HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お盆 近場の義理実家について

お盆 近場の義理実家について

2017.8.9 01:01    1 6

質問者: ぴのさん(31歳)

はじめまして。
毎年お盆には義理実家に行っています。
私の実家も義理実家も家から車で15分の距離なので、ふだんは頻繁に会えます。

娘が7ヶ月になったばかりで、生活リズムを頑張ってつけていて、いつも夜は8時から8時半の間にお風呂、そこからお風呂上りのミルクを飲んで9時には寝ています。

義理両親はいつも夜に焼肉行こう!や、居酒屋に行こう!と行って誘ってくるので、娘をお風呂に入れなくちゃいけないので、と断っていますが、お盆くらい大丈夫でしょ?ちょっとは慣れささないと。
と言われています。

何を慣れさすのか意味不明です。。
早い時間なら。。と主人に言ってもらいましたが、何回言っても毎回遅いので今回も遅くなりそうで憂鬱です。
最近寝ぐずりがひどく、眠ければ眠いほど泣いて寝てくれないし、場所が違うと娘は寝ません(泣)

質問なのですが、近場に義理実家がある方はお盆の帰省?時間は何時間くらいされてますか??
ご飯など一緒に食べなくてはやはり失礼にあたりますか??

義理妹家族の都合で集まるのは毎年夕方からです。
昼間だとしても娘の昼寝時間などあって憂鬱です。。
娘が家以外で寝ないので。。
人見知り場所見知り中でグズると長いです。
文章が下手でわかりずらくてすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんだけ焼肉行って、主さんと子供は先に帰りましょう。
7カ月の子を連れて、居酒屋?焼き肉?何のために?
大人の楽しみのために子供を引き回すだけじゃない。

2017.8.9 07:26 55

あれれ(46歳)

わかります。うちも同じことで悩んだ時期がありました。

昼寝をちゃんとできないので余計ぐずって
何が気に入らないのかぐずぐずで
余計疲れるって感じでした。

うちの場合は実家の方なのでまた違うかもしれませんが…。

外食もぐずられると大変なんですよね…

泣いて大変て私だけ車に戻っておっぱいで寝かせたりしたこともあります。

最近はしっかりお昼寝をさせてから
実家に行き家でご飯を食べて
お風呂に入れてあとは寝るだけの状態にして
帰宅しています。

帰宅するのもいつも寝ている21時頃には帰宅するようにしています。

帰宅したら先に寝室で寝かしつけてから
私は片付けやお風呂に入っています。

それなら生活リズムが大きく崩れることはないですよ。

義理実家とのことなのでご主人にきちんと言ってもらうしかないですよね。

大人の都合で振り回すのは可哀想ですし

ほんとにたまにのことなら時間が遅くなるとかはまだいいと思いますが

居酒屋は連れて行きたくないですよね。

タバコを吸う人も多いでしょうし。

外食はまだしもそこは義理両親わからないんですかね。

ぐずられて大変なのは主さんですよね。

なので大変ならもう行かないでもいいんじゃないでしょうか?
近いなら少し顔出してお風呂入れて寝かせるからと先に帰宅してもいいと思います。

2017.8.9 08:13 5

みんと(29歳)

分かります。
うちもそんな感じでしたのではっきり私が言いました。主人は遠慮してなかなか言わないし。

そんな神経質にならなくても…
きちきちし過ぎだよ…
とか言われましたけど嫌なものは嫌だし。

はっきり言ってから私と子供だけ早く帰ったりするようにしてます。もっと子供が大きくなれば行けるんだし。

2017.8.9 14:19 8

さおりん(30歳)

わかりますよ。私も同じ悩みを抱えてましたから。

20分ぐらいの距離で、月1ペースで行ってました。
その頃、私も必死こいて子どもに生活リズムつけてましたから嫌なのはわかりますよ。
うちもお盆は居酒屋に行くと言われました。生活リズムが崩れるのも嫌だったけど、タバコが嫌だったので…
でもやはり、いつも行くのとは違いお盆ですからね。我慢しました私は。

お昼寝をきちんとさせて義家に行きました。人見知りもあったけど、皆んなに可愛がってもらって連れてって良かったと思ってます。
居酒屋に移動する前に授乳もしっかりして、居酒屋にいきました。タバコ吸う人がいなかったのが救いかな。オムツ替えは、車の中でしましたよ。
帰宅は20:30に我が家だけ先に帰りました。その日はお風呂無しで、そのまま就寝。
朝、お風呂に入れました。
多少、生活リズムが崩れるましたが大したこと無いです。

子どもも2歳半になります。
もう慣れたもんで(大人が)、居酒屋行くと言われても「あ、そうですか」って感じになりました。

義兄弟もありますし、正月お盆はしょうがないかなと思ってます。


2017.8.9 14:32 4

いちご(37歳)

子どもが小さい時はうちに来てもらいました。
子どもの生活時間は変えず、そこに大人が合わせてました。
義実家は電車で1時間強の距離ですが、大体お昼前頃義両親が来て、夕方に帰るというのが多かったです。お昼を一緒に食べました。
私は子どもに離乳食をあげ、夫に義両親の相手を任せてました。お茶を出したりも夫がやってましたよ。
その後私もお昼を食べ、子どもが昼寝をしたらみんなでお茶する感じでした。

大勢で来られたら嫌ですが、義両親が来るくらいなら子ども連れで行くより楽でした。何より子ども中心でいられたので。

主さんのお気持ちわかりますよ。旦那さんに任せてしまって、主さんはお子さんと帰宅しましょう。お盆は私的にはそれ程重要な集まりでもないですし、赤ちゃんのうちから大人に合わせる必要もないと思いますので、赤ちゃん中心に考えていいと思います。

2017.8.9 17:37 0

リリコ(36歳)

たくさんのご回答ありがとうございます!

わかっていただける方がいて少しホッとしました。
みなさん同じなんですね(泣)
心強いです!

はっきり言って時間が来たら帰ろうと思います。

ありがとうございました!

2017.8.10 10:01 1

ぱぴ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top