HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯について

洗濯について

2002.9.19 14:39    0 12

質問者: みちるさん(秘密)

こんにちは!みなさんは、バスマットやカーテンやキッチンマットの洗濯ってどのようにしてますか?うちでは、バスマットとキッチンマットを一緒に洗っています。1週間に一度ぐらいです。
カーテンなんて半年に一度ぐらいです。汚すぎですよね。
ふと皆さんのおうちではどうなのかな?って疑問に思いました。
もしよければ教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みちるさん、コンニチハ♪お洗濯って天気のいい日にやると気持ちいいですよね。うちはキッチンマットって使っていないのですが、バスマットは週1くらいかなぁ。カーテンは・・・結婚して3年目ですが一度も洗ってません(>_<)!汚い〜〜!カーテンって想像以上に汚れているんですよね。それは分かってるんだけどうちは一軒家なのでカーテンの数も多くて仕事もしているのでなかなかそこまで手が回らず・・・言い訳です。今度の連休でお天気が良かったら一気に洗濯しようと思いました。

2002.9.19 14:57 9

わかな(秘密)

うちはバスマットは気が付いたときしか洗っていません。1週間に1回?
キチンマットは全然洗いません。衣替えのとき位です。それか汚れたら。
カーテンは結婚して2年弱ですが、まだ洗ったことないです。
うちも汚いですね!
明日で会社を退職するので、これからは専業主婦だし家事にももっと手をかけようと思っています!

2002.9.19 16:39 10

まなと(秘密)

みちるさん、こんにちは♪
うちはバスマットが週1回とトイレカバーが月2回位。
キッチンマットはカーペットの小さい感じのを使っていて固くて
洗えるか「?」なのでコロコロクリーナーでペタペタやる位です。
カーテンは普通のとレースの2枚つけていますが、レースの方が白
いので黒ずんできたら一緒に洗ってます。でも半年に1回位かな?
天気の良い日に洗って、そのままカーテンレールにまたつけておけ
ばすぐ乾くしシワにもなりませんよ!
柔軟剤を使うとホコリもつきにくくなると聞いて私もやってます。
風が吹くとほのかな香りもして気持ちいいです♪

2002.9.19 18:05 9

まっこ(秘密)

え〜〜っ?バスマットって洗うモノなんですか?(冗談です)
ウチは買ってから4年経ちますが、洗ったのなんて5回くらいです(汚ね〜)。掃除機で髪の毛は吸っていますけど、洗わないですね〜。キッチンマットも同様です。
カーテンは、家を建てた時に新しいのにしましたが、3年近くの間、1度も洗濯していません。ヤバイですね。
ちなみに、シーツや枕カバーも半期に1度、洗うかどうかって感じ・・・。
ウチ(というか、私)元々、あんまり気にしないし、めんどくさいから汚くてもいいじゃん、くらいにしか考えないんですよね〜。主人に至っては、本気で「え?洗うモノなの?」です。
たま〜に、大物を洗濯すると、洗濯の水がドブみたいに濁るんですよ。そんな時は「うわ〜、こんなに汚れているモノ、平気で使ってたのか!」って思いますが、病気もせずに健康なので、子供が産まれるまでは多分、このままです。
子供が出来なかったら、死ぬまでこのままだと思います。不潔だから、早死にしちゃうかなぁ?

2002.9.19 18:38 7

パイン(秘密)

うちにキッチンマットはないのですが、バスマットは
毎日外干ししていまーす。
洗濯するのはだいたい10日に1回です。
バスマットって、きれいになった足の裏が触れるものですよね。

私の理論では、泥汚れはないし、アカもおちてるキレイな体
のはずだし、そんなに頻繁に洗濯しなくてもいいんじゃない
かな!?って。

日光干しするだけで、菌は飛んでいくと思ってます。

ですが、カーテンは先日引っ越しするまで、丸3年間
洗っていませんでした。
新居で使うために、一掃お洗濯してビックリ!!でしたよ〜。

洗濯機の中の水は、泥水でした。。
肝に念じて、年末の大掃除でカーテンを洗濯しようと
思ってます。

2002.9.19 19:33 9

きまきま(31歳)

こんにちは。
私は、みちるさんと同じペースです♪
カーテンは半年に一度、
バスマットとキッチンマットは1週間に一度!
もっと頻繁に洗うべきかしら?って思ってましたが、
もしかして平均的?!なのかな。。
ちょっと安心しました。

2002.9.19 20:57 9

たら(秘密)

うちはキッチンマットは週1で、バスマットは毎日洗濯してます(二枚を交互に使ってます)。バスマットはやっぱりぬれるので変えた方がいいかなぁって自分は思って変えてます。使用する人数にもよると思いますけどね。シーツとかも週1で洗ってるのですが、カーテンにせよ何にせよ、使っている人が出来る範囲・許せる範囲で洗濯すればいいんじゃないですかね。

2002.9.19 21:42 7

まぶたか(33歳)

こんにちはー。
うちも平均的なんでしょうか?
カーテンは半年に1回くらいですね。
キッチンマットは冬場しか使わないので、
春になったらクリーニングに出しちゃってます。
おうちでも洗えるんでしたかー?
今度からはおうちで洗っちゃおうかな?
でもバスマットは2日に1回くらいの割合で洗ってます。
洗わない時には天日干ししてますぅ。
まぶたかさんがおっしゃる通り、できる範囲でイイんですよね♪

2002.9.20 10:49 9

チワワ(30歳)

我が家は、キッチンマットは1〜2週に1回(犬にオシッコされた時)で、バスマットも同じくらいです。ところで、みなさんて、マット系は衣類と別で洗濯してるんですかねぇ?私はたまに衣類と一緒に洗濯しちゃってますけど。もちろん、犬のオシッコがついたキッチンマットは単独で洗いますけどね。6ヶ月の子供の服と大人の服も一緒に洗ってます。なんか、水がもったいなくて・・・。

2002.9.20 21:50 7

バンビ(27歳)

みなさんありがとうございました。
この前カーテン洗濯したら、洗濯機のなかがまるで泥水のようだったのでびっくりだったんです。
これからは、もう少しはやいペースで洗濯しようかな?三ヶ月に一回とか・・・・

2002.9.21 01:13 9

みちる(秘密)

みちるさん、こんにちは。

私は枕カバーとバスマットは週に1度、シーツは月に1度、カーテンは半年に1〜2度くらいでしょうか。
カーテンは化繊で乾きが早いので、洗って脱水したらそのまま吊るしちゃいます。
天気のいい日や冬にエアコンをつけている時は、本当にすぐ乾くのでうれしいです♪

洗わない物、それは玄関マットです。
固くて厚みがあって、洗濯機で洗えるのかとずっと思っていました。
最近チャレンジしてみましたが、洗濯機の中で回りませんでした(笑)。
でも「水洗いできたから、まっ、いいか」と思っています。

「カーテンを外して洗うの面倒だわ」という方、はたきでぱたぱたする習慣をつけると、汚れかたは全然違いますよ〜。

2002.9.21 09:46 6

ゆうの(31歳)

みちるさん、こんにちは。
うちはバスマットは毎日洗ってますよ〜。枚数も7枚用意してあります。素材は分厚いバスタオルの小さいサイズのようなものを使ってます(ホテルでつかってるようなもの)。ダンナが元水虫だったので、うつるのを予防するために毎日洗濯してたのですが、今では習慣になりました。普通の洗濯物といっしょに洗っちゃってます。
キッチンマットは月に2〜3回、カーテンは年3〜4回ぐらい洗濯してるかなぁ。
目に見えて汚れてたり、におってきたりしたら洗うぐらいでいいんじゃないですか〜??

2002.9.21 10:12 7

けろりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top