HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状を返さない人

年賀状を返さない人

2015.1.9 11:08    8 28

質問者: さなさん(33歳)

今まで毎年年賀状のやりとりをしていた友人がいますが、今年は届きませんでした。何かあったのかな?と心配してしまいました。

それとは別に、年賀状出したのに返ってこない人が数名いました。
私は、自分が出していなかった人から年賀状きていたら、必ず返事は出します。
年賀状を返さない人は、どういう心境なのでしょうか?
もともと会うことないし、年賀状だけのやりとりなのでもう年賀状のやりとりもしなくていいや〜という感じでしょうか?

元同僚など、年賀状返ってこなかった人には来年からは出しませんが、学生時代の友人など、遠方にいてたまにメールしたり今までずっとやりとりしていた友人から返ってこない場合、なんだかモヤモヤして…

仕事関係ではなく、古い知人などで年賀状返ってこない人には来年から出しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

松の内が明けたのでこれから寒中が届くかもしれませんが、私も一人来ないママ友達がいます。
上の子の時にしりあい、
下の子供が四月に入園するので、再びまた絡むので出したのですが…
プイッとなるタイプの人でもないしモヤモヤ

△さんには出したとか記録してない人はもしかしたら、出したとか勘違いしてる可能性もありますよね。

主さんと同じようなら来年からは出すのやめます

私もコンビニでもなんでも買って折り返し必ず出しますので出さない人の心理は私も知りたいです。

2015.1.9 11:56 14

時計(秘密)

いますよ!返さない人。
私の古い友人もずっと返さないです。同窓会で会うときは普通に話してんですけどね。まだ送り続けてます。あと4,5年なんも音沙汰なくて住所も変わってとうとう届かなくなったらやめよっかな~なんて(笑)来年まで様子見でいいんじゃないですかね?返したつもりってこともあるかも。

それにしてもなんで返さないのだろうか?あとで返そうと思ってて忘れちゃうってパターンなんでしょうかね?私もその心境よく分からないです。疎遠にしたいのかもしれないですけど、そうなら意地でも送ってあげよっと。

2015.1.9 12:13 8

わかる(28歳)

私にも年賀状のない友人がいます。
携帯の連絡先を紛失(実家はわかる)したので長らくメールもしていませんが、小学校からの友人なので年賀状来なくても返事がなくても出してます。
向こうはもう友人と思ってないのかもしれませんが…(T_T)

2015.1.9 12:23 13

コーヒー(36歳)

どこかに紛れてしまっているかもしれませんし、考えがあって出さなかったのかもしれませんし、すっかり忘れてしまったという事も考えられます。

私の今回の考え&行い

もう離れても良い親戚は、出しませんでした。何十年もやり取りしていましたが、今回初めて出しませんでした。
しかし、届いた親戚にはちゃんと年賀状を出しました。

知人関係もすっきりさせたくって、今回出さずにいた方も多いです。出してくれた方には送りました。
でも察してくれて、もう次は出さずにいてくれるかな?と思ってます。

逆パターンもありましたよ。
毎年元旦に届いていたけど、今回はこなかった方。もちろんいろんか考えがおありと思ってこちらからも出しませんでした。

2015.1.9 12:42 5

主婦(秘密)

義弟が年賀状きても返さない人です。
理由は年賀状代の52円がもったいない、インクがもったいない、そうで。

不義理してでも、自分の身を守るらしいです。

52円ケチる人も世の中にはいるのですね、ビックリ。

義弟は娘さんが七五三なのに写真も一番安いのにした!と喜んでいたのでそういう節約に命かける人はそういうのが普通みたいです。

うちの息子が袴着て、写真館で撮影したら、「無駄遣い!!あり得ん!」と言われ、価値観の違いはどうにもなりません。

消費税も上がったし、原材料も上がったし、こういう風習も段々無くなるのかも。
淋しいですね。

2015.1.9 13:12 7

枝豆くん(秘密)

私は悪いと思いつつ、人により返していません。理由は、特に友人だとは思っていない人、これを期に縁を切りたい人、です。

2015.1.9 13:53 25

晴天(40歳)

やりとりを繰り返したくないんだと思います。
もちろん貰ったら返すが常識なのは当たり前ですが、今の時代、年賀状に対し考え方は様々ですから。
私も今年何人か出すのを止めた人がいます。(もう二度と会うこともない、お互い惰性だなって明らかに感じられる状況だったので)
お互い止めたいと思っていたんだなって人は案の定来なかったのですが、それでもくださった方もいます。
もちろん返信をしましたが、来年からどうしようか思案しています。
お互いまた毎年出し続けるのか、今年出したから来たのを察して来年は先方から来なくなるのか、はたまた今年同様こちらは出さず頂いたら返すのか、とても悩むところです。
非難されそうですが、どこかでケジメを付けるには頂いても出さないが個人的にはいいんだろうなって思うので、出しても来ないことに対し怒り等はないです。
むしろ自分が不義理をせず出さなくて済むので「よしよし、これで出さなくていい」ってホッとする自分がいます。

2015.1.9 13:59 16

本音を書きます(秘密)

年賀状だけの関係になってしまったからでは?

毎年、会えたらいいね~とか、元気ですか~?とか、日々の生活の中で思い出すことも無いのに、年賀状だけではいつまでも友達気分。現実的に会う約束をとるわけでも無く、ただの社交辞令だけの年賀状って必要ですか?

過去の思い出話しか出来ず、未来を共に歩けない友人はもう友人ではないかな?疎遠にしたいんですよ。

2015.1.9 14:14 21

みさこ(35歳)

いますよ~。
A子
「きっかり枚数買うから出さなかった人から来た場合、わざわざコンビニで買うのも割高だし、印刷ももう出来ないから、見なかったことにして、スルーする」

B子
「嫌いな人には出さないね。
出したけども、郵便行方不明とでも思ってもらう」

C子
「喪中って思ってくれーって思って、出さない」
と言っていました。

この3人の共通はだらしない、礼儀知らず、他人よりも自分大好きな子たちです。
気にすることないですよ。

2015.1.9 14:23 11

いるいる(32歳)

年賀状返さない人いますねぇ。
私は、毎年年賀状を送った人リストを作り相手からも届いた(何日に届いたかも含)かチェックし毎年5日以降とかに届いてたり、3年位連続相手からの年賀状が届かなければ翌年からは出すのを辞めます。

子供関係で知り合ったママ友などは、年賀状だけのやりとり関係だともう出さなくてもいいかな?と思うときありますが自分から年賀状出すのを辞める事が性格的に出来ないので相手から出さなくしてくれるとそれを機会に私も辞める事が出来るので助かる部分もあります。

2015.1.9 14:24 1

こまさん(秘密)

今年になって、出したのに来なかった人が数名ですか。
何か環境が変わったとか(子供の卒園や引っ越しや転職など)、もしくは周りが不愉快になる様な事があったのでしょうか。

私の場合は、何年も会っていない上にメールさえしていない人、あと何か嫌な関係になってしまってもういいやと思う人に対しては、出さない事もあります。
幼稚園つながりの人は、卒園してから1年以上連絡をとってなかったので、もういいかなと思って出しませんでした(向こうからも来ませんでした)。

私が出して、向こうも仕方なく返事するという義理のやりとりだったら、向こうの負担になると思うからです。
でも私の場合、出さなかった相手からも届くと、切れてもいいと思っていたのに、やっぱり悪い気はしないというか、久しぶりの近況報告と思って返事を出しますし、こういう人こそ大事にすべきかもと思ったりします。

でも色んな人がいて、もういいやと思われてしまったのなら仕方ないです。
自分も積極的に相手に連絡していなかったのなら、そういう事なんですよね。
または、何か本人に急な何かが起きたのかも知れないし、年賀状自体が時代にそぐわないというか、一切やめてしまう人もいますしね。

私事ですが、私の古い友人立で、いつも遅い時期に返信みたいに来る人達がいます。元々筆まめではない人達なので、私から来るから義理でやめられないのかもと思って、出さない事にしました。もう本当に切れてしまうんだろうなと寂しく思いましたが。

そしたら、そういう人達からはいつもの様に遅い時期に来たのです。
「ハガキが余って勿体ないから?」と悪い方向にも考えましたが、もしかして25日をすぎてからや新年になって出してるのかも・・と初めて思いました。
あとそういう人の中に今年は届かなかった人がいたので、とうとう切られたかと思ったのですが、うちの2年前の引っ越しハガキを見落としていた様で、出したのに返ってきてしまったと最近届きました。

なんか年賀状って人間関係の整理みたいだな・・とうらぶれた気持ちになっていましたが、私の誤解だったのかもと付き物が落ちた様な気がした新年でした。

長々とすみません。でもいろんな人がいるんだなぁと。
来なかった人には、来年は出さなくていいと思います。
何かあって出せなかっただけなら、来年来ると思うし、本当にもういいやって思われたなら、割切るしかないですよね。

2015.1.9 14:54 7

みさ(40歳)

私も来れば、出します。
なので出してこない人と言うのは、やめたいの意思表示だと
思います。
私は結婚が遅かったのですが、お祝いなどした人から
あっさり年賀状止められると、なんだかな~と
思いましたね。

2015.1.9 15:23 8

さきこ(40歳)

年賀状って性格出るな~と毎年思います。
昔から義理堅くキッチリしてる人は、会う事なくても
元旦にはキッチリ届きます。
その逆で昔から勝手で、忘れた頃に頼みごとが
ある時だけ連絡してきたな~と言う人は、
独身時代は年賀状無し→おまけに疎遠なのに披露宴出席を
頼む→自分好きなので写真の年賀状が送りたい→
でも子供が大きくなり写真が微妙だと再度自分から止める。
と言った感じでしょうか?
疎遠で披露宴出席頼むくせに、(私は当時独身だったので、出席してもらったからではありません)疎遠だから年賀状出さないってのは明らかに勝手ですからね。

もう会う事もないし出すの止めるにしても、来たら出すのは
礼儀かなと思います。
それが2年続けば無しになど、自分の中でもキリを
つければいいんですしね。

2015.1.9 15:41 4

ビビアン(43歳)

意見の中にも書かれてる人いますが、私の周りでは、基本出しても返さないの人ってケチに多いです。
あぁそう言えば、昔からケチで結婚してから一段とがめついから52円も惜しいのねと思うと腹も立たないですよ。

2015.1.9 15:44 6

いるいる(秘密)

こういうのって、すごく性格が出るなと思います。

今年私も返ってこない年賀状が2、3枚あります。

ただ私の場合は、前年が喪中だったのと、引っ越しもして住所も変更したのでおそらくそういう理由で来ないのだろうなと思います。

それでも、遅れてもちゃんと「昔の住所に送っちゃった!」と返してくれる人もいるし、結局その人の性格なんだなと思います。
宛先不明で戻ってきたら、出し直すのも面倒だし・・という感じで送らない人もいるでしょうから。

2015.1.9 16:00 6

ぴーひゃら(35歳)

すいません。年内に出した人だけで勘弁してください。年賀状好きじゃないんです。
次の年の年賀状はその年に来た人みなさんに出しますので。

2015.1.9 16:17 21

たろう(35歳)

たろうさんみたいに、その年出して来なかったら、
来年又くれる人は、私の周りではいないです。
なのでそう言う人は少ないんじゃないかな~
たろうさんの周りの方は、性格を御存じかも
しれませんが、わからない場合、あ~出したくないのねと
思うのは仕方ないでしょうね。

2015.1.9 16:44 13

じろう(秘密)

出す意思がなかった人からの返事はいらないかなと思います。
来年どうしようか悩んでしまうので。
何日に届いたとかもチェックしている人がいてビックリしました。

私はお正月は一週間ほど留守するのでいつ届いたというのがわかりずらいです。
ポストから出すときに気をつけてだしますが‥

「この人うちが出したから返事くれたのかな?」という人もいますが、昔のように3日過ぎたら消印を押してくれるわけではないので分かりません。

なので2回連続返事かな?と思われる人や年賀状がこない人は、こちらも出さないようにしています。

2015.1.9 17:18 9

匿名(42歳)

出しませんね。
15年掛かってやっと4枚しか来なくなりました。
年末年始忙しいのに年賀状に時間をさくのがきついし何年も会ってないのに今年もよろしく。の白々しさもバカらしく止めました。
残った4人は実家近くに今も住む幼なじみ達で、届いた内容に合わせた文章で返信するので毎年私は2日に投函です。
それ用に5枚入り(書くスペースが小さいの(笑))を事前にコンビニで買っておいています。1枚予備なので1人分は来たら気まぐれで返す事もありますね。
年賀状の返信ごときで壊れる人間関係ならそれはそれで良しとします。

2015.1.9 18:21 39

なさ(40歳)

お金が勿体無いとかは思いませんが、年賀状だって挨拶とはいえ気持ちもあるのに何故必ず返さなければならない事になっているのでしょう?
プレゼントをあげてお返しが来ないとそれは気持ちだと言われるのになぜ年賀状は?
そんなの距離を置きたい相手だからです。
普段全く連絡しないくせにも元気?今年は会いたいね〜と本心でもないようなことを毎年書いて送ってくるし…

2015.1.9 20:17 14

ともこ(34歳)

私は、学生時代も携帯とか全然持ってなかったし、友達と普段特に用がないのに日常の会話をするために連絡するって考えがないです。というか、そのためだけに電話やメールってしづらい。。

こういう人にとっては年賀状は連絡取りやすいです。だから、、普段全然連絡しないくせにって言われると、え?って思っちゃいます。
返信来ない人も確かにいますけど、帰省したときは普通に話すので、疎遠にしたいってわけじゃないような気がしますが。

私のような人はまれかもしれませんけど、私の周りの友人も大体そんな感じです。

2015.1.9 21:07 12

そうかな?(30歳)

私は年賀状って嫌いです。暇な人はいいでしょうけど…

独身の頃は31日まで仕事をしていて、夜勤もあって付き合いの忘年会などにも行かなきゃならず、休みに年賀状なんかに時間を取られるのが嫌でした。それでも数人にはなんとか出していました。当然元旦に届くように24日までに出すなんて事はできませんでした。
結婚した今も仕事と家事と育児とで自分の時間などほぼないし、去年は27日まで仕事をしていました。年末から遠方に帰省、帰省から帰れば仕事や家事の毎日で、正直「元気?また会いたいね」だけで10年以上会ってない友人や、今ではほぼ連絡も取らない子供の幼稚園でできたママ友から年賀状が来てると、ため息が出ます。
今年は帰省後(3日)に熱が出て辛かったので返事も出しませんでした。本当に親しく連絡やりとりしてるママ友とはラインやメールのやり取りになっていて、年賀状はしていません。

ここで語られてるように「年賀状を返さない人はいい加減でだらしない、薄情で自分勝手」という評価をされるのだから、もうほんとに年賀状って嫌いです。
どうせ会う気もなく惰性で送ってきてる年賀状なのに、返事が来ないとそこまで悪く言われるって恐ろしくすらあります。そこまで厳しく年賀状の返事に拘る人って何の為に出すんでしょうね…
年賀状のやり取りがなくても会えば親しく話もします。嫌いでもないし、すすんで疎遠にしたい訳でも縁切りしたいわけでもないんですけどね。年賀状の返事がなければダメっていう基準がちょっと分かりません。
返事が来ないだけでダメ人間扱いされるんだと、ここ読んでて寒くなりました。

2015.1.9 23:22 37

かりん(36歳)

ごめんなさい。
疎遠になりたいとか、もう出したくないとかそんな深い意味は全くないです。
出さなきゃ出さなきゃ出さなきゃと思いつつ、あれよあれよと時間が過ぎもう出せないや。
来年必ず出します。

2015.1.9 23:37 12

すー(35歳)

年賀状、正直面倒臭いのであまり枚数は出しませんが、それでも届いたら届いたで嬉しくないですか?
私はそんな迷惑って気持ちは湧かないし、仲良くない子でも一応ちゃんと返しますね…
届くのが遅すぎて返せなかったこともありましたがその時はメールしました。

今年は同級生グループのうち、本当にまた会えたらいいな〜と思える人にだけ本心で「また会えたらいいね」と書いて送りました。2枚返ってこなかったのですが、あぁもう全然会いたくないんだなぁ…迷惑だったよね…そっか…うん…うん…… 。みたいな、ちょっと気が沈みました。
返す返さないは自由だから、礼儀や常識ないとかじゃないんです、単に寂しいです!!

もちろん来年からは空気を読んでその2人には送りません。

2015.1.10 00:38 8

あい(32歳)

以前同じ社宅の奥さんが「長い間会っていないから年賀状切らないといけない人がいる。」と言ってたのを思い出しました。

毎年年賀状のやり取りはしているのに、実際には会わないから年賀状はやめるということがその人にはあるようです。
私も数年前にその人に突然切られました。
お互いその社宅は引越したし接点がなかったし切られてもいいのですがちょっと寂しかったです。
毎年年賀状だけでもやり取りがあったら、私のほうからやめる事はないです。

でも親しく付き合ってないのにダラダラ年賀状のみのやりとりをするのは無駄、と思う気持ちもわからなくもないです。

2015.1.10 08:58 2

ハナ(35歳)

こちらから出して、あきらかに届いたから送ってきたと思われる人は、次の年からは出しません。なので、元旦以降に届いた年賀状には届いた日を記入してます。
ケチとかは違うかな?
会いもしないのに毎年「今年は会いたいね」と書いて送ってるのって、なんか意味ないかなって思いまして。
こちらから切るよりはいいんじゃないでしょうか。

2015.1.10 14:33 4

ひつじ(秘密)

私の友達は2種類いました。
1、年賀状出さないということは、もうアナタとは友達でいたくない!縁を切りたい!道であっても話しかけないで!挨拶もしないで!ということ!
2、年賀状交換という形式自体はやめたい。だけど友達ではいたいと思っている。今後会うことがあったらもちろん楽しく会話したい、縁切りしたいわけじゃない。

たまたま1の人と、東京某有名観光地で、バッタリ会ってしまいました。私は挨拶だけでもしようと思った瞬間、向うは物凄い勢いで走って逃げて行きました。あとで彼女が1の気持ちであることを人づてに知らされました。
そんなこともあって、その後、2の友達には異例かもしれませんが、思い切って直接電話しました。結果理由は2で、他の友達にも同じように出していないようです。

なので、人によって年賀状を出さない理由はマチマチのようです。年賀状貰えない側としては理由がわからずモヤモヤする気持ちわかります。

2015.1.10 14:50 8

参考までに(40歳)

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
私としては、たとえ会うことはなくても社交辞令的なコメントでも、自分が出してない人から届いていたら、早く返信しなきゃ、と気になってしまうので、返さない人のことがよくわかりませんでした。届いたのに返さない、という選択肢はありません。

でも、皆さんのコメントを読ませて頂き、結局は性格だなぁと思いました。

たしかに、今年はどうしようかな…と出すのを迷う人いますよね。迷う人には出さないなど、どこかでどちらかが行動に出ないとお互いやめどきって難しいのかもしれないですね。

来年からは、こちらが出してから返事くれたのが明らかな人や返ってこなかった人には、察して送らないようにします。

ありがとうございました。

2015.1.11 19:55 4

さな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page