HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友の不倫相談

親友の不倫相談

2002.9.18 13:14    0 5

質問者: シュウさん(28歳)

はじめまして。私と同じくらいに結婚して、2年経たずに離婚した友人がいます。彼女とは、10年来の付き合いで親友とも呼べる間柄です。
その離婚の報告を受けると同時に、同じ職場の人と不倫関係になり、結婚も考えているとの相談を受けました。どうも、多少離婚の原因にもなったようでした。

相手の人には2人の子供がいて、両親も同居だそうです。
そんな状況で、奥さんとの関係はもう冷え切っているとかで、離婚話が出ているようです。 離婚が成立するまで、二人では会わないようにはしているようですが、電話のやり取りはあるとのことです。

私は、その彼の家庭が今にも壊れそうで、ましてや子供はまだ小さくてかわいい盛りなのに、彼女のことが奥さんにわかったことで、修復できるかもしれない望みを、少しずつ削り取っている気がして、いたたまれない気持ちでその話を聞いていました。

彼女の幸せって何だろう?私は、彼女には幸せになってもらいたいし、愛している人と一緒にいたい気持ちは尊重してあげたい。でも、彼のことがいくら好きでも、親にももう関係ないとうそをつき、周りの人にも架空の彼の存在を教え、休みの日にも思うように会えなくて、その上、奥さんから携帯に電話までかけてこられて、辛いじゃないですか。
彼と一緒にいるときは、楽しい時間でも、会えない時に苦しいなんて嫌じゃありませんか。

多分、今の彼女に何を言っても効果はないと思い、聞くだけにしようとしましたが、どうしても我慢できず、言ってしまいました。

「私は、あなたに幸せになって欲しい。だけど、相手には子供もいて、その家庭が、たとえ夫婦仲がもうだめでも、それは彼の口から聞いただけのことだし、今あなたのことも、一つの離婚の理由としてあることは事実だよね。
私は、あなたの話は聞いてあげられるけど、そのことに対して賛成は出来ないし、応援も出来ないよ。正直な所、やめた方がいいとも思ってるから。ただ、誰にも相談できないことだし、逃げ道がないと参っちゃうから、聞くぐらいはするよ。」
 とは言いましたが、こんな相談できれば受けたくありませんでした。
 でも、こういう時って誰かに聞いて欲しいんですよね。

今度話を聞く時には、その彼が離婚成立してるか、二人が別れたか、新しい道を歩こうと彼女が心を入れ替えた時か、なんでしょうが、こういう相談を受けた時、皆さんならどんな態度をとりますか?

長々と書いてしまい、読みづらい点があったかと思います。
読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シュウさんの対応でいいと思う。
彼女は相談をしに来てるんじゃなくて、話を聞いてもらいたい
だけだから。

ただし、「夫婦仲は冷え切っている」などの言葉は話半分に
聞いておいた方がいいかも知れないなー。
離婚寸前だったはずなのになぜか子どもができていた、
なんて話よく聞くし。
所詮、夫婦のことは他人にはわからないよ。

ところで彼女は慰謝料請求をされ得る立場にあることは
知ってるのかな(訴えられたらまず負けるよ)。
多少、どころか彼女が原因なんだと思うけどね。

2002.9.18 14:13 8

凛華(秘密)

こんにちは。私の場合は聞き流します「ああ、そうなの」と。
価値観が違いすぎるから平行線だと思います。悪い行いの報いは本人に返るものですし、彼女の問題です。

これ以上聞きたくないとか不快に思っているなら本人に意見した方がいいと思いますよ。あなたはフェアじゃない。いい行いではないにしろその女性だって友達のあなたに聞いてほしいと話した事を、顔も知らない沢山の人にばらされているなんて知ったらどう思うんでしょうね。

2002.9.18 16:06 8

ひつじ(秘密)

シュウさんこんにちは。

私も長年付き合ってる友達に不倫の相談をされたことありますが
やはり男女の事なので、とやかく言っても忠告は聞かないだろうしで
話を聞くだけ聞いて、私個人の意見としては反対だと伝えました。増してや生まれたばかりの子供がいるというのに不倫してる男性の人格も疑います。
でも、お互いが本当に心底好きあってるなら、そんな正論も無意味なので、一通り言うことは厳しく言った上で、でもどの選択をするにしても
あなたが一生懸命出した答なら、応援するし、味方だからと伝えました。

でも、それから月日が経ち彼女が相手の奥さんをナメきった言い方を
してるのを聞いて、公の場だと言うのにブチ切れたことあります。
私が怒ったことがショックで、その後反省しかなり考えたようです。そして掛かってきた電話で「彼と別れる」と決心を聞かされました。

家庭を壊してまで、その相手じゃないと絶対駄目なのか
一時の刹那的な感情でしかないんじゃないのか、おのずと答が出るまで
月日を掛けさせるべきだと思います。

正論が通じないのが恋愛なのは分かってます。

でも、親友と言うなら、思うなら
思う事全部ぶつけてみてもいいんじゃないでしょうか。

2002.9.18 23:15 10

れい(秘密)

こんにちは
私も以前、親友に相談されました。
私自身は不倫に対して肯定でも否定でもないのですが、
ただ友達には、その恋愛で確実に辛い思いをしている人がいる。
奥さんはもちろんだけど、子供達はとても傷つくだろう。
それを十分承知した上でなければいけない恋愛ではないか?
と言いました。恋は燃えると周りが見えなくなるもの、
冷めるのを待つしかなし?
だから、シュウさんの対応は私は好きです。

2002.9.19 11:40 8

ぐうぴー(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
少し、打ち明けて楽になりました。
自分の倫理観と違っていたこともあり、彼女の話がとてもストレスに
なってしまいました。
あれから、夢にまで出てきて、口論しちゃいました。

しばらく、そっと見守ることにします。

それから、ひつじさんはフェアじゃないといいましたが
あなたが同じ立場なら、どうでしょうか?
名前も知らない相手だからこそ、きいて欲しいこともありませんか?
ココは、そういう場ではないのでしょうか?

2002.9.24 10:20 6

シュウ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page