HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しない原因を教えて

妊娠しない原因を教えて

2008.11.21 13:21    0 8

質問者: まさこさん(38歳)

不妊治療2年になります。結婚が遅かったのですぐに病院にかかりました。卵胞も育ってるし排卵もしてる。卵管造影の結果もok。薬もなしタイミングで様子をみていましたが妊娠せず。先生に卵胞が大きくなるのが早すぎることと、fshが高いので卵の質が悪い事を指摘されクロミッドを服用したが妊娠せず。日に日に卵は老化していくのでと体外受精を進められ治療から一年、体外受精に踏み切りました。排卵誘発剤の注射が始まったのですが、今度は卵胞の成長が遅く注射の量がかなり増え、結局採卵できたのは2個、顕微受精で1個受精したが分裂が遅くて移植できず。2回目は注射の量は倍以上に増え採卵できたのは4個受精は顕微授精で4個、2日後に2個移植しましたがダメでした。卵が育たなかったのか着床しなかったのかわからず。1月後に残りの2個移植またダメでした。内膜は9.3ミリ。ちなみに主人の精子は100点だそう。お医者さんは、一つ一つ試して原因を探していくのだろうけど、そんなお金の余裕わたしには、ありません。注射の量が多かったので、一回六十万くらいかかってます。でも子供は諦められないし。もう一回だけって思ってます。私のような経緯で妊娠できた方おられますか?長文でまとまり無くてごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もFSHが高いです。 妊娠したいときはカウフマン療法でFSHを下げてからチャレンジしてます。 あくまでも私の場合ですが、 数値にもよりますが2~3ヶ月薬を飲んで卵巣を 休ませると、薬を止めた次の月はいい卵子が育ちます 療法後の次の周期は妊娠しやすいそうで、 それで翌月に2回妊娠しています(出産と現在7週) カウフマン療法なしで1回妊娠しましたが、 やっぱり卵子が良くなかったのか、流産でした。 少し時間はかかるのと(2~3ヶ月)、 人によっては効果があるのかは分かりませんが 金額的には3ヶ月で薬代5千円ほどです。 現在は療法後の妊娠中(7週)で心拍も確認でき 今のところは順調に育ってくれています。 参考にはなるかは分かりませんが、 こういう方法もありますよ。 体外受精はすいませんわかりません。

2008.11.21 20:43 21

うまうま(31歳)

私も体外受精をしてますが、あまり詳しくはないですけど、まさこさんは、2度刺激周期で卵が数育たなくて、FSHも高いということであれば、いくら注射を増やしても、意味のないことのように思います。 完全自然か、低刺激での採卵の方がいいのではないでしょうか?注射代も節約できますし。 それか、排卵もあって、卵管も問題ないのであれば、病院に行かず、自然にまかせるとか。←でもこれは、年齢もあるし、出来なかった時後悔するかもしれませんので、お勧めはしませんが。 私は体外で卵は10個以上採れるのですが、妊娠しないので、ほんと、妊娠って難しいですよね。

2008.11.21 21:11 21

キューピー(38歳)

妊娠しない原因は、お察しのとおり、卵巣機能低下による卵子の質の低下でしょう。FSHが高く、注射への反応が悪かったことから推定されます。 卵巣年齢が高いと、受精卵の染色体異常の確率もあがると思いますので、当然妊娠率は下がります。 しかしまだ移植2回ですから、これから十分チャンスはあるのでは。低刺激や自然周期などの方法もありますよ。

2008.11.21 19:07 28

かな(34歳)

妊娠しない原因・・知りたいですよね。 精子が問題なしとなるとはやっぱり卵子に問題があるということ?なのでしょうか・・・? 100点の精子でも2回とも顕微授精なのは受精になにか障害があったからですか? という私も38才、原因不明、体外受精を考えて勉強中です。 IVFに進んでも原因を探るのには時間がかかるんですねぇ。

2008.11.21 21:28 23

こま犬(38歳)

FSHはどれ位でしょうか。FSHが高い=閉経に近づいている=卵子の質が非常に悪いということです。 35歳前後から妊娠しにくくなるのは FSHがあがってくるからで そういう人には刺激法は逆効果では? 高齢者に強いKLC系列などが合うかもしれませんね。

2008.11.22 01:50 22

りり(35歳)

妊娠しない原因は卵の質が悪いのだと思います。薬の影響?または年齢的に老化も考えられます。卵を若返えさせることはできないそうですが、サプリや運動なので良い卵ができる可能性もあるようですよ。あきらめずに頑張って下さいね。

2008.11.21 19:50 17

まちこ(30歳)

高齢による卵子の質の低下が原因のようです。 年齢的にカウフマン療法はあまり意味が無いかもしれないです。 他の方もおっしゃっていますが薬(HMG)を投与する方法より、投与しない自然周期の方が卵子の質は向上すると思います。 採れる卵子の量は減りますが、質を良くした方が妊娠への近道では無いでしょうか?

2008.11.24 05:02 18

ピンク(40歳)

私も不妊治療経験者ですが 薬を使うことでどんどん周期が遅れて 30日だったのが40日くらいになってしまいました。 どうやら私には薬が合わなかったらしく 薬を使わない病院へ転院したら妊娠することが出来ました。 体外受精で高齢でしたら、新宿の加藤レディースクリニックはいかがでしょう? 私は通っていないので詳しいことは分からないけど 私の友人らは加藤で妊娠して高齢出産しましたよ。 薬を使わない主義だったと聞いた気がします。 説明会?があるといっていたので行ってみては?

2008.11.23 09:47 16

ぴっぴ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top