HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない方、どんな年...

子供のいない方、どんな年賀状出してますか?

2003.10.9 17:50    0 21

質問者: 秋好きさん(秘密)

ここ何年も不幸が続き年賀状は出せませんでした。
今年は久々にちゃんと出せる予定なのでとっても嬉しいです。

そこで質問です。
私達夫婦には子供がまだいません。
同じようにご夫婦だけの方は沢山いらっしゃると思いますが、
皆さんどんな年賀状を作っているのでしょうか。
なんか久々の年賀状なので力が入ってしまって(^_^;)

参考にしたいので皆さんの年賀状教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は夫婦ふたりのニコニコ写真ですよ。子供がいないぶん夫婦でなかよくできるでしょう。その写真。それと動物好きの人には我が家の猫の写真おいれます。

2003.10.9 20:54 34

のりのり(秘密)

ず〜っと前から版画で干支を彫って送ります。
文章も空いた所にちょこっと書くだけでけっこう絵になるし、下手ですけど、単純で大胆に彫るとそれなりに味があっていいですよ。
送った人からも、他の年賀状とはちょっと違っていて毎年楽しみですと言われます。

木版は木が硬かったりして、彫るのが大変ですが、ゴム版ならやりやすいと思います。

2003.10.9 22:16 38

うっち(30歳)

こんにちは。

うちも夫婦ふたり暮らしです。
年賀状には夫婦ふたりの写真を入れています。でも友達と親類宛にだけで、主人の会社関係の方へは文面とイラスト(市販されているCD−ROMから)バージョンですね。

使用する写真は、その年に旅行した先で写した写真の中でお気に入りの1枚を厳選しています^^

2003.10.9 22:32 12

ちゃま(秘密)

秋好きさん、はじめまして。

私も夫婦ふたりでの 写真でしたよ。

逆に友達からもらう年賀状も
文字だけよりも 写真があったほうがうれしいかも。
なかなか会えない友達だから なおさらかもしれませんね。

ゼヒゼヒ!二人でぱちり☆してみてくださいな。

2003.10.9 23:01 31

かよ(秘密)

私なら子供が出来るまで年賀状は出しません。
そう言えば小学校の頃は自分で干支の絵を書いて出していました。
それはどうですか?

2003.10.9 23:52 18

トン子(28歳)

うーん、、、なんか「子供のいない人の年賀状」っていう風に区別化するのってどうかな??

頭から子供がいる人は子供の写真つき、、、子供のいない人は、、って考えてらっしゃるのかなぁ?

ちなみに普通にイラスト入りの年賀状をパソコンで作ってますけど。。
子供が出来ても写真入は親戚だけ。友人などは今まで通り写真無しのイラストで行くことにしてます。

2003.10.10 07:25 9

まるこ(秘密)

結婚4年目、なかなか子供ができない家庭です。
もう年賀状もマンネリ化してしまいました。
うちは結婚当初から写真なしのコンビニで印刷したものを出しています。干支の絵と文字だけの・・・。

写真にはこだわっていませんが外注印刷したものでも「宛名」と「一言」は自筆で書くようにしています。
にこやかな家族の写真入りでも印刷だけの葉書はもらっても淋しいものがありますよね・・・。

2003.10.10 08:24 12

ととろ(29歳)

夫用、私用、夫婦用で名前を入れて作ります。
その年干支の絵を描いたものを送ります。
若い時よりも、無難って言われるものの、よさにも気がつくようになりました。

2003.10.10 09:29 8

さらら(秘密)

二人のラブラブ写真なんていらねえよって考え方の人もいるかもしれませんけど、結婚してからの年賀状って、わりと夫婦でお世話になってたりする方かだに出すことが多いし、友達だったらみんな旦那も奥さんも知ってるので、うちは二人の写真で出してますよ。友達から届くものでも子供がいないとこは同じようなのが多いです。ただひとつ気になってたんですけど、子供がいる友達や知り合いから、年賀状なのに子供だけの写真で送ってくる人多くないですか?その人の資質を疑いますよね。子供とつきあってるわけじゃねえっつうのに。バカ丸出しな感じです。
写真入りにするなら、年賀状なのだし、家族全員で映ってるものがいいと思います。余談ですが。

2003.10.10 12:00 8

***(30歳)

こんにちは。
私達もまだ子供に恵まれていません。
年賀状の写真は夫婦二人で写っているものを使っています。
うちは転勤族で今は北海道に住んでいますが、年賀状を出す相手はほとんど本州の方なので、北海道の観光地・名所などをバックに写しています。
ちなみに今年の年賀状は旧北海道庁でした。

2003.10.10 12:48 14

kei(28歳)

我が家の場合は動物の写真、または特に写真の年賀状にはこだわらなかったです。イラストとか・・・。
今年は飼ってるウサギに羊の帽子をかぶせて撮った写真にしました。
なかなか好評でしたよ。

2003.10.10 13:58 9

もる(32歳)

私はかっこいいイラスト(パソコンCDで売ってるモノの中から)を選んで送ってますよ。
友人に「センスいいね〜。」「今年のもかっこいいね〜。」とか
言われるのが気分が良く嬉しいので、毎年力を入れ楽しんで選んでます。

2003.10.10 17:07 10

そら(秘密)

こんにちは。私も夫婦2人ですが、毎年パソコンで年賀状を作成してます。年末になるとソフト付きで2000円弱で売ってますし、参考にいかがでしょうか?

2003.10.10 18:33 10

パギ(秘密)

その年の干支の写真・絵などを工夫して送っています。

私たち夫婦はもともと写真入りを送るのも、送られるのも

あまり好感を持っていないので。

ただ、人それぞれなので、送ってくる人に迷惑だとは思っていませんが、

あまりその写真事態に感情は持っていません。

あー、今年も写真で来たなー。って感じだけです。

もし将来子どもが生まれても、最初の一回はご紹介程度で

親戚・友達などに写真入りで送ると思いますが、

一回限りにするつもりでいます。

その後の成長を見せることはしないと思います。

私の場合・・・・でした。

ちなみに、夫婦はとってもラブラブです♪

2003.10.10 19:07 8

まな(秘密)

写真は入れません。結婚報告ハガキを兼ねてとかならいざ知らず、子供ありの人と張っているように見られるのが嫌だから…
ただの、市販CDーROMから作った、おしゃれ系の年賀状です。

2003.10.10 20:20 9

まつり(28歳)

私がもらった、お子さんのいない夫婦からの年賀状は・・・
海外旅行のツーショットラブラブ写真が多いです。

こっちは年賀状の葉書代や印刷代を捻出するのにも苦労しているのに、
毎年のように海外旅行に行って幸せそう・・・
なんだかお正月から悲しくなります。
海外旅行とは無縁なもので・・・

2003.10.10 20:37 10

ひめたろう(秘密)

こんにちは。
我が家は昨年まで夫婦2人暮しで年賀状作成はいつも私の担当でした。
自分がフラワーアレンジなどお花が好きなので、
その時の気分で気に入ったお花の写真をうまくレイアウトして
ポートレイト風に作成してました。
夫婦の写真って今さら友達に老けた自分の顔さらすのも恥かしくて
考えたこともありませんでした。
今年は子供が生まれましたが、身内に不幸があり年賀状は出しません。
でも、子供の写真なら生まれた時よりずい分成長した姿が
報告できるので友人、親戚関係には送ったと思います。

2003.10.10 23:58 11

まうす(31歳)

私も子供いないまま7年目です、年賀状にはけっこう毎年悩みますね
毎年違う感じで出してます、写真は恥ずかしくて載せた事ないですが
友達で子供いない子は、旅行の写真(海外)での、かっこいい写真とか
あと、かわいい絵葉書風とかで送ってきますよ

私は、毎年その時の気分で作ってます、エンボスにしたり
色鉛筆でささっと書いたり、パソコンで印刷しただけとかもありましたが^^;

楽しく考えたりできますね、本屋で季節になると、色々出てきますから
それから考えてもいいかもしれませんね。。

2003.10.11 08:46 14

桜咲く(30歳)

うちも夫婦二人で面白い今年の写真を選んで年賀状にしました。
友達に合わせて2〜3種類つくります。

これから子供ができても、子供と私たちも写った年賀状を出そうと思っています。だって、私の友達から独人時代などに友人の子供だけしか写っていない年賀状を送ってこられても???て感じです。私の友達はこの子供じゃない〜よ!と新年早々突込んでいました。

2003.10.11 23:56 14

ひとこと(31歳)

うちは、夫婦の名前プラス干支の絵ですね。
写真にしようと主人に言ったんですが、嫌いみたいでやめています。
所がそんな主人が、今年はオスとメスの猿の絵の、顔の部分を
それぞれの顔に入れ替えたのを作ろう!といいだし、私は抵抗しています!

ご夫婦の写真の年賀状、悪くないと思いますよ。旅行とか、どこかお出かけ
したのとか、ペットと一緒の楽しそうなのなら、ほほえましいです。
ただ、私の友人でここ数年ほど毎年夫婦の写真を送ってくる人がいるんですが
いかにも、この年賀状用にってかんじで家の中でセルフタイマーで取ったような、とってつけたようなものばかり・・で、「アルバムじゃないんだから」
と思います。そこまで無理しなくても・・ね。

2003.10.14 02:08 10

しま(32歳)

たくさんのレスありがとうございました。
夫婦写真の方が以外と多いのはビックリしました。
私達夫婦ちょっとビジュアルに自信がないので(^^;)写真付きは一度もないんですよ。
猫ちゃんの写真良いですね。私も頂きたいです(^^)
彫刻刀で版画!渋いですね。でもなんか子供の頃を思い出して面白そう。
パソコンでイラスト。うちもこのパターンが多いです。
干支の印刷、大人っぽいですね。でもストレードで良いかも。

どんな年賀状でも自筆で言葉は絶対に添えたいですよね。
さあ、今年こそはどんな年賀状を作ろうかな。
参考になりました。ありがとうございます。

2003.10.14 16:27 6

秋好き(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top