HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今は、入園式は母親だけの...

今は、入園式は母親だけの出席が普通?

2009.2.15 10:46    8 12

質問者: sさん(3歳)

今年、子供が幼稚園に入園します。 先日、幼稚園で入園に関しての説明会と道具の受け取りがあったのですがその説明がどうも・・? 今の時代は、入園式というものは母親だけの出席が普通になっているのですか?昔と違ってきているのかな? 先生の説明は、どうも母親だけが来るでしょ的な感じでお話されていました。 スペースや椅子の関係で幼稚園側がそう願っているのでそういうお話のされかたをされただけでしょうか? お父様も来られる家庭もあるようで・・・という話し方でした。 あれっ?入園式って母親オンリーが普通?定番? これは時代のせい? ジジババさんはともかく、父親もスーツ着て出席して子供の晴れ姿?を見たいだろうし、当日家族で写った写真もほしいしなぁ~。 私が買っていた雑誌では家族で写っている写真ばかりだったので私がそう(父親も)思い込んでいるだけでしょうか? 近年、子供さんの幼稚園入園を経験された方、父親が出席されていたご家族は少なかったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいたい夫婦で来てましたよ。 ただ、席は園児一人につき一人ぶんと言われていました。 まぁ、お父さんたちはたいていカメラ&ビデオ係で後ろに立ってますが…。 園児との集合写真も保護者は一人だったので、園児が椅子に座り、後ろにお母さんたちがいて、プロのカメラマンさんの後ろに各お父さんがいてカメラを構えてるって感じでした。 今年は晴れるといいですね~。去年息子の入園式は冷たい雨風のひどい天気で、大変でした(泣)「何年度入園式」っていう看板が外にあって、そこで家族写真…のイメージだったのですが(桜咲いてれば最高)、看板自体が中に撤収されてましたf^_^

2009.2.15 13:27 16

かえで(30歳)

えっ!? そうなんですか?? 今の方が祖父母や父親参加が圧倒的に多いように思います。 私が子供時代は父親参加なんて珍しかったように思いますが・・・。 ちなみに娘が通う幼稚園、1学年200人ほどのマンモス幼稚園ですが、ほとんどが父親参加でしたよ。

2009.2.15 13:57 18

すずらん(32歳)

どうでしょう…。幼稚園によっても違うのかな。 うちは、上の子の時は、夫が新しい部署に異動したてで休みが取れず、母親(私)と子どもだけの入園式でした。 もともと幼稚園はホールが狭くて、付き添いは一人だけでお願いします、と言われていました。 父親が来ているところはたくさんありましたが、おとなしく外で待っているお父さんもいれば、狭いのに無理矢理ホールに入ってきてビデオ撮りまくりの人もいて(しかもけっこうたくさん)、ちょっと迷惑でした。 幼稚園側が「親は一人で」と言われているのなら、ホールにはお母さんだけにされてはいかがでしょう。 お父さんが来て、園庭や門の前などで家族で写真を撮ることは全く問題ないと思います。 うちはこの春、下の子が入園なのですが、上の子の時に行ってないのに、下の子だけお父さんも出席では、上の子がかわいそうかな…と思って、今回も私と子どもだけで行くつもりです。

2009.2.15 13:56 30

羊メリー(秘密)

我が子も今年、入園します。 入園式には父親も参加予定です。 というのも、職業柄休み希望が通るので本人は張り切って休みを取ってました。 ちなみに面接やオリエンテーションも休みを取って一緒に行きましたよ。 確かに母親だけって多かったですが、父親も一緒の人も何組かいたので、参加できるのならいいのではないでしょうか。

2009.2.16 00:44 26

のの(34歳)

父親参加って最近の傾向だと思ってました。 昔は父親が来ている方が肩身が狭かったように記憶してます。 うちは平日に休むなんて言えないくらい忙しいので、当然私のみの出席です。 父親は半分くらいきていましたが、園長先生が「こんなにお父様方が参加されている年は初めてで驚きました」と挨拶の中でおっしゃられていました。 仕事で休みが取れる環境なら出席されるといいのでは? でも結局はどの家庭も母親が手続きなどの必要なことをするので父親はただの付き添いか、ホールに入りきれなくて園庭で待ちぼうけでした。

2009.2.15 17:07 14

匿名(秘密)

私の子が行っていた幼稚園は、平日に入園式なので、母のみ参加が多く、ちらほらと父親が来られていたみたいです。 うちの主人いわく、入園式ぐらいで仕事は休めない!!と言う事でした。 と言いつつ、下の子を入園式の前日に産んでしまったので、うちは父親のみ入園式の参加となりました。(後から聞いた話、同じクラスのママはうちのこと父子家庭と思っていたらしい) 写真は、園生活も落ち着いてきた頃に、義両親も呼び皆で写真屋で撮りました。 今年、下の子が入園しますが、私のみ参加します。 母のみ参加が普通かどうか分かりませんが、仕事が休める父親は来てもいいと思うし、各家庭の事情によるんじゃないでしょうか?

2009.2.15 14:38 13

トトロ(40歳)

少し早いですが、お子さんのご入園おめでとうございます。 うちは主人にも入園式に参列してもらいました。 というのも、子供が双子なので。 ですので、園児一人につき保護者一名=両親参加、となったわけです。 ですがお父様がご一緒されていた家庭も半数くらいありましたよ。 皆さん、きちんと最後列で式の迷惑にならないようにされていました。 お子さんの初めての晴れ姿、できれば両親そろってみてあげたいですよね。

2009.2.16 11:53 13

三姉妹ママ(31歳)

私の子どもの通う幼稚園では、父母出席が多かったです。たまたま夫が休みだったので夫婦で出席しましたが、仕事だったら私だけで出席したと思います。 祖父母まで出席している人もいて私的には驚きました。

2009.2.15 16:35 13

みー(32歳)

今も、今までも、かと思います。私の子供の頃から学校行事を含め母親がほとんどという印象があり、私の小さい頃も父親はそんなことで仕事を休むことはなかったと思います。今は少子化?なのか父親の自覚が芽生えたのか、随分と見かけるようにはなりましたが、半分もいない気がします。

2009.2.15 22:34 11

はは(30歳)

二人の子どもの入園式を経験しましたが、祖父母の参加は見かけませんでした。 父親の参加は半々位だったと思います。 うちの子供たちが通ってる園は、平日に入園式があります。 なので、平日は休みが取れないお父さんもいらっしゃるでしょうしね。 うちの夫は、三交替の勤務なので、上の子の時も下の子の時も、ちょうど休みだったり、夜勤で夜からの勤務だったりで、入園式に参加しました。 入園式だけでなく、平日に行われる行事(保育参観や親子遠足)の父親参加は半々かそれ以下位ですが、土曜日の行事(運動会)は父親参加は大半を占めています。(あくまでもうちの園ではですが)

2009.2.15 16:45 13

幼稚園ママ(32歳)

入園式2回、入学式も2回経験しましたが。 ご夫婦で来られているのが全体の半数くらい‥だったでしょうか?我が家はいつも、私だけです。 自分自身の写真を見ますと、ほぼ母親のみですから、『両親が出席』というのは、最近の傾向だと思います。 たぶんですが。説明会でそういう話し方をされたということは、暗に「保護者席を充分に用意できないので、できれば原則母親のみ出席でお願いします」ということだと思いますよ? ‥とは言っても、結局お父さんはビデオ撮りのために立っている方が多く、席は使われない方が多いんですけどね~(笑)

2009.2.16 10:34 7

さくら(38歳)

別の掲示板でも同じ内容のスレ立てていませんか? マルチポストはやめましょう。

2009.2.17 16:13 7

q(2歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top