HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 借りるがいいか?買うがいいか?

借りるがいいか?買うがいいか?

2002.11.26 14:02    0 6

質問者: もっちーさん(30歳)

みなさん、こんにちわ。
もっちーです。
最近、家のチラシが多量に入ってきます。
賃貸の私は頭金が貯まっていないのですが、
フルローンでマンションを買ったほうがいいのか?
それとも、ある程度の頭金を貯めてから買ったほうがいいのか?
もしくは、買わないでこのまま賃貸派で通したほうがいいのか?
とても迷っています。
賃貸派で通すのだけど避けたいんですが・・・
家を買った人で、買う時期が良かったとか、
時期をミスったとかのアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちーさん、こんにちは。
私も同じことを思っていました。頭金なしでもマンションが買える!!などと
書いたチラシ、結構入ってきますよね〜。でも、やっぱり頭金なしでは
厳しいようです。よ〜くチラシを見たりすると、頭金なし・月々7万・
ボーナス時25万などと書いてあったりして・・・。ボーナス払いが結構
多くなってしまうみたいです。不景気でボーナスが下げられてしまったり
しているこの時代に、それは厳しいかなぁ・・・と感じました。
頭金は3割くらいは用意した方が良いと聞いたことがあります。最低2割は
あった方が良いみたいです。
プラス諸々手数料がかかったり引越し費用がかかったり、家具や電化製品購入にお金がかかるので500万くらいはあった方が良いとか・・・。
家もマイホームが欲しい!!と思って、頭金500万と、その他費用に200万は
用意したのですが、この話を聞いて悩んでいます。
3500万の家を購入するとしたら、1500万?!気が遠くなってしまいますよね。

2002.11.27 16:41 7

マロン(秘密)

マロンさんコメント有難う御座います。
ガーンときてます・・・
やっぱ貯めないと苦しいですかね。
ちょっとショック受けてます。
急に来年当たり引越しを考えなくてはいけなくなり
どうしようか迷っている時なので。
また一回は賃貸にうつらなくてはいけないのかな〜

2002.11.27 19:20 8

もっちー(30歳)

あまりお役には立てないかもしれませんが、
テレビで識者の方が、
「頭金を貯められない人が家を買っても、
 その後の支払いを容易に続ける事は出来ないだろう」
と言ってました。
私も「なるほど」と思っちゃいました。

まずは貯蓄する事を考えて、生活費を見直してみてはいかがでしょう?

2002.11.28 09:24 6

ノビィ(27歳)

こんにちは!
私は去年マンションを買いました。

もっちーさんが、一戸建てを希望されているのなら、あまり参考にならないかもしれませんが、よかったら、読んでださい!

実際、契約をしたのは2年前ですが、今はそのころより、利率が下がっているので、ちょっと損した気分です。税金のローン控除額は、うちの場合、もともと所得が低いので、たいした額にはなりません。頭金は3割用意しました。月々の支払いは今までの家賃と同じくらいですが、ローンの期間が長く、金額も大きいので、2.4%の利息でもトータルでは借りた金額と同じくらいの利息を支払うことになります。覚悟はしていたつもりでしたが、明細書で、実際に月々の支払いの約半分が利息というのを、具体的な数字で見たらショックを受けてボーゼンとしてしまいました。(小心者なので・・・馬鹿ですよね!)

ついつい、月々の支払額にばかり、目が行ってしまうのですが、(私もそうでした)トータルの利息を考えると、頭金はできるだけ多くして、ローンの金額は少なくおさえ、期間もできるだけ短くしないと、すごく損ですよー。

よく、販売の人が、「家賃なんてどぶに捨ててるようなものですよ!」と、いいますが、利息もどぶにすてているようなもの。一度しっかり計算してもらって、納得してからの購入をおすすめします。

正直、この先ずーっと払い続けていけるかな?と不安になることがよくありますが、部屋はすごく気に入っているので、わたしはこれでよかったと納得しています。

ほんとーに難しい問題ですよね!
あまり役立つコメントできなくて、すみません。では!

2002.11.28 10:26 8

surasura(33歳)

今、一戸建てを建築中で、来年新居に引っ越す予定です。
結婚してからずっと家が欲しいと思いつづけて7年。なかなかチャンスに恵まれず、おかげさまで頭金は十分貯まってしまいました。購入価格の4割以上です。
でも正解だったと思います。
うちの場合は住宅金融公庫と財形を利用する事にしました。
今時公庫を使う人はあまりいない、と営業の人にも言われましたが、営業の言いなりになって金利の安い変動の銀行ローンで資金計算などをやると、月々の返済額のみに目が言って新聞のチラシの通り頭金なしでも全然平気!と思っちゃったりします。
長期固定のローンを組み合わせたり、返済年数を変えてみたり、自分で調べてやってみたら実感が湧くと思います。全然違う考え方になるかもしれませんよ。
私は実際の物件価格と総返済額の違いに驚きました。
ローンが長期になれば、もちろんその分保証料も団信保険も上乗せされますし、固定資産税、火災保険、その他びっくりするほどお金が出て行きます。

また、もし一度も賃貸の経験がなければ、引越してみるのもいいんじゃないかと思います。
私は一戸建ての実家、結婚してからはマンションの1階、木造アパートの最上階、マンションの最上階、と引越してみて、周りの環境や騒音などの事を考えて一戸建ての今の場所に決めました。
確かに一度引越しするとかなりのお金がなくなりますが、将来永住するところをじっくり探す為の投資、と考えてみるものいいのでは?

2002.12.2 18:53 7

ほろほろ(32歳)

あら、ごめんなさい。
もっちーさん、今賃貸だったんですね。
的外れなレスしてしまいました(^^;

うちの場合、マンションと一戸建てとでずいぶん迷っていたのですが、
7年の集合住宅住まいの間に、騒音や周囲とのトラブルで
やっぱり買うんだったら一戸建てにしようと決めたもので。

2002.12.3 12:45 8

ほろほろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page