HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり中の偏食…

つわり中の偏食…

2010.9.25 18:46    1 11

質問者: くまさん(32歳)

こんばんは。

いつもこちらで色々と勉強させて頂いています。

皆さんのご意見や経験、情報を教えて下さいm(__)m

私は今、妊娠15wに入ったところです。初期からつわりがあり食欲も落ち、食べれるものを探すのが本当に苦痛でした。ですが、ここ3週間ぐらいになりますが、毎日食べれる物が見つかりました。キューピーのたらこスパゲティです。茹でたスパゲティにソースをかけて混ぜるだけです。

毎日と言ってもお昼に食べるだけで夜は白ご飯にゆかり、辛子明太子のみです。こんな偏食から、体重は落ち、やつれてしまいました。
つわり中は食べれる物を食べてと良く聞くのですが、つわりがまだあるからと言ってこのままで良いのか少し不安です…

他の物を食べる努力はしてみたのですが、やはり気分が悪くなりそのまま夜は何も食べれなくなります。

病院では体重が落ちていても、今の週数では赤ちゃんに行く栄養は微々たるものだから、無理しない範囲で食べれる物を食べていれば良いと助産師さんに言われましたが…。

皆さんはどうでしたか?かなりの偏食が続いた方っていらっしゃいますか?

私の母、妹、周りの友人にはつわりがなかったので、相談しても理解してもらえません…。

どなたか同じ感じだったという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
27週になった妊婦です。
私も初期からつわりがあり、臭いで台所に立つことも出来ず、同居している義母に作ってもらっても(和食中心)少量しか食べられずかつ吐くという日々を送って、正直6ヶ月頃まで果物中心で何を食べれていたか記憶にないほどです。私も助産師さんに同じように言われたし、水分は取るようにしていたので点滴も入院も特にしていません。
そんな私も体重は減っていましたが、やっと最近食べられるようになり先週の検診では妊娠前+1㎏になりました。
そして何より嬉しかったのは赤ちゃんの発育も順調と言われたことでした。あれだけ食べれず、終わりの見えないようなつわりでしたが(今でも3日に1度くらい吐きますが)こんな人もいるので不安になることないですよ。
キューピーのたらこスパゲティいいと思います。そのうち他の物も食べられるようになるので、そこから気を付けていけばいいと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

2010.9.25 20:57 39

ゆー(24歳)

くまさん、はじめまして。

あと5日で一歳の娘をもつ『ぴ』と申します。

つわりはホントに辛いですよね…

私も娘を妊娠中、つわりが酷くて、偏食続きでしたよ。

最初は、朝起きた瞬間から気持ち悪くて、きゅうりの浅漬けを食べると不思議と気持ちが落ち着き、三度の食事はきゅうりの浅漬けばかり…。
すこし経つと、あまり味の濃いものがだめだと気づいて、あっさりとした焼き鳥(塩)なら食べられるということを発見しました。
それから、ご飯の臭いと味がダメだったけど、某コンビニの鶏五目おにぎりならお米が食べられるようになって…
そればかり、毎食毎食食べてましたが…

娘はお腹の中でスクスク育ち、今も健康です。

赤ちゃんは、自分に必要な栄養を必要なだけお母さんからちゃんと摂っていく!っていいますから、あまり気にせずに。
でも、赤ちゃんのために、より偏食なく多くの栄養をあげたいというのはくまさんの優しい母心ですね。お腹の赤ちゃんにも、くまさんの気持ちはちゃんと伝わってると思うので、しっかり育ってくれますよ!

ご主人がお休みの日などに、勇気を出して外食などしてみては?
私はつわりの時期、主人とよく外食にでかけてました。出掛けると気持ちも晴れて思ったより食べられた!という事が多かったよ

2010.9.25 21:21 37

ぴ(29歳)

こんにちは。

私も7ヶ月にはいるまで
変なものしか食べられなくなり...。

はっさく
メロン
コーンフレーク
白いご飯にごま塩...。

体重は減りはしなかったけど増えもしなく
悩みましたよ...。

水分はとれるんですよね?!
だったら大丈夫かと...。

極端に体重が落ちるさまなら、また病院で相談してみる...って感じで良いかと。

つわりがおさまったら、食欲が出てくるかもしれませんし☆

お大事に。

2010.9.25 21:43 48

海(38歳)

今3人目が9週の妊婦です。

同じく偏食です。
もう・・食べられるものがほぼありません。
私も無性にタラコスパが食べたくなり、キューピーのソースを買ってきましたがそれも一度だけでした。

上二人のときは辛いものならいけて、いつも辛いものを食べていました。
今回はそれもだめで、毎回食べられると感じるものがころころ変わります。
ジャンクフードのときもありました。クリーム系の甘いものだけのときもありました。

体重は落ちましたが、上二人のときも落ちましたし、それでも順調に子どもたちは育ったので
あまり神経質には考えていません。
上二人も偏食だったけれど、今でもすくすく育っています。

胎盤が完成する安定期ごろにはいよいよ母体の食べたものが大きく影響してくるので、ちゃんと気をつけようと誓いつつ・・・今は目をつぶっています。

いつかは終わると信じて、お互いマタニティーライフを乗り切りましょうね。

2010.9.25 22:15 48

まろん(33歳)

つわりの時は本当に何食べていいのか分からなくなりますよね。食べたいというか食べられる物を探すのが大変ですよね。私は基本お茶漬けばかり食べていました。しかも塩コンブとか梅干しとか塩辛いものを乗せて・・・。日頃よく食べる野菜がだめになり、肉も魚も食べたくないし、自分が食欲ないから主人の食事を作るのも一苦労。

つわりの時は食べられるものを食べればよいと病院でも言われるし、本にも書いてありますよね。母からも言われました。でもだんだん赤ちゃんが大きくなるにつれて、「本当に大丈夫なのかな、いろいろバランスよく食べてあげたいのに・・・」と落ち込んだりしました。私は18Wになるところですが、ようやく最近量は少ないですがいろいろな物を食べられるようになってきました。

出産までつわりが続く方も中にはいらっしゃるようですが、母の知り合いの方は本当にアイスクリームしか食べられなかったのに、立派な赤ちゃんを出産されたそうです。どういうしくみになっているのか不思議ですが、そういう極端な例もあるので、今のところは食べられる物を食べ、水分をしっかりとるのがなによりだと思います。一緒にがんばりましょう!。

2010.9.25 22:25 43

はづき(38歳)

たらこスパしか食べられなくても
赤ちゃんは育ちますよ、大丈夫です。

飲み物はどうですか?
牛乳やビタミンドリンクなどは飲めますか?

サプリメントやドリンクで栄養補助をしながら
食べられそうな時に、色々な食事を少しずつ食べてみてください。

2010.9.25 23:43 29

大丈夫(34歳)

1月に双子を出産しました。

食べられるものを、食べられる量だけとっていれば、赤ちゃんは元気に育つみたいです。

私は嘔吐、嘔吐、嘔吐で、何を食べてもだめでした。
「水さえ飲めれば」と医師にはいわれましたが、水もだめ…。

あまりに辛くて、独断で3日絶食したりしました。

嘔吐地獄は7ヶ月近くまで続き、それまでは1日でジャガイモ1個、パン1枚といった食事ばかりでした。

余談ですが、体に負担がかかっていたからか、尿検査で糖やたんぱくで度々引っかかっていました(詳しく検査したら問題なかったので、結果として経過観察だけ)。

それでも赤ちゃんは検診のたびに「順調です」といわれ、無事出産できました。
現在パスタ食べられるみたいですし、朝晩はほかのものも食べられるんですよね。立派です!大丈夫ですよ!

あまり心配せず、食べられる時期がきたら、バランス良い食事を心掛けてくださいね。

2010.9.26 00:15 25

リーメロン(39歳)

こんにちは。
つわり、大変ですね(>_<)

私は3人出産しましたが、上2人の時は 食べ悪阻で、何か食べてないと 気持ち悪くなるので、起きてる間中ずっと何か食べてました。

特に、マックのポテトがやめられなくて…(>_<)

ちなみに、上の子の時は21㌔、真ん中の子の時は18㌔体重 増えました(^_^;)

で、下の子の時に 初めて悪阻のしんどさを経験しました。
食べれるものがなくて、1日中 水しか飲めない時もあったり…

唯一食べれたものが、パイナップルや冷奴でした。

出産まで 結局+5㌔でしたが、赤ちゃんも元気です。

悪阻が落ち着くと、急に食欲が増して 体重が増加する事もあるので、気をつけてくださいね。

体重が関係するのかどうかは定かではありませんが、
上2人の時は 超難産で、出産が丸2日かかりました。
でも5年ぶりに下の子を出産しましたが、陣痛始まってから出産まで1時間かからないくらい、超超大安産でした。

やはり、体重増加は(特に私のように極端な増加は)難産になるリスクは高いと思います。

なので、体重管理は気をつけてくださいね!
私が言うと、あまり説得力ありませんが…(^_^;)

2010.9.26 00:29 16

ヤッコ(36歳)

つわりの時は、食べられる物を食べていれば大丈夫ですよ!
私も5ヶ月入ったくらいから親に栄養のあるものを食べなさいと呼び出されたり、作って持ってこられたりでしたが、気が向かない時は、お菓子や果物が夕飯だったり、、、
体重はつわりで3キロ減り、1キロだけ増えたけど、、、赤ちゃんは大きめらしくて(笑)
つわりは20週まで続いたとかいう人が多いみたいですよ。
個人差があるので、気にしないことですね

2010.9.26 00:44 24

あおいろ(29歳)

主です。
皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます(T_T)

読んでいて、うっわぁ~\(゜□゜)/
沢山の方が偏食なんだと、不謹慎ですが少し安心したという意味で嬉しかったです(>_<)

私の周りには本当につわりのある妊婦さんがいません…。みんな健康的で顔色良く、お肌もピチピチの妊婦さんばかりで…。少し孤独を感じていました。

私もまだ食べれる物があるだけマシなんだと本当に思います。食べれず飲めずで入院の方もいらっしゃいますもんね…。

ゆ-さん…6ヶ月までは偏食だったんですね。私もそれくらいには落ち着く事を祈って希望もちます!

ぴさん…きゅうりの浅漬け、わかるような気もします(笑)私はしば漬けを一度買いました!

海さん…水分は取れます^-^。ですのでまだ楽な方ですよね。

まろんさん…嗜好品の変わり様はスゴイですね!つわりって不思議です。

はづきさん…お茶づけ!魅力的です!食べたくなりました!今日早速試してみます!涼しくなったのでちょうど良いかもです!

リーメロンさん…大変でしたね。私は本当にマシな方だと改めて喝が入りました!朝はパンがたべれます。最初は飲めず食べれずの時もありましたが期間は長くなかったので軽い方ですよね。

少し安心出来ました!赤ちゃんは逞しく母体から必要な栄養を吸い取ってくれてると信じて、もう少したらこスパゲティに依存します(笑)

皆さん、ありがとうございました♪

2010.9.26 07:31 25

くま(32歳)

主です^-^

ありがとうございます。たくさんのお返事嬉しくありがたいです(;_;)♪

大丈夫さん…牛乳は朝コップ一杯飲めています。あと、葉酸サプリも飲んでいます。飲めれるのも有難い事ですよね^-^

ヤッコさん…食べづわりも体重管理が大変ですよね(>_<)噂には聞きます。食べて気分が落ち着くなら楽かな、とも思っていましたが食べ続けなきゃいけないのも困りますね。

あおいろさん…赤ちゃん大きめなんですか!?スゴイ!!あかちゃんは思っているより逞しいのかも(^-^)
20週まであと5週…希望持ってがんばります!

皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m♪

2010.9.26 08:32 23

くま(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page