5週で流産

2003.10.13 17:26    0 1

質問者: じょりすけさん(34歳)

先週妊娠5週目で流産してしまいました。上に2人の子供がいますが、もう一人どうしても産みたかったので基礎体温と排卵検査薬で挑み、3ヶ月かかって妊娠した矢先でした。
 生理予定日の次の日に検査薬で陽性反応が出て、受診し翌週には胎のうも確認できました。ただ、気になったのはつわりがほとんどなかったこと。上の二人の時も軽いほうでしたが、妊娠を実感するようなだるさと寒気がありました。それから、無性に変なものが突然食べたくなる感じがあろました。とろろ昆布とか、のり味のポテトチップとかが異常に食べたくなる感じ。
 今回はそれが全くない上に、少しだけ感じていた生唾がでる感覚がある日突然なくなったのです。おりものに少量の出血があったのはその2,3日後でした。出血は次第に増えて、受診しましたが「このまま普通に生活しても、安静にしても結果は同じです。」と言われました。不思議と冷静に納得してしまいました。その翌日にするっとした感覚とともに、2,3センチのかたまりが出ました。
 1週間後のまた受診し尿から妊娠のホルモンの数値がゼロになっていれば、処置も必要ないとのことでした。
 つわりがほとんどなかったということは、最初から、妊娠を継続する体制になっていなかったんだと思います。最初に流産の事実を知った時は涙が止まりませんでしたが、今は次の妊娠を前向きに考えています。 今回流産した子とはきちんと対面できなかったけれど、辛い体験をしたことでまわりの人々優しさが身にしみました。この体験を忘れることのないよう、生きていきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
今日私は3度目の検診に行ってきました。
初めての検診で「おめでとうございます」と言われ 
子供が欲しくて頑張っていたので とても嬉しかったんです。
そして2度目の検診。
少し成長が遅いとのことでした。
そして3度目の検診に行きました。
本当なら今日母子手帳をもらいに行く予定だったのに、
先生に「心音が確認できません」と言われました。
未熟か、もう亡くなっているか と言われました。
8週にはもう心音は確認できるはず。
また来週検診ですが、そのときにはっきりするそうです。
実は私も悪阻がありません。
でも本を読むと、悪阻がないのならラッキーとくらいに思いなさい
と書いてあり、少しほっとして心配しないようにしていました。
「全然悪阻がないんだけど大丈夫かなぁ?」と姉妹に相談したこともありましたが、大丈夫だよ。考えすぎと言われました。
順調だとやはり多少は悪阻ってあるものなのでしょうか。
来週が本当に怖い。
心音が確認できなくて ちょっとしたら復活したとか、確認できたなんて人も何人もいるみたいだけれど、中には耳が不自由だとか、心臓が弱いという話も聞きます。本当に何もかもが不安だらけで どうしたらいいのか。私も前向きになりたい。こんな自分が嫌。
私も涙がいっぱい出ました。

2003.10.15 13:27 11

なっちゃんママ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page