HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 後追いが少なくても大丈夫...

後追いが少なくても大丈夫ですか?

2006.2.9 09:37    0 5

質問者: はらさん(30歳)

こんにちは、もうすぐ2歳になる女の子の母です。
この子は、1歳になる前から後追いがあんまり無かったのがちょっと心配です。
今特に心配なことはないんですが、今でも周りでは後追いするお子さんが多くいます。
1歳になり、歩けるようになってからは後追いというか、私が違うお部屋に行くと、私の後ろばかりニコニコしてついてくるはよくあります。

1歳前はあんまり覚えてないのですが、ビデオを見せておいて、トイレ、夕飯の支度をしており、泣き出してそんなに大変だったわけではないです。

たまには泣いて抱っこ〜って時も時々ありましたが。パパは嫌だ、ママがいいって時期もしばらくありました。
人見知りも激しくはないけどありました。

後追いをあまりしなくても平気でしょうか?みなさんのお子さんはその後順調に成長されてますか?
よかったら参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も2歳前ですが後追いはありませんでしたよ。同じように後をくっつきまわるのはいつもの事ですが。これも個性ではないですか?普通に成長しているし、どこへ行ってもニコニコお友達と仲良く遊べて、よく周りの人から上手く子育てしてるね、と褒められます。先にも言いましたが、どんな子にも個性があって、それぞれで違う成長をして行きますよね。だから私は他の子と比べることもした事ないですし、気にした事も正直一度もありません。

2006.2.9 13:42 7

ママン(30歳)

うちの上の子は3歳ですが後追いは無かったですよ。
皆無です!
「ママ、トイレで〜す」と言っても「は〜い」などと言ってニコニコして遊んでました。
後追いが無くても問題なんかちっとも無いですよ。
楽じゃないですか!
育児書に後追いをしなきゃ問題がある、とでも書いてありますか?
どこに悩む必要があるのか分かりませんが・・・
自分は育児が上手なんだ、楽な気質の子だな、と思って育児楽しんで下さいね!
きっと手のかからないお利口さんに成長してくれますよ(^-^)

2006.2.9 21:37 8

ヨーヨー(32歳)

同じような方がいて安心しました。
ありがとうございます。

娘さんのおしゃべりはどうですか?
うちの子は少し遅いようで心配しています。今どんなことをされている時期ですか?
ママとはどんなことをして遊びますか?
何でもいいので色々聞きたいです。
よろしくお願いします。

2006.2.9 23:36 7

はら(30歳)

おしゃべりなんてまだまだですよ。
単語はいつの間にか沢山出てきたし大人の言う事を真似たりもしますが二語文と言ったら「ジューチュあった!」
ぐらいでしょうか。
うちの娘はどちらかと言うと行動派なのでしゃべるのは遅いだろうなと思っています。でもまだ2歳前ならこんな感じではないですか?もちろん中にはすごくおしゃべりが早い子もいますが、何言ってるか分からないこの時期って貴重だし、なにより可愛いじゃないですか。近所の子を見ていても、急に話し出したなって思うのは、2歳を過ぎて
2歳半ぐらいかな?
娘は動物園などに行くよりも、公園が一番好きなようです。でも私が妊娠中という事もあって、最近なかなか連れていってあげられないのが心残りですね。でもとにかく、外へ少しでも行けるのが嬉しいようなので連れ出しますが、手を繋いでくれなくて、好き勝手な行動をするので大変です(笑)
家の中では1人遊びもしますが、自分の好きな本を持ってきて私の膝に座り、読んでと要求してきます。これが娘の今一番の自己主張かもしれません。後は自分のカバンにガラクタを詰め込んで部屋を歩き回ったり、お絵かきをしたり、私の鏡台を荒らしたりと、好き勝手に楽しんでいますよ。私はだいたいそんなコチョコチョした遊びに加わったり、歌を唄って踊ったり(リトミックのように)って感じでしょうか。
で、主人は体を使って遊んでいますね。と言った感じです。
長くなってしまったし、こんな事が
聞きたかったのかなと的外れだったかなと少し不安ですが(笑)
私も未熟ですが、娘と毎日を出来るだけ楽しく過ごせたらいいなと日々思っています。お互い頑張りましょうね。

2006.2.10 10:13 7

ママン(30歳)

ママンさん、ご丁寧にたくさん教えていただいてありがとうございました。

うちの子も同じような感じです!
とても育てやすいなってずっと思ってました。
ママンさんの言われるように個性ですよね。後追いがあった方の話はよく耳にしてたので、ちょっと寂しい部分もあったんですが、ニコニコ走ってくる娘を見るとうれしくなります。

とても娘さんのことが伝わってきました。愛情いっぱいで育てられてるんでしょうね。参考になります。

私も楽しく育児いていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.2.11 01:14 9

はら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page