HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FSHが高いとタイミング...

FSHが高いとタイミングでは無理?

2008.4.3 20:58    2 8

質問者: まるこさん(31歳)

現在タイミングで不妊治療しています。
私の不妊の原因はFSHがやや高いです。
10〜12くらいをうろうろしてます。
この数値だとタイミングで妊娠は無理なのでしょうか?
やはり早めに体外受精に挑戦した方がいいのか悩んでいます。
FSHが高い方はやはり体外でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は5年前FSH14ありました。
カウフマン療法で薬を3ヶ月飲み、
休薬して様子をみましょう
と言われた月に妊娠しました。
来月にでも欲しいといのは無理かもですが、
半年以内にというのであれば可能かもしれません。
そのときは知らなかったのですが、
カウフマン療法を終えた次の月は妊娠しやすいそうで
実際に私は妊娠していたので本当だと思います。
FSHはカウフマン療法でかなり数値が下がる人が
多いそうです。私も今は一桁です。
料金も薬代は一ヶ月に1500円くらいですから、
3ヶ月でも5千円くらいです。
期間はかかるという欠点はありますが・・・。
ご主人とよくご相談なさってください。

2008.4.4 09:47 18

うまうま(31歳)


FSHの数値だけでは判断できませんが、卵胞が育って排卵があれば、タイミングでも妊娠する可能性はあると思います。
FSHが高いと、質の良い卵はなかなか望めない場合があるので、もちろん可能性という限りでは低いと思いますが、排卵する限りはゼロではありません。
その年齢でしたら治療(ピル、カウフマン)でFSHが下がると思うのですが、どうでしょう?
タイミングを何度かしても成功しなければ、これ以上FSHが上がっていく前に、可能性を上げるという意味では体外受精が近道なのは当然ですが、誘発剤でも反応しにくいこともあるのでドクターとよく相談した方が良いですね。

2008.4.4 10:44 22

sararin(33歳)


二人目を考え中です。去年から二人目を考え、通院していましたが、FSHの値が16と高かったのでその月の治療はお休みしていたのですが、奇跡的にも妊娠することができました。でも、やはり、卵の質がよくなかったので、残念ながら心拍まで確認できていたのに、流産になってしまいました。やはり、奇跡的に妊娠しても、元気な卵でないと、自然淘汰されてしまうことがあるので、ホルモン治療かあるいは、体外など先生とよく相談の上治療された方がよいかなと思います。

2008.4.4 13:54 21

はなこ(33歳)


皆さん、コメントありがとうございました。
私は1年程前に妊娠できたものの心拍確認後の流産でした。やっぱりFSHが高いと卵の質は悪いのですね・・・。
現在はタイミング+デュファストンの治療ですが、7ヶ月撃沈しています。
医師は次はHMGで刺激してタイミングを計ろうと言っています。
いろいろ調べるとFSHが高い人には刺激は向かないとありました。
それならば自然周期で体外受精をしたほうがいいのか、それと先生の言うようにHMGで刺激してみるのか、迷っています。
もしHMGで刺激してのタイミング法で吉と出なかった時の卵巣へのダメージも心配です。
FSHは時間と共に増加していくのであまり時間もないのも分かっているのですが、なかなか決断ができないのです。
カウフマンは意医師に進められたことなないのですが、それをすると数値は下がるのですね。
下がるのはやはり一時的なものなのでしょうか?

2008.4.4 15:55 22

まるこ(31歳)


カウフマンの効果は個人差が大きいようです。
1周期だけホルモン値が良好になる人もいれば、その後ずっとだったり、効かないタイプの人もいます。
やってみる価値はあるでしょう。
でも10-12程度でしたら、そこまでシビアな数値でもないと思うのですが、LHも高めですか?
LHが低め(FSHの3分の1くらい)であれば、卵の質もそれほど問題ないかと思います。
うまくいけば誘発で卵を複数採って、結果を出している方もたくさんいますよ。

2008.4.4 21:47 19

sararin(33歳)


 sararinさん再度コメントありがとうございます。
sararinのアドバイスはとっても参考になります。
LHは最近2回計って
1回目  FSH12,0 LH11,2
2回目  FSH10,3  LH5.9 

でした。計った病院が違うからなのかもしれませんがどちらにせよ高めですね。

どうなんでしょう。この数値はホルモン療法でなんとかなるのでしょうか?
きっぱり体外に進むべきなのか迷いどころです。

2008.4.5 13:21 12

まるこ(31歳)


カウフマン療法は弱めのホルモン剤をピルみたく
21日間(最初1種類、途中から2種類)飲みます。
28日周期として残りの7日間は休薬し、
その間に生理のような出血があります。
それを2〜3周期繰り返すというものなんですけど、
私には合ったようで数値14→6になりました。
(先月も数値は7でした)
もともと生理の量と生理痛がすごくてその治療のために飲んだのですが、それがたまたま妊娠にも繋がったようです。排卵日がいつもは18日目以降なのに、
そのときは15日目に排卵してました。
数値12ぐらいであれば、かなり効果はあると思いますよ。(絶対とは言えませんが)
カウフマン療法は排卵を促進するよりも
卵巣を休ませて、卵巣機能を回復するためのものなので、かなり体にはいいですよ。
私も実は12月に自然妊娠しましたが、
やっぱり流産したので、現在カウフマン療法中です。
でも手っ取り早い方法ではないので
利点と欠点を比べて検討してくださいね。

2008.4.5 22:11 12

うまうま(31歳)


お返事くださったのにすっかり遅くなりごめんなさい。
もう解決済みかもしれませんが、一言…

LHも高めなのですね。
でもカウフマンでホルモン値が整えば、つられてLHも正常値になるはずです。
年齢がまだお若いので、ホルモン値にばかりこだわっているよりもまずはカウフマンで結果を出してみてはいかがでしょうか。
このままIVFに進むよりはずっと良い結果が出るはずですよ。
ホルモン値よりも生理中の胞状卵胞の状態を診てもらうのが肝心です。
本当に卵巣機能が退化して回復の見込みがなかったり、早発閉経だったりすれば胞状卵胞である程度判断してくれますよ。

2008.4.9 20:31 11

sararin(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top