HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を始めたいと思ってます。

離乳食を始めたいと思ってます。

2007.9.28 00:16    0 6

質問者: タルトさん(秘密)

タイトルの通りなのですが、離乳食を始めたいと思ってるのですが、除菌について悩んでます。
そこで、皆さんどうしてるか知りたくて、スレさせて頂きました。
私は、育児経験者の2人から、半年くらいしたら、哺乳瓶の除菌を止めたと聞き、単純に離乳食の際の食器や調理器具も除菌は必要なく、普通に食器用洗剤で洗えば良いと思っていたのですが、今日離乳食についての本を買って読んでいたら、哺乳瓶用の洗剤で洗って、煮沸除菌すると書いてあり、ちょっと戸惑ってます。
やはり、食材にはばい菌がつきやすいから必要なのでしょうか?
肉とか野菜とか調理したら、除菌した方が良いのでしょうか?
子供には、必要な除菌はしたいと思いますが、気にしすぎて弱い子にだけはしたくないと思ってます。
(私自身が、特に気にしない母に育てられ、母の大雑把は調理法で作られたご飯を食べていた時はなんとも無かったのに、結婚して、自分で調理を始めたとたん、食材を触る前は、必ず手を洗うを繰り返していたら、扁桃腺をやられたり、腸をやられたり…という経緯があるため、子供には、そんな思いはさせたくないと言う思いがあります。)
でも、本にそう書いてあったので、このままでは完全除菌で…なんて事になりそうで、旦那も心配してます。
(旦那は、いまだに哺乳瓶を除菌してる私に、もう必要ないと言ってます。)
ちなみに、子供は未熟児だったため今は7ヶ月ですが、予定日に産まれたとしたら、5ヶ月になります。
医者にも言われていたので、予定日から6ヶ月目から始めようと思ってましたが、よだれもすごく、先日での検診でも始めて良いとの事でしたので、もう少ししたら、始めたいと思ってます。
長くなってしまって申し訳ないのですが、どうされているか、経験談を教えて頂けるとうれしいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願い致します。
その他、オススメレシピや、離乳食を上手に進めるテクニックなどありましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。
重ねてこちらもよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が離乳食を始めた頃は、まだ哺乳瓶洗い洗剤が残っていたので、スポンジを大人用と別にして使っていました。
煮沸云々はしなかったです。
当時、食器乾燥機があったので、布巾は使ってませんでした。
哺乳瓶の消毒は確か哺乳瓶を使ってた頃はやっていた気がします。
というのも、消毒云々というより、消毒液を使い切るまで使っていただけなんですが。。

個人的には食器より、包丁やまな板の除菌のほうが大切かなと思います。
食中毒にもなりかねませんしね。

初期の離乳食は少量で、毎回作るのは大変ですね。

たまひよブックスの「フリージングで離乳食」「電子レンジで離乳食」が役立ちました。
1回も目安量や、大きさの写真も掲載されていたし、便利でしたよ。

2007.9.28 10:39 18

いぷぅ(29歳)

食中毒の心配をされたほうがいいと思います。
食器全てを煮沸消毒するということではなく
生ものを切ったまな板で生野菜を切らないなど。。。
私はめんどくさがり屋なので
プラのペラペラしたまな板を肉魚用と野菜用に使い分けてます。
もちろん包丁も。
消毒方法などは「食中毒にならないためには」などで
検索されたほうがいいかな?
私は食洗機の高温を利用するだけでした。

未熟児なら修正月が一番いいと思いますが
食育で大切なのは「家族で楽しく食べること」だと
私は感じてます。
1回食は多分昼食だと思いますので
面倒でも母と一緒に食事するスタイルをオススメします。

2007.9.28 10:44 16

いずぅ。(37歳)

私は基本的には消毒はしていません。大人とは違うスポンジで洗っているだけです。
ただ、マグを使った時は、ストロー部分だけ消毒しています。
あと、カボチャ等で食器に色が付いてしまった時も、色落としの意味で浸けています。
これも、薬液がまるまる一本残っていたから消費する為であって、無くなったら買い足すつもりはありません(笑)
離乳食メニューですが、私はほとんど作り置きの冷凍です。だから冷凍庫はいつでもパンパン(笑)
おかゆは製氷皿に小分けで冷凍してからフリーザバックへ。パンも耳を取り小さく切ってから冷凍。
食材は下ごしらえしてからお弁当箱に入れる紙カップ(?)に小分けして、タッパにつめて冷凍しています。(そのままタッパに入れる物もあります)
フリージングできる食材、下ごしらえの仕方に関しては、ネットで山ほど出ていますので、プリントしておくと便利ですよ。
楽しいお食事タイムを教えてあげて下さいね。

2007.9.28 14:59 14

れな(秘密)

レスありがとうございました。

>いぷぅさん

消毒液を使い切るまで消毒されてたんですね。
私は、レンジですので、あえてする必要はないかなって感じました。
「フリージングで離乳食」
買いました。
もともと、冷凍室は、フル活用のつもりでいたので…。
「電子レンジで離乳食」
こちらは、買うのを止めたのですが、役に立ったとの事ですので、購入したいと思います。

>いずぅさん

やはり、生肉・生魚は要注意なんですね。
私も、面倒がりなので、プラのまな板、探してみたいと思います。
全ての食器を除菌って言われたら、辛くなりますが、要点だけ教えて頂けてうれしいかったです。
ちなみに、そのプラのまな板は、食器洗剤で洗うだけでしたか?
なにか、除菌などされてましたか?
もし良かったら、教えて頂けるとうれしいです。
  >面倒でも母と一緒に食事するスタイルをオススメします。
初めての離乳食は、10時からのつもりでいましたが、お昼に、私と一緒の方が良いのでしょうか?
こちらも、教えて頂けるとうれしいです。

>れなさん
れなさんも、薬液がなくなるまでの除菌なんですね。
フリージング方法色々教えて頂けて、うれしかったです。
製氷皿、買ってきました。
ネットでも、検索したいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

2007.9.29 20:50 15

タルト(秘密)

こんにちは。ご質問にお答えします。

プラのまな板ですが100キンなので売っている安物なので、我が家は食洗機で洗うだけでした。食器用の洗剤でもいいと思いますが、気になるのであれば野菜などのゆで汁をざばぁ〜とかけるのもいいですよ。

私の場合は10時だと既に育児サークルや読み聞かせに
3ヶ月の時から通っていたので、11時半〜12時に一緒に食事していました。

スケジュールがわからないので何ともいえませんが10時でもいいと思います。そうしたらお母さんがブランチ(もしくはおやつ笑)とお子さんにあわせればいいのでは?と思います。

2007.10.1 10:41 17

いずぅ。(37歳)

>いずぅさん

レスありがとうございました。
プラのまな板、食洗機に入れても大丈夫なんですね。
食洗機も、除菌になるんですよね。
参考になりました。
時間の件も、ありがとうございました。
私も、子供といっしょに何か食べるようにして、食事の楽しさ教えてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。
うれしかったです。

2007.10.1 19:41 9

タルト(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page