HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 双子を妊娠→子宮筋腫が再発

双子を妊娠→子宮筋腫が再発

2006.2.8 21:33    0 3

質問者: はっさくさん(39歳)

2/3に「双子を妊娠、里帰り出産は無理?」という投稿をした、はっさくです。あの時はアドバイスありがとうございました。

その後の健診で、赤ちゃんたちは元気ですが、子宮筋腫がまたできていることがわかりました。先生は「同じ週数の人よりも、子宮が大きい。少しずつ大きくなっているようだ。」と言われました。流産や早産のリスクも説明され、安定期に入っての転院を勧められました。これで里帰り出産はますます困難になりそうです。でもこうなった以上は赤ちゃんたちを無事に出産することを1番に考えていきたいと思います。それに双子を妊娠していることがわかったときから、ある程度のリスクは覚悟していたし、今はただ自分にできること(今後の体重管理など)をがんばるしかないという気持ちでいっぱいです。

そこで、子宮筋腫がありながら出産された方の体験談やアドバイスなどをお聞きしたくて、また投稿させていただきました。双子でなくてもかまいませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はっさくさん。
またまた出てきてしまいました。チェリーママです。

私もありますよ、筋腫それも2つ。
初めて、通った不妊クリニックで指摘されて、転院した不妊クリニックでもまた指摘されました。(産婦人科に転院してもやっぱり指摘されました)
筋腫持ちのまま不妊治療を続けてよいのか、不安で医師に聞いたところ、「妊娠に支障がある位置ではない」とのことでした。
筋腫を持ったまま、妊娠することができ、出産も帝王切開を予定していましたが、逆子が直ったので自然分娩で生むことが出来ました。
出産後、子宮の収縮具合を診に来てくれる看護師さんが変わるたびに指摘されていました。(お腹を上から押さえただけで確認できるほど大きかったみたいです)
まだ、小さい双子を抱えて手術になったらどうしようって悩んでました。
でも、出産後6ヶ月で人間ドックを受ける機会があり、恐る恐る筋腫のことを聞いたところ、「小さくなっているから心配ない」とのことでした。
妊娠中は、ホルモンのバランスなどで筋腫が大きくなることがあるみたいですが、出産後は小さくなることが多いみたいです。
こんな例もあります。
はっさくさん、頑張って!!

2006.2.9 11:38 9

チェリーママ(38歳)

チェリーママさん、前回に引き続き、お返事ありがとうございます。

双子ママさんの経験談としてとても心強いです。妊娠雑誌を読んでも「双子+子宮筋腫」の事例はなく、とても不安です。前回の私の場合は筋腫がとても大きいうえに数も多かったので、筋腫核を取って不妊治療に入るという選択をしました。

まだまだ妊娠初期なので、なるべく大きくならずにいてくれるといいのですが…。出産後のことを考えると里帰りしたいのですが、こうなると早産の可能性も出てくるので、経過を見ながらお医者様たちと相談していきたいと思います。

双子ちゃんの育児で大変なのに丁寧なお返事ありがとうございました。子育てがんばってくださいね。

2006.2.10 22:10 10

はっさく(39歳)

経験者ではないのですが、ヒトゴトではなく、お邪魔します。私も手術で筋腫は摘出しましたが、すでに再発しています。(早々に再発、がっくりしますよねえ。)初めての陽性反応も流産しました。IVFでしたし、多胎の可能性もあったので、常に危険性は覚悟の上でしたが・・。筋腫は4ヶ月までは大きくなる可能性があるけど、その後は縮小傾向にあると、伺いました。
だから、それまで、なんとか赤ちゃんたちには頑張ってほしいですよね。
私も筋腫+双子は覚悟してますので、
応援しています!(けど、「この子宮では双子は無理、育たない」とも言われました。それはそれで落ち込みますがね・・)できることをやるしかないですよね、私もそうします!

2006.2.12 23:50 8

真希(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page