HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院までの距離

病院までの距離

2006.2.9 10:05    0 3

質問者: ぷりんさん(30歳)

不妊治療の末、今妊娠8週です。
来週紹介状を書いていただくことになったのですが、病院選びに悩んでいます。

今一番気になっているのは、大和市にある愛育病院です。ただ、決して近いとは言えず、電車通院するとしたら乗り換えもして、30〜40分くらいかかります。

もうひとつは自宅から歩いて12分くらいの鷺沼産婦人科です。
アットホームで人気があるようです。

里帰り出産をしないので、やっぱり近い方が何かと安心かな、といろいろ悩んでしまいます。

ただ、愛育は無痛が可能なのでそれにひかれますが、前回初めての妊娠で死産を経験しているので不安も拭いきれず...
大きい総合病院がいいのか、とまた悩んだり。

かなり優柔不断です(涙)

みなさんはやっぱり近いところを選びましたか?それとも遠いところへ通われてる方は不便さを感じたりしてませんでしたか?

自分が納得するところにすればよいのですが、なにかアドバイスいただければと思い投稿しました。

病院のことでもなにかご存じでしたらなんでも良いので情報ください、宜しくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は双子だったので切迫早産で1ヶ月以上入院しました。
産婦人科は近くにあったのですが双子の対応が出来ず自宅から約1時間10分の病院へ行くことに成りました。その病院へ行くには天城の峠を越えていかなくちゃなりません。冬は雪でなかなか越えることも大変で。。。お見舞いも頻繁には不可能でした。だから寂しくて。。。なにかあった時にスグにいける病院のほうがいいと思いますよ。無痛分娩だからといって痛くないわけではないし私的には近い病院で安心して出産したほうがいいと思います。赤ちゃんを連れて帰るときもなるべくなら近いほうがいいですしね。

2006.2.9 14:25 7

meg(26歳)

こんばんわ

私も不妊治療の末、妊娠をし現在妊娠8ヶ月になります。
私は愛育病院を通っています。ぷりんさんと同じで片道電車で30分はかかります。無痛やってるし、キレイな病院だし、設備も整っているのでココで産みたいと思って決めました。が、妊娠初期〜中期は月1度位しか病院に行かないのでいいんですけど、もう8ヶ月になると母親学級や検診、父親学級などが重なると週1度〜2度通わなければならず、お腹の大きい今となっては、通うのが苦痛でたまりません。なのでこんな事を言うのは良くないのですが、私も近所の産婦人科にすれば良かったぁって少し後悔してます、、
アト愛育は大きいですが、患者数が多くて検診の時にあまり時間をかけてはくれません。なので、ぷりんさんの様に不安が多い場合には、近所でアットホームな病院の方がイロイロ聞けるし
何か体に異変があった時にすぐ通える点を考えれば、近所の病院にした方がいいかもしれないですね・・・・

2006.2.10 00:30 7

ちゃも(29歳)

megさん、ちゃもさん、お返事ありがとうございました。

いろいろ考えたのですが、やはり近い方が何かと便利かと思い、自宅から近い産婦人科へ行くことに決めました。

ちゃもさんの言われるように、おなかが大きくなって病院へ行く回数が増えたら確かに大変だな〜と思いました。

時期的に夏の暑い時におなかが大きくなって通うのはかなりきつそうですし。

megさんが寂しい思いをされたとのことで、うちも里帰りをしないので、頼れるのは主人だけなので、わざわざ遠いところにしなくてもよければその方が良いかなと思いました。

悩んでいたのですが、お二人のレスで決心することができました。

本当に有り難うございました!

2006.2.13 16:00 7

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page