思い質問します。
最近主人が取引先に接待(夜、料亭で会食)されたのですが、大変ラフな格好で行きました。
普段出張などがない限りは、スーツで出勤せず、ジーパンにシャツなどのラフな格好での通勤が可能な会社です。
しかし、料亭での会食にそんなラフな格好で行ってもいいものでしょうか?主人は”接待される側だし、仕事帰りだし、別にいい。”と言います。私もそんなものかと思ってましたが、私の母にそれは失礼だと言われ、ちょっと悩んでます。
会社によって、色々あると思いますが、一般的にはどうでしょう?
やはり、失礼でしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
んーやはり、普段はラフな格好での出勤で良くても、接待されるときはスーツもしくは、せめてスラックスとシャツにするのがマナーだと思います。アポがあったのなら尚更だと思いますよ。
私がOLしていた頃も、普段はラフな格好でしたが、取引先や系列会社との会食が予定されている日は、スーツや少しかしこまった服装で出勤していました。

2003.10.9 09:05 10

のりたまご(34歳)

私も接待を受けることがありますが、たとえランチの接待でも、接待してくれる会社に対して失礼のないようにと気をつけています。
それに、料亭やホテルだとおのずと「その場にあった服装で」というのがマナーだと思います。

2003.10.9 17:36 8

ちさと(秘密)

そうですね。一般的にちょっと(大分?)失礼ですね。
主人は一人暮らしが長かったせいか、冠婚葬祭に対しても、????と思うことがあり、それは注意してたのですが、会社のことになると私もあまり強くは言えてなくて・・・。
今後、そのようなことがあれば、主人に注意し、私も気を付けようと思います。
お返事ありがとうございました。

2003.10.9 19:21 13

ピータパン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page