HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の量を(濃度)増やす...

精子の量を(濃度)増やすことできませんか?

2002.9.18 13:05    0 3

質問者: へるぷうさん(秘密)

今日、はじめて主人の精液検査に行ってきました。
私はやるべき検査はほとんどやったので、うすうす主人の方に問題があるのでは、、と思っていましたが、やはり結果はよくなく、
精子の量(濃度)が通常の10分の1以下だと言われました・・・・。

体調によって違うともいいますが、たとえ違っても10倍も違うことはないですよね?先生は人工授精を口にだされましたが、なんとか年内位、できることなら自然に精子を増やせたら、と今、調べています。

みなさん、亜鉛とかマカとかとられているとよく聞きますが、実際、精子の量が増えたっていうことはあるのでしょうか?

「原因不明で年齢とともに精子の量がどんどん減るという症例もありますから、そうなると急いだほうがいい」と先生に言われ、今、気長にしばらく食事療法でやるべきか、それとも人工授精にふみきったほうがいいのか悩んでいます。

どなたか、少しでも改善できたという方いればぜひ、お話きかせてください。
よろしくよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あと、追加なのですが、精索静脈瘤の可能性があるのではないかと思っています。(精巣の大きさが左右異なるので)。その場合手術して改善されるのでしょうか?経験あるかた教えてください。

2002.9.18 14:07 23

へるぷう(秘密)

へるぷうさんこんにちは

ご主人の精子の濃度を気にしていらっしゃるようなので、参考に
なればと思ってレスさせていただきます。

うちの夫は精子の数は実に変動が激しいです。
百万単位の時もあれば、億単位のこともあります。
運動率も10%台の時もあれば、80%近くの時もあります。
何がこれほど左右してしまうのかわかりませんが、こんな調子
です。
「今日はあんまり良くないかも・・・」と本人が申告してきた
時に限って運動率も数も高いときがあり、本当にわかりません。

なので、へるぷうさんのご主人も1回の検査でがっかりするの
は早いかもしれませんよ。

とはいえコンスタントに数値がいい方が成功率が高いので、我
が家では漢方薬なんかどうかな?と考えているところです。
ジネコでもネバネバ系の食べ物がいいとかうなぎがいいとか、
いろいろ出ていますので、検索してみるといいかもしれません。

そんな変動の激しい夫ですが、自然妊娠で子供が授かりました。
今は2人目をがんばっているところです。

お互いに良い結果が出るといいですね。

2002.9.18 16:39 22

るるこ(秘密)

へるぷうさん、こんにちは。

うちも男性不妊で今年中様子見をしている本町です。
泌尿器の男性不妊のところにもいってもらいましたが顕微を勧められています。とはいえ、濃度でいえば600万、270万、1050万とばらつきがありますが1000万台に乗ったときは煙草を控えめにして黒麹酢をここで聞いて飲んでいたぐらいです。飲んでいた期間は1ヶ月ほど。

まぁ、効くかもなぁ程度ですがおいしいので飲んでます。

静脈瘤は詳しく検査してもらわないとどうともいえませんが、手術した場合6〜7割の方に改善の効果が出るそうです。必ずしもでないので期待しすぎないでね。
あと、漢方で数字が上がったという話を聞きます。これも誰にでも効果が出るわけではありませんし、3ヶ月くらい様子を見ないと効いたかどうだかわかりません。

ほーんと、男性不妊ってこれという治療法がなくて困りますね。
うちは運動率も奇形率も悪いのでどうしようもないのですが、ある程度の濃度があり、運動率がよければAIHをしてみたら如何ですか?

せめてIVF、あわゆくばAIH出来るぐらいに精子君には元気になってほしいです。AIHは調べれば調べるほど抵抗感は少なくなりましたよ。

2002.9.18 19:32 20

本町(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page