HOME > 質問広場 > くらし > 義実家はスポーツ一家

義実家はスポーツ一家

2014.1.4 00:43    0 4

質問者: ドジ子さん(42歳)

義実家は遠方にあるので、お盆とお正月に訪問した時にしか会わないのですが、ここ数年話題が合わなくなってしまいました。

義理の両親は二人ともスポーツが好きで、夫や義姉、義弟が大きくなってからは二人でジムの会員になっていて、毎日欠かさず通っています。そして、地元のマラソン大会や水泳大会などにも出場しています。
義姉は私たちとも義両親とも離れたところにいますが、子どもの学校のママさんバレーに所属(学生時代もずっとバレー部だった)、地区の大会でも上位になっているそうです。
また、義弟も以前は仕事が不規則だったのであまりスポーツはしていなかったのですが、土日が休みになる勤務体制に変わってからは、ジム通いを始めました。そして一昨年結婚したお嫁さんは、高校時代はインターハイにも出たほどテニスが上手く、今でもテニスクラブに入って休日は試合に出ることが多いそうです。義弟夫妻は義両親の家の近所にいて、まだお子さんはいないのですが、テニスの試合に義両親が応援に行ったり、一緒にジョギングしたりしているそうです。

我が家は小学生の息子2人が地元の少年野球チームに所属し、夫も手伝いに行くことが多いです。

そんなわけで、義実家に集まると全員がスポーツの話題をしています。

そんな中、私だけがスポーツをしていないのです。
もともと運動が大の苦手だったこともあり、学生時代は吹奏楽や合唱などをやっていました。そして今はママさんコーラスのサークルに入っています。年に1度は市民会館のホールで演奏会もありますし、地元のお祭りやショッピングセンターのイベントに出ることもあり、結構忙しくやっています。
でも、そのことを義実家で話しても「ママさんコーラスなんて、そんなシケたことしてないで、ドジ子ちゃんも運動しなくちゃダメよ」と言ってくるのです。
親睦を兼ねてハイキングに行ったりもするんですよ、と言っても「そんなの運動じゃない!」と言われる始末です。
義弟が結婚してからは、さらに拍車がかかってしまいました。たまに電話しても義母からは「ドジ子ちゃん、ちゃんと運動してる?」と必ず聞かれます。

このお正月も、全員がスポーツの話題で盛り上がっている中、私だけが「運動しなさい」といわれ続けて終わってしまいました。コーラスの話をしても「それじゃ運動じゃないでしょ。所詮PTAのコーラスなんてたいしたことじゃないんだし」と義母と義姉にタッグを組んだように言われてしまいました。

「運動してないと、成人病になって困るのは○○(夫)と△△、□□(息子たち)なんだからね!」とちょっと強い口調でも言われました。

夫が「いやいや、コーラスだってバカにはできないぞ」と言ってくれたのですが、誰も聞いてはくれませんでした。

今後義実家の家族と会うのが憂鬱です。
ちなみに、私の現在の健康状態は問題ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長生きや体力維持のために、中年以降に運動を始めるのはいいような気がしますが。

私の周囲や、聞いた話では、若いうちから体を酷使してランニングしたりスポーツしている方って、病気になったりケガしたり、はたまた平均寿命よりも早く亡くなる場合が多い気がします。

面倒な義理一族ですね。 お察しします。

2014.1.4 18:13 2

トマトさん(33歳)

運動系は文化系よりそんなエラいのかよって言いたくなる人達ですよね。
人に自分の興味を押し付けないでほしいですよね。
運動が嫌いなんですって前に堂々と出して、親戚の集まりなんかにも堂々としてたらいいですよ。
主さんの趣味やら、活動やらを無視して、スポーツだけしか話題に出せないような家族、頭悪いんじゃないですかね。

2014.1.4 20:56 11

ブル子(35歳)

すっごくお気持ちわかります〜。

主人の兄一家がスポーツ一家です。甥っ子姪っ子ともにスポーツ推薦で高校、大学と進学しました。
スポーツはスゴイですが、勉強は嫌いで成績表は5段階の1と2ばかりだそうです。
うちにも息子がいます。中学生で吹奏楽部、全国大会に出場した強豪校です。成績も塾に行っていませんが成績表は4と5ばかりで、毎日部活と勉強とがんばっています。
でも義実家で集まるとスポーツをせずに勉強ができる人間はロクな大人にならないから、吹奏楽なんてやめてスポーツをしろと説教されます。

一生懸命厳しい部活に耐えてがんばってるのにスポーツじゃないから認めないって本当に腹が立ちます。

主さんがされているコーラスや吹奏楽って意外に腹筋や体幹が鍛えられますよね。
コーラスもお腹から声を出すので、健康維持にとてもすばらしい趣味だと思います。

でもスポーツだけの視野の狭い人って何いっても自分たちが正しいって思ってるので、ほっとくしかないんですよね…。

お互いな認め会えたら、双方ともに視野が広がるステキなことなのに残念ですよね。

解決策じゃなくてすみません。

2014.1.4 23:27 6

ポンタ(40歳)

分かりますよ。うちも似てます。
スポーツの中で一番と言ってもいいくらい、テニスが苦手で嫌いですが、義理家族は皆好きで、上手く、さらに勝ちにこだわります。
ノックのような特訓をさせられたこともあれば、私に対してだけは打てるように手加減してくれたり。それでも空振りするし、私が入ったペアは負けるので、正直苦痛です。
でも、諦めて嫌な顔せずやってます。合わせてもらってすみません、ありがとうございますと言いながら。
もう、今後もやらずにはいられないと思うので、せめてwiiでも買って練習しようかなと考えてます…。
好みが合わないのはしょうがないですよね。多い方に合わせるしか。
自分よく頑張ったと心の中で褒めるようにしてます。

歌もかなりカロリー消費しますよね。
今度カラオケにでも行って、力の差を見せてもいいんじゃないでしょうか。スポーツ好きは基本負けず嫌いなので、ハマってくれるかもしれませんよ。

不満を持ち続けても解決しないので、いかに楽しみを見つけるか、楽しく振る舞うか、やがて自分を騙して楽しく思えるようになればと思いながら、やってます。

お互い頑張りましょ…!

2014.1.5 00:21 2

テニス苦手(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page