HOME > 質問広場 > くらし > 母の日

母の日

2014.5.2 03:57    0 11

質問者: まおさん(36歳)

皆さん、義理のお母さんに母の日何かしてますか。

私は結婚当初はしてましたが出産してからしてません。

理由は、いらないと言われたことがある。遠慮というより本当にいらないという感じで。
せめて相手の気持ちに対してありがとうぐらいの態度を礼儀として欲しかった。いらないにせよ。

もう一つの理由は、自分も母になったせいか感覚が変わった。毎日家事育児。夫から私に母の日やって欲しい、という感覚。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誕生日もクリスマスもスルーしているので、母の日だけは贈っています。

結婚当初は百貨店のスカーフや手袋等、ある程度の物を贈っていました。しかし子供が産まれてからはいろいろあって、かなりランクダウン!
今では3000円以内でお花を贈っています。

2014.5.2 07:44 5

こもも(35歳)

結婚当初からプレゼントあげてません。
もともと母の日や父の日に何かあげるという習慣が自分の実家になかったため思い付かなかったというのが正直なところ。
いつが母の日なのかもわからず過ぎてる年もあるくらい。

そもそも母の日や父の日ってどういう由来でできた記念日なんだろう。
今さらだけど何かした方がいいのかな。

2014.5.2 08:43 8

ミッキー(秘密)

毎年送ってますよ。

3000円くらいの花を送ってます。

誕生日も3000円!くらいのエプロンとかポーチとか送ってます。

理由は義母は花が大好きなのと
それ以上のことしてもらってるのでやってます。

父の日がとても悩みます!

2014.5.2 09:45 5

プリン(30歳)

私は義母には結婚してからずっとカーネーションのみ。

お店で自分で見て選ぶものでなくネットの予約配送なので、もしかしたらたまにレビューにあるような”ハズレ”だったらと思うと怖いですが…。(確認する勇気もなし)

旦那の代わりにやってやってる感じなので、送り主も旦那との連名です。
なので、自分が母になっても感覚は変わらないですね。

夫から母の日は、子供と連名って感じならアリです。

2014.5.2 10:02 3

しらす(30歳)

2-3000円くらいのお花をあげています。



横ですがミッキーさん!私の実家も同じくです。
誕生日すら祝うという習慣もありませんでした・・。
父は私の誕生日を覚えているのか・・?
自営なので忙しかったというのもあります。
叔母がケーキ買ってきてました。笑
しかし夫家族はイベントは必ず!という感じで・・
私が忘れそうだと、夫からせかされます。
先日バレンタインをスル―していたら怒られました。
まあ義理両親にはいろんな面で助けてもらっているので
続けていきたいと思います。

2014.5.2 11:32 3

真あじ(33歳)

義母はお花が好きなので
毎年鉢植えやアレンジを贈っていましたが
今年はちょっと違うものにしようと
梅酒を贈ることにしました。

基本的に何でも喜んでくれるので
選ぶ方はラクです。

2014.5.2 11:51 2

カノン(36歳)

父の日、母の日は子供の頃からの習慣で何かしらあげています。
あとは誕生日プレゼントも。

結婚してからは夫と連名で。

高価な物というより、いつもありがとうの気持ちでメッセージカードがメインです。

夫は夫で自分の両親に贈りますが私と連名です。
義両親は私の誕生日にもメッセージカードを贈ってくれるので嬉しいです。

こういう贈り物は家庭の習慣によって考え方が全く違って当然だと思います。
お中元お歳暮を貰ったら必ずお礼状を出す家もあれば品物だけの家もありますよね。

2014.5.2 14:35 1

春(32歳)

産前は花や物を贈ってましたが、産後にあらゆる失言が重なり贈るのをやめました。

失言は産前からでしたが、もう我慢できなくなりました。お陰で気持ちが軽くなりました。

2014.5.2 17:05 2

ムウムウ(36歳)

毎年、両実家にお菓子を送っています。
実は、私は結婚前まで母に送ったりしていなかったのですが、主人はずっと母親に送っていたようで結婚してやめるというのも変だからと、両実家の母に送るようになりました。

因みに…父の日はなにもしません。。

2014.5.2 19:53 1

なな(34歳)

真あじさん、同じような感覚の方がいてよかったです。

離れて住んでいるので、両親のお誕生日祝いや折々で美味しい季節の食べ物などを見つけたら送るということはあるんですが、バレンタインデーや母の日などに何か送るという考えが全然浮かんでませんでした。うちは夫もそういうことに疎いので二人揃って。あちゃー。
とりあえず今年は母の日にお母さんに「いつもありがとうございます」って電話でもしてみようかな。

2014.5.2 20:12 0

ミッキー(秘密)

今年はブリザードフラワーって言うのかな。をネット予約しました。
毎年送っていますが、エプロン、服、バック等々
ネタが尽きてしまいました。

孫の顔を見せるのが一番っていわれちゃうんですけどね。

2014.5.3 14:48 0

ミミィ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top