HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 近所の幼稚園が合わないかも?

近所の幼稚園が合わないかも?

2017.9.13 15:07    0 2

質問者: 匿子さん(37歳)

徒歩5分の幼稚園があります。
近隣のお子さんは大体そちらを希望しています。
けれど、私はできれば他に行かせたいのですが、親の都合なので、申し訳なく、皆さんのご意見お聞きしたいです。

付属の幼稚園で、希望すれば小学校、中学校、高校と進学できます。
半分弱が小学校に行くようで、地元の小学校に行く子も多くいます。
付属のため、お金持ちが多いです。
見るからにセレブなお母さんもよく見かけます。
また、公園で知り合ったお母さんの中に一人苦手な人がいて、何故か避けられているように感じるのですが、その方もそちらの園を希望しています。
その方は顔が広くかなりのママ友達がいそうで、その方に避けられていながらの3年はキツイと感じてしまいます。

説明会の時点で、セレブなお母さんの一部はもう仲良くグループになっていました。
その輪に入る自分も想像できないですが、そのお子さんと、うちの娘が遊べるのか?親が苦手だからといって子はどうなんだろう?

幼稚園は凄く綺麗で、設備も最新、子供が楽しんで遊べる最高の幼稚園だと思います。
おもちゃも綺麗で質の良い木のおもちゃです。
学園のパンフレットには、卒業生のインタビューで、弁護士や医者、先生になった卒業生の声が載っていました。

環境、園としてはとても良いですが、お母さんのお付き合いが大変そうです。
けれど、それは私の都合であり、子供にとっては近所の幼稚園で、小学校も同じお友達がいた方が良いのでしょうか?
うちの子供は内向的で、繊細です。
お母さん同士の派閥?も子供に影響あるのでしょうか?
皆さんなら、少しとおくて学区外でも、他の幼稚園を探しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら徒歩五分といっても、上に小学校や中学校がありエスカレーターで行けるような付属幼稚園であれば、近いから行くではなく家庭の教育方針で選ばない場合も多いと思います。

ママ友云々を理由にすると微妙な感じになりますが、家庭の教育方針で付属幼稚園は選ばないと言えば普通のことに聞こえます。

旦那様やお子様の希望はどうなのでしょうか。

2017.9.13 21:53 2

ひまわり(35歳)

今年 小学生になった子供がいます。
幼稚園選び、振り返って思う事は、特別な事情が無いなら、お母さんがリラックスして笑顔で送迎や行事に参加できる幼稚園が良いと思います。
厳密に言えば、主さんの言うように「親の都合」なんでしょうが、幼い子供にとってお母さんの笑顔が一番の報酬なんですから。

2017.9.13 22:34 25

石ころ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top