HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの吸う力と体重について

赤ちゃんの吸う力と体重について

2017.9.12 21:52    2 8

質問者: りなさん(29歳)

赤ちゃん(女の子)の吸う力が弱く、体重が増えなくて困っています。

赤ちゃんが飲んでいる母乳量をはかったところ、80~100mlくらいしか飲んでおらず…しかし手で絞るとおっぱいはまだまだ出ます。
授乳は1日に6回ほど10~5分ずつ、飲み終わると満足なのか泣くことはなく3時間ほど落ち着いてます。

そんな日々を過ごし、4ヶ月検診で体重を測ると5.1㌔と成長曲線ギリギリで、ミルクを足すように言われました。

これは赤ちゃんが吸う力が弱く、必要な量を飲めていないのでしょうか?
出来れば完母でいきたいと思っており、何とか赤ちゃんの吸う力を強くできないかと悩んでいます。

ミルクを足すように言われ、授乳後に120ml足したところ余裕で飲み干したのでお腹的には空いている?のでしょうか…
普段授乳だけでも満足する子なのでどうしてあげればいいのか迷っています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重が増えていないことと、ミルクを足せば飲むとありますが、それでも完母に拘りますか?

2017.9.13 08:43 36

特に何も(35歳)

完母云々より、まずは赤ちゃんの体重増やしてあげるのが最優先なのは分かってますよね?
吸う力が弱い、4ヶ月で5.1kgとのことですが、未熟児か何かだったんでしょうか?
うちは未熟児で生まれた息子がいますが、やはり吸う力は弱かったですよ。疲れてすぐ寝てしまう子でした。混合で育てましたが、おっぱいより哺乳瓶の方が簡単にミルク出てくるし体重もしっかり増え、飲んだ量も把握しやすいので混合で良かったと思ってます。

2017.9.13 10:37 29

いぬ(38歳)

産まれたときから小さめですか?

吸う力はだんだん強くなっていくと
思うので強くする方法ってあるのかな?
と思いますが

乳首の形とかで吸いにくいとかは
ないですか?

あとはちょこちょこ飲みなのかもしれません。

うちの娘がそうでした。

私も母乳は張るほど出ていたのですが
娘は5~10分も飲まないことが多くて
4ヶ月検診では5.3㎏でした。

産まれた時2.6㎏で小さめなのもあってか
そういう子なんだと思うから
母乳が出ていれば無理にミルクを
足す必要はないと言われましたよ。

でも心配で飲ませてみようとしましたが
ずっと母乳だったので哺乳瓶がダメで
結局母乳のみで10ヶ月になりました。

でも実際検診した医師が
足した方がいいと言われたのなら
少し足した方がいいんですかね。

でもまずは母乳で今よりこまめに
授乳してみるとかはどうですか?

そのうち離乳食も始まりますし
離乳食が始めれば
どんどん体重も増えるんじゃないかなと
思います。

2017.9.13 11:52 1

ちい(29歳)

うちの子も哺乳力か弱く、全然飲めませんでした。
直哺は体力使うし、飲んでる間にすぐ疲れて寝てしまうんですよね。
やはり、量を飲ませたかったら哺乳瓶です。

私も完母を目指していましたので、ミルクはなぁ、と思い搾乳して哺乳瓶でのませていました。
搾乳器の管理、授乳もあって結構大変でしたので、おすすめはしません。

体重がついてくればまた直哺できるようになるので、それまでの間です。
ミルクのほうが体重は増えやすいですよ。

2017.9.13 12:03 3

スヌーピー大好きっ(32歳)

出来れば完母を希望ですが、一番は子供の成長だと思うのでミルクも視野に入れて試行錯誤してみます

2017.9.13 12:21 1

りな(29歳)

満足していると思っても、その後余裕で飲み干せるんですね。
摂取する栄養の量は児の脳の成長にも影響しますから、母乳云々にこだわらずに、成長に必要な量を与えてあげられるように、試行錯誤頑張ってください。

2017.9.14 12:43 2

らん(35歳)

完母でいきたいというお母さんの気持ちよく分かります!私も3人目の子は絶対に完母で育てようと頑張りました。しかし少し小さく産まれたので、授乳中に疲れて寝てしまうことが多く中々体重ものってきませんでした。なので、大変ですが搾乳し哺乳瓶であげる方法をとりました。全く吸わなくなると母乳の出も悪くなるので、おっぱいを短めに吸わせて後は搾乳しておいたのを哺乳瓶で飲ませるかんじです。搾乳した分の量(月齢相当量)は確実に飲んでもらえれば、ミルクと同じく量は分かるので安心かと思います。
夜間は搾乳(冷凍保存しても)大変だと負担に感じたらやはり混合をおすすめします。
頑張り過ぎずに育児楽しんで下さいね!
長文失礼しました。

2017.9.14 17:21 2

さり(秘密)

うちは三つ子の男の子ですが、母乳ではなくミルクオンリーです。
吸う力は3人ともそれぞれ違いますが。
上に女の子が居て今12歳なんですが、あまりミルクの飲みは良くなかったです。
だいたい80~100が基本だし、病院からは充分だと話は聞きましたが。
だけど、うちは飲みもまちまちなんで。
ちなみにまだ入院中なんですが。
うちの三つ子も4ヶ月過ぎたくらいですが。
予定日は8月1日やったんですが、それよりだいぶん早く27週と5日で産まれたので。
上の子の時は37週で産まれました。
母乳の練習もしたんですが、陥没なんで吸いきれなくて辞めました。
マッサージやらされててもかなり痛かったですしー。
今回は三つ子だし、母乳じゃ追い付かないの解ってたんでミルクのみにしましたが。
1番目の子が飲みはだいぶん良くなり、おかわりもしますし。
入院中なんで授乳と面会に毎日通ってます。
体重も減ったり増えたりの繰り返しだし。

2017.9.23 07:43 2

けさまゆみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top