HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●卵管造影6万円・ラパロ...

●卵管造影6万円・ラパロ20万円●これって普通?

2002.9.19 15:01    0 19

質問者: 花言葉さん(38歳)

こんにちは。
先日、子宮卵管造影を終え会計に行くと「6万円です。」と言われ
思わず「えっ?」と聞き直してしまったくらい、あまりの高額に驚きました。
その病院曰く「うちの病院では保険がききませんので」と答えがかえってきましたが、卵管造影をされたみなさんの病院でも保険は適用されないのでしょうか?
来月その病院で、2泊3日の入院で腹腔鏡検査をうけようかと思ってしますが、
その費用が入院費込みで20万円かかると言われました。これって普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。。
卵管造影に6万円?! あまりの高額に驚いて出てきちゃいました(^^;
卵管に造影剤を流して、レントゲンみたいなのを摂るやつですよね・・うちの病院5000円でしたよ。いったいどんな検査をしたんでしょう?ホントに卵管造影? 
ラパロは受けたことがないので分かりませんが、先生に勧められたときはたしか15万くらいと言っていた記憶があるので、まぁ20万というのも納得ですが、それにしても卵管造影に6万円。。 だって人工授精(AIH)でも2万円もしないのにね、、、

でも造影検査をしたあとは、ゴールデン期間に入るから、コウノトリさんが来てくれますように・・・

2002.9.19 15:18 13

かおるこ(28歳)

えーーーーー!?
それっておかしくないですか?
私は卵管造影が・・5千円くらいだったかなぁ。
以前ジネコで卵管造影の費用の話題になったことがあったと
思うんですけど、みなさんそのくらいだったような・・。
なんかおかしいような気がします。

2002.9.19 15:28 9

たかみん(29歳)

はじめまして。
去年の5月に卵管造影検査を総合病院で受けたのですが、
保険がきいて5千円ちょっとでしたよ。
2万円くらいかなとお財布に入れて行ったのですが、思ったより安くて
ビックリしました。
6万円は高いような気がしますが、私が安すぎるのかな?
参考にならなくてすみません。


2002.9.19 15:51 8

ガックン(秘密)

た、高いですね。6万円とは。
私は卵管造影は6千円で、ラパロは12万円でした。
そういう病院もあるんですね、初めて知りました。
でも、どういうことは前もって教えてほしいですよね。

2002.9.19 16:00 10

ひろみ(30歳)

花言葉さんこんにちは。
花言葉さんのスレ読んで「えっ??」って思っちゃいました。
私が行っている病院では卵管造影は\5000しなかったと思います。
はっきり覚えてませんが「こんなに大変なことをしたのに
これだけでいいの?」って思った記憶があります。
もちろん保険がきいての金額です。
ラパロは4泊5日で10万くらいでした。
普通はどちらも保険がきくものだと思うのですが。
ラパロは20万だから保険適用なのかな?

2002.9.19 16:15 16

みるみる(秘密)

こんにちは。私も3ヶ月前頃に近くの婦人科で卵管造影検査しました。私の行った病院では確か2800円位でしたよ。私は安くてびっくりしましたが、保険が使えたからなのかな?と思っていました。でも6万円なんて高すぎる気がしました。ビックリです。ただでさえ不妊治療はお金がかかるので少しでも安く検査をしたいですよね。不妊治療の料金は病院によってすごい開きがあるので考えさせられますよね。私も今後AHIを受けるつもりなので色々金額とかも調べてから受けるつもりです。お互いに早く赤ちゃん授かるようにがんばりましょうね。

2002.9.19 16:37 6

タイラー(28歳)

本当ですか?
私が通っているのは個人の医院ですが、卵管造影は5千円弱でした。
ラパロは受けていないので私もわかりませんが、前にこちらで話題になっていた時は確か10万〜20万くらいだったような・・・
卵管造影に6万円とは高すぎじゃないですか、いくらなんでも。
受けてしまったものはもうどうしようもないのでしょうが。
そんな額だと知っていたらとても受けられないですよね。
もしこれからもこんな請求が続くようだったら転院された方が良いかもしれませんね。

2002.9.19 17:16 6

ほたる(27歳)

えー
6万円もするなんて高すぎます。
でも、その病院6万円もするのに検査の前に金額とか言わなかったんですか?

2002.9.19 18:05 6

おりす(秘密)

私が卵管造影をした病院では自費なんですが、1万5千円くらいでしたよ。6万円は、ちょっと高すぎ!

2002.9.19 18:09 9

きよてぃ(33歳)

花言葉さん、はじめまして!
全く私と同じだったのでレスしました。

私も卵管造影に6万ちょっとかかりましたよ。

私は、費用のことがかなり心配だったので、
受ける前の診察の時に、「検査費はいくらくらい?」と
聞いていましたが・・・
私も聞いたときは「高〜〜い!!」って思いました。

先生の説明では、油性の造影剤を使うと5000円位で済むが
水性は値段が高いとのこと。
でも、水性の方がいいと聞きました。どうなんでしょう??

そして、同じくラパロを受ける予定にしています。
これも同じく2泊3日で20万くらいと聞きました。
こちらの方は治療にあたるので、生命保険の手術特約が
使え約20万円ほど支給されると聞いています。

ちょうど、私もスレッドを立てようかと思っていたところなので
便乗させてください。
みなさまの経験・ご意見をお聞きしたいです。


2002.9.19 19:19 6

きまきま(31歳)

私の通ってる病院も、同じ様な金額でした。
会計で、金額を聞いた時は耳を疑ったもの・・・。
私の場合は、レントゲンの機械が特殊なものらしく保険が利かないみたいです。
ラパロも、同じくらいかかりましたが生命保険に入っていたのでその給付で何とか補えました。
つらいですよねぇ。

2002.9.19 20:00 6

ぽわ(秘密)

私は都内の総合病院で、卵管造影のレントゲン代は3割負担の2540円と保険がきかない処置料1960円とで合わせても5千円弱でした。
ラパロは3泊4日(全泊大部屋)で45000円位でした。
花言葉さんはどちらの病院で治療中ですか?

2002.9.19 20:32 5

らむ(37歳)

えー!びっくりです。
私は卵管造影全部込みで2600円でした。
総合病院なので安いのかな?!保険は効いてたと思います。一部は。
ラパロするんですが、詳しく値段は聞いてないけど、10万しないと
思います。ちょっとその病院は高いですね。。
高くても10000円ほどって聞いてました。
6万はらったんですか?

2002.9.19 21:05 6

しいの(秘密)

こんばんわ。
6万円って、この先、いくらあっても足りなさそうな病院ですね〜。
治療どころかストレスたまりそうですね。前もって言って頂ければ考える時間あったのに、驚きますね。
私は卵管造影 2300円で抗生剤のお薬が480円でしたよ。
信頼のできる先生がいいかと思います。。。

2002.9.19 22:08 5

まっくす(32歳)

はじめまして。ちょうど今日、私自身卵管造影をしてきたところだったので、思わず書込みさせて頂きました。私の行っている病院では事前に看護婦さんから説明があり、説明書きの資料の様なものも渡されました。そこに、”卵管〜自体は保険でできます。種類によって費用は異なります。より安全で確実性が高く痛みを最小限にあさえるため、特殊な器械と材料を用いる為 材料費が別途自費でかかります。”とありましたが、それでも¥10685でした。2日目の明日もう一度レントゲンを撮りますが、¥1000以下だそうです。皆様の書込みに¥5000前後と良く見かけるので、それよりは高いと思っていましたが、6万円はさすがにびっくりしました。何年か前、初めて行った婦人科はものすごくお金がかかる所でした。その後他の病院との差に驚きましたが、病院によって随分やり方が違うのだなぁと思いました。

2002.9.19 22:22 7

コザ(31歳)

花言葉さん、こんにちは。

私の場合は、
ラパロ10日間の入院(8人部屋)で
約13万円でしたよ。

みなさんと同じ様に、
花言葉さんの病院は高額だと思います…

2002.9.20 10:27 6

うさみみ(32歳)

高いですね。
卵管造影ですが、私の時は不妊専門病院で2万円だったと思います。ちなみに人工授精で1万円。
ラバロはしたことないのでわかんないんですが。。。
今の病院は不妊治療も行っている病院(体外受精・各検査アリ)なのですが、体外受精とか、採卵・胚移植のみなら9万円でした。
私はいつも検査したり、体外受精などのお金がかかると思われるものは、先生に事前にいくらかかるのか聞いて、だんな様と話し合って、納得できて初めて検査とか、その他してもらうようにしています。
ちょっと高すぎなんじゃないかなぁ・・。
病院では人件費や、高度医療を慎重に行っているところでは、やっぱり高いんじゃないかと思います。

2002.9.20 19:38 7

パイン(秘密)

こんにちは。たくさんの方からのお返事、ありがとうございまいた。

卵管造影には、油性と水性の造影剤があり、
その病院では水性の造影剤を
使用するだと事前に説明がありましたが
値段に関する説明はなかったです。(どこの病院も?)

ラパロに関しても、病院によって値段に大きな差があることに
驚いています。
しかし、どなたの検査費用をみても、20万円以上はしないようですね。

そこの病院では、全室個室になっており、電動ベットにエアコン
パジャマ、洗面用具・食事用品・入浴用具・履き物など、入院に必要な物は
全て、病院側が用意をしてくれるそうです。

ラパロに関しても、おへそのしわの部分と子宮の横あたりの2カ所に穴をあけ
て検査をするようで、傷口はめだたないらしいです。

だから、少し高額なのかしら?

とりあえず、卵管造影の支払いを済ませ(検査日にもちあわせがなかったので)
転院するか、このままでいるかを考えてみたいと思っています。

本当に、ありがとうございまいた。










2002.9.21 10:30 7

花言葉(38歳)

花言葉さんこんにちは!先日もレスしました、きまきまです。

21日(土)のコメントを見まして、「もしや、同じ病院!?」なんて
思ってしまいました。

【そこの病院では、全室個室になっており、電動ベットにエアコンパジャマ、洗面用具・食事用品・入浴用具・履き物など、入院に必要な物は
全て、病院側が用意をしてくれるそうです。
ラパロに関しても、おへそのしわの部分と子宮の横あたりの2カ所に穴をあけて検査をするようで、傷口はめだたないらしいです。】

の部分が私が聞いた説明と全く同じです!

最新の設備があって、完全予約で、きれいな病院というイメージです。

たしかに、こちらでよく聞く話よりは、かなりお高いですよね。

花言葉サンは、卵管造影の結果どのような理由で
ラパロを受けるようすすめられましたか?

私は、卵管は通っていたのですが、血液検査の結果
多嚢胞性卵巣と考えられるため、ラパロをすすめられました。

もし、差し障りがないようならば、教えてください。


2002.9.21 12:33 6

きまきま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top