HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢が確認される時期

胎嚢が確認される時期

2006.2.8 20:22    0 2

質問者: くるみさん(25歳)

いつも楽しく拝見させていただいています。

先日、生理予定日5日後に妊娠検査薬にて陽性を確認しました。その3日後、産婦人科にかかったところ、現在5週目で尿検査から確かに妊娠はしているが、胎嚢はまだ確認されないとのこと。そして6人に1人の確率で流産や子宮外妊娠の可能性もあるから、無理のないように、そして2週間後を目安にまた来るようにと言われました。

てっきり胎嚢も確認できるものと思い込んでいたため、かなりショックでした。勉強不足だった点が一番の反省点なのですが、ちゃんと妊娠できているのか毎日心配で心配で、この状態が2週間も続くかと思うと辛いです。初めての経験で不安でいっぱいです。

ちなみに基礎体温は毎日測っていますが、測定方法が悪いのが少々のがたがたはあるものの、高温期が続いています。

5週目ごろでもまだ胎嚢が見えなかったが、その後確認できた方いらっしゃいますか?もしよろしければ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5週目では確認できないことが多いって聞きますけど...
私は5週目で確認できました。6週目では心拍も確認できました。
2週間後とは随分待たないといけませんね。1週間後くらいにもう一度受診されてはいかがですか?不安な状態で2週間も待つことないと思いますよ。

2006.2.8 23:51 10

ありす(31歳)

私は今妊娠11週ですが、出だしは、くるみさんと同じようなことを先生に言われ随分悩みました。
ちょうど生理が9日遅れたころに、検査薬をしたところ、陽性が出たので、
その翌日に病院に行ったところ、先生はなかなか胎のうを見つけることができず、
「それらしきものがわずか1mmの点があるけどそれも胎のうであるか定かではない。その時期でしたら、通常では1cm無ければならないのに。子宮外妊娠の可能性があります。一週間後に来て下さい。」
なんて言われ、その日は泣き暮らしました。
しかし私は1週間も待つことはできず、2日後に他の(大きい)病院に行って診てもらいました。
そしたら、7mmほどの胎のうが確認されました。
しかし、最終生理から換算するとやはり小さいようなので、きっと排卵が一週間ほど遅れたのではないかを言われました。
これまで生理は規則正しく28日周期だったので遅れるなんておかしいと思いましたが先生がおっしゃるので、そうなんだと思うようになりました。
ちなみに、私の現在の週数の数えも、排卵が一週間遅れたと想定されて計算されてますので、
最終生理の数え方より一週間遅れてますが、今も妊娠は順調にきています。
くるみさんももしかしたら、排卵の遅れなども考えられますので、不安な日々を過ごしておられるのであれば一度他の病院を受診してみるのも手だと思います。
無事胎のうが確認されるといいですね。

2006.2.10 15:22 15

pen(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page