HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 症状全くなし-初期凍結胚...

症状全くなし-初期凍結胚移植後7日目

2011.4.22 22:24    9 2

質問者: まりあさん(36歳)

こんにちは。初期凍結胚移植後7日目、判定日5日前です。今まで、新鮮初期胚を3度移植(科学流産2回、陰性1回)、初期凍結胚1度(陰性)で、一度も妊娠に至ったことはありません。

今回、2度目の凍結初期胚移植をしまして1週間がたちますが、症状が全くありません。新鮮胚を移植した時は、採卵のせいか、陰性でも陽性でも同じような症状でした。(下腹部・胸のはり、胃痛等が移植後からあるも判定日数日まえには消える。)

前回の初めての凍結胚移植の時は、ホルモン補充で移植前から体調があまりよくなかったものの(胃痛やめまい)、新鮮胚移植時のようなPMSに似た症状など殆どなく、思った通りの陰性でした。

今回はホルモン補充で体調を崩すこともないのですが、一番レベルの低い残り物の受精卵であるとはいえ、移植時の痛みもなく、リラックスして行えたし、子宮内膜の状況やホルモン値もいつもどおり良好、今回は念のため血流をよくする薬もプラスしてもらいましたし、今度こそいけるかな、と思いたかったのですが、早くもまったく体に変化がなく、陰性だなと落ちこんでいます。

結果を待つしかないのですが、症状がまったくなくても妊娠した、とか陰性時と同じ症状でも妊娠した、とか、体験談をお聞かせいただけると大変励みになります。

また、何度やってもなぜかだめで、でもなんとか妊娠した、という方のお話を聞けたらうれしいです。(私は3回採卵、移植5回、現在200万ほど費やし、不妊期間は4年です。)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
判定日までの数日がものすごく長く感じ、もやもやしたお気持ちのこととお察します。

私も顕微授精の凍結胚移植の末、やっと妊娠でき、只今7カ月に入ったところです。

私は治療期間は5年ほどで、採卵5回、移殖は多分10回以上したと思います。その治療中に初期流産、さらには子宮外妊娠も経験して、現在に至ります。どうして自分ばかり、こんなに色々な不幸が訪れるんだろうと、当時は絶望感に浸っていたものです・・・。

さて、妊娠陽性だったときの症状ですが、私もむしろ陰性だったときのほうが、胸が張ったり、イライラしたり、色々な症状がありました。でも陽性のときは不思議と、何も症状がなかったです。だから逆に症状が無いほうが期待しちゃいました。
唯一、陽性の時に決まって現れた変化は、基礎体温がいつもの高温期より、さらに高くなった、ということです。
着床する時期あたりから、さらにもう1段階高くなる、といった感じです。高くて37度2分くらいでしたが。

あまり、参考にならなくてすみません。
でも症状が無いからといって諦めるのは早いと思います^^

そして、長い治療期間で、きっと精神的にもお辛いことと思いますが、きっと、きっと良い結果が出る、と信じて諦めないでほしいです。良い結果が出ることをお祈りしています。

2011.4.23 16:32 346

ぽたーじゅ(30歳)

ぽたーじゅさま、レスありがとうございます。そして妊娠7ヶ月おめでとうございます。もう少しで待ちに待ったわが子に会えるなんてほんとうに楽しみですね。

私は妊娠に至ったことはないですが、不妊治療の末の流産や子宮外妊娠は相当つらいことだろうなと想像しておりました。ほんとうに乗り越えてがんばられたのですね、尊敬します。ぽたーじゅさんはお若いですが、それでも5年間それだけたくさんの採卵と移植、ほんとうに人知れぬ苦しみがあったこととお察しします。

今回、前回の陰性時同じ感じなので余計にネガティブ思考になってしまいましたが、症状がないからと気にしないようにあと数日がんばります。

ありがとうございました。無事にご出産なされますように。

2011.4.23 22:06 368

まりあ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top