HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 号泣時、皮膚がまだらに・・・

号泣時、皮膚がまだらに・・・

2006.6.1 19:28    7 6

質問者: yuさん(秘密)

こんにちわ

私は三ヶ月の娘を持つ主婦です。

先日娘が号泣したとき、全身の皮膚(皮下)が赤紫っぽいマダラ(網の様)になりました。
泣き止むとすぐにもとに戻りました・・

同じようなご経験された方、おられますか?
また、この症状で何かご存知のかたいらっしゃいませんか?

PCで調べてもHITがなく、こちらで相談させていただきました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


チアノーゼです。
いわゆる酸欠です。泣き過ぎです。有名なことです。

2006.6.1 21:06 59

匿名(28歳)


こんにちは。題名を見て気づいたのですが、うちの子も小さい時はそういえば大泣きをした時に赤紫と普段の肌色のまだらになっていました。

2006.6.1 21:29 82

牡丹(38歳)


yuさんこんにちは!!

確かではないので、心配な場合はかかりつけ医に見てもらうのが一番かとおもいますが、多分泣き入りひきつけではないでしょうか?


激しく泣いた時などに、呼吸が止まったようになり、チアノーゼで顔が紫色になったりするのですが、その時に意識がなくなったりしましたか?そうであれば多分泣き入りひきつけかと思います。小さいうちはよくあるみたいですが、成長するにしたがい、なくなっていくそうですよ。

2006.6.1 23:14 27

ピヨ(27歳)


こんにちは。
我が家の娘(2歳)は、今でも大泣きすると
皮膚がまだらに赤くなります。
泣き止んでちょっとすると、スーッと消えていきます。
ただ単に興奮して血液の循環がよくなっているので
そんな風になるんじゃないかと勝手に解釈してます。
特に痒がったりするわけでもないし、病気とかでは
ないようなので、そんなに心配しなくても
大丈夫じゃないかな?

2006.6.1 23:46 88

ムーンシャイナー(35歳)


うちの子も生後間もなく気が付いたのですが、皮膚がまだらの網模様になることがあり、あれ?と思いましたが初めての子でしたので、そんなものなのかなぁ・・・と思っていました。
その模様が、だんだん広範囲に現れるようになり、呼吸も荒くなり心配になって小児科に連れて行きました。

うちの子の場合は、網目模様は、先天性の心疾患があり、血液の循環が悪くなっていた為に起こっていたようです。

yuさんも、気になる事があるのなら、すぐに小児科で診てもらってください。
何事もなければ、それで済む話なのですから・・・。

2006.6.2 00:07 29

コタ(33歳)


網目状のチアノーゼは亀甲斑とか網状チアノーゼとか言われるやつですね。
子どもの頃、寒い冬に大腿の皮膚がそうなりませんでしたか?いわゆる循環不全です。


コタさんのいうように、ちょっと泣いたくらいでチアノーゼが出たり呼吸が荒くなったりするときは心臓などの循環系に問題があるかもしれませんね。
健康な子でもひどく泣きすぎるとチアノーゼが出ることもあります。
ただ単に興奮して循環が良くなっているのるのなら顔面紅潮するかもしれませんが、紫なら循環不全でしょうね。

2006.6.2 13:05 18

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top