HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅を購入された方、頭金...

住宅を購入された方、頭金や資金計画はどうされましたか?

2002.9.19 21:21    0 4

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

こんにちは。家を購入された方にお聞きしたいことがあります。
私は近い将来一戸建ての家を建てたいと思っています。

今、頭金を貯めている最中なのですが、いったい皆さんは頭金をどのくらい貯めてから買われたのでしょうか?

一般的には購入価格の20〜30%は貯めましょうと書いてありますよね。将来の同居を想定して少し大きめの家が必要ですので、5000万はかかると思っています。20%にしても1000万、諸経費を考えて30%でしたら1500万円も貯めないといけないことになりますよね?

そんなに貯まるまで待ったほうが有利なのでしょうか? 家賃を払いながら頭金を貯めるんならこの低金利時代、家賃分をローン返済にあてても対して変わらないんじゃないかとも思うのです・・・

現在、主人の個人口座を除いた貯金額は760万くらい(かき集めで…簡保の養老保険からの借り入れも想定)です。主人の個人口座は何かあったときの緊急費用のために家の購入資金にはあてられません。私個人の貯金は入れて計算しています。このくらいの頭金で5000万円くらいの家を購入するのはやはり後々ローンの支払いが苦しくなるものでしょうか?(総返済額は少なくしたいと思っています。)

まだ子供はいませんので教育費がかかるのは随分先の話になると思います。現在の家賃は90000円(駐車場込み)で、月々の貯蓄額は9〜18万円(天引き貯金を含む)から割り出して、月15万円の返済なら無理なくできそうです。ボーナスはなくなると困るので返済計画に入れない予定で繰り上げ返済に充てようと思っています。

頭金が少ないのに返済額がこのくらいでは足りないとか、意見をお聞かせください。ハウスメーカーの営業さんは頭金なし・ボーナス払いなしでもこのくらいの返済額ですとか売りたいだけのような気がして、実際ローンを組まれてる方の意見が一番信用できると思いました。

ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お家購入、わからない事ばかりですよね。
まず結論から現時点で月々¥90,000の家賃を払いながら、貯蓄を¥150,000も出来るのならお家を買ったほうが良いのではと思いました。
それに頭金も結構あるしね。
¥5,000万のお家ってすごいですね。
ちょっと我が家より高額なので詳しい事はわかりませんが、この低金利の時代貯蓄をするより少しでも早く家のローンを組んで、貯まったら繰り上げ返済をした方が賢いかもしれません。
うちは頭金をあまり用意していなくて、親からも援助を受けてどうとか¥500万円を用意しましたがその全てが頭金になるわけじゃなく
不動産屋さんへの仲買料やその他もろもろが結構響きました。
家のローンに見合った生命保険にも、銀行で入らされるわけで(ローン名義人にもしもの事が会った場合はそれでチャラになるらしいです)
どの銀行でローンを組むかによっても負担額がすごく違うようです。
どこにお住まいかわからないけど、労金と取引しておくといいかも。
すでに取引があり、なおかつ財形貯蓄をしてる人は金利が安くなるなど
メリットがあったような・・・・。
もう4年前の話ですが。
信用のおける不動産屋さんがいると、色んなことを教えてもらえると思いますよ。
私は知り合いの不動産屋さんから教えてもらい、一緒にローンの申請もしてもらいました。
それと余談ですが、家を建てるにはお金もそうですが業者もちゃんと選ばないと。
大きいハウスメーカーなら大丈夫とは言えないかも。
¥5、000万円のうちを買うとなると、もう少し頭金が必要かもしれませんね。
最長35年ローンとして、頭金を引いても¥4,300万以上は組む事になるでしょう。それに金利分も付くでしょうし・・・
確かその家庭の総収入の25%ぐらいのローン返済の方が無理がないですと、言われた気がします。
買う意思がなくても言いから、マンションや展示場を回ると色んな事もわかるし、将来の家つくりにも役立つと思いますよ。
その際軽くローンの計算も出してくれますから、勉強になります。
ただし・・・後からその業者から「いかがですか?」と、
電話は来るでしょうが適当にお断りをして下さい。

いろいろ調べてステキなお家を造ってくださいね(^o^)

2002.9.19 23:43 10

カオ(秘密)

こんにちは

正直 5000万円の家を、月々15万円の支払いで、頭金500万円では
かなり厳しいと思います
ボーナス月を0とするなら、月々の支払いは20万円は楽に払える余裕がないと返済は無理だと思います。固定金利なら最初の数年は楽ですが、あとは目が飛び出るような金額になりますよきっと
ボーナスなしの月々15万円なら、3500万円くらいが手の届く範囲じゃないでしょうか?

5000万のお家にするなら、ご両親の同居を前提に援助を受けるしかないと思います。2世帯住宅にするなら融資枠も広がります(費用もかなり膨らみますが)
諸経費のほかに、家具、家電品、色々掛かると思います。今までの物を・・・と思っても、カーテンや絨毯や内装品はかなり買い換えると思いますよ
お金を借りるのにも、諸費用は相当掛かります

あと長く住めばお家もそれなりに痛んできますから、外壁の補修など色々掛かると思います。実家で外壁の補修をした時は、300万円 屋根の張替えに200万円程掛かったそうです

1度銀行なりの相談会等で、返済のシュミレーションをしてからもう一度ご相談をされるのはいかがでしょうか?
本当に必要なお金と、不動産屋さんの試算には、相当差があると思われた方がいいと思います。買う時に必要なお金と、住む為にこれから必要なお金は別ですから

素敵なお家を建ててください

2002.9.20 10:35 10

ののこ(34歳)

うちは場所柄物件価格は高いのですが(永住する気がないので都心、駅から五分で売りやすい物件を選びました)ローンは約4720万で、月々は約153000円になりました。(35年、ボーナス払いなし)その前が借家で家賃17万でしたから、家計は少しらくになりました。17万も払っていると貯金もたいして出来ないので頭金は一部親から借りました。あげると言われましたが贈与税の事もあるのでボーナス時に返済しています。それでも持ち家と言うことで気はらくです。住宅に関わる出費は以前と比べてたいして差がないので。購入前に貯金していたのと同じくらいの金額を貯めて繰り上げにまわすつもりです。

2002.9.20 12:23 15

はる(31歳)

カオさん、ののこさん、はるさん、お返事どうもありがとうございました!

はるさんのような(楽になった)例もあるみたいですが、、、
やはり、もう少し頭金を貯めた方が良いみたいですね。
ハウスメーカーの営業マンに、頭金なしでも大丈夫と言われて気持ちが傾きかけていましたが、せめて1000万くらいは頑張って貯めようと思いました。数年後に目が飛び出るほどの額になると怖いです。。

ボーナス払いは現状だと一回70万くらい返済できるのですが、やはり今出るものがこれからずっと同じ額以上出続ける保証がないのであまりあてにしないようにしました。月々20万円の返済も夫婦二人なら出来るのですが、子供が出来て学校などに行きだしたら苦しくなると思います。

やはり先の事はどうなるか分からないので、余裕をもった計画にするべきですね。頭金が貯まるまで、展示場巡りなどして勉強します。やはり家を購入された経験者の方に聞いて良かったです。ありがとう!
私も後に続けるよう頑張ります。。

2002.9.20 18:14 9

きゃんでぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page