HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目希望のための早い断乳

二人目希望のための早い断乳

2011.5.27 22:58    2 18

質問者: のんさん(37歳)

結婚10年目でわが子を授かり、今月1歳になりました。

私は37歳、主人45歳です。

生活も厳しいですが、娘にきょうだいをと考えています。

娘に出会うまでに10年もかかってしまったので、二人目を考えると、次は何年空けて…などと考えられる時間の余裕がありません。

娘はおっぱいにそれほど執着が無かったので、数か月前から徐々に回数を減らし、今月1歳を迎えた後から、寝る前の1回の授乳にしました。

すると、その日からあまり一人で遊べなくなり、娘と遊んでいるときはいいのですが、私が家事を始めると、指を吸って(指吸いはもともとの癖です)ずっと私のことを見つめているのです。そして時々涙を流して泣いたり…。

私の本心は、娘が自然と卒乳するまでゆっくりしたかったので、授乳回数を1回まで減らしたのも、大げさですがとてもとても悲しい思いでいっぱいなんです。

ですが、二人目がこの先またなかなか授からなかった時に、過ぎていく今の時間を後悔したくないという思いもあって、悩みに悩んでこのような形になりました。

生理もまだ来ていません。

こんな思いで断乳するのはばかげていますか。

経済的な事もあるので、二人目を諦める期限も考えています。

同じような思いをされた方がいらしゃったらお話聞かせて頂きたいです。

辛口はご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口はご遠慮下さいっておっしゃいますが、出会うのに10年もかかった我が子を泣かせて寂しい気持ちにさせてまで欲しい兄弟って一体なんなんですか?

なにが一番大切かわからないんですか?

本末転倒もいいところですね。

2011.5.28 11:23 44

たらこ(38歳)

一歳まで授乳してたんだし、充分ですよ〜!!
二人目を考えて早めの断乳は、よく聞きますし。別に、非難されるようなことは全くないですよ。
一人で遊べなくなったのは、一歳を境にいろいろと娘さんが変わってきてるんじゃないかな!?
これからますます、ややこしくなってくる時期ですし。。断乳が影響してるとは言い切れないし、いずれみんな断乳ですよね。卒乳なんてまってたら、幼稚園に行っても吸い付いてきますよ(笑)。それに付き合える余裕があるのなら卒乳でもいいと思いますが。。結局、2歳だろうと3歳だろうと納得しての卒乳ってのはないと思います。。という私も、なかなか断乳の大変さに向き合えず、また二人目ということもあり、一歳四カ月の娘はまだ食いついてきます(困)。。
上の時は9ヶ月でやめてフォローアップミルクを飲ませました。上とは6歳も離れているので、余裕があるからですが、年が近かったらすぐにでも止めてたと思います。
それにしても、一歳超えて知恵がついてる分、やめるのに一苦労しそうです。
主さまに、二人目が授かりますように!!

2011.5.28 12:58 75

匿名(33歳)

絶対二人目を作らないといけないのですか?

娘さんを悲しい思いさせてまで。
今、断乳しなくてもいいような気が。。

子供ができてからではダメなのですか?

二人目を作ってあげたいというのは親の都合ですよね。今は娘さんの事を一番に考えてあげれないですか?

2011.5.28 13:01 27

うーん(28歳)

お気持ちはわかりますがちょっとかわいそうかなって思います。
赤ちゃんはお母さんの気持ちにすごく影響されるそうですよ。
のんさんが焦っているのが伝わっているのかもしれません。
もう少し様子をみてはいかがですか?
私は自然な卒乳を目指しているので答えになってなくてごめんなさい。
次のお子さんに恵まれるといいですね。
焦りすぎずに頑張ってください。

横でごめんなさい。
たらこさん、辛口にも程がありますよ。
我が子に会うまで10年もかかった事を考えれば、
どんなに時間が大切かわかりませんか?
兄弟を作ってあげたいと思うのは親として自然な気持ちじゃないでしょうか。
のんさんは悩んで相談しているのに、
とても配慮に欠ける返答だと思いますよ。

2011.5.28 13:26 93

らん(28歳)

年齢、私の断乳したときの気持ちと似ています。

38歳、結婚8年でようやく昨年5月に長男を出産した者です。

私は凍結胚がありましたので、できるだけ早く卵を戻してあげたくて、混合のところ半年で母乳の回数を減らしました。生理がすぐきたため、治療を再開し、移植の際に先生から断乳をいわれたので思い切って断乳をしました。

断乳の際は本当に寂しく、可哀想で辛かったです。息子は今でも時々おっぱいを吸っている様にチュッチュッ口を鳴らしています。

断乳されたばかりで本当に辛いと思いますが、娘さんをその分別の方法で可愛がってあげてください。1年もあげたのでえらいと思います。

ぜんぜん馬鹿げてませんよ。私もあげたい気持ちに何度もなりましたから。大丈夫ですよ。

2011.5.28 14:03 51

おまめ(38歳)

難しい問題ですね・・・。
授乳してても生理が再開していれば妊娠の可能性はあるけど、
生理が再開していないんだったら妊娠は難しいのでは。
断乳すれば生理が来るとは思うのですが、できれば夜だけでも
おっぱいをあげたいのが親心ですもんね。

断乳するのはかまわないと思いますよ。
ただ、その後のフォローが必要では??
家事するのも見つめさせておくのではなくて、
おんぶしながらとかは?唄を歌ったり声かけしながら。
なるべく一緒にいてあげたらいいと思います。

ちなみに、私も2人目が欲しいと思って、
子供が1歳2ヶ月の時に断乳しましたよ。
その時は既に夜だけの授乳だったので、夜だけ泣きましたが
数日でケロッとしてました。
2人目の時は、1歳5ヶ月で断乳しました。
既に3人目がお腹にいたので。

子供の幸せって授乳だけじゃないですよね。
2人目が欲しかったら断乳なんて、良く聞く話。
全然ばかげてないと思います。
ただ、その後はもっとスキンシップとったりして、
フォローしてあげればいいんじゃないかなぁと思います。

2011.5.28 14:22 36

ゆん(30歳)

答えにならないかもしれませんが状況がにているので返事してしまいました。うちも5年目で体外受精で授かりわが子は1歳5ヶ月で徐々に授乳を減らしています。うちもおっぱいに執着がないと思っているのですが寝かしつけでぱいぱい飲むよおいで~と呼ぶとうれしそうに寄ってくるので今断乳したら悲しいのかなと思います。凍結卵があり2人目は卒乳したら治療開始予定で今秋に卒乳できたらなと思ってます。
いつかは通る道ですしおっぱい以外でも十分スキンシップできるとお子さんも大分安心するのでは。
うちは兄弟を持たせたい気もちもあるもののできたら・・というところですね。お母さんが焦るのが一番よくないですよ。子供は敏感ですもの。お互いがんばりましょうね。

2011.5.28 14:29 17

ゆり(37歳)

お気持ちよくわかります。
そこまで叩かれる事かなと私は不思議ですが・・・。

治療で授かり結婚12年目に35歳で一人目出産しました。
断乳は1歳と決めていましたが、スレ主さんのように迷ってしまい、1歳5ヶ月で断乳しました。

考え方次第ですが、1歳で断乳する人も多いですし、離乳食もスムーズに進んでいるならお母さんの思い切りも必要かなと思っています。

うちは1歳5ヶ月の断乳時とても大変でした。
知人にもう少し早いほうがスムーズだったかもと言われて、子供によるとは思いますが、うちの子の場合はそうかもとも思いました。

卒乳か断乳かでも考えは違いますが、断乳するなら子供はそのタイミングで泣く子が多いですよね。

私は治療していたので医師から、断乳したら3ヶ月以内に生理来るからと言われていて、断乳して一ヶ月で再開しました。
子供には授乳以外で過剰なくらいスキンシップを図りましたがそれで大丈夫でしたよ。
でも寝入りで大変で、毎晩おんぶで近所を散歩していました。そうすると泣かずに寝入るので。

ただ、経済的な問題とも書かれているので、もう一度考えを整理されてみたらどうでしょうか。

2011.5.28 15:44 21

匿名(秘密)

少し違うのですが。

私も一人目、時間がかかったのでもう二人目は無理かなあと半分諦めていました。なので納得いくまで母乳で頑張って、自然に卒乳するのを待とうと思っていたのです。子どももおっぱい大好きでしたし。

ですが、1歳すぎて飲む間隔が開いたせいか生理が再開し、1歳五ヶ月の時に妊娠がわかってそれから断乳しました。一生懸命説明したら納得し、あっさりと卒業できました。

何がいいのかわかりませんが、お母さんもお子さんもつらい思いをされているなら、あと数ヶ月待ってみるのも選択肢の1つかなと思ってレスしました。

2011.5.28 16:40 15

とくめい(秘密)

1年未満で断乳なら、かわいそうかなぁとは思いますが、1歳過ぎてますので、そんなに皆さんが批判される程ひどい事かなぁ?と思います。

失礼ですが、スレ主さんのご年齢の事もありますし、そのままスパッとやめられた方がいいかもしれません。
下手に再開すると二度もお子さんが悲しい思いをしますし。

1歳でしたら、1週間程泣くかもしれませんが案外忘れるのも早いと思います。

私は授乳しながら妊娠し、2度流産しているので2人目を望んでいるなら断乳後に子作り再開される事をおすすめします。
授乳中は、ホルモンバランスが崩れる事もありますし、プロラクチンの値が高い人も多く、排卵しにくく、中には妊娠しにくい方もいらっしゃいます。

ただ、期限を決めてらっしゃるとの事ですが、二人目を授かれなかった時にもう少し授乳すれば良かったと後悔するかもしれませんがそれも結果論ですしね。

2011.5.28 18:08 25

りりあ(34歳)

おっぱいはどれだけ長くてもあと数年もすれば卒業してしまいます。それに対し、きょうだいは(スレ主さん夫婦にもし与えたい思いがあるならば)一生ものです。(もちろん一人っ子の選択をされている方はそれでいいと思いますよ)

全然ばかげてなんかいないと思います。

2011.5.28 19:47 42

ゆう(34歳)

ばかげてるなんて、とんでもない。主さんの状況なら断乳大賛成です。

私も二人目を考え、一歳過ぎてすぐ断乳しました。桶谷式の助産士さんからは「できれば二歳くらいまで、あげて欲しいんだけどね〜」と言われましたが。。。
我が子はおっぱいに執着がなく、やめるなら変に知恵がつく前の方がお互いにスムーズだと思ったこと。離乳食が順調でモリモリ食べていたことから断乳決行しました。二日間夜泣きして、今はおっぱいのことはすっかり忘れています。

私も寂しくて泣きました。でも、それは一歳だろうが二歳だろうが、母にとって断乳は切ないイベントだと思います。

断乳後はやはりしばらくはスキンシップを求めて来たので、普段よりベタベタイチャイチャしていました。おっぱいがなくても大丈夫よ〜と教えるために。

娘さん、ママがおっぱいをやめようとしていることに感づいているのでしょうね。1日一回をダラダラ続けるよりも、スパッとやめてしまった方が娘さんも早くおっぱい以外のスキンシップで満足するようになるのでは?

2011.5.28 20:47 26

ミントティー(32歳)

1歳過ぎてるんですよね?
もう十分ですよ。
私も1歳で止めました。
私なんて理由なんてないです。
もういいかなっていうのが理由です。
欲しがるならあげ続けるというのも方針の一つですが、ある程度で止めるのも一つの方針です。
スレ主さんは優しいんですよ。
私なんて止めると決めたら欲しがっても絶対あげませんでした。
容赦なしです(笑)。
断乳が大変な子もいればそうでない子もいます。
止めると決めたら親の気持ちもブレないようにしないと、親が不安になっていたら逆にお子さんも困りますよ。
大丈夫、断乳頑張って下さい。

2011.5.28 21:08 26

ボレロ(35歳)

夜だけ続けているから余計につらいのかもしれませんね。
私は3日間、夜に泣かれた時には「もう断乳やめよう」と思いました。
でも、その後、食欲もまし顔つきも男の子らしくなり、あっという間におっぱいに興味を示さなくなりましたよ。

しばらくはお母さんはつらいけど、いずれみんなにおとずれることだとおもいます。
めげずにがんばってください。

2011.5.28 22:19 19

みかん(35歳)

断乳ってそんなに非難されるようなことなんですかね???
2ヶ月や3ヶ月で、おっぱいの出も問題無いのに断乳するって言うわけでもないですし、1歳過ぎなら珍しいことではないと思います。

断乳=子どもが可哀想、卒乳=ベストな子育て
・・・と考える方が多いのかしら?と正直ビックリしてしまいました。

勿論、子どものペースに合わせて、自然におっぱいから離れるのを待つ卒乳という考え方は素敵だと思いますが・・・
授乳の終了については、その家庭の考え方や事情によって断乳だったり、卒乳だったり・・・子どもへの愛情あっての決断ならどちらでも良いと思います。
他の方も仰ってましたが、断乳は一時のこと、兄弟は一生ものです。将来的に親を亡くした後にも共に助け合うことのできる肉親を残してあげたい、そのためには早く治療を再開して出来るだけ授かれる可能性を高くしたい・・・と思うことが非難に値するとは私は思えません。

ちなみに私がおっぱいマッサージでお世話になっている助産師さん曰く、おっぱいの卒業に適している時期は1歳~1歳2カ月だそうです。(もちろんその方の個人的な見解ですが)
その辺りの月齢であれば、1日か、長くても1週間くらいで大抵の子はケロッとおっぱいのことを忘れるから、後々トラウマなど残りにくいそうです。
また夜の歯磨き後に授乳をすることは虫歯の発生率を高めるので、あまり大きい月齢まで授乳をするのは歯科衛生的には好ましくないようです。
断乳の際に気をつけることは、決めたら頑として断乳を貫くこと、とのことでした。

100人いれは100通りの子育てがある、と良くいいますよね。愛情を持って自分たちなりの子育てをしていけばいいのでは?
お子さんのためを思っての決断なのですから、自信を持って頑張ってください!
ちなみに私も結婚8年目で我が子を授かりました。治療再開の為に私も1歳2カ月頃に断乳をするつもりでいます。

2011.5.29 00:09 31

みお(32歳)

一歳で、離乳食も進んでいるなら大丈夫ですよ。
私も身体的を理由で一歳一ヶ月で断乳しました。子供は泣きましたが、やはり親が不安になると子供も不安になるから、断乳を成長のひとつの節目ととらえて前向きに!と保健士からアドバイスもらいました。
さびしがるときはぎゅっと抱きしめたりスキンシップを多めにとってあげて前向きな気持ちで接してあげてくださいね。
お子さんに兄弟ができますように!

2011.5.29 09:13 20

みみ(35歳)

いきなり否定的な回答を見てしまったので動揺してしまい…
今日改めて皆さんのお返事を読ませて頂きましたが、たくさんのご意見を頂いていて驚くと共に、とても感謝しています。

温かいご意見、貴重なお話、本当にありがとうございました。

投稿させて頂いた時よりも娘は落ち着いてきました。

皆さんもおっしゃっていたように、私の心の動揺や不安が娘に伝わっていたのだと反省しています。

娘を授かって、産まれて来てくれた事、私を母にしてくれた事に感謝の気持ちを忘れたことは一日もありません。

子供が授からなかった長い間、わが子に会えることだけを願っていましたが、娘を授かってから初めて、きょうだいを作ってあげたい…という感情が芽生えました。欲が出たのかもしれません。

断乳の辛さは多くの母親が通る道で、自分だけでないことにもはっと気付かされましたし、共感してくださる方、アドバイスをしてくださる方の温かいご意見が本当に胸にしみました。

二人目が授からなかったという結末になったとしても、この決断を後悔しないという強い気持ちで断乳を乗り切ろうと思いました。

まとめてのお返事ですみません。

本当にありがとうございました。

2011.5.29 21:45 27

のん(37歳)

レスみてびっくりです。
そこまでいうことですか!?
しかも一歳過ぎてるのに。十分だと思うのですけど。

うちは二人目の子供は1歳すぐに断乳しましたよ。二時間おきに泣いては授乳の生活だったので上の子が入園するから寝れないと朝辛そうだなという理由だけでした。
友達はお酒が大好き早く飲みたいからという理由で二人の子供ともに半年ぐらいでやめてましたし。

私のまわりは逆に母乳がやめれずに虫歯になったり、離乳食すすまなかったりと問題が多いので早めにやめるほうがいいとされていますよ。

2011.5.31 20:56 20

一男一女(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page