HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 80年代少女マンガ「りぼ...

80年代少女マンガ「りぼん」など読んでた方へ

2002.9.19 19:35    0 39

質問者: シリウスさん(秘密)

こんにちわ。妊娠を希望して、でもなかなかできずに、こちらの掲示板でお世話になってます。
いつも妊娠ばかり気にしてるので今回は違う話題なのですが・・・
最近、古本屋によく行くのですが、すごく懐かしいものが多く夢中になって読んでます。
読んでると当時を思い出して…懐かしいです。
とくに私は80年代後半の少女雑誌「りぼん」、「なかよし」をよく読んでました。その中でも柊あおいさんの「星の瞳のシルエット」やあさぎり夕さんの「なな色マジック」とかが好きで、「ちびまるこちゃん」などのギャグものも好んで読んでました。
付録が楽しみで…。(いい時代だったなあ…)なんて一人でしみじみしてます。

その後は「フレンド」??の真柴ひろみさんや伊藤ゆうさんの作品をよく読んでたんですが今、みなさん何をしてるのかな…?

80年代,私のように少女マンガに夢中になってた方いらっしゃいますか?またどの方のどの作品が好きでしたか?

たまには昔を振り返るのもいいですね。心がす〜っっとしました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。こういうスレ、大好きです(笑)。
私も小学5年生の頃まで「りぼん」を毎月買っていました。
作者の名前が定かではないのですが、当時は高橋○○さんの「涙の陸上部」や萩岩睦美さんの「銀曜日のおとぎ話」、浦川まさるさんの「いるかちゃんヨロシク」などが好きでした。もちろん「ちびまるこちゃん」も。

「りぼん」以外にもハマったマンガはたくさんあります。
「はいからさんが通る」「エイリアン通り」「純情クレイジーフルーツ」「ガラスの仮面」「動物のお医者さん」なんかは今でも好きです。ちなみに「純クレ」は新たに連載がスタートしたんですよね。楽しみだ〜。

今アメリカに住んでいるので、日本のマンガがとっても恋しいです。
唯一こちらに持ってきた「動物のお医者さん」全巻を何十回も読み返し、ダンナに呆れられています(笑)。
でも「ガラスの仮面」と「動物〜」以外は結婚する時に全部処分してしまいました。取っておけばよかったな。今は文庫版がけっこう出ているので、日本に帰ったらまた集めようと思います。
それにしても、いくつになってもおもしろい物はやはりおもしろいんですよね〜。

2002.9.19 22:49 13

oshinko(29歳)

初めまして、シリウスさん。私も、「りぼん」「なかよし」大好きでした!
小学校2年生から買い始めたんですが(どちらかと言えばりぼん党)「ときめきトゥナイト」「ポニーテール白書」などが大好きでした。大人になったら、漫画の主人公のような恋が出来ると想像しただけでドキドキしてたなぁ・・・。かわいかったなぁ・・・。わたし…。(隣でガーガ−いびきをかいて寝ている旦那を見て、ため息一つ・・・。)

全プレなんかにも応募して、家に送られてくるのをワクワクしながら待ったものです。

キュンと切なくなる話題をありがとうございます!!

2002.9.19 22:54 19

PICO(28歳)

シリウスさんこんにちは。そらと申します。

「りぼん」愛読してましたよー!私は『ときめきトゥナイト』が大好きでした。もちろん『星の瞳〜』『ちびまるこちゃん』も、です。『ちびまるこちゃん』なんてTV放映されるず〜っと前ですもんね。当時かなり新鮮で好きでした!
他に私は「別冊マーガレット」が好きで、得に中学時代は紡木たくさんの『ホットロード』『瞬きもせず』、いくえみ綾さんの『POPS』なんて夢中になって読んでは涙していた思い出があります。

シリウスさんの「いい時代だった」ていう気持ちすご〜く分かります!
今もPCたたきながら昔のこと思い出してます。
初めてつきあった男の子のことなんかも思い出しちゃいました・・・。

私も不妊治療中の身です。
今月も生理が来てしまって、悶々とした日々を送っていたなか、
このようなほのぼのとした話題、私も気持ちがす〜っとラクになりました。

シリウスさん、懐かしい気持ちを思い出させてくれてありがとう!

2002.9.19 23:00 13

そら(27歳)

懐かしくて思わずレス!「なかよし」付録目当で時々買っていました♪私は昔から連載(週間・月間)が苦手で(続きが気になってしょうがないッ!!)単行本を好んで買っていました。ずばり!真柴ひろみさんです(笑)当時、全部揃えた気がします。それから松本美緒?さんも同じく。真柴ひろみさんはお子さん出産後もマンガ(不妊や育児等)が出ていてつわりの時期に気分転換に読んでました。ちょっとマンガからそれますが、ティーンズハート(小説)の花井愛子さんとか流行りましたー!色々懐かしい話が聞けそうでレスが楽しみ♪

2002.9.19 23:24 14

ニッキー(秘密)

シリウスさんこんばんはーー。「星の瞳のシルエット」なつかしぃ〜
同級生なので、はまってた時期も一緒だと思います。りぼんとなかよしは必ず毎回買っていました。私は「ときめきトゥナイト」にはまってました。真壁俊に本気で恋してました。恥。友達は「お父さんは心配性」にはまってましたよ。それから中学生になって伊藤ゆうとかの移行も同じです。現在は結婚して家が狭いので買ってません。とてもとてもなつかしかったのでお返事しました。

2002.9.19 23:42 14

トマト(27歳)

はじめましてシリウスさん。私も姉がかってた本を少し
読んでいた記憶があります。今でも色々読みますが....

それでこういうサイトがあるので、覗いてみては如何でしょうか?
ちょっと内容とはずてしましましたが、あの頃の作品は今とはまた
違う味があって好きです。 それでは〜

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm
 恐怖追跡〜あの人は今〜

2002.9.19 23:49 6

ねこ(21歳)

真柴ひろみさんのマンガ、すべて持ってます!
特に「アイツ」「瞳いっぱいの涙」が好きです。
「ちびまる子ちゃん」も全巻持ってますよ。
すみません、自分勝手なレスで・・・

2002.9.20 00:07 7

M(32歳)

シリウスさんはじめまして!
タイトルを読んだだけで、とても懐かしく思いレスしました。
私は「なかよし」派で(当時「なかよし」派「りぼん」派「ちゃお」派
に分かれていました。)、好きだったのは、「キャンディキャンディ」
のいがらしゆみことか「おはようスパンク」の高梨しずえ、いでまゆみや「〜殺人事件」の高階良子(だったかなぁ)がお気に入りでした。
付録もとても魅力的で、今でも実家の押入れの奥を探せば何点かは出てきます。現に先日たまたま押入れを覗いたら、原ちえこのイラストのノ
ートやミニアルバムを発見しました。
また、「全プレ」の時は胸が高鳴ったものです。必ずもらえるとわかっ
ていても、届くまではドキドキもので、雑誌の巻頭に載っている商品の
写真を眺めながら指折り届くのを数えたものです。
何だかものすごく懐かしくなってきちゃいました。
私も今、妊娠を非常に望んでおり、毎日そのことばかりを考える日々だ
ったので、このスレッドはものすごく心温まりました。
こういう「懐かしさ」に触れるのもたまにはいいものですね!

2002.9.20 00:35 7

けろ(28歳)

私は80年代前半の頃から、りぼんをよんでました。
好きだったのは本田恵子さんの星の夜月の朝です。たしか映画にもなりましたよ。あとはポニーテール白書、星の瞳のシルエットも大好きでしたね。
あとはまったのは、岡田あーみんのお父さんは心配性というギャグマンガぽいのもすきだったな。これは80年代前半だったかも・・・・。
りぼんではないけど伊藤ゆうの39度ショックというのは今でもマンガを読み返すほど大好きです。

2002.9.20 00:43 9

みちる(秘密)

こんばんわ

日渡早紀さんの「ぼくの地球を守って」にハマりました(80年代だっけ??)カセットテープ買いましたよ。同じころ「ガラスの仮面」や「サイファ」←CD買いました、「月の子」なども好きでした。「動物のお医者さん」もあったな〜(作者名が出てこない!)私は花とゆめを読んでました(どの作品も90年代ですかね?)。あのころは面白い漫画がたくさんあったなぁ。(今も花とゆめはあるんでしょうか?りぼんやなかよしも見なくなったような・・・)。

なんといっても竹宮恵子さんの「私を月まで連れてって」が大好きで私の将来の旦那様は『ダン・マイルド』のような人!と決めてましたぁ〜(恥ずかしい、ちなみに初版昭和57年・・・)
         ↑ご存知の方、いらっしゃいます?? 

ほんと、いい時代でしたよねぇ〜 最近文庫本サイズで再版され始めてるので買おうかなぁ〜

2002.9.20 00:47 9

xj(29歳)

シリウスさん、こんにちは!
まんがと聞くと黙ってられないです〜。

わたしもりぼん読んでました。ちょうど「ときめきトゥナイト」が始まったころからなので80年代前半ですかね〜。「月の夜、星の朝」とかがあったころですから。「有閑倶楽部」なんかは今でもコミックスで読んでますよ。

りぼんは2〜3年で卒業して、プチコミックとか読んでましたね〜。ちょっとオトナっぽい内容でしたが。

真柴ひろみさんや伊藤ゆうさんもコミックスで読んでました。真柴さんは野球もの、伊藤さんは「真っ赤なキャベツ」とか「39(8?)℃ショック」とかですよね。

80年代後半は別マ・別フレを読んでました。別コミはコミックスで読んでるものが多かったです。

今現在でもですが、好きな作家は吉田秋生さんと渡辺多恵子さんですね。
吉田さんのはなんと言っても「BANANA FISH」。「吉祥天女」も面白いです。
渡辺さんのは今連載中の「風光る」。あと「聖フォーティーグラフィティ」とか「はじめちゃんが一番」ですね。
川原泉さんの「笑う大天使」もおかしいですよ〜。
秋里和国さんも結構持ってます。「それでも地球は回ってる」なんて夜中に読んで一人で大笑いしてたのに、今読むと、大笑いするとこないんですよね〜。嗜好が変わったんでしょうか。
あ、止まらなくなる〜。

まんがはですね〜、たぶん1000冊くらい持ってるんですよ。今は海外にいるので、みんな倉庫ですが。捨てられないんですよね〜。
いつか子供に読ませたいなんて思ってるんですが、いつ叶うことやら…。

2002.9.20 00:58 6

あっしゅ(秘密)

シリウスさんこんにちは〜♪

私も『りぼん』読んでましたよ〜。
「ちびまるこちゃん」が始まったとき、私もまること同じ
小学3年生だったのでとってもよく覚えています。

小学生時代は『りぼん』派でした。
「ときめきトゥナイト」なんか覚えていますね。
若くして亡くなられた、多田かおる先生のマンガなんかも好きでした。
(確かに付録もよかったし、応募者全員プレゼントによく応募してました・・・。切手を買ってきて)

中学・高校は『別マ』を読んでいました。
「恋愛カタログ」とかね。

今でも単行本を持っているのは
“紡木たく”と“聖千秋”かな?

最近は高校生ぶりのマンガになりますが『コーラス』を読んでいます。
まさに、『りぼん』や『別マ』のときの
“一条ゆかり・聖千秋・佐野未央子・くらもちふさこetc...”が
連載していますので。

なんかホントに、しみじみイイですね〜。

2002.9.20 01:31 7

ゆちこ(秘密)

こんにちはシリウスさん!
27歳ということで同い年ですよね。
私もりぼんが大好きで毎月楽しみにしていました。
(このころは今と比べて1ヶ月がとても長く感じましたよね〜)

私はときめきトゥナイトとが大好きでランゼファンでした(^^
つい先日コンビニで見かけて1冊よんでしまったら、続きがきになり本屋に走って文庫本をすべてそろえてきちゃいました。
なつかしく、また新鮮で今読んでも面白かったです。

有閑クラブ、星の瞳のシルエット、銀曜日のおとぎ話…
懐かしいですね!

星の瞳のシルエットのレコードを持っていた記憶があります。
マンガの中でラジオで流れていた「星がたり」
どんな曲なのかワクワクして聴いてたなぁ〜

2002.9.20 01:33 5

真珠(27歳)

うう・・なつかしいですね。
私は「なかよし」派でした。あさぎり夕さんの「あいつがヒーロー」が大好きでしたね。でもこの前本屋でふとなかよしを手にしたら、あさぎり夕さん、随分作風が変わられていたような・・・
別フレは中学の時はまりましたね。紡木たくの「ホットロード」から作者は忘れましたが「イキにやろうぜイキによ」(??)とか・・・苫子さんと俊平ちゃんの関係がうらやましかったな〜。

ほんと時にはこうやって昔熱中したものを振り返るのって楽しいかもしれませんね。古本屋行きたくなってきちゃった。

2002.9.20 02:15 7

今回はスパンクで。(秘密)

シリウスさん、こんにちは。
私と同じ歳くらいですよね〜!

わたしも「りぼん」「なかよし」「マーガレット」
などなど、かなり読んでいました。
ときめきトュナイトとか、かなり長かったですよね。

ちなみに私は吉住渉さんの「ハンサムな彼女」とか
宮川匡代さんの「ONE」が好きだったな♪

なんだか無性に読みたくなって来ました(笑)

2002.9.20 04:23 5

ミンミン(26歳)

なつかしいですねー。
わたしも「りぼん」をよく読んでいて、りおと遼太郎のあわせてクロスになるネックレスを持ってましたよ。(どこいっちゃったんだろう)
その後は別冊マーガレット読みました。
聖千秋さんの「イキにいこうぜイキによう」の苫子さんがすごく好きで
先週古本屋で8冊立ち読みしたところでした。
くらもちふさこも好きでしたね。
ホントなんかなつかしーです。

2002.9.20 07:54 7

ぶー(29歳)

私も「なかよし」・「りぼん」世代です!!すごく懐かしいですね〜。もうこのふたつって廃盤なんですか?(いつの話って?)いつの間に消えたんだ・・?
私は「なかよし」”なな色マジック”派でした(笑)なんとなく派閥ありましたよね?月にふたつは買えないから・・「りぼん」の”ときめきトゥナイト”も好きだったんですけどね。こっちは立ち読みでした!!

ああ、こんなベタな恋愛マンガに心をときめかせていたあの頃が懐かしいわ(笑)いまじゃはずかしくて純な恋愛マンガは読めません(>_<;)いつのまにやら「ジャンプ」「マガジン」に興味は移っていったのでした・・。

2002.9.20 08:47 8

さらん(秘密)

シリウスさんのお話を読んでいて、とても懐かしくて何だか暖かい気分になりました。私はりぼんを読んでいて「月の夜星の朝」が大好きで毎月 楽しみでしたよ!

2002.9.20 08:59 7

はな(秘密)

こんにちは、はじめまして。シリウスさんのメールを読んで、「私も同じ!!」と思わず返事を送ってしまいました。
私も「りぼん」「なかよし」が大好きで、その当時少ないおこづかいでどちらも買って読んでいましたよ。「星の瞳のシルエット」「ときめきトゥナイト」「月の夜星の朝」「有閑倶楽部」「お父さんは心配性」etc・・・。ちょっとだけだけど、付録まだおいてるんですよ。レターセットとか紙袋、シール、メモ帳等。今専業主婦なので暇をみつけて、古本屋へよく行くんですけど、昔のマンガ今読んでもおもしろいですよね。ほんとあの頃はいい時代だったなと私もしみじみ思います。
私も子供が中々できなくて、今回も昨日生理がきてしまってちょっとブルーになっていたところです。
でも昔の無邪気だった頃を思い出して、気分が晴れました。
シリウスさんに感謝。
あんまり気にせずに自然にいきましょう!!

2002.9.20 09:32 9

くみこ(秘密)

なつかしいー
「星の瞳のシルエット」全巻もってました。
香澄ちゃんと久住くんですよね(笑)
真柴ひろみさん伊藤ゆうさん それぞれ懐かしいです!

2002.9.20 09:51 8

小菊(30歳)

シリウスさんこんにちわ。

超なつかしぃ〜って感じです。
小学校3年生の時初めて「りぼん」を読んではまりました。
特に「ときめきトゥナイト」大好きでした〜
蘭世と真壁クンにあこがれましたね。
神谷さんもポイント高かったよね!
それと、陸奥A子さんの作品も大好きでした。

それから、「りぼん」を卒業して、「別マ」にはまりました。
いくえみ綾さんの作品は最高でしたよね!
なつかしぃ。また読みたいなぁ〜

あと、単行本で、伊藤ゆうさんの漫画など読んでました。

久しぶりに古本屋さんにでも行って買って来ようかなぁ。

2002.9.20 10:16 8

みぃ。(29歳)

懐かしいですね。私はりぼん掲載の「月の夜星の朝」の大ファンでした。一度、映画化もされて見にいったな〜。
りお役の青田さんが私のイメ−ジするりおちゃんと全然違って子供心にショックだったのをおぼえています。
ほんっと懐かしいな。

2002.9.20 10:33 9

ぷ〜たん(29歳)

すごーい!!!
懐かしいマンガのタイトルがいっぱいで、あの当時の
気持ちが蘇ってくるみたい!!
私は「なかよし」派だったけど「りぼん」も「ちゃお」も
「フレンド」もみんなで回して読んでました。
小学校の5年生頃から「別マ」に切り替えて、意味もなく
大人になった気分だったなぁ。
すごいほんと、懐かしーーーーーっ!
「別マ」は20代になってもしばらく読んでましたよ。
いくえみ氏の描く奥田民生似のキャラが死ぬ程好きでした。
奥田民生氏大好きなので。
ちょうどこのまえ古本屋であさぎり夕さんの
「なな色マジック」を見て一人で興奮してたんです。
シリウスさん、楽しい話題提供してくれてありがとう。
気持ちがすっかり子供の頃にかえっちゃいますね。

2002.9.20 10:45 8

ポット(28歳)

シリウスさん、こんにちは!
なつかしいですね〜「りぼん」!
私は、月の夜星の朝がめちゃくちゃ好きで、
中学に入ってバスケ部に入ってしまうくらい、はまってしまいました。
(りおちゃん達のような、ときめきの思い出はなかったですが・・悲)
次は別マ派になり、ホットロードや、いくえみ凌さん(こんな字?)
の漫画にはまり、ホットロードは単行本を最近買ってしまいました。
今読んでも、いいですね〜。
ホントなつかしいです。

2002.9.20 11:04 9

ブルーベリー(秘密)

懐かしいですね〜。
私はなかよし派だったのですが、友達がりぼんを買っていたので、交換して読んでいました。
当時のなかよしは、高杉菜穂子さんの「指輪物語」、八木ちあきさんの「おもちゃばこ革命」、松本洋子さんの「スクランブル同盟」などが連載されてました。タイトルはよくおぼえてませんが、竹田真理子さんものも結構好きでした。
「星の瞳のシルエット」私もだ〜い好きでしたよ。「ハンサムな彼女」っていうのも結構はまりました。
それから、ニッキーさんがおっしゃってましたが、花井愛子さんもの流行ましたよね〜。折原みとさんのをよく読んでたのを思い出しました。

その後、別マに移って「いたずらなKiss」にはまったなぁ。
それを卒業したら、プチコミックを読みはじめ、吉村明美さんの「薔薇のために」にはまり、コミック全巻そろえました。

最近では、ユーとか、シルキーやジュディーを読んでいます。萩森千聖さん、高瀬由香さん、高橋由香利さんなどの作品が好きです。

ほんと、あの頃はいい時代でしたね・・・。

2002.9.20 11:59 8

都(秘密)

うぅー、なつかしぃでっす。
「なかよし」「りぼん」読みまくってました。
マンガを読むと目が悪くなるって母親から叱られるんで、
押し入れの中で懐中電灯でよんだり(←をいをい!)、
勉強する振りをして膝の上にマンガ本を開いて隙をみて読んだり…。
そういや、「ときめきトゥナイト」が流行ってたころ、
クラスメイトの弟か妹の名前が「リンゼ」で、
子供心に大きくなったら大変だろうなーって、思ってたことがありました。

2002.9.20 12:47 6

コロ(30歳)

シリウスさん、こんにちは。
スレッドの題名だけでなつかしくて涙がでそうでした!
 シリウスさんを始め、皆さんのレスを拝見していて
久しぶりにあの頃のトキメキを感じました。
私はリボン派で特に『いるかちゃんヨロシク』の春海
にぞっこんLOVEでした(^ ^;
子供はいませんが今でも男の子が生まれたら「春海」が
自分の中で候補にあがっています。
マンガは昔すべて売ってしまい手元にはなかったのですが
現在廃版になっているのも多くて、、今の内に古本屋で
買いなおし永久保存しようと思ってます。
今読むとすごく純粋な内容で逆に一人でテレています。
 他にはときめきトゥナイト、星の瞳のシルエットは
勿論のこと、バックレバークレーボーイ(秋里和国)、ぼく地球、
当時の少女マンガのたぐいはすべて友達と回し読みして
た記憶があります。
 当時はこんなになつかしむ時代が来るなんて思っても
みませんでしたが、そういうささやかななつかしさが
今の自分を励ましてくれている事に気づく事が出来ました。
 シリウスさんがスレッドを立ててくれたお陰です。
感謝、感謝デス!!!

2002.9.20 13:46 8

ゆんゆん(秘密)

懐かしいです!!
「ときめきトゥナイト」大好きでした!!
その頃、好きだった男の子にちょっと見せたら、その子も読みはまって、
共通の話題ができて、嬉しかったのを覚えてます。
あと、矢沢あいさんのも好きです♪

2002.9.20 15:37 7

イクミ(23歳)

シリウスさん、初めまして!
久しぶりにジネコさんに遊びにきたら、懐かしいスレがあって嬉しくなってしまいました(^0^)/ 私も参加させてくださいね!

『ポニーテール白書』は大好きでした。結ちゃんみたいにポニーテールにしてもらって、私も剣道やっていたなぁ・・・。
『月の夜星の朝』も大好きで、りおって名前かわいいなぁ〜って、子どもながらに憧れていました。体育のバスケでダンクシュート練習したなぁ・・・。
『瞳いっぱいの涙』『硝子白書』『ONE』そして『星の瞳のシルエット』にも、皆さんと同じくハマっていました(笑)。
1回だけ、友達に“まんが喫茶”に連れて行ってもらったことがあるんです。そのとき、懐かしのマンガがみ〜んな揃っていて、涙が出そうになったものです。
ホントにいい時代だったように思います。今ではマンガを読むこともなくなってしまいました。でも実家に大切に保存してあるので、今度帰ったら、さっそく読んでみようかなって思います。

同じ世代の人たちが、こんなに盛りあがれるって素敵なことですよね。私も子作り奮闘中の身ですが、久しぶりに肩の力が抜けてホッと一息できました。
シリウスさん、どうもありがとう!!!

2002.9.20 16:09 8

ノンノン(秘密)

シリウルさん、こんにちは!
懐かしいと思ってレスしました。私はリボン派でした。(小3の時に読んで
ました。
特に『トキメキトゥナイト』の蘭世が、真壁くんに片思いする
シーンには、胸キュンでした。
あと、面白いなと思ったのが『お父さんは、心配症』
いつも、笑いながら読んでましたよ。本当、懐かしい!!
シリウスさん、有難う!

2002.9.20 16:28 8

ヨーコ。(秘密)

みなさん、こんにちは!
きゃーなつかしい!私は『りぼん派』!
でもコミックスは『なかよし派』でした。
松本洋子さんのサスペンスものとか大好きでした。
あと私もときめきトゥナイトの真壁くんに本気で恋してましたよ!
特に後半の本当は王子様だったってあたりから・・・(#^_^#)ぽっ
『全プレ』なんて言葉も久しぶりに聞いて、懐かしい!って思いました。
最近、入院中に『「闇のパープルアイ」という漫画を探してきて!』って
ダンナにワガママ言ったら、ほんとに古本屋で全巻見つけてきてビックリ!

今日の帰りは古本屋さんに寄り道だな〜〜〜(笑)

2002.9.20 16:34 6

あちこ(28歳)

シリウスさん、こんにちは。懐かしくて思わずレスしてしまいました。
私も「りぼん」が大好きでした。でも「なかよし」の方に大好きな漫画家の作品が掲載されていたので、私がなかよしを買い、妹がりぼんを買って交換して読んでました。
りぼんで大好きな作品は2つありました。
池野恋先生の「ときめきトュナイト」、漫画家の名前はど忘れしましたが
「月の夜、星の朝」?違ったかな?(間違ってたらすいません)
あの頃は、女の子はみんな「りぼん」や「なかよし」を買って読んでいました。本当に懐かしく思います。
最近は、古本屋に行くとその頃の時代の漫画を買って読んでは、懐かしさに浸ってます。

2002.9.20 18:22 7

クウクウ(31歳)

こんにちは。なつかしいですー。

私は「なかよし」派でしたが実家が昔酒屋で、本も売っていたので
全部読んでいました。売り物なのに・・・お客様ごめんなさい。

今も引き続きマンガ好きです。
一番好きなのは小沢真理さんの「世界で一番優しい音楽」です。
友達にすすめられたのですが、こんなふうに人を愛せるっていいな、
子どもができたらこんな母と娘でありたいな、年を取ったらこんな
おばあちゃんになりたいな、と出てくる人がみんな素敵で・・・

他矢沢あいさん、宮川匡代さん、永田正実さんが好きで今も買って
います。

皆さんのお話読んでこどもの時のこと思い出してほんわかと
した気持ちになりました。

2002.9.20 18:41 6

かこ(秘密)

こんにちは☆
皆さんのレス読んでたら、すごく懐かしくなりました!

私も、「りぼん」買ってましたよー。
やっぱり、皆さんもおっしゃってる「ときめきトゥナイト」「星の瞳のシルエット」「月の夜星の朝」など大好きでした!
皆さん、やっぱり同世代ですね…^-^
毎月、ドキドキしながら発売日を楽しみにしていた記憶があります。
今、こういったマンガを読む機会がないけれど、今も「りぼん」ってあるのかなぁ?
「りぼん」じゃないけど、『動物のお医者さん』も好きで、今も時々寝る前に読んだりしてますよ☆
あぁ、懐かしい!

2002.9.20 19:07 7

エマ(30歳)

oshinkoさん、PICOさん、そらさん、ニッキ−さん,トマトさん、ねこさん、Mさん、けろさん、みちるさん、xjさん、あっしゅさん、ゆちこさん、真珠さん、今回はスパンクで。さん、ミンミンさん、ぷーさん、さらんさん、はなさん、くみこさん,小菊さん、みぃ。さん、ぷ〜たんさん,ポットさん、ブルーベリーさん,都さん,コロさん、ゆんゆんさん,イクミさん、ノンノンさん,ヨーコ。さん、あちこさん、クウクウさん
お返事どうもありがとうございました。

たくさんお返事頂き感激です!
みなさんどのお返事を読んでも懐かしさが蘇る内容ばかりで嬉しくなりました。ねこさんのサイト見ました。おもしろいサイトを教えて頂きありがとうございます。真柴先生の最近の作品も読んでみたいな。あとまだ読んでない懐かしいマンガも…しばらく古本屋巡りに明け暮れそうです…。
あの頃、夢中になってたマンガ達・・・心があったまりますね。
なんだか心があの頃に戻ったようで嬉しくなっちゃいました。

みなさんのお返事ですごく元気を頂けました。これから年をとっても、あの頃の純な気持ち、忘れたくないです!
ありがとうございました。

2002.9.20 20:07 7

シリウス(秘密)

まだ参加してもまにあうかしら・・・。
私も なかよし りぼん 世代です。
妹がいるので 二人で両方買ってました。

他の方にも多かったですが、
やっぱ「ときめきトゥナイト」 と「月の夜星の朝」
ははずせないですね〜!!
最近「月の〜」の文庫版をしっかり揃えましたよ。
「ときめき〜」は高校の頃 好きな男の子が
全巻持っていて 借りたのがきっかけで
ナント両思いになれたんですよ!
(その後3ヶ月で破局ですが・・・)
なつかしいな〜〜 元気かな その彼!

なかよしは 佐藤まり子さんのモノが好きでした。
「あこがれ2重奏」で初めてポプリを知って
自分でも作ったものです。
(乾燥が半端でその全部後腐りましたが・・・)
あと美内すずえの「楊貴妃伝」ってあったと思うのですが
なんか怖かった・・・最後ってどうなったのかな??

ほんと懐かしいですね!!
皆さんのレスを読んで顔がニヤニヤしています。

その後私は「レモン」や「マイバースデイ」に移って
マンガは友達に借りてました
紡木たく はほとんど読んだかな。

話が尽きないので この辺で おいとまします。
楽しかったです〜!!

2002.9.20 23:19 10

小梅(秘密)

このスレ大人気ですね〜。私もときめきトゥナイト、ホットロードや、いくえみ凌さんのファンでした。
しかし、時代は流れ、最近の少女マンガは変わったのですねぇ。
この間、久しぶりにまんがが読みたくてコンビニで立ち読みしたら、一瞬アダルト系の雑誌をとってしまったのかと思うような内容でした。あの頃に比べたらかなり過激でした。びっくりです。
やっぱりいくつになっても私にはあの頃のまんがの方がときめくなぁ〜。

2002.9.21 01:11 9

なつ(31歳)

懐かしい! 小学校の時にアトピー性皮膚炎を患い、診療待ちの間の暇つぶしにと「りぼん」を買ってもらって以来の、「りぼん派」でした。ちょうど「ときめきトゥナイト」が連載開始の時でした(しっかりと覚えてる)
 あとは「かんにん茜」とか「そらくんの日記」(あ・・・あれ? りぼんだっけ??)「銀曜日のおとぎ話」も、ちょうどコロボックルのお話を読んでいた頃だったので、ワクワクしました♪
 「なかよし派」の友達と交換して読んでいましたが、12月号だけはふろくにカレンダーがついてくるので、少ないお小遣いをやりくりして、二冊とも買ってましたね(年賀状セットも狙いのひとつ)あさぎり夕先生の作品集に出てくる男の子達が格好よくて、ドキドキしてたの思い出しました。
 いつも机の周りは付録で一杯でしたよ(全然片付かないお片づけセットとか置いてたな・・・)

なんか最近殺伐としていた感じのある中でのこのスレッドは、とても心温まる感じです。シリウスさん有難うございます。

2002.9.21 02:39 9

みき(30歳)

かこさん、エマさん,小梅さん、なつさん、みきさん

お返事ありがとうございました。
レスしながら「うん、うん!懐かしい〜」なんて一人でつぶやいてました。
今の「りぼん」とかは読んだ事ないけど…だいぶ変わってるのかな?
みなさんのお返事楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。

2002.9.21 18:09 10

シリウス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page