HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を望んでいます!

妊娠を望んでいます!

2003.10.11 17:31    0 6

質問者: あきらさん(秘密)

この度初めての相談です。
結婚して1年3ヶ月そろそろ子供がほしいと3ヶ月前から解禁しました。以前から基礎体温は測っています。その結果を基にいろんな本や
このHPを参考に勉強させてもらったら、どうも私も不妊症に該当しているんじゃないかと不安になってしまって・・・。
まだ解禁して3ヶ月しかたっていないのに決めつけるのはいけないと
わかっていても・・どうしても気になってしまって。

半年前に婦人科へ行き子宮ガン検診・クラミジア?でしたか検査を
うけましたが、以上はありませんでした。
ただ、片方の卵巣が子宮に癒着しかかっているといわれ、子宮が
2.5?で小さいと言われました。子宮内膜は子宮の大きさからしては
標準だと言われました。

私の特徴をいくつか書きたいと思います。

1,基礎体温が低い(最低35.80℃程・最高36.60℃程)
2,冷え性・低血圧
3,低温が長く高温が10日以上まずない(生理周期は26日〜28日)
4,排卵日の特定が困難(低温時期の落差がない。いちお高温に
  入るときは落差多少あります)
5,排卵日検査薬を使用しましたが、濃い陽性反応がみられなかった
  
この中で私が一番気になっているのが3番の高温期が短いことです。
高温期が短い人は「黄体機能不全の疑い」があるのでは・・
と思ってしまって。(5番にもつながりますよね?)
だいたい結婚して2年以内に子供が出来ない場合が不妊症と言われているみたいですが、3ヶ月目にして病院に行くのは決断が早すぎるでしょうか?
あと2年も待つ事は出来ないし・・・結果が早くわかればそれに越した事はないと思い・・・。
今、解禁して3ヶ月目の高温期に入ったところです。
これでダメだったら病院へ行こうとしんけんに考えています。
友達や周りではだいたい3ヶ月で妊娠した!と聞かされて
数多くいる子持ちの知り合いの中で不妊治療をしたカップルが
今のところ1組しかいないのです。確率敵に考えると
その2組目に私達が該当しているのではないかと・・・
(母親も不妊治療を2年程していたようです)
悪い方悪い方へ考えてしまいます(性格上・・・)
よきアドバイスを頂けたらと思い相談しました。

長くなって申し訳ありません。
このHPを初めて拝見してずいぶん勉強になりましたし、
たくさんの方達が励まし合い、相談し合っているのを見て
とても力づけられます!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきらさん、こんにちは。
不安な気持ちはよくわかりますが、そんなに悪いほうへ悪いほうへ考えるより、早く病院に行くことをおすすめします。
解禁して3ヶ月では早すぎるのではという心配もあるようですが、そんなことはありません。そんなことを言うドクターならば、その病院はやめたほうがいいと思います。
基礎体温をつけていて、高温期の短さが気になっていることや以前癒着しかかっていると言われたことがあることを告げて診て貰うのが一番だと思います。

「不妊症」という言葉に縛られすぎないことも大切ですよ。
中には自分が「不妊症」なのだという事実を突きつけられるのがいやで、結果逃げている人も多くいますが、やっぱり早いに越したことはないと思います。

一緒に頑張りましょうね!

2003.10.14 19:03 8

朋(29歳)

私は、どうだとかいえないけど…

自分で症状に思い当たるものがあるならば、病院に行ったほうがいいよ。
そのままだと、時間が過ぎていくだけだよ。

2003.10.14 20:53 9

まつり(28歳)

高温期が10日未満は黄体機能不全で着床しにくいと思います。
私もそうなんですが飲み薬で簡単に治るみたいなんで産婦人科に行って処方してもらえばいいとおもいます。


2003.10.14 22:20 9

tama(26歳)

あきらさん、こんにちは。

高温期が短め、とはっきりわかっておられるのだから、早めに婦人科にかかるのが良いと思います。まずは相談してみて、治療などはあきらさんが納得すれば始めれば良いわけだし。

3ヶ月、というのはある程度の目安だと思います。

2003.10.15 03:19 10

せりな(秘密)

私も同じような体温でした!

低温期が異常に長い。
高温期が9日。
体温が全体的に低い。

病院で診てもらったところ、黄体機能不全でした。
それが分かる前に1度妊娠できたけど、流産しました。

黄体機能不全は妊娠しにくいし、出来たとしても流産の可能性が高いそうです。

私は、体温のことをずっと気になってたし、黄体機能不全では?とずっと思っていたのに病院に行かず、妊娠して流産してしまいました。
今でもとても後悔しています。

今は薬を飲んで治療し、1児の母親です。

2003.10.15 16:39 11

匿名(秘密)

アドバイスを頂いた皆様こんにちは!
貴重な意見ありがとうございます。嬉しかったです★

今回がダメだったら、早速病院へ行こうと思います。
一日も早く原因がわかれば、越した事はないし!!
頑張ります!!

最近寒くなってきたので、冷え性の私としては、辛い時期に
なってしまいますが、なるべく冷やさないよう心がけなきゃ♪
皆さんも風邪などひかないように〜。

2003.10.17 13:10 6

あきら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top