HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいないという事

子供がいないという事

2003.10.8 16:42    5 18

質問者: 考える犬さん(36歳)

皆さんの意見を読んでいて、「ああ、みんなはエライな」と感じます。

昨日ふと、思ったのですが、子供がいないことが原因で、自殺した妻は過去いないのでしょうか?? いないとしたら私は不思議なんですが。

↓ 私のこころの闇です。(重いです)

結婚式の翌日から義母の嫉妬に悩まされ

2年目からは親族一同「子供はまだか」

3年目から不妊治療を開始。

4・5年目に反復流産、退職。親族に冷たくあしらわれるようになる。

6年目に不妊・不育の複数の原因が妻にあると判明。

7年目に婦人病発症により、不妊・不育治療を中断。

親族からは、「子供がいない上に仕事をしていない」と責められます。

友達からは、「子供できないの?私は妊娠○ヶ月。遊びに来てネ」の
手紙が次々と丁寧に送られてきます。

子持ちの友達は殆ど、「外出できないから、お願いだから遊びに来て!」と言います。

何時間もかけて遊びに行くと、待ってましたとばかり、育児疲れの八つ当たりをされます。
口撃を黙って聞いてもらうと満足できるようで、ストレス発散が終わると、「ダンナが帰ってくるから」と追い立てられます。

しばらく、間をおいた方がいいのかもと思って連絡しないでいると、

「子供がいないからって、ひがむのは良くないよ。私は子供を生んで成

長したよ。仲良くしようよ」と勘違いな説教をされて、絶句します。

夫は「子供はまだか」と言われても気にならないようで、不妊治療にも協力的でした。自分で「妻を大切にしている」とも言っています。

でも私としては、せめて親族から攻撃されているときに「妻を大切にしている」ことを言動で表してほしかった。

そうしたら、私への攻撃がエスカレートすることもなかっただろうに、と思ってしまいます。

二人きりになった時に「気にしなくていいよ」と声をかけてくれても、我侭かもしれませんが、かえって悲しみが増しました。

男である夫が私の気持ちや立場を理解するのは不可能ですよね。

さすがに流産した時の悲しみは少しわかったようですが、「回りの人が言うことを、どうして気にするのか」わからないそうです。

自分が一番苦しんでいるところを理解してもらえないのは、やはりむなしいです。

私に遺伝的な問題もあると判ってから、私のためにも、彼や彼の親族のためにもと考え、離婚を切り出しましたが、「どうしてそんなに深刻になるのかな」と軽く流されました。

このまま、この人とこの人の親族と一緒に生きていけるのかと、全く自信がありません。

こんなに長く書くつもりはなかったのに、長々とすみません。
何か意見をいただけたら、感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全然子どもできなくて早5年が過ぎました。
もちろんプレッシャー感じないことはありません。
主人側の親戚たちの失礼なことと言ったら・・・・・・
田舎の人はみんなこうなんだねとあきらめています。
私の実家親戚たちは事情をよく理解してくれていますので、不快になるようなことは言われませんが、やはり気持ち的には私たちに早く子供ができてほしいと思っているに違いないでしょう。
もう子供のこと考えはじめるとドツボにはまりまくりです。
もちろん「もう死んじゃおうかな」なんて何回も思いましたよ。
それに世間でも結婚してたら子供がいて当たり前と考えている人も大勢いますからね。
不妊?なにそれ?みたいな人にいくら説明したところで分かってくれません。分からないくせに説明させるなよ!とも思いますが。
もうほとほと疲れます。
だから考える犬さんの気持ち分かります。

2003.10.8 17:56 29

こぶた(3歳)

こんにちは。流産をご経験との事、私も同じです。
我が子を失えば、自分が死んだときにどれ程両親を悲しませることになるか、想像できますよね?
だから、お互い強く生きていきましょう♪
考える犬さんは、もう十分がんばったんだし周りにいい顔をしようとする努力は、もうしなくていいんですよ。
ただ元気で生きてる、そして夫婦仲良くしていられること、そこに子供が加われば言うことないですよね。。。だけどお互い、その願いはなかなか叶わない。
現実を受け入れるしかないんです。それが生きる術ではないでしょうか?

2003.10.8 20:05 18

***(秘密)

人間て、他人のつらい気持ちがわかるようでも、やっぱり自分が経験した苦しみでないと理解できないものです。心ない友人の言葉はその現れだと思って気にしないのが一番です。私も不妊治療をして、幸い子供を授かりましたが、「子供がほしい!」という気持ちが切実になればなるほど、妊娠できるかできないかを案じて幸福になったり不幸になったりする生活を繰り返し、それがどれほどつらいものであったか・・・。その時に力づけてくれたのが主人でした。子供ができないからと言って不幸ではないはずだ、みんなと同じ幸せがが得られなくても、自分達らしい幸せがあればそれでいいと思えるようになりました。子供のことで悩み続ける人生はいかがなものでしょうか。ご主人の理解なくしては乗り越えなれない問題ですね。よく話し合ってこれからを考えてみて下さい。

2003.10.8 21:03 17

ゆんたん(33歳)

考える犬さんすごくつらいでしょう。文章を読んですごく伝わります。
子供を産むと偉そうになる人と産んでもそれほど変わらない人がいますが、貴方の友人は前者のほうですね。はっきりいってその友人最低です!いいように振り回されているだけですよ。いいたい事をその友人に言って、もう縁を切ったほうがいいかもしれません。

それとうちの旦那もそうですが、自分の親の前で私をかばうということはないです。所詮男ってそんなものですよ。

>このまま、この人とこの人の親族と一緒に生きていけるのかと、全く自信がありません。

考える犬さんは旦那さんのこと愛しているのですか?もしそうでもなければ離婚という選択もいいと思います。

2003.10.9 00:39 16

とくめい(秘密)

読んでいて胸が痛くなりました。

私の場合も、結婚後から「子供はまだか?」の質問攻め。
夫はその質問に激怒し『俺たちのペースで考えてるんだから他人が口出しすんな!気にするくらいなら今から祝い金の積み立てしとけ!さぞかし貯まるだろーな』なんて一喝。

誰も口出ししなくなりました。
妊娠が発覚した今、両親はとても喜んでくれています。
しかし、その一方で私たちの知らなかったことも発覚・・・

私たちへの「まだか?」攻撃は静かだったものの、実は親たちも親戚、友人、知人から「お宅はお孫さんはまだかね?孫はかわいいのに」「作り方わかんないんじゃないの?」の攻撃を浴びてたそうです。そのことを私たちには言わず、ジッと耐えてたようです。
妊娠報告後の、嬉し涙と共に「辛かった・・・でも、良かった」っていった言葉がズシンときました。

赤ちゃんが欲しい気持ちは皆一緒だと思うし、一人では妊娠できません。
あなた一人の責任と思い込まないで!

とりまく環境、精神的な安堵感、そういったものだって関係してる訳だし。。

上手く言えないけど、頑張って!!
人生を楽しんで。

2003.10.9 07:23 14

まるこ(秘密)

お気持ちわかります。
幸い今のところ親族から攻撃される事はないのですが(まだ出来ないのか?程度で)
私も子供が出来た友人から「○○○も早く作りなよ、もう年なんだし病院行ってるの?」と強い口調で言われた時はかなりショックを受けました。
友人はタイミング法等でも色々な病院へ通っている事を知っていましたし。
子育てして行く中で親も成長するんだと思いますけど、私の悩み等に鼻で笑ったり、そんな悩みなんて・・みたいな態度を取られると「母親になると、私の悩みもちっぽけなものに感じるのか・・・」と悲しくなりました。

やはり不妊の経験が無いと、気持ちを理解するのは難しいと思います。
不妊治療で妊婦の中に座っている時の辛さや、自分はひがんでるのかな?
と自分自身責めたりその頃は本当に辛かったです。
しかも何度チャレンジしても妊娠すらしないんです。

けど、最終的に助けてくれたのは主人でした。
初めは主人も女の辛さはよく解らない様でした(やっぱり男と女では違うし)
でも、何度も泣きながら話をしたり、自分はこう思う等を伝えて行く事で
少しづつ解ってくれたようです。男は言わないと解らないところがありますよ。「言わなくても解るでしょ?」はあまり通用しません(私の場合)
不妊は夫婦二人の問題です。時間はかかると思うけど、ご主人と何でも話合いができるように私も祈ってます!

2003.10.9 10:19 9

みっち(33歳)

こんにちは、人事ではない気がしたのでカキコしました。
まあ、考える犬さんのように主人側の親戚から何を言われると言うことはないのですがただ、自分が勝手にどんどん友達からご懐妊の報告又、丁寧な写真添付の出産報告等今年に入って5人も周りに赤ちゃんが誕生しました。
うちの場合、まだ主人が余り子供を欲しがらないし、私も月経異常や無排卵等
治療中なのでたまに情緒不安定になります。
さすがに、まだ子供がいないからと死を考えるまでは追い詰められていませんが・・。
なにも、力になるような事はいえませんが、ここジネコの掲示板をみるようになってから自分だけではない仲間はいるんだと励まされます。
一緒に頑張りましょう!!

2003.10.9 13:00 7

ユウちゃん(33歳)

はじめまして。メール拝見しました。私も早く結婚した割に、子供をまだ授かることの出来ない自分がいます。犬さんの思う感情と一緒ですよ・・・
虚しくて、寂しくて、いつしか自分が嫌いになっていました。
凹むだけ凹んで、いまだに周りの空気は冷たいけど・・・
最近は、少し自分の気持ちを思いやろうと努力してます。苦しくて悩んでも、答えが出ないこともあるのに。周りは、なぜ・・??と答えを求めようとします。一番これが辛かったですよ。でも、幸せになりたいですよね。
思わず・・・自分の寂しさもぶつけてしまてごめんなさい。

2003.10.9 15:14 8

こころ(26歳)

失礼かもしれないですが、とっても「被害妄想」の強い
方なのかな??と思いました。
全てを悪い方へ悪い方へとってますよね?
自殺ですか?こんな事で?といっては何ですが、命をどういう風
に捉えてるのでしょうか?悩みがある人が自殺してもおかしく
ない、と考えられるなら、新しい命を宿す事は考えない方がいいと
思います。
私も子供がいない人生の選択も考えてます、でも周りが
自分に対して望む行動へ出てくれなくても、それはそれで
仕方ないとそんな事でいちいち悲劇のヒロインぶっては
いられません。周りにあれこれ「こんなに不幸な私なんだ
から気を使ってくれたっていいのに・・」っていう気持ちが
あるからこそ、そういったネガティブパワーになるんだと思
うんです。もっと強くなりましょうよ、すぐには無理かもしれ
ないけど、子供を持ってる人よりも幸せになるんだ!って
いつか思えるようになって欲しいです。あなただけが不幸な
わけじゃないんですよ!

2003.10.9 16:23 6

アビ(29歳)

な〜んかアビさんて偉そうですね。
そんなふうになれるものならみなさんとっくになってますよ。

2003.10.9 19:10 59

匿名(秘密)

皆さんの言葉を一つ一つ大切にしたいです。自分の本音を誰かに理解してもらうのは、おそらく久しぶりです。

私の両親は昔ながらの気質で、「あなたが我慢すれば済むこと」の一点張りです。夫が離婚を望むなら仕方ないが、妻から言うことではない、という考えで、流産後の休養にと実家に帰ることも許しませんでした。
両親が悲しむことは分かっているのに、どうでもよくなってしまったのかも知れません。

義母は、私にも義妹(義弟の妻)にも初めから攻撃的でしたが、義妹は出産してからは攻撃されません。「私も出産したら」と身勝手な期待をして、より一層子供を望むようになったかも知れません。今考えると、そこで方向を誤っていました。子供がいる・いないに関わらず、夫の妻としての存在意義を尊重してもらうべきでした。

今まで離婚せずにいるのは、おそらく、夫を愛しているからだろうと思いますし、夫が夫なりに愛してくれているからだろうと思います。
愛し合っていても、うまくいかないこと、やはりあるのでしょうか。

夫は常に超主観的な思考なので、客観的な思考力はありません。夫の肉親がみな同様なので、天性と感じます。(ただのパートナーとしては気楽で付き合いやすいです)。夫が入り婿になり、不妊の原因が自分にあった時、初めて私の気持ちを理解すると思います。私の説得力にも問題があるのかもしれませんが、理解し合うのは不可能です。

私が変わらなければ、未来は見えてこないですね。
友達にも相談できないことを、聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

2003.10.9 19:20 9

考える犬(秘密)

結婚はある意味女にとって「社会的保証」です。
旦那さんを嫌いでなければ離婚など考えないほうが賢明です。
女がひとりの力で生きて行くのにはすごいパワーが必要です。
仮にだれかと再婚しても「お子さんは?」の質問がきたらまた同じこと。

旦那さんが「気にするな」と言っているのだから
開き直っていきましょう!

子供を産んでないからといって「女じゃない」なんて大間違い!
小泉今日子や山口智子、加来千賀子、大地真央、橋本志保は女じゃ
ないのか?そんな事ないでしょ!?誰もがあこがれる素敵な女性です。

私は無神経な友達とは縁をきりましたよ。年賀状の返事も書きません。

親戚には「私のことはもう死んだ娘と思って忘れてくれ」とはっきり
言いましたので、親戚も静かになりました。

義両親が自分に辛くあたるなら彼らの老後は自分は見ない!
年老いた義両親に仕返ししちゃえばいい!
仮にこの先、子供が生まれても抱かしてやるもんか!
そっちがそうならこちらにだってそれくらいの覚悟はあるのですから。

それくらい強くなろうよ!自殺なんてとんでもないよ!

子供がいないならいない分、ちがう生き方、幸せがきっとあるから
楽しいことたくさんみつけてリッチにすごそうね!
子供がいない夫婦ってけっこう多いよ。そういうコミュニティーを
早くみつけて家族ぐるみであそんだり旅をしたり、、是非ちがった
方向に目をむけて明るくすごしてくださいね。

2003.10.10 09:19 15

ぽりん(秘密)

私も死にたいくらい辛いです。もうほぼ私は排卵せず、私が夫の子供を産んであげることは出来ません。でも自殺は出来ない。両親、夫にもっと悲しく辛い思いをさせることになるからです。
大地震が来て私だけが死に、夫が再婚して子供に恵まれたらいいな、って本気で心の底から思っています。

2003.10.10 09:37 21

まり(秘密)

なら、私は特殊なのかしら・・・?
そんな風な状態になって当たり前と半ば諦めて生活
して鬱々していくのを選択するか、考え抜いた挙句、
そんな状態には浸ってられない!との選択をしてる
人間の違いなのでしょうね。
それを偉そうと解釈されてもな〜?って
感じだし、私にとっては不思議です!
それと、何か一言言ってやりたいレスの方って、
絶対「匿名」なんですね。

2003.10.11 13:45 9

アビ(29歳)

がんばって下さい!
私も結婚してもうすぐ4年ですが子供はいてません。
まわりの人達から「子供は?」なんて何回も聞かれましたよ。
でも、笑顔で「まだなんですよ。なかなかこればかりは難しいですよね」なんて言いながら、内心は「また、聞かれたよ・・」と・・。
不思議で慣れてきました。
あまり気にせず、貴方と同じ境遇の方はいてるのだからお互いがんばりましょう!子供がいてなくてもいいじゃないですか。
それなりの楽しみも出てくると思います。
もしかすると何も悩みが無くなれば赤ちゃんが授かるかもしれませんよ。
人の言う事は気にしない・気にしない。
神経質になったらダメですよ。がんばって下さい。
エールを送ります!

2003.10.12 02:00 10

りきこ(34歳)

大変ですね。
私ならとっくに切れていますよ。
私ならこうするな・・
まずお姑さんに欲しくても出来ない人の気持ち分かりますか?
精神的に追い詰められる辛さ分かりますか?
一番欲しいのは私です。生理が来た時のショック分かりますか?って
話を泣きながらして、自分が親戚に言われるたびに辛いことを言って見方につけちゃうな。
普通なら親戚から守ってくれるはず。
母が無理なら父、小姑・・・
それでも無理なら冠婚葬祭以外付き合わない。
付き合って何のメリットがありますか?マイナスばっかりでしょ?
離婚するより良いじゃないですか。。私ならそうするな。

私も次の子が欲しいのです、たまに姑が言います。
でも何故か生理来ちゃうのよねって笑ってトイレに行きます・・
頑張って頂戴ね。

2003.10.12 08:30 8

ちゃママ(32歳)

私の夫も、全然かばってくれません。
「気にしすぎだよ。悪気があって言ってるわけじゃないんだから。」と言います。
義両親に気を使ってがんばっているのがバカバカしくなります。

田舎の年輩の方って、失礼なことを堂々と言う人が多いような気がします。
私も、以前は傷ついていましたが、今では、「はいはい。」という感じに聞き流しています。

やはり、人は当事者にならないと、本当の痛みを分からないような気がします。
自殺を考えてしまう程、考える犬さんに接してくる人とは距離を置いて付き合わないようにして、大切にしてくれる旦那さんと楽しく暮らしていったほうが良いと思います。

2003.10.19 21:51 9

美紀(26歳)

皆さん、ご自分の経験されたことやご意見(皆さんご自身にとって、とても大切な話だと思います)を、こちらに書いて下さってありがとうございました。
その後も、夫と話し合ってみたり、雑事に追われたり、いろいろと考えてみたりして過ごしていますが、なかなか考えがまとまらずにいました。遅くなりましたが、皆さんへお礼だけでも、と思いました。
お話を読むだけでも、間違いなく自分にプラスになっているのがわかり、心より感謝しています。

今、未来への希望というものを失ってしまっているようです。ただ見失っているだけなのか、そもそも初めから明確な将来の絵図を持てていたのか、または、それを忘れてしまったのか。もう自分でもはっきりと思い出せない状態です。

ただ、皆さんからもらった、それぞれのきっかけを無駄にはしたくないと思っています。結論を出すことが出来たら、遅くなってもこちらに書きたいと思います。 

2003.10.20 21:15 12

考える犬(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page