HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通信教育について

通信教育について

2002.9.18 15:17    0 2

質問者: さゆみさん(23歳)

将来のために、保育士の資格を取ろうと思っています。
子供がまだ2歳と生まれたばかりなので、学校には通えません。
通信教育で勉強するつもりです。
どなたか通信教育で、資格を取られた方、教養を身に付けられた方がいらっしゃいますか?
保育士以外でも、通信教育について意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は簿記の資格ですが、通信教育で勉強してみましたが、どうも意志が弱くて、頑張って半分ちょっとはやったんですが、その時点で試験にいってやはりというか落ちました。
教科書がなんだかわかりずらかったのです。
だから理解してるようでいまいちわかりませんでした。
添削もあったと思いますが、はじめしか出せませんでした。
これはたんなる性格のせいかもしれないですが。

そのあと悔しくて、今度は学校に通ってやり直したら、はじめて理解できたようなこともけっこうありました。
学校ではやはり直接質問できたりするので、合格できました。

通信だとよっぽど意志がしっかりしてないと大変な部分もあると思います。
やはりわからない部分をすぐには質問できないですし。
ちゃんと全部きちんとやれば大丈夫ではないかとも思いますが、通信のどこを選ぶかもポイントにもなりそうですしね。

通うことができれば学校へいくほうがいいとは思いますが。
意志を強くもてばきっと大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。

2002.9.19 22:50 8

マリモ(35歳)

遅レスですが、、こんにちは。
保育士ではないですが、通信教育で資格を取りましたよ。(通える所に学校がなかったもので。)私が受けたものは、テープに録音した講義を聴きながら勉強するコースだったので、通学と似ているます。もしテキストと添削課題、模擬試験だけでは合格できなかったかも、と思います(私の場合、です)。

テープのいい所は、一度で理解できなかったところを何度も繰り返し聴けることですね。当時専業主婦だったので、勉強する時間が多く取れた事もあります。お勤めしてる人が効率よく勉強するなら通学が一番、と思ってますが、意志がありお時間がとれるなら、通信教育での合格も可能だと思いますよ。
通信教育を扱っている学校・会社を選ぶのも、十分に調べてみてくださいね。
育児もお勉強も、どうか頑張ってくださいね。

2002.9.20 14:00 8

マウイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page