HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精路再建手術

精路再建手術

2009.5.22 22:00    1 7

質問者: エマさん(27歳)

いつもいろいろ勉強させて頂いています。

私達は男性不妊のため不妊治療歴3年になります。
先日TESEにて精子を採取し、顕微鏡受精をしましたが失敗に終わりました。
私の精神力が強ければ、また次ぎ頑張ろうと前向きになれると思うのですが今はただ泣いてばかりです。

主人は自分のせいでという気持ちが強いようで精路再建手術を考えています。原因不明の閉塞性無精子症なので精路再建手術が受けられれば自然妊娠も出来るかもと考えているようです。

閉塞性無精子症で精路再建手術を受けられた方、もしくは周りの方で知っているという方でも、精路再建手術を行っている医院を知っている方でも、どなたでも何か知っている方がいればお教え頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらにお住まいですか?

私は関東南部です。
私が以前、不妊により子宮内膜症の手術で入院した病院は
国立成育医療センターという子供のための病院でした。
成人の受け入れは「子供に関すること」のみでした。

その病院の成人病棟はほとんどが女性ですが
時折男性もいらっしゃいました。
成人受け入れは「子供に関すること」のみなので
たぶん不妊による男性器の手術等だと思われます。
インターネットで検索したけど、ちょっとよくわからなかったので
お電話で聞いてみるといいかもしれません。
東京・神奈川近郊にお住まいなら・・・の話ですが。

2009.5.23 13:13 30

ぽん(38歳)


 昨年の4月に精路再建術を主人が受けたちっち☆といいます。
 うちも原因不明の閉塞性の無精子症と診断され、それまでには
 何箇所かの病院を回り、精路再建術をしてくださる先生を
 探しました。
  
 エマさんはどちらにお住まいですか?
 私は埼玉県の東京よりに住んでおります。
 病院は栃木県の西那須にある病院に2時間かけて通っておりま す。現在は術後の経過もよく、術後半年経ってから精子が
 出始め、先週の検査では2200万になっており、運動率、奇形
 率も2ヶ月おきの検査で少しずつ上がってきております。
 先生はうまくタイミングがあえば自然妊娠できる可能性も
 あると言われました。

 手術の事ですが、時間は6時間~7時間ぐらいかかります。
 髪の毛より細い糸をつかって精子がいる所を探しながら
 管を再生する手術なので、顕微鏡を使ってやるそうです。
 アメリカでは週に1度やるぐらいの手術ですが日本では年に
 数回というあまりメジャ-ではない手術なので、腕の確かな
 先生を選んだ方がよいと思います。
 関東より比較的関西方面の方がやってくださる病院が多い
 ようです。
 うちも最初は関西方面の病院へ行こうと考えましたが、
 通院が大変なので、関東にある病院を探しました。
 
 費用ですが、保険適用だったため、また生命保険に加入されて
 いるようでしたら、適用手術だったため、個室の部屋にしても
 12万ぐらいでした。(生命保険のかえりのが多かったです。)

 もし関東で通えるのならば、栃木にあります国際医療福祉
 大学病院のリプロダクションセンタ- 男性不妊担当の
 岩本先生に一度ご相談してみてください。
 とても親切でやさしい先生です。メ-ルでも質問できますよ!

  

2009.6.2 22:07 26

ちっち☆(37歳)

みなさんありがとうございます!

ちっち☆さんのご主人は実際手術をなさったんですね。
手術後の経過もよいというのを伺うと、大変励みになります。
丁寧にお教え頂きありがとうございました!

住まいは東京都内なので、関東での病院を探していました。
お教え頂いた情報で、いい結果が出るように頑張りたいと思います。

2009.6.5 19:00 36

エマ(27歳)

エマさん、その後いかがでしょうか?
あれからですが、奇跡のようですが、自然妊娠している事が
判明しました(*^_^*)
無精子症で、最初は主人の子を授かるのはほとんど無理だと
病院で言われ、何度も泣きながらインタ-ネットで検索する日々。
とても良い先生にめぐり合い、主人の勇気にも感謝しますが、
もし、手術を受けられるような事があるならば、
無精子症でも可能性は0じゃないとご報告したくて・・・

是非是非、がんばってくださいね!!!
私もまだこれからどうなるかはわかりませんが、せっかく
授かった命、大切にして行きたいと思います。

  ちっち☆

2009.6.19 21:14 27

ちっち☆(37歳)

エマ さんへ

はじめまして、私の主人がまさに数日前に、精路再建手術の受けました。
始めは、私が横浜市内で不妊治療で有名な婦人科に行き、検査。
私には問題なく、主人の精子に「まったく精子がない」と先生から言われた時は、一生子供が出来ないんだな・・・。とショックでしたが、その婦人科の先生から、もっと詳しく主人の方を調べるのなら、僕の先輩が熱心にやってらっしゃるので、行ってみますか?と言われ、もちろん二つ返事で紹介して頂きました。
そこが、鎌倉市大船にある大船中央病院です。
なんと、ちっちさんと同じ岩本先生が月に2回 月曜日に栃木からいらして下さっているのです! 
私もネットで検索したり先生のお話を聞いても分かるよーに、
男性不妊の情報は少ないのはもちろん、実績もまだまだ少ないとの事で、正直 手術に不安がなかったわけではありませんが、ここは、信じた先生にお任せしよーと決めました。
主人は1歳半ごろヘルニア(脱腸)の手術をしていた事が、どうやら原因ではないか?!と言う事になり、昨日の手術で切ってみて、場所によっては、つなげられないかもしれません・・・。っと、はっきり言われていたので、精子の凍結もお願いして、精路再建術が出来なければ、顕微鏡受精を覚悟していました。
結果は、やはりヘルニアのキズ跡のところが丁度両方つぶれていたらしく、ヘルニア手術後遺症で、精子が出なくなってしまっていたのでしょう、そこをつなげました!と手術後すぐ説明して頂けました。
主人は8時という長い時間でした。
そして大中央病院には松下先生いう方が常勤でおられます。
手術も一緒にやって頂きました。岩本先生も一緒に携わっているので、松下先生もオススメですよ。とおしゃっていました。
エマさんの通いやすい方で、一度岩本先生尋ねてみてはいかがでしょうか?
ちっちさんのおっしゃってた通り、岩本先生はとても優しく、夫婦同伴での診察を勧めていらっしゃる方で、とても安心してお話出来、誠意をもってくださってる先生です。
扱っている病院も先生も少ないせいと、大船には月に2回しか来れない事から、先生の受け持つ手術が立て込んでいて、手術は4ヶ月も待ちました。
栃木の方が希望してから早く手術して頂ける可能性が高いかと思いますが、通院を考え、私たち夫婦は大船で手術を決めました。
手術直後は、かなり痛がっていましたが、次の日には歩けるよーになり、数日で仕事に復帰する予定です。
これから、精子が出てくるかは数ヶ月先にならないと結果が出ませんが、情報があまりにもなく不安な方に一人でも多く、読んでもらえたらと思い書きました。
ちっちさん、ご懐妊おめでとうございます!!
自然妊娠を望んでいるので、とっても励みになります。^_^。
私は36歳、主人は37才。高齢で一般的には、妊娠率も下がると言われていますが、今回の精路再建術ができ、1歩づつ夢に近づいてると信じ、主人と頑張るつもりです。
エマさんにも、良い方向へ進む事を願っています。

2009.6.30 22:22 27

ビッケ(36歳)

ちっち☆さん、おめでとうございます!
同じような悩み不安を抱えていた方から、とても幸せなニュースが聞けるととても嬉しいです!

ちっち☆さん、ビッケさん、本当にありがとうございます。
実はもう一度、顕微鏡受精をやってみようと思い、また今病院に通っている真っ最中です。またダメだとしたらその時のショックが前回よりも大きいかもと思うと不安ですが、今は初めてポジティブな気持ちで通院出来ている事に驚きです。それに合わせ主人の精路再建手術についても進めて行けたらと思っています。二人に精路再建手術のご経験をお教え頂くまでは私だけが頑張らなくてはいけない、男性不妊なのにどうして私だけがなんて考えてしまっていました。でも今は、私そして夫で今までよりもっと協力して行けたらなんて考えられるようになれました。
お二人のおかげです、ちっち☆さん、ビッケさんの優しさに感謝です。

ちっち☆さん、これから暑い時期に妊娠中で大変だと思いますがお体をお大事になさってください。
ビッケさん、ぜひともちっち☆さんに続けるよう頑張りましょうね。

2009.7.8 16:06 20

エマ(27歳)

突然の投稿失礼します。
私は、岩本先生に精路再建手術を薦めて頂いた者です。
当時は症例が少なく、私自身不安だったので
結果は手術を受けず、顕微鏡受精にしました。
でも夫婦で診察を受け、丁寧に説明をして頂き、安心して
いろいろ不安を解消していただきました。
今では、症例も増えたと聞いています
(不妊治療の病院の先生に聞きました)

関東でしたら岩本先生をお勧めします。

2009.8.18 23:02 18

sen(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top