HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳ですれた乳首の治療法...

授乳ですれた乳首の治療法教えてください

2006.10.12 21:12    4 9

質問者: ぐりんさん(31歳)

授乳で乳首が一皮むけてしまい、授乳のたびに激痛が走ります!(授乳していない時間も痛い。。)
現在産婦人科でもらった軟膏をつけていますが、このまま授乳し続けていて治るのでしょうか?
一時的に治るまで授乳を止めたほうがよいでしょうか?
病院では、まだ生後1ヶ月経っていないので、「今はいっときも休まず与える時期」と言われたので、一時的であれ休むのも考えてしまいます。
このまま授乳を続けても治りますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


分かります!
私も最初の子供を産んだときあまりの痛さに授乳が嫌になりました。二人目も凄く痛かったですが…

でも授乳しない訳にはいかないので、間間に軟膏をたっぷりと塗って頑張りました。

結局1番痛かったのは2-3週目の頃だったと思いますが、その後は気が付いたら治っていました!

後少しだと思いますので頑張って授乳してくださいね!

2006.10.13 11:01 31

どんぐり(25歳)


あの痛さは、思い出してもなきたくなります。

授乳、絶対にお休みしないで!治りますよ。私はかさぶたができたり、かなりひどかったけれども、石油系の安全とされている軟膏を使ったりして、あとなるべく2時間は授乳時間をあけたりして乗り切りました。

一度切れてしまった後に授乳したら余計に傷がひどくなるということはなかったように思います。

どうかあと少し、我慢してください。

だんだん乳首がごっつくなって、すれにくくなります。

2006.10.13 10:36 14

蔵日地価(38歳)


思い出しました。激痛ですよね。
私も涙を流しながらの授乳でした。
私はとにかく、馬油をたっぷりぬってサランラップでパックするようにしていました。とにかく乾燥させないことです。するといつの間にか傷も治ったように思います。
もう少しの辛抱です!!
頑張ってください!!!

2006.10.13 15:21 13

ぽこ(32歳)


こんにちわ!
私は1ヶ月半の男の子が居ます^^

そしてぐりんさんより酷い乳首の傷だったかも(汗

入院中に乳首の側面が裂けました!!
病院ではワセリンしか処方してくれず、
授乳の度に拭かなきゃいけないので
ちょっとめんどくさいんですよね。
完母を目指していたので、
退院してから、授乳の度に膝の裏に汗をかく程の激痛に耐えられなくて。。

ネットで探したら
「ランシノー」というヒツジの毛(だったかな?)に
ついているオイルが原料の軟膏?に
たどり着きました。。
これだと塗ったまま授乳出来る!
という優れものです。
私はこれをこまめに塗っていたら
2週間後には裂けていた傷も
完治し、今は快適に授乳出来てます!

私の場合、ランシノーで検索したら楽○市場内の
ショップがヒットしたので購入したら
次の日には届きました。
是非、試してみて下さいね!

2006.10.13 16:05 15

バンビ(31歳)


痛いですよねー。
たぶん、今が一番痛い時期なんじゃないかな?もう少し経つと、乳首も強くなってきて痛くなくなりますよ。
 
対処法としては、乾燥させないこと!病院で軟膏もらってるんですよね?でしたら、軟膏を塗った後にラップを貼り付けとくといいですよ。あと、授乳前に清浄綿で拭くのも良くないです。もしその軟膏が拭き取らなきゃいけないタイプのものだったら、授乳用の羊の油のクリームに切り替えてもいいですね(ベビー用品店や産院で売ってます)。
 
あと、ジネコでもたまに名前を見かけますが?魔法のおっぱい?というサイトはとても役立ちますよ!お勧めです。早く治るといいですね♪

2006.10.13 16:11 18

わかるわー(秘密)


あれは痛かったです〜〜!私は病院で馬油というのをもらって塗っていました。
その際、塗ってラップで乳頭を保護すると薬が乳首に沁みやすくなるし、衣類で擦れるのを防げるとと言われ
1時間おきの授乳でしたが間をぬうように塗っていました。
1〜2週間の痛みでしたが、回復が早く楽になりましたよ。頑張ってくださいね。

2006.10.13 16:50 18

もんしろちょう(35歳)


10ヶ月の息子がいます。私は、病院の指導がよかったのか、薬を塗るほどの状態にはなりませんでしたよ。乳首をくわえさせるのではなく、乳輪までおもっきり深くくわえさせるといいみたいですよ。痛いときほど奥までおっぱいをつまんで口に入れるとよかったです。あと、母乳が保湿効果があるみたいで、飲ませた後に母乳を少し出して乳首にぬっていました。今でもやってますよ。

2006.10.13 23:06 20

ぱお(29歳)


私もやりました。
授乳のたびの激痛で泣きながらあげたことも・・・
私は通院していた産婦人科で羊の脂で出来た
「ランシノー」をもらって塗りながら授乳して
そのうち治りました。
友達に私よりもっと症状の重くなった人がいて
アドバイスを求められた時に「乳頭保護器」

教えたところ、すごく助かったと言われました。
シリコン製でドラッグストア等で割と簡単に
手に入るはずです。

2006.10.14 05:47 14

ねこむすめ(36歳)


スレ主です。みなさんご返信ありがとうございました!ひとつひとつ丁寧に拝読させていただきました。

あまりの激痛に、授乳間隔を3〜4時間あけ、一回につき左右10分づつ+ミルクにしていたことがたたり、とうとう乳腺炎になってしまいました。。今日マッサージに行ってきたところです。
みなさんも同じ状況を克服されてこられたとうかがい心強い思いです。
これからはミルク量を減らし、授乳を積極的に行います!
羊の油クリームはぜひ購入したいと思います。
ありがとうございました♪

2006.10.15 18:45 16

ぐりん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top