HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの睡眠時間

赤ちゃんの睡眠時間

2003.10.11 12:40    0 4

質問者: ナベさん(秘密)

こんにちは。
私はただ今2ヶ月になろうとしている子供の新米ママです。
新生児の頃は良く寝る子で大人しく、手がかからなかったのですが、
1ヶ月を過ぎる頃から睡眠時間が短くなりぐずぐずし始め、今は1日平均9時間位しか寝ません。寝ない時は7時間位で、よく寝て11時間位です。
でも最近昼間はあまりぐずらなくなりましたし、夜は24時までには寝るようになりましたので(もちろん抱っこをしてですが)個性とあきらめてあまり気にしないようにしました。

ただ周りに寝ない子がいないので(手がかからない良く寝て大人しい子ばかり)参考までに意見や体験談をお聞きしたいと思いますのでよろしお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にならないコメントで申し訳ないですが。
うちの娘(9ヶ月)も、睡眠時間は少ないです・・・。
やっぱり、個性だもの、仕方ナイんですよね。
昼寝しても、1時間くらい。
夜は、8時間くらいでしょうか。
といっても、途中、授乳やぐずったりもありますからね。
昼間遊ぶようになると、夜は疲れて寝るようになる・・・ともいいますよ。
あてはまらない娘も若干1名ほどここにいますが(笑)
寝ないにしても、そのうち一人遊びが上手になると、ずいぶんラクになりますよ!

2003.10.16 02:15 20

ぷち(秘密)

うちは2人子供(男)がいますが、それぞれ全くの正反対でしたよ。
上の子はとにかくよく寝る!横で掃除機をかけても全然起きず、
ミルクとお風呂の時間以外は一日中寝てる日もあり、生きてる??なんて
心配するほどでした。(抱っこしないでも寝てました)
下の子は逆に、少しの物音にも敏感。気温にも敏感。上の子が↑だったので
「こんなに寝なくて大丈夫??」と思う程でした。
(抱っこしないと寝ませんでした)

でも、大きくなった今では上の子は夜更かしし、下の子は9時30分が
限界で「もう寝る・・・」と自ら布団へ。
これから大きくなるにつれ、外の世界など刺激を受ける日がどんどん
増えると思います。そうすると、やっぱり赤ちゃんも疲れるのかどうか
わかりませんが、よく寝るようになると思いますよ。

2003.10.16 10:48 16

うるる(秘密)

こんばんは。
今は3歳半になる男の子がいます。
が、生後一ヶ月といえば、悪魔のような睡眠時間でしたよ−。
一日に7時間?多くて11時間ですか?
天使です。(私から見れば・・・ね)
最初の一ヶ月は続けて寝るのがせいぜい、一時間で
真夜中も20分おきに泣くし
お昼寝も同様。
ずっと抱いたまま一晩過ごすというのも少なくなかったです。
私自身の睡眠時間が一日合計2時間っという日が
3ヶ月続きました。
首が据わり、お外にも出るようになったり
寝返りを打ったり、ハイハイしたりっと
成長と共に徐々に睡眠時間も増えていき
今は人並み。
いたって健康です。

ミルクとオムツ以外では、お熱がないか、湿疹がないかなど
気をつけていれば、7〜11時間の睡眠で十分いいのじゃないかと
思います。
私からすれば、素晴らしくよく寝る!!部類に入ります−

そうそう、私の読んだ書籍では、「子どもに睡眠不足はない」そうですよ。
体験談でした。

2003.10.16 21:51 14

CHU−KUN(秘密)

うちの娘はよく泣きます。新生児の頃はそれこそ夜中の2時3時までミーミーと寝ずに泣いてました。
昼寝も1回1時間くらいで何度も小刻みにとり、その間に授乳。体が小さくて体力がないのかお腹いっぱいになる前に疲れて寝てしまい、30分くらいで泣いて起きてまた授乳・・・・。本当に疲れました。

知り合いの助産師さんに聞いた話です。
100人の赤ちゃんがいると、な〜んにもしなくても育てやすい子は1/3・普通の子が1/3・育てにくい子が1/3だそうです。
育てにくい子の中の1/3はとっても育てにくい子で、プロでも手を焼くそうです。
夜中に3時間大泣きする娘を抱っこしている時、この話を思い出して「この子は手がかかるけど、1/3の中の1/3の子ほどではないはず!」と心の中で呪文のようにつぶやいてました。

2003.10.16 23:43 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top