HOME > 質問広場 > くらし > イタリア旅行について

イタリア旅行について

2014.12.1 08:04    0 10

質問者: マロさん(45歳)

長期休暇を使って、2月前後イタリア旅行を考えています。

本当はリゾート地が良かったのですが、
時期的に雨季が多く、ハワイやグアムは行ったことが
ある地なため、あまり興味を持たないヨーロッパ圏の
イタリアを検討中。

夫婦ともイタリアは初めてなので、観光つきで程々の価格帯を探していたところ...

1. ≪8日間イタリア満喫コース≫で、
・ミラノ観光、ベローナ観光付、
・ベネチアフリー5時間滞在、
・ピサの斜塔に登りフィレンツェ4時間滞在、
・バチカン観光(システィーナ、サンピエトロなど)トレビの泉スぺイン広場案内付
・最後の一日はローマ一日自由行動のプラン
・FINAIR乗継便、
・朝食6昼3夕4付、
・ローマ滞在はのホテルは中心地から12キロ離れたホテル利用

2. ≪9日間麗しのイタリアコース≫上記との相違は..

・アリタリア直行便利用。
・チビタデイバリョレッジョ、シエナの散策と観光つき。
・最後の2日はローマ自由行動、バチカン観光なし(自分で回らないといけません)
・ローマのホテルはテルミニ駅から、10~15分位置。
・食事は、朝食7昼3夜3
(値段は、8日間コースより2万高い)

イタリアに詳しい方、旅行をされた方、このような場合
どちらが良いと思われますか?
皆さんの経験やアドバイスを有益な情報をぜひお聞きしたいと思っています。
ここは良かった、美味しかったや、注意して!話も歓迎です。

宜しくお願いいたします。

ちなみに、主人は私を頼りに旅行をするので、
特に海外..彼を連れて回るのが心配でもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう何年も前ですが、仕事やプライベートなどでイタリアには20回ほど行きました。

私だったらアリタリアの直行便を選びます。
乗り換えの場合、11時間ちょっと乗って、やっと着いた~と思ったところで、小さい飛行機でさらに2時間くらい。。。すごくしんどいです。

直行便で食事の時にワインを飲んで、あとはぐっすり寝て気づいたらもう到着!というパターンが最高です。

私は機内で心地よく過ごすため、ストレッチ性のある楽な格好で行ってました。
着いたら上着を着てそのままホテルへ直行だと思うので、見た目より楽さを重視です。
あと厚手の靴下を機内持ち込みし、着席時はスリッパ代わりに履いてました。

2月のイタリアはすごく寒いのでカイロは必需品です。
張るタイプと普通のとたっぷり持って行ってました。

現地では観光コースが組まれてるようなので安心ですね。
イタリアは古い街並みなので石畳が多く、細いヒールの靴では歩きにくくすぐ傷んでしまうので太めのヒールをお勧めします。

ぜひ楽しんで来て下さいね。



2014.12.1 11:17 12

あおい(42歳)

ここ数年毎年行ってます。

どちらも一長一短があるような気がしますが、
1の方はローマのホテルが中心地から遠いと言うのが
ちょっと不便かな?と思います。
1日だけの事とは言え、自由行動だと、朝から出かけて
一旦ホテルに戻るのも大変そうなので
買い物しても持って歩いて、最悪夜ご飯の時間まで
過ごさないと行けないと言う事もあり得ますしね。
あくまで私だったら2のプランかな~
ローマの観光も自分で回るのは可ですし、
ツアーみたいなの入れたら、ラクな気もします。
いずれにせよ、食べ物は美味しいし、よい所です。
楽しんできてくださいね。

2014.12.1 11:21 6

イタリア好き(43歳)

あおいさん、ありがとうございます。

やはり直行便の快適さは大切なのですね。

服装も靴も【一番楽】なものにしたほうが賢明ですね。
私たち夫婦は、かしこまったレストランに入る予定も
高級ブランド品を買い求める目的もないので、
シンプルで楽なものを準備しようと思いました。

カイロもちゃんと準備しなくては..^^

情報を有難うございました!

2014.12.1 15:53 5

マロ(45歳)

イタリア好きさん、有難うございます。

ローマでのホテルって、やはり中心部に近い方が
便利なんですね。

プラン1では、ホテルが遠いため、
自分たちでタクシー移動と言うのが不安でいましたが、
プラン2では、バチカンなどの観光付が無くなるので
これも自分たちで効率よく回れるか..?等
どっちをとるほうが良いのか?と悩んでいました。

しかし、やはりこの場合、観光つきより利便の良い立地のホテルを優先したほうが良さげな気がしてまいりました。

最期の2日(ローマ)は、昼夜の食事が付いていませんので、
立地の良いところの方が、テイクアウト含め、
食べることに迷わなくて良いかもしれませんね。

情報をどうも有り難うございました!


2014.12.1 16:07 6

マロ(45歳)

三年前に麗しの9日間のツアーに行きました。

若干内容が違うようですが、主要の都市以外にも少し回れて、私は大満足でした。シエナとても良いところでした。


ちなみに、バチカンはオプションとかで自由行動の日とかに半日とかでないのでしょうか??

ローマはそんなに広い都市ではないので、たぶん自力でも行けるとは思いますが、ガイドがあった方が美術館はわかりやすいですよね〜。


あと、ツアーで連れて行ってくれるレストランはそんなに美味しくなかったので、ご自分でお店探して食べた方が絶対においしいお料理食べられると思います(^o^)


楽しい旅になりますように☆

2014.12.1 19:27 8

みちる(35歳)

みちるさん、ありがとうございます。

麗しのイタリアで旅行されたのですね。
今季のパンフでの話になりますが、
「麗しのイタリア」は全5種類あるんです。

私達が検討しているものは、その中でも一番お安く
日程もゆっくり、ゆとりのあるコースです。

その代り、食事もつかない日が数回と、バチカンの観光や
ベネチアでのゴンドラなどが付いていません。
(真実の口も..涙)
みちるさんのお話だと、食事がすべてついていないのは
かえって良いのかもしれません。
 
海外音痴な主人を連れて、バチカンや真実の口、ゴンドラ..
効率よく無事に回れるかしら..う~ん。不安は募る..^^
バチカンはシスティーナだけでも良いかな?とも
思っていますが、他の施設も見ごたえありましたか?
オプションも結構するので、(ユーロもかなり高くて..)
付けるのとどっちがいいのかなと迷いますね。

シエナが、良かったという声も聴けて私も楽しみに
なってきました。
チビタデイバニョレッジョは、私の好きな猫ちゃんが
沢山いるという事が解り、これも楽しみ。
(寒い時期だから見かけないかも)

他にも、何か情報があればまた教えてくださいネ!
有難うございました。



2014.12.1 21:09 2

マロ(45歳)

私なら絶対「2」です。
まず直行便と言うのは大きいですよ。
他の方も書かれていますが、直行でも11~12時間かかるのでそれだけでもうげっそりです。

ただフィンエアーとアリタリア、サービスの質と機内食を比べると圧倒的にフィンエアーの方が優れていますね。

ピサの斜塔は別に登っても対して感慨深くない気がしますし、あわせてフィレンツェ4時間はちょっとタイトな気がします。
ヴァチカンは小さいのでローマ自由行動2日あるなら余裕でまわれます。

よって私なら断然「2」です。

2月はかなり冷えるので暖かい服装でご旅行されてくださいね。
最近不景気なせいか犯罪も増えているので、スリやぼったくりにも気をつけてください。

2014.12.2 06:29 4

在住10年(38歳)

在住10年さん、有難うございます。

10年も住まれているんですね。

直行便のお話、疲れ方が違うんですね..。
40代の私たち夫婦は、やはり直行便が良いのかもしれません。

FINAIRのサービス、機内食も魅力的ですが、
(暖かい季節に北欧にも行ってみたいので)
今回は我慢して、次回のお楽しみにしようと思います。

「スリぼったくり..」
そうですよね。ヨーロッパは特に緊張感を持って臨まないと。

昔、友人とフランスへ行った時も、同じフリープランツアーの
方が、パスポと財布をあっという間にすられ、
また別の方は、ホテルのロビーでルイヴィトンのバッグ他、
ブランド品を何点かとられていましたし..

今回は、旅行の時は私に丸投げの主人と行くので、在住10年
さんのこの文書を主人にもしっかり見てもらわないと!

もしまだ見ておられたら..
イタリアの病院事情ですが、今回観光する拠点には医療環境
ってどうなのでしょう?
語学が夫婦とも乏しいので、聞いておきたいです。

また、トイレ事情が多分に悪いと思うのですが、
寒い時期なので、急にと言う場合、借りるとしたらどんなところが良いのでしょう。

よろしくお願いします^^

2014.12.2 18:35 2

マロ(45歳)

トピ主さまへ。

まず体調を崩された場合ですが、受診されるとしたら
①救急病院(公立)
②私立クリニック
の二つの選択肢があります。

なぜかと言うと、こちらはホームドクター制度が導入されていて体調を崩すとまずホームドクターに連絡して診察を受け、そのドクターの判断で病院に行くかどうかが決まります。
しかしこれは在住者用の制度なのでトピ主様の場合は適用されませんし公立病院は常に混みあっていて予約も困難を極めます。救急病院(公立)ではおそらく英語はほとんど通じません。ドクターレベルになれば英語が話せる方もいらっしゃいますが、ひどくイタリア語なまりだったりして苦戦されるかもしれません。そして待ち時間が非常に長いです。

ですから②私立クリニックをおすすめします。大都市には必ず私立クリニックがあり英語も通じるところが多いです。
ミラノとローマには日本語を話せるドクターがいらっしゃるクリニックもあります。検索されると出てきます。
なのであらかじめ電話番号を控えておかれると良いと思います。
初診+診察で100ユーロ前後だと思います。
保険に入っておかれると安心かもしれませんね。


お手洗いですが、お察しの通りかなり劣悪な環境です。
公共のお手洗いがまず少ないですし汚くペーバーさえないところが多いです。
なのでおすすめは小奇麗なBar(バール)です。
日本の「バー」とは違い日本で言う喫茶店、カフェです。
何も注文せずお手洗いだけを借りるのはちょっとマナー違反なので、ペットボトルのお水かエスプレッソを注文されると良いと思います。
お水はどこも1ユーロ、エスプレッソなどは1~2ユーロ程度でしょうか。

駅構内のトイレは有料のところもあるので小銭のご用意をされておかれる事をおすすめします。

住んでいるといろいろ不満もありますが(苦笑)それでもやはり魅力的な国だと思います。楽しいご旅行になりますように!


2014.12.3 02:35 3

在住10年(38歳)

在住10年様、詳しい情報を有難うございます。

医療施設の情報、とっても参考になります。
さっそく検索してみます!

お手洗いは、まずはきれい目バールですね。
その優先順位を知っているだけでもちょっと安心できます。
有難うございます。

昨日のニュースで、ヨーロッパもこの冬は寒波が来るような
事を言っていましたので、お手洗いはかなり重要になって
きそうです。

余談ですが、カロリーナコストナーのニュースも結構取り上げられています。
(個人的にコストナーファンなので残念です)

有難うございました!!

2014.12.3 07:38 2

マロ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top