HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 減胎手術の経験ある方いら...

減胎手術の経験ある方いらっしゃいますか?

2006.3.17 20:11    11 12

質問者: ユーミンさん(31歳)

どこに質問してよいのか分からず、ここにたどり着きました。
題名からしてとても重い内容なのですが、排卵障害のため誘発剤を飲み、タイミングで授かった初めての命が三つ子でした。先生も看護婦さん達も、とても珍しいこととびっくりされていました。最初は大喜びだったのですが、先生から「多胎は母体にも、胎児にもリスクが大きい。」という理由で2人に減らす手術を勧められました。
本当に悲しいことなのですが、言うとおり減胎手術を考えています。 
 先生は大丈夫とおっしゃるのですが、実際この手術を受けられて、全身麻酔やその後の感染予防の薬などの影響もなく無事出産された方はいらっしゃいますか? 待ちに待った赤ちゃんだったのに、本当に悲しく、辛く、また心配です。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのう・・リスクも承知で不妊治療なさってたのではないのでしょうか?
それを今更・・減胎ですか?

>>>待ちに待った赤ちゃんだったのに、本当に悲しく、辛く、

何が悲しいのですか?辛いのですか?
減胎される赤ちゃんが一番悲しいのではないのでしょうか?
その子の運命とでもおっしゃるのでしょうか?
運命って人の手によって変わられてしまうものなんですね。

私の知人は不妊治療で3つ子を妊娠した時に「この3人の小さい命はは必ず私が守る」と言って早産になってしまいましたが、高齢で3つ子を出産してます。
とても可愛がってます。

私は1度死産の経験があり、今は不妊治療で排卵誘発剤を使用してますが、、3つ子でリスクがあろうと自分に宿した赤ちゃんを減胎しようとは思ってません。私に与えられた宿命だと思って大切にしますけどね。

どうもあなたの考えが理解できません。

2006.3.17 23:12 42

べビ(32歳)

ユーミンさんは減胎手術の経験者や詳細をお知りになりたいので、それにお答えできる方がお返事されたらいいのではないでしょうか?子作りは非常にプライベートなこと。ユーミンさんがご家族とどうされるかは考えることです。赤の他人が「辛いなんて・・・リスクはあっても知人は産んだし私も産む」といってどうするのでしょうか?責任を取って差し上げれないのならば、そんな心無いことを言うのはやめて欲しいです。(ユーミンさんがどうすればいいでしょうか。考えを聞かせてくださいと投稿されていれば話は違いますが)先生からリスクを説明されて、ユーミンさんご夫妻が納得して決断されたことを、素人が説教するなんて・・・びっくりです。授かった命を大切にしたいのは、ユーミンさんも誰もが同じだと思います。私もユーミンさんの求める情報を提供できずに、ここにお返事を差し上げてしまいましたが、あまりにも心無い書き込みを見てしまったので我慢できなかったのです。。。失礼します

2006.3.18 08:33 235

こころ(27歳)

ベビさんのコメント、ひどいですね。ユーミンさんはご自身だけの都合ではなく、お腹の赤ちゃん達の事を考えての決断であるとおもいます。3人みんながお腹の外に出ても生きて行けるまで育つかわからないのですから。ベビさんが、ユーミンさんの考えに難癖つける立場じゃないですよ。自分の不妊とユーミンさんの多胎妊娠をごっちゃにしてませんか?

2006.3.18 11:34 124

さくさく(28歳)

私の義姉がそうでしたよ。

人工受精の後、三つ子から双子へ減胎。義姉にとって、三つ子を妊娠継続させることは医学的にみても不可能に近く、せっかく授かった三つの命もなくなってしまうかもしれないことを予測に入れての決断だったようです。6ヶ月ごろから早産気味で絶対安静の日々。確か27週くらいで帝王切開で出産しました。800グラムと650グラムぐらいだったと記憶しています。後遺症やらいろいろと心配しましたが、幸運にも特に問題なく、ゆっくりとしたペースで順調に育っています。

周りが(減胎について)とやかく言う問題じゃないです。その先の自分たちの生活に関わってくる問題です。好きで減胎なんかする人なんていませんよ。義姉たちも悩みに悩んで、苦しんだ挙句の決断でした。その人本人の人生。自分とご主人、後悔しない決断がなにより大切なのでは・・。

2006.3.18 12:01 69

さくら(36歳)

横ですが…ベビさんのご意見は理解は出来ますが、ちょっと無責任な意見だと思いました。子供を望む気持ちや愛する気持ちは皆一緒だと思います。しかし体型や体質など皆違うわけです。いくらベビさんのご友人が三つ子を無事出産されたからといって他の方もみんなそれが可能かどうかなんて分からないですよね。ユーミンさんは直接受診してるお医者様から、そのように勧められたから今悩んでる訳ですよね。無理して三つ子でいくといって自分の意思だけ通して万が一の事があったらその方が辛いんじゃないでしょうか。どちらにしろ一番つらいのはその事実を一生背負っていかないといけないユーミンさんだと思います。

2006.3.18 13:10 77

ちょび(32歳)

べびさん、スレ主さんにも何かしら事情があっての減胎かもしれないのに、そこまでいうあなたの考えが理解できないですよ?リスクを承知のうえで誘発剤を使っても、病院の方針で減胎をすすめられたのかもしれないし、事情はわかりませんが望んんで減胎をする人はいないと思いますよ!あなたも死産を経験してつらい思いをされているんですから、スレ主さんのつらさもわかるはずです。スレ主さん、私はそういった経験はないのでアドバイスなんかできないけど、できることなら三人とも生まれてこれたらいいなと思います。

2006.3.18 13:24 23

ゆう(30歳)

減胎手術を受けました。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて、
長い不妊治療の末、授かった大切な命でした。
私の場合は、卵を二つ戻した二卵性双生児のうちの一つが一卵性双生児という三つ子ちゃんでした。
初めは多胎ということで喜んでいましたが、先生より多胎のリスクの高さを説明され、手術を勧められました。
三人とも出産まで無事に産まれてきてくれたら、この上なく幸せなのですが、
実際は、妊娠経過中に胎児の栄養の取り合い等がおこり、
途中で胎児が亡くなってしまい、
その亡くなってしまった胎児から
残った胎児へも悪影響を及ぼし、
結局、皆共倒れという形で、
一人も残らなくなってしまう可能性もあることを説明され、勝手ではあるかもしれないけれど、
確実に無事に一人でも産んであげることが出来たらと選択しました。
できることなら三人とも産みたいという気持ちはずっとあり、三つ子と告げられ、減胎のお話を聞いてから、
毎日ずっと泣いてばかりいました。
決意してからも手術前まで、本当にこれでよいのだろうかと悩みました。
このような事は稀なので、
私も何か情報を得ようとしても、
なかなかありませんでした。
術後の経過は特に問題はありませんでした。(麻酔は全身麻酔で、その後感染予防に抗生剤を処方してくれました。)
私はまだ妊娠中ですが、
残ってくれた赤ちゃんは、他の二人の分も頑張って順調に育ってくれているようです。

2006.3.18 15:00 48

さくら(秘密)

減胎手術の経験はないのですが気になりました。
ユーミンさんに批判的はレスもあるようですが、気にしないで下さい。
多胎妊娠のリスクは相当なものだとよく聞きます。双子でもこれから先の妊娠中、出産後ととても大変ですね。
応援している人も沢山いますよ、頑張って下さいね!

2006.3.18 20:34 30

さと(30歳)

私もベビさんの発言はちょっとひどいと感じました。
誰だって好きで三つ子になって好きで減胎するわけじゃありません。
でも、そうなってしまった以上、少しでも母子共に健康に産む責任があると思うのです。
三つ子はそんな簡単なものじゃありません。最悪、三人とも死んでしまったり、重い障害を持って生まれてきます。奇麗事では済まされないんです。
双子だって、医者はハイリスク妊娠としてとても慎重になるものです。
減胎はとても辛い決断でしょうけど、親として、健康で元気な赤ちゃんが産まれてきて欲しい、そしてその子供を育てられるのは親だけなんだから、自分も健康じゃなきゃいけない。そう思うのって自然なことでしょう?
生理的に減胎が受け入れられない考え方もあるでしょうが、たくさんの研究と臨床を重ねた医学界の間では一般的なことだと思います。(三つ子以上の場合ですが)
私の病院でも、三つ子は減胎をすすめているそうです。でも、どうしてもイヤだという患者さんがいてそのまま頑張ったのですが、悲しい結果になってしまいました。
減胎をすることによって全くリスクがないとは言いきれませんが(医学に絶対ということはありえないので)しないよりはよほど、あらゆる面でリスクは少ないと思います。
ユーミンさん、誰もあなたの決断を責めることは出来ません。
私は体外受精で妊娠して、当然多胎のリスクはあったのですが、幸い一人だけ妊娠しました。でも、もし三つ子だったなら、同じく減胎すると思います。生涯苦しむことになっても、今出来る最善のことをして、赤ちゃんを守りたいからです。
でも、減胎って実際三つ子のリスクを知らない人やなったことない人にとっては、反感があることかもしれないので、精神的にまいってしまわないようにしてくださいね。
頑張って。決めることが出来るのは、ユーミンさんご夫婦だけなんです。お二人が決めたことは、それで正しいんだと思います。

2006.3.18 18:10 37

匿名で・・・(32歳)

ユーミンさん、こんにちは。
私もユーミンさんと同じ状況で、三つ子を授かり、昨年末に減胎手術をし、ただいま双子を妊娠中、今のところ順調です。
最初に手術を決めた時は、ずっと泣いてばかりでした。エコーで見て元気に動いていた胎児の一人を減胎するなんて、自分の都合でそんな事をしていいのか...と思い悩みました。
主人に「減胎手術を受けて欲しい一番の理由はさくらの体が心配だから」と言われました。もし母体に何かあった時誰が赤ちゃんを育てるのか、三人とも元気に生まれてこれるのか、など考えると「減胎することは、より安全に確実に妊娠を継続し出産する」為に母体にも胎児にも必要な事なんだと思うようになりました。そして、手術をしました。
私は胸を張って手術に臨みましたし、今でも後悔していません。もしこの先何かあっても、決して後悔はしないと決めています。
減胎手術には賛否両論があり、ベビさんのような意見が批判の典型的な意見です。私は三つ子や四つ子を出産し育てている人はすごいと思いますが、例えそういう方でも他人の減胎手術に対する批判はすべきではないと思っています。産むのも育てるのもユーミンさんですから。
辛くて悲しいと思いますが、何とか乗り越えて、頑張ってください。

2006.3.19 01:50 37

さくら(29歳)

みなさん、こんなに早くたくさんのご意見や、貴重なお話、励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございました。
 実際に手術を受けられた方の、あかちゃん達が順調に育っているというお話は、とても貴重で、心配のどん底からはい上がれた気持ちです。

私もさくらさんと同じく、最後は夫の一言で決断をしました。私の子どもは私だけのものではなく、夫の子でもあるとのだと。私も長い間、赤ちゃんに恵まれずにいたので、批判的なお考えがあることもごもっともだと思います。いろいろなご意見をきちんと受け止めた上で、後悔のないよう手術を受けたいと思います。そして、残った命をしっかり育ててあげたいと思います。

手術を受けられ、今妊娠継続中のみなさんも、どうか無事に元気な双子ちゃんが産まれますようお祈りしています。 ありがとうございました。

2006.3.19 10:33 26

ユーミン(31歳)

こんにちは。
自分達の考えにそって、がんばってくださいね!
私も三つ子を妊娠し、減胎して双子を出産しました。今3歳なりました。二人とも男の子、とっても元気です。
でもその当時、三つ子を妊娠してから減胎手術を決断するまで、悩みつづけ、自分の勝手でこんな結果を招いてしまった事に泣いてばかり。うちも結局、主人の一言で決まりました。今もその日の事はしっかり覚えていています。一生忘れることはないと思います。私と二人の兄弟を助けてくれてありがとう!って心から思っています。このことは批判的な事を思う人が多いと思いますが、がんばってください!

2006.3.20 21:27 29

ゆみゆみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page