HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > もらい物の赤ちゃん用品

もらい物の赤ちゃん用品

2011.12.6 18:49    2 11

質問者: ひよこさん(28歳)

来春、出産予定です。

仲の良い友達から「うちはもう使わないから」と友達の子供が使っていた赤ちゃん用の玩具をもらいました。

赤ちゃんは舐めたりするため、どうかな…と思いましたが、せっかくの好意を無駄にできず、もらいました。

みなさんはもらった玩具ありますか? 玩具でなくても使っていた赤ちゃん用品をもらったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に、舐めたりヨダレがついたんだろうな〜って思う使用済みの玩具や物は貰いません。
ガラガラとか哺乳瓶類、積み木などの玩具など。
消毒や煮沸、洗っているとしても、赤ちゃんだけどやっぱり他人の歯形キズとか見つけちゃうと嫌ですね。

自分自身もそういう物をあげませんし、周りの友人からも「あげる〜」って言われた事ないです。
買ったけど使わなかった未使用品などならありますよ☆

2011.12.6 19:29 16

るな(35歳)

私も来年早々に初出産を控えています。
姉から10年前の子供服を山ほど貰い、困っていたところです。
初めての子供には新品を与えてあげたいので、もらったものは使わずに、自分で全て買い揃える予定です。
受け取るのは好意だけ…かな。

2011.12.6 19:44 16

はな(33歳)

物によると思います。
あまりにも使い古した感がある物やおしゃぶりなんかは使いません。
でも積み木やブロック、ガラガラなどの比較的きれいな状態で拭ける物なら気になりません。ぬいぐるみ類は洗えないのでNGかな。
赤ちゃん用品は義姉やママ友からもらいましたよ。
ベビーバスとか抱っこ紐、バンボ(赤ちゃん椅子)やベビーベッド、バウンサーなどなど。出費を考えるとすごく有難いです。

本当に小さい頃は舐めるとかしないし、舐めたり掴んだりして遊ぶようになる頃には支援センターや友達の子供と共用のおもちゃで遊ぶ事になるし、その頃っておもちゃと言わず床から机からスーパーのカートやら指に付いたホコリまで舐めちゃいます…
神経質な人ならいつまでも気になるのかもしれませんが、私は支援センターなんかに行くようになってからは気にならなくなりました。
でも、子供が共用のおもちゃなど舐めちゃった時はいつでも拭ける様にウェットシート携帯してました。エチケットとして。

2011.12.6 19:49 21

あい(30歳)

生後半年の双子の母です。年齢的に友達は皆出産を終えてるせいか、ありとあらゆるベビー用品が集まってきます。服からオモチャからベビーバス、哺乳瓶からベビーカーまで。
中には使い込まれてる感の服やオモチャもありますが、洗濯や拭くことで気にせず使ってます。

本当にありがたいです。

2011.12.6 20:44 39

ありがたや(37歳)

私の周りでは、赤ちゃんのお下がりは渡し合わないのが暗黙のルールな気がします。
私自身、お下がりをあげた事もあげようと思った事もないです。
家にママ友とその子供が遊びに来た時に、うちの子がもう使わない玩具を、その子供が気に入って欲しそうだったので「うちの子が使ったので嫌じゃなければあげるよ。」と言った事が一度ある位です。

でも、近所に住む小学生の子供がいるお宅の奥さんが頻繁に洋服や玩具や靴、最終的にオマルまで持ってこられてすごく迷惑しています。
服なんて色褪せているし趣味じゃないし、私が代わりに処分しているようなものです。
あげる側は良かれと思っているんでしょうけど、私はお下がりほど迷惑な物はないと思ってます。
自分の愚痴になってしまいすいませんでした。

2011.12.6 21:23 20

青りんご(24歳)

こんにちは。
おもちゃ、たくさん貰いました。
綺麗に使われていたので抵抗ありませんでした。
他にも肌着、哺乳瓶、ベビーバス、抱っこ紐など
たくさん頂いて大助かりです。

2011.12.6 22:39 13

まる(40歳)

10月に出産したばかりですが、
年齢的に、周りはすでに子供がいる友人ばかりでしたので、
妊娠中から、お下がりの玩具はもちろん、
マタニティ服、赤ちゃんの服、バウンサー、哺乳瓶にミルトン、ベビーベット、チャイルドシート、歩行器、ベビーバス等色々と頂きました。
申し出てくれるのは、仲の良い人達ばかりでしたので、
すでに用意したものや、新品で準備したいものは、
「ありがとう。でも用意したから大丈夫。必要なものがあったら言うので宜しくね」と断りました。
結果、頂いたものは、実際に使うものばかりで、とても助かっています。
私は、あまり神経質な方では無いので、
赤ちゃんが舐めてたかも…なんて考えもしませんでしたが、
確かに、あまりにも汚いものは、頂いても良い気はしませんよね。
ただ、玩具や服など中古でもオークションで売っていますし、買う人もいます。
ですので、中古でも気にしない人は気にしないと思います。
どちらが良い悪いは無いと思いますし、
たしかに相手は、好意で言ってくれてると思うので、
気になるようでしたら、やんわりといらないと断れば良いと思いますよ(^^)
逆に、受け取ってしまって、使わずにいたら相手も気になってしまうかと思います。

2011.12.6 23:34 16

あこ(37歳)

洗えたり、拭けたりできるものは有り難く頂きます。
出費のことを考えると嬉しいです。
赤ちゃん用品、服とかって今必要だけど、すぐに要らなくなるものがほとんどなので嬉しいです。

けど、あんまり親しくない人や知らない人からのは要らないです。
もっぱら私は姉から貰ってます。マタニティー服とかも。ベッド、ベビーカー、チャイルドシート、新生児用肌着、服…などなど。

その中でちょっとこれは古いなって思ったりする分は新しく買うつもりです。
年齢からしてだいたい周りが出産終えてたりするので、貰えるものが多く、その分に関してはラッキーって思ってます。

私はほとんど姉からなので、何も気にせず使います。布オムツのカバーなんかも。

助かります。

でも、貰い物、嫌な方もいるみたいですね。

2011.12.7 00:55 12

嬉しい(32歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。

いろいろな意見ありがとうございました。

玩具に限らず、赤ちゃん用品は買うと高いので、もらえることはありがたいですよね。

あまりに使い古してあるものは使わず、きれいなものは使いたいと思います。

2011.12.7 11:19 10

ひよこ(28歳)

私も親友からお古のおもちゃもらいました。全部洗って使っています。初めての子なので選び方も分らず、無関心だったのがある日突然遊びだすので、すごく助かりました。
うちの子泣いてダメだったと、新品同様の高価な大物までありましたし。

赤ちゃんによって好みが別れるので、お古を試しに渡してみて、興味を示したら同じものをご自分で買い与えるとかどうですか?

2011.12.7 11:33 10

サリー(38歳)

お下がりとか舐めたのがわかるのはちょっと嫌々ですね

2011.12.29 07:54 12

ベビーたち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談