HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月の女の子、どん...

1歳3ヶ月の女の子、どんなお話ししてくれますか?

2006.2.8 02:50    0 3

質問者: ぶうとさん(33歳)

こんばんは!
初めての育児でわからないことだらけですが、楽しみながらやってます。

娘は活発で、単語もいくつか話せますが、周りに同じ月例の子がいないんです。年が上の子ばかりです。

皆さんのお子様がこのくらいの時、または今このくらいの年齢のお子様がいらっしゃる方、お願いします。

娘はご飯はよく食べます。
今お話しできるのは、まんま、ないない、よいしょ、しー(口に手を当てて)、あーん、とかです。
いないいないも言えるかな。

買い物に連れてったら、動き回って大変で、ベビーカーなしではいけません。1人でちょろちょろしてしまうので。
あとは誰にでも愛想がいいです。話しかけられたら喜んでニコニコします。
後追いはここ最近よくするようになりました。
勢いよくこられたら泣くこともあります。

TV見て腰を振ったり、お腹をポンポンたたいたりしてます。
ただ私といつも一緒にいるせいか、私よりもお客さんや、私の姉や親戚のおばさんなどにはニコニコして寄っていくのが寂しいとこです。

他にも色々書きたいのですが、よかったら色々お話しましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの子も1歳3ヶ月です。

出てくる単語では、
まんま、ちゃっちゃ(お茶)、あっち、ブーブー、ワンワン、にゃんにゃん、てって、くっく、いないバーの”バー”、おかたん(お母さん)、手をあげては〜いです。

あと、ジェスチャーで伝えられるのは、
うん(YES)、いやいや、バイバイ、お外行きたい、あっち行きたい、もっと食べたいなど、ありがとうと言われたら、どういたしましてなど。

私が言えばする動作は、
お片づけ、お鼻(などお顔の一部)はどれかな?(指さし)、おつむてんてん、いないばー、お口をあわあわなど。
又〜を持ってきてって言うと、オムツや絵本など理解できてるものもあります。

>TV見て腰を振ったり、お腹をポンポンたたいたりしてます。
これ、想像してかわいいだろうなぁって思いました。
うちも音楽に反応してリズムをとってるけれど、とれきれてない姿がとてもかわいいです。

ご飯やよく食べますが、選り好みもよくします。ちょっと前まで野菜を全く食べなくなって、ここで相談しました。すぐ又急に食べるようになりました。

ぶうとさんのお子さんも、うちもですが、順調に成長をしていると思います。
週3の保育園や、公園で同じくらいの子を見て思います。
多少は、性格の違いや成長の違いもありますけれどね。

お互い、子育て楽しみながらがんばりましょうね。

2006.2.8 13:13 13

tonma(25歳)

下の子丁度1歳です。
お話はワンワン・まんま・ブーブ(車)ママ・パパ・にー(お兄ちゃん)てて(手)あんよ
クック(靴)ちょーらい(頂戴)ないない(片づけや要らないとき)しーし(おしっこを教えるとき)ないないばー(いないいないばぁ)
もんも(おんも)

買い物先でちょろちょろ大変ですよね(汗)
おとなしくカートにもベビーカーにも乗ってくれなくて・・・
ウチは上にお兄ちゃんがいるので任せっぱなしですが笑

ウチの子もいないいないばぁを見ながら踊ったり歌をうたったりしてますよー

2006.2.10 01:30 15

RAN(23歳)

お返事ありがとうございます。
皆さんのお子さん早いですね〜。
びっくりしました。
やっぱり女の子は早いんでしょうね。
うちの子もまた最近色々覚えてきました。
おこうらい(おちょうだい)と言ったり、できた!と言ったりしました。
子供の成長って毎日毎日どんどん変わってきますね。
今度は何を教えようか考えるの楽しみです!!
ありがとうございます!

2006.2.11 00:42 15

ぶうと(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page