HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食費が5万!何が悪いので...

食費が5万!何が悪いのでしょう?

2002.9.18 23:18    1 26

質問者: とりりさん(秘密)

こんにちは。いつも楽しくROMさせていただいてます。
時々、みなさんから食費についての話題がでますが、
月に2万円くらいでやりくりされている方がたくさん
いらっしゃるのを知り、がんばって倹約を始めました。
でも、どーしても、どーしても、5万円を下回らない!
(酒代、外食費、ケーキ等別。夫と二人暮らし)
いったいどこを改善したらいいのでしょうか。
アドバイスいただけないでしょうか。

我が家の晩御飯例(今晩)
ピーマン肉詰め・ポテトサラダ・トマトサラダ
具沢山みそ汁・もずく・ごはん
材料費=約900円

毎晩同じくらいの額なので1週間で6300円
朝食、昼食が1週間で4000円
(パン・ヨーグルト・フルーツ)
(ほとんどフルーツ代)

嗜好品 1週間で2000円
(ナチュラルチーズ・駄菓子)

計12300円(1週間)

この他(食費外)
酒 ワイン・発泡酒で20000円
外食費(月2.3回)15000円
ケーキ等5000円

食費外の部分は変動しますが、
食べ物関係で7万円以上は絶対かかって
しまいます。

たいして、ゴージャスなものを食べてる訳でも
ないのに、いったいなぜ?
みなさんと何が違うのでしょう?

ぜひ、アドバイスくださいませ。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりりさんの内容を見て正直に思ったことですが、嗜好品のたぐい(お酒とかその他も)にお金が掛かっている・・・と言うのが感想です。
たぶん2万円とかでやりくりされているかたはケーキ5千円とか外食1万5千円ってのはないでしょうね(^^;
大まかにそれだけで2万円の差が生じてくると思います。
お酒とかその他ははずせないとなると、今の状況をかえることは難しいかも。
でもそれぞれ家庭での楽しみかたもあると思うので、これはばかりは止めたほうがいいとは言えませんものね!

あと一日ごとに食費(献立)を設定しているとどうしても金額が掛かってしまいますよね?
ピーマンの肉詰めのひき肉も、買ってきた半分の量を冷凍保存して後日使ってその分食費を調整したり・・・等使いまわしするといいかも。
他の食材でも何回か(何日か)に分けて使えるように考えてみてはどうでしょう!
そのためには、何日かぶんの献立を先に考えて買い物にいくといいかも。
前もってやりくりの献立を考えると無駄が自然と出ないんですよ。
ただ私の場合ですが、あまり長期の献立を決めてしまうと、急に食べたくなったものとか、スーパーで急に安くて買ってしまったものなどに対応できないので、あくまでも3〜4日ぶんくらいの献立を考えています。
野菜も安くて新鮮なものを買えるチャンスも随時取り入れたいしね!
そうすると意外とストレスもたまらないんですよ。

我が家は夫婦2人暮らしで食費(米は別)は1万円ちょっとですが、このような感じでやっています。
ちなみにお酒や嗜好品類はあまり好んで買わないほうですが、でも家族のイベントの時にはケーキやお酒類も買うこともありますよ!
自分では、そんなに無理していると言う感じもないです。

節約するにはある程度の我慢は必要になると思いますが頑張ってくださいね。

2002.9.19 10:25 15

マロン(30歳)

我が家の食費は月2万5千円くらいです。(おやつ含む)
夕食は夫婦二人共晩酌する為、お米を食べないので4品はおかずを作ります。
朝食はとりりさんとほとんど同じです。

我が家の倹約方法は、まずお肉は安売りの日にまとめて買って
一回分ずつ冷凍。野菜もおなじく、ゆでたりして冷凍保存します。
フルーツはバナナが殆んど登場します。なんたって栄養価は高いし
値段は廉価。
ヨーグルトは500?パックを器にとってハチミツかジャムで
食べます。パンはほとんどトースト。ハムをのせたりチーズで
ピザ風にしたり、ちょっとだけ工夫してる。

夕食は2万5千円の食費でも、お刺身も食べるし、ステーキだって
食べますよ。お米はこしひかり食べてます。
乾物(乾し大根・こんぶ・ひじき・大豆等)や豆腐・たまごなど
安くて栄養もあり出番がおおいです(笑)お勧めですよ。

うちは自宅が会社なので、3食分です。できれば2万に抑えきれないかと
頑張ってます。もちろん私は楽しんでやっていまーす♪
それに案外、食費をかけない方が、体にいい食事になったりしますよ〜。

2002.9.19 10:41 9

匿名(秘密)

とりりさん、こんにちは。
私も主人と2人で毎月5万は必ず食費にかかります。
月に2万でおさえている方の話を聞いて不思議でなりません。
私だって贅沢はしてないと思うんですけど・・・

食費2万にお醤油などの調味料やお米代も入ってるの?
それともご実家からのいただきものとかが多いの?

ほんと不思議です。
便乗してすみませんがぜひぜひコツを教えていただきたいです。

2002.9.19 10:58 34

ぽこ(秘密)

こんにちは。
何が悪い?う〜ん・・・。
まず、節約主婦なんて人の食費なんかを見ると嗜好品は殆ど買ってないよね。
夕食のおかずの品が多いかな?
ポテトサラダを付けたら、トマトサラダはいらないと思う。
それだけでも少しはお金が安くなるよ。
あと、飲料代が高い。外食費も高いかも・・・月に2・3回で15000円はちょっとね・・・。
それと気になるのがケーキ代、ちょっと買いすぎだと思うな。
この点を注意していけば食費はかなり安くなると思います。

2002.9.19 11:11 11

///(秘密)

見直すべき所が沢山ありますね。
まず外食費に¥15000ってちょっと使いすぎではないですか?
2、3回でその金額って1回に¥5000位?高級レストランですか?
さらにケーキ¥5000って毎月誕生会や記念日ですか?
また嗜好品毎週¥2000って使いすぎ!!子供じゃないんだから駄菓子をそんなに食べる必要あるのかな??
お酒が好きなようですがちょっと飲みすぎなような・・・。
本当に節約したいと思ったら上記の部分をまずカットするべきではないでしょうか?
食費だってストック出来るものはチラシをチェックして安い時に買っておく、
メインの料理もその日の特売品を見て決めるとか。
朝食、昼食にしたってパンなどはスーパーで6枚入りで¥100とか売ってますよ。それをフレンチトーストにしたりサンドイッチにしたりいくらでもアレンジできますし。もしかしてお料理があまり得意ではないのでは?
節約した分で何をしたいのか、自分の中で決めていますか?
目標がないと結局は節約なんてできないと思いますよ。

2002.9.19 11:26 12

ミルク(秘密)

こんにちは、とりりさん。
アドバイス!っと大きな事は言えませんが
我が家とは違うナーっていう点を書きますね。
(一応、月の食費は2万位。夫と二人です)

*うちの晩ご飯は、おかず1品とサラダとご飯だけ。
*フルーツは週に1度かな?
*お菓子は殆ど食べない。
*お酒は夕飯に、夫は発泡酒1本。私は梅酒をコップ半分。
*ワインは月1回程、二人で1本(500円〜1500円位の物)
*外食は昼、夜いろいろで月に4回程。
*ケーキ類は誕生日と記念日以外は、あまり食べない。

っと、いう感じです。
本当なら、とりりさんみたいに、野菜をたっぷり
と取るのが良いのでしょうが、
面倒くさがりなので、いろいろ作りません(作れません)
フルーツも1人で買い物へ行くと(歩き)、重くなるので
夫と車で出掛けた時だけです。
あっそうそう、買い物はチラシの安い物中心で、
それによってメニューを決めてます。
だから、今週はキャベツばっかり!っていう事も多いです。
外食は、ラーメン屋やファーストフードとかが多いので月1万位?
なんか、改めて書くと、うちって食生活乏しいし
体に悪そうですね〜。

他の方の、倹約方どうなのでしょうね?
私も是非、参考にしたいです。楽しみでーす。

2002.9.19 11:58 4

ありり(34歳)

とりりさん、こんにちは。タイトルを見て飛びついてしまいました。
我が家も2人で酒代別で5万円はいくんです。で、質問ですが、とりりさん家の食卓っておかず何品くらいありますか?
私は実家がそうだったので少なくてもメインが3品はあります(お漬物などを入れると5〜6品)。
因みに昨日は、
 秋刀魚の塩焼き
 ほうれん草の胡麻和え
 タコのマリネ
 チャーシュー
 一昨日の残りのマグロの卵の甘辛煮
 お漬物3品・味噌汁・ご飯  でした。
もしかして、同じじゃないですか?晩酌もされますよね。
友人の話を聞いてみると、やはり我が家はおかずの種類が多いみたいです。よく数を減らせと主人にも言われますが、主人の実家もおかずが多いので実際減らしてみるとやはり足りないようで冷蔵庫の中をあさってます。
食費を減らしたいと思いつつ、こればっかりはどうにもなりません…

2002.9.19 12:02 7

ゆた(36歳)

とりりさん こんにちは
毎月のやり繰り大変ですよね。
でもちょっとした努力でだいぶ違ってきますから頑張ってみて下さいね。

我が家の場合をご紹介しますのでご参考になれば・・・。
主人と2人で毎月の食費は2万円です。
お酒・外食は食費と別で両方で大体1万円位です。

・毎日の食事はなるべく安い食材で。スーパーの安売りなどをチェックして
 買い物をしています。
・献立も材料を無駄なく使うようにしています。
・お菓子はほとんど買いませんが、私もケーキとか好きですのでどうしても食 べたい時は買います。でも月に1度位で、後はプリンとかで我慢していま  す。
・お酒は2人とも好きなんですが、無くても平気なのでなるべく毎日の習慣に ならないようにしています。お給料日の時やビール券が手に入った時に、
 発泡酒や缶チューハイを買って飲みます。
・外食はうちも月に2,3回ですが、1回の食事は2人で2,000円〜3, 00円です。遠出する時はおにぎりを作ったり、コンビニで安く済ませま  す。

とりりさんちもお酒お好きなようですが、毎日飲まれるのでしょうか。
もし可能でしたら少し回数を減らすとか、なるべく安いお酒を選ぶとかすると
かなり違ってくると思うのですが・・・。
後ケーキとかもプリンやヨーグルトに変えてみるとか・・・。
もし時間があれば自分で作ってみても楽しいし、案外安上がりですよ。

今まで習慣になっておられると思うので急激には無理かもしれませんが、そこを変えるには工夫したりある程度の我慢も必要だと思います。
最初は大変かもしれませんが、苦痛に感じず楽しみながら節約して下さいね!
頑張ってやり繰りした成果が出ると嬉しいものですよ。

2002.9.19 12:12 6

りんご(秘密)

こんにちわ、とりりさん(^▽^)

実は、うちもそのくらいかかってしまいます・・。
でも、原因はわかってるんです、うちの場合はお酒は飲まないんですけど、
外食が週に1回はあります。どうしても、旦那が昼からいる時は作る気になれないんです。外食って2人で一回3千円から5千円はしちゃうじゃないですか。それがうちの食費が掛かってる原因かなぁって思ってます。

とりりさんも、ご自身で分かるように外食費、お酒代、ケーキ代をうまく削ればそれなりに4万円以内くらいには抑えられるんじゃないでしょうか?
実は、うちボーナス前にアパートの更新があり、しかも旦那の友達の結婚式が2件入り、メチャ厳しい月がありましたその時はさすがに切り詰めましたよ。
そしたら、なんとか4万円以内に抑える事が出来たんです(^▽^)
それからまたグータラな生活してしまっていますが、やっぱり『やる気』だと思いますよ。

とりりさんがその気になれば、ちゃんと減らせると思いますよ♪
がんばってくださいね。

2002.9.19 12:14 6

ちゃな(秘密)

とりりさん、こんにちは。
うちは、旦那と二人暮らしですが2万から3万で食費は抑えてます。
とりりさん宅と違うのは、アルコール類ですかね。私は飲めないし
旦那は、職場の同僚とお小遣いで飲みにいってたりするので、家に
ストックはないです。あと、外食は月に1回で、行き先も安価な所
なので2千円内かな。ケーキなんかは、小銭をためといて買うように
すると大分ちがってくるかもしれませんよー!!
一週間に5千円内が私の中の目標で、週の初めに市場に行って
野菜や肉を安くで買ってきます。で、それを使い切るようにしてます。
冷蔵庫にまだ食品があるのに、何かを買ってくる事はないです。
あまり、参考になりませんが、ファイトです!!

2002.9.19 12:30 4

ユズコ(32歳)

うーん…うちの内容と比べると結構嗜好品がゴージャスだと思います(-_-;)
うちは夫婦2人、外食費除いてビール代・嗜好品含めても月3万を死守(笑)
してます。
1日1000円と計算して1週間7000円で必ず抑えるのがポイントですね。
その週で余ったお金は貯金して次に回さなければほんとに収まりますよ。

嗜好品が週2000円っていうのが大きいのでは?
うちはスナック菓子系1袋を100円以下で買って3、4袋くらい。
ケーキ類は基本的に我慢するか(笑)、食べたい時は自分で作るか、
ホットケーキ類でもいいし、お祝い事のある月しか食べません(^_^;)
なので1000円もいかないです。
ほんとは甘いもの大好きなんで、もっと食べたいんですが、
太ると主人が駄目!というので(^_^;)

パンはベーカリーで作るので、おいしい食パンが1個80円くらいでできます。
(とはいえ、ベーカリー本体は9000円くらいしたのですが(^_^;))
野菜は単体で100円以内のものを買うようにしたり、
安いもやし、貝割れ等を活用してます。
果物は旬の安いもの以外あまり買いませんが
100%ジュースを1リッター100円で(常温保存可能なもの)
安い時にまとめ買いしてます。
肉は1キロ490円〜690円とかをまとめ買い、国産等にこだわってません。
もちろん主人の昼食は夕食の残りや冷凍食品を詰めた弁当です。
ランチジャーなので温かい味噌汁は必ずつけます。
冷凍食品も半額でないと絶対買いません(笑)
あ、味噌汁の具は大抵1種類です(-_-;)
でも夕食のおかずは大抵2、3品目+モズクやサラダはあるので
バランス的には問題ないと思ってます。

主人は毎日は飲みませんが、発泡酒6缶をだいたい650円前後で購入してます。
毎日1缶飲んでも5000円もいかないかな?(-_-;)
ワインは懸賞で当てたものがあるのですが、あまり好きではないので
炭酸で割ってチューハイ代わりに私が飲んでます。
主人の好きな牛乳や野菜ジュースは必ず160円以下で購入するようにしてます。

基本的に以下に安く食材を買うかとか、ちょっと我慢するといった
工夫次第だと思いますよ。

2002.9.19 12:31 5

にゃうみ(29歳)

この前もTVで、食費2万円(4人家族)っていうのをやってました。
そういう方は、夕食に7品も出していません。
子供も居るもに、お菓子も一切無しという感じでした。

まあそれはちょっと質素すぎると感じましたが、
とりりさんの夕飯のメニューは私にしてみれば、すごく豪勢(1品ゝは普通ですが)です。

それとケーキに5000は多いし、お酒に20000は飲みすぎ、
なんていうか、欲しいものをセーブなく買っている(食している)
ような感じがします。

2002.9.19 13:10 4

ぱんこ(秘密)

十分ゴージャスな食卓だと思いますよ。
マロンさんのおっしゃるように、嗜好品を減らしたらだいぶ違うのでは?

>この他(食費外)
>酒 ワイン・発泡酒で20000円
>外食費(月2.3回)15000円
>ケーキ等5000円

↑これはないですよね。うちはお酒飲みませんから、その辺はわかりませんが、節約して頑張ってる人は外食しません。大好きなケーキも我慢します。お酒・お菓子やケーキ・フルーツ等はぜいたく品ですよ。朝のヨーグルトはカスピ海ヨーグルトの種を分けてもらえば、牛乳代で済みますし。
でも、現在それほど経済的に困ってらっしゃる印象はないので、「節約」といわれてもピンと来ないと思いますが、その人その人の収入や人生設計、ライフスタイルがそれぞれ違うから、2万とか3万って金額にとらわれず、とりりさんご夫婦らしい生活でいいのでは??例えば全部我慢!というのでなく、半分は我慢(ケーキ→2500円)とか・・・。
節約ってそればかりやっきになると見苦しいもの。楽しんでできるといいですね。

2002.9.19 13:41 7

ak(28歳)

とりりさん、こんにちは。

確かに食料品関係の出費、少し多めですね。
ウチも多いのですが、夫婦2人で5万円くらいです。(米・調味料・酒・嗜好品・菓子・外食・主人の弁当、全て込み)

他の方があまりにも賢く節約なさっているので、本当に恥ずかしいのですが、ウチは2人とももう若くないので、なるべく健康に気をつけようと思い、1日30品目摂るようにしてるんですね。あと加工品・冷食をつかわないようにしようと思うとやっぱり食費けっこうかかっちゃう!

以前、主人に「食費かかりすぎ?」って聞いたら「他に楽しみがないから別にいいんじゃないの。」って言われました。
そうなんです。2人そろってほとんど無趣味・・(悲しいですねぇ)
だから今は無理して食費削らなくていいかって思っています。

いずれ、治療や子供にたくさんお金がかかるようになったとき、頑張ってドケチ主婦になっちゃろうって思っているんですけどね。。

とりりさんもご主人と一度話し合ってみてはいかがですか?
その家その家の事情もあるので、差し迫って困っていらっしゃらないようなら、それもイイカモって思いますが。

全然参考にならなくてごめんなさい。
でも賢い主婦の方々のこと、やっぱり見習いたいですネ♪

2002.9.19 13:58 6

テディ(3歳)

わたしも便乗させて下さい。
うちも夫婦二人で4〜5万円なんです。

2万円でやりくりされてる方は、ダンナ様の昼食代は込みですか?
実家からの援助とか、あるんでしょうか?
それには、外食費は入っているのですか?(うちは外食費込みです)

質問攻めでゴメンナサイ。
合わせてお答え頂けると有難いです。

2002.9.19 14:13 6

おちょん(25歳)

うちは夫婦2人+子供(3ヶ月)で食費は2万円です。
基本的にうちは1週間5000円計算で、買いだめをしています。

だからと言ってケーキとかビールとかを買わないというわけではありません。ときどきは嗜好品も買ってます。ただ外食は子供が3ヶ月なのでできませんが、子供が生まれる前からもしてませんでした。

あと新聞のスーパーの広告をチェックして底値で買ってます。ときどきは夜9時ぐらいの閉店間際の安売りを狙って、自転車で走ります。

2002.9.19 14:22 7

ありす(26歳)

こんにちは。食費の節約や上手なやりくりって主婦の永遠のテーマですよね!
かつて私も楽しみながら頑張っていた時期もありました。今は育児が加わり、公共料金は増え、育児費は娯楽費の様に消えていきます(笑)

結婚当初、一月の食費はなんと6万弱!!それから家計簿をつけ、底値帳をつけ、買い物が趣味になるまでに成長しました。それでも予算は月4万円ですが
内訳は酒&米→1万:食費→3万です。<1日¥1000×30日分:袋分けです>
残り物+1000円で献立を考えます。多少の前後は1週間分の中で調整。まずは
こうやって4万円まで節約しました。慣れて来ると3万円でおつりが!!

酒・ワイン・チーズとくると結構飲むのが好きそうですね!100円つまみなんかの雑誌を見ても良いかも。駄菓子・ケーキとくると甘い物好きかな?私も甘い物大好きです♪でもこの出費や果物って高くつくんですよね〜!!私は子供みたいだけど嗜好品も1日\1000の中でやっています。

家計簿つけたり、底値帳つけなくても1日\1000だと分かりやすくて楽です!
朝・昼の食材ももちろんここから。野菜は50〜100円、魚は100〜300円、肉はg50〜100(牛200〜300円)でも御飯+味噌汁+他3品
作っています。お刺身・焼肉・とんかつ・すき焼き・鍋物は結構頻繁です。

ただ妊娠判明後から出産後と現在かなりどんぶり勘定で、今月は初めて貯金も出来ない位使ってしまい反省中です。明日の給料日から再びやりくり開始ー!
私も月食費2万には驚くばかりです。お互い楽しくやりくり頑張りましょうね

2002.9.19 14:55 3

ニッキー(秘密)

とりりさん、こんにちは。

うちも、今月はいっぱい外食したな〜っていう月は7万くらいになってます。

減らせるところはいっぱいあると思います。
特に嗜好品は、たいていの人は、ひとつかふたつ(お酒だったりお菓子だったり)だと思うんですけど、たまたま、とりりさんちはいろんなものが好きってことで出費が増えてしまってるんでしょうね。

でも、食が豊かな生活をするのも、そのおうちそれぞれでいいと思います。特にお金が足りないとか、貯金しなくちゃならないとかでなければ、何が何でも節約しなくてもいいと思います。

でもがんばって倹約を始めたとのことですので、水を差してはいけませんね。

まずは外食費と嗜好品を減らしてみてはどうでしょう。フルーツも高いので減らしてみるとか。

あと、買い物はどのくらいの頻度で行ってますか?回数を減らすと、ぐっと支出を抑えられると思いますよ。食材を無駄のないように使いまわせるような2、3日分のメニューを考えてメモにしていき、それ以外は買わない気持ちで。

それとできれば、朝、昼、夜を別メニューにしないとか。たとえば、朝や昼を前の晩の残り物で済ませるとかしてみてはどうでしょう。ご主人に失礼でなければですが。

実は今月わたしも節約中です。1週間分の食費を決めてそれを超えないような節約方法を取ってます。買い物も2日に1回、メモ持参です。外食費も1週間分を決めて超えないようにしています。成功するかな?

2002.9.19 16:03 5

あっしゅ(秘密)

とりりさんこんにちは〜。
うちもかなり食費掛かってます。多分5,6万・・・。
なるべくお肉などは買いだめして冷凍して・・。・とかやってるんですけど
何故か????家計簿もつけてないので。。。

でもその人それぞれの考え方、使い方があるのでいいと思いますよ。
うちなんて週1で旦那が飲みたいと言って好きな食べ物を買います。
一緒に買い物に行って「これがいい」って言う物を買ってたりすると
土日+平日2日分くらいで平気で1万越します。
でも毎日私の作ったものを文句いわず食べてるし、週末くらいは
好きなものを。。。と思うので私は食費にそれくらい掛かってもいいと
思っています。きつくなったらそれなりに節約はしますけど。
うちの場合はお弁当もあるのでその分余計に掛かりますね。
でもお酒もお米も買ってないんだけどなぁ。。。。
みなさんお米とかも入れて2万とかなんですかね??すごい!!
シャンプーとかその他の消耗品は別なんでしょうか・・・。
薬局なんか行ってお部屋の芳香剤とか買うだけで4部屋あるし、かなり
掛かるんですけど。。。新聞とってないからチラシ入らないし。

難しいですね〜。

2002.9.19 16:33 4

ゆうり(28歳)

周りに流されないで下さい。食費5万でやっても、月々ちゃんと家計が
黒字なら別にいいと思います。お酒だって楽しみの一つだし・・・。
私も夫婦二人で夏場は5万、冬場は4万くらいでやっています。
米も調味料もすべて含めてです。
低額でやっている人を批判するわけではないですが、結構な食品の
種類を食卓に載せるにはやはりそれなりにお金もかかります。
テレビで今日の夕飯は焼きそば、なんていうのをみると私は悲しくなります。
スープやサラダはないの?とか、だんなさんのつまみは?とか、、

食費を超節約してブランド品を購入する姿もあっけにとられます。
水光熱費は削れるだけ削っても、食費はある程度かけたいです。

2002.9.19 16:43 10

グリーン(秘密)

とりりさん、はじめまして^−^はると言います!
家は旦那、私、娘(生後3ヶ月)の3人暮らしです。
毎月の食費は旦那のお給料から一応2万円くらいよけてありますが
実際は1万5千円くらいです。残りはお米貯金においておきます。
(お米が安い時にまとめ買いしてるので^^;)

夕飯は、ご飯にお味噌汁、メイン料理に煮物.....だと思います。
朝は、ご飯に納豆(旦那は卵も)お味噌汁...でしょうか。
でも旦那がとっても少食なので量もそんなに作りません。
残りは次の日の私のお昼です。旦那にはお弁当を持たせてます。

ビールは夏しか買わないので安売りの時にまとめ買いです。
発泡酒限定!(笑)5ケースくらいを1万5千円以内で買います!
そして一夏を買い足す事無く過ごしてもらっています(笑)

私は家計簿(無印の100円ノート:笑)の一番前に
紙を張って、それに1ヶ月必要なお金を書き込んでいます。
それ以内におさまるように....^^;

全然参考になっていないと思いますが、
グリーンさんのおっしゃっている通り、黒字ならいいと思いますよ^−^
羨ましいくらいです(涙)

2002.9.19 18:41 5

はる(秘密)

とりりさん、こんにちは。
うちは2人で約3万5000円です。
ぜんぶ生協宅配で、安全性の高いものを買うので、
スーパー利用よりかなり高いと思います。

でも、週1回のまとめ買い状況になるので、
その分使いまわしを工夫するようになりました。
「この料理を作ろう!」じゃなくて「あるもので作る」
という感じです。頼むときも、1週8000円目安で
1週間のメニューをざっと考えて買います。
結果、基本的な食材を和風・洋風・中華風と使いまわす
ようになってしまいます。でもズボラなので、
予定をなかなか守れないのですが(^^;)

食費って「値段の安いもの」「高くても安全なもの」
「おいしい外食」「楽しいお酒」など、優先するもので
金額がかなり変わると思います。
でも、確かに嗜好品の割合が異様に高いと思うので、
まずはどうしても譲れないものを1つに絞ってみては
いかがでしょうか?

2002.9.19 19:16 4

ドロンパ(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
いろいろな、ご意見、ご指摘、ご指導大変
ありがとうございました。

結論として、嗜好品を減らすのが早道という
ことになるのでしょうね。

本当は、酒・外食・甘いものは元来
食費に入れておらず、ゆとり費として
考えていました。
それ以外に純粋に食材に5万円近くかかって
いるので、これを2万にできれば、今より
3万円多く貯金できるな、と思っていました。
でも、おかずの品数を減らすと夫が作り足して
しまうので、ここは減らしにくいですね。

皆さんのご指摘のとおり、夫婦そろって
酒好きです。
発泡酒が1日に3缶(私1夫2)から6缶(私2夫4)
まれに2缶で済む時は、ワイン1本(週2回)
ワインは赤ワインを常温でがほとんど。夫婦で
安くておいしい品を模索中ですが、軽い白だと
600円くらいからまあ、なんとか飲めるのが
あるのですが、赤の場合今の所980円が限界という
感じです。どなたか更に安くておいしいワイン
ご存知ありませんか?
その他に私が毎年仕込む梅酒も食前に飲みます。
が、夫には減らせとは言えませんが、今後
私は飲む量を減らします!
だんなの帰宅が遅いのでつい一人宴会しちゃう
のですが、やめます。

嗜好品が週に2000円は、ほとんど毎晩食後に
アイスクリームを食べるのと、チーズ代です。
100円以下のアイスを選んでます。(爽とか)
チーズは賞味期限間近で半額になってるのを
買いますが、半額でも一つ600円はしますよね。
いわゆるスナックはほとんど買いません。
・・チーズの回数を減らすか・・・。

ケーキについては、近くにおいしいケーキ屋
やカフェがたくさんあるので誘惑に負け、つい。
一つ300円から600円します。週1回二人分
買うと・・・。 反省です。減らします。

何人かの方からご指摘のありましたフルーツ
についてですが、美容のためにやはり毎日
摂取したいと思っています。我が家もバナナ
が多いですけど、中4本くらいで280円が底値
です。(物価の高い地域なので。代官山)
これは削れそうにありませんね。どなたか
近辺で安いスーパーご存知ありませんか?

現在赤字ではありませんが、無駄遣いは
したくないので皆さんのご意見を参考に
今後も楽しんで倹約したいと思います。
ありがとうございました。

2002.9.19 20:53 4

とりり(秘密)

うちもそうだったんです!
私の実家が外食はしませんが、食費は節約しないし、品数もやたら多かったので。新婚でも同じ様にしてたんです。
(ゴージャスではありません(>_<))
家計簿つけててびっくり。8万?!なんでかな?て。
今、とりあえず解決してます。
結婚4年の未熟者ですが、私の意見です。

♪嗜好品 1週間で2000円(ナチュラルチーズ・駄菓子)
♪酒 ワイン・発泡酒で20000円
♪外食費(月2.3回)15000円
♪ケーキ等5000円
上記のものは本来なくてもいいものですよね?
なので、おこずかいから出されてはいかがでしょうか?
おこずかいを15000円づつ増やしても3万円減ります。
御主人からは「お楽しみ代」としてそこから徴収すればいいし。
こうすることで変動がなくなり家計(貯蓄)が安定します。

晩御飯はメニューが決まっている宅配を利用してみては?
栄養とカロリーを考えたメニューで「適量」の勉強になります。
体にいいものを!と必死で作っていたのですが、肩の荷がおりました。
ヨシケイのプチママコースは週6日で5400円です。(それにスープ系を一品足していますが、栄養はたりてるからシンプルなやつです)

決してやりくり上手とは言えませんが、毎日勉強になるし、
スーパーで割高な食材を買い込むくせがなおります。
外食もへったし、食費の変動も少なくすみますよ。

あと不妊の私は子を授かる為にもずくやめかぶ、トマトジュース等を摂取していますが、それは今だけの事だし節約するところでないと思っているので保険・健康費に計上しています。(サプリメントや医療費もココ)自分達にとっての食費にあてはまるものは何かを考えてみては?

お互いそこそこにがんばりましょう。。





2002.9.19 22:10 4

ロールケーキ(秘密)

もう見ていらっしゃらないでしょうか?

お酒好きな私なので、気持ちはよくわかります。
ワインは随分凝ったんですが、最近は日本酒にはまりまくってます。
そこでワインでしたら、家の近くの「酒のやまいち」はどうでしょうか?
さいたまなので、来るのは無理でしょうが、通販で買えます。
680〜980円くらいのワインでも結構おいしいです。
そこでまとめ買いをしてみては?
私もいろいろ見てるんですけど、ここはまじめに安いです。
私も赤が好きだったんですけど、ここで扱ってるカリフォルニアワインの「キャニオン ロード」にはまってました。1000円です。
結構渋めの深い味わいです。
カリフォルニアワインって結構いけますよね!
安いものも多いし・・・。

でも日本酒飲むようになってからは、酒代が大分減りました。
それでも毎日晩酌している私たち・・・。
呑まないひとにとっては、何でそんなにお酒が大事なのって思われてしまうんですが・・・。
でもやっぱり一日の一番の楽しみなので、呑む中で少しずつでも値段を下げる努力をしないといけませんよね!

2002.9.20 12:05 6

ほたる(27歳)

うちもアイスクリームが好きで毎晩食べてます。
でも、太って来たのでこの夏からホームパックのピノにしました。
例え一日一粒でも満足です。(^-^)
これだとアイス代は月に1000円くらいになりますよ。

代官山は本当に物価が高いですよね。(友人が住んでいるもんで)
同じ物でもうちは板橋ですが果物にしろ肉野菜にしろ半額近くになります。発泡酒も6缶660円の時しか買わないし。チーズも賞味期限か近いブリーは300円だったり、モツァレラが100円の時もあります。タネ**バンザイ。果物も安いです。
うろ覚えなんだけど、恵比寿に何とか市場とかって安売りのところが在ったような。。

それでも食べることは好きなので食料費は外食(旦那の昼食)抜きで3万くらいかかっているかな。
最近は生活クラブを始めて冷凍の調理品を利用し、面倒くさくても家で食べるようになったので結果的には外食費が減り食費が減りました。

2002.9.20 14:13 6

本町(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top