HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠超初期 出張に行くべ...

妊娠超初期 出張に行くべき?上司に相談して辞めるべき?

2013.2.18 12:18    9 10

質問者: がちょさん(29歳)

ジネコ会員

初めまして。

本日(2月18日)生理予定日にWondfoで調べたら、陽性反応が。
1年ベビまち(2回化学流産)
したので、まだ安心できないですが、とっても嬉しいです★

が、しかし
ちょうど5週目にあたる日に動きがハードな出張が待ち構えており不安が広がっております。

同じような経験があるかたに、どのように対応されたか、ぜひ伺ってみたいです。

化学流産もあり得る時期に黙って出張に行くか、相談して「やめさせてください」とお願いしたほうがいいのか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、どんなに動いても大丈夫な時は大丈夫だしダメなときは安静にしててもダメなんです。

5週位ってちょっと生理が遅れてるなってくらいですよね。

出血してたり腹痛があれば言ってもいいでしょうけど、言いやすい環境にあるんですか?

あるなら言うだけ言ってみては?

2013.2.18 13:10 37

さくら(27歳)

妊娠おめでとうございます。
ちょうど私も同じ様な事で悩みましたので、コメント入れてみます。

現在、9週です。
私は6週頃に新幹線で3時間超の場所へ出張を控えていました。
職場へ妊娠を報告する気は全くなく、体調不良を理由に出張を断りました。
産婦人科に診察に行くのも、会社を遅刻や早退して通院したので、体調不良の理由でまかり通りました。

一年前には12週で流産していたので、後悔しない為に私は出張キャンセルを選びました。

がちょさんも後悔しない選択をされてみては?
お身体、大事になさって下さいね。

2013.2.18 13:41 14

ガチャピン(35歳)

初期流座、化学流産の経験を数回してます。
この時期は、安静にしててもダメな時はダメだし、走り回っていても大丈夫な時は大丈夫です。
ちゃんと育つ卵であれば、外部からの相当な圧力がなければ、ちゃんと育つと思います。
もし、出張へ行ってダメだったとしても、それは出張のせいではないですよ。
どのくらいのお仕事の責任を任されているのかはわかり兼ねますが、体調不良を理由に、仕事を遅刻や早退、欠勤って、大人としてどうなの?って私は思ってしまいますので。

ただ、出血し始めてたら、当たり前ですが、やめた方がいいと思います。切迫流産の可能性もあると思うので。
無事に出産までいけるといいですね。

2013.2.18 14:26 26

もも(36歳)

ご懐妊おめでとうございます。
自分で陽性反応を確認したって状況ですから、とりあえず病院に言って医師に話をしてみては?
上の方もおっしゃるように極初期の流産はほとんど胎児側の問題なので、マラソン選手がフルマラソン走ろうが、家でじっと布団に入っていようが、継続出来るときは出来ます。
実際私も普通に仕事をし、ヒールの靴で書類の段ボール抱えて走り回っていましたが、なんの問題なく出産しました。
しかし万人がみんな同じ経過を辿るとは限りません。
なのでここで出張行っても大丈夫ですよとも、妊娠を告げて出張やめた方がいいですよとも言えないんですよ。
陽性反応を確認したのであればまずは病院へ行かれたらいかがでしょうか?
正直まだ胎嚢も確認できないかも知れませんが、仕事をされているならば医師の指示に従うべきだと思います。
お身体大切にしてくださいね。

2013.2.18 15:09 14

匿名(秘密)

こんにちは。

初期の流産はお母さんの行動からというより、細胞レベルでうまくいく・いかないのお話だと言われました。
正直、知らずにスノボ行ってた、海外旅行行ってた、バスケットでぶつかって練習してた…でも、妊娠したよってよく耳にします。

さくらさんのおっしゃる通り、するときはどんなんでも、妊娠継続します。
私も、前回生理予定日に陽性だったのですが、2日後生理で科学的流産でした。
前回はお腹が痛くなったら、休み、家でゴロゴロ安静にしていたのに、ダメでした。
ショックでした。

今回妊娠しましたが、着床日と思われる日にゴルフに行って1万歩以上歩きまわり、体もひねりグッタリ。腹痛もありました。
そして、引っ越し・温泉・飛行機乗り継ぎ(プロペラ機)・長時間車での移動・神社の境内まで続く長い長い階段を上ったり、寒空の下での早朝ゴルフ(妊娠してから4回は行っています)でも、検診では「順調・元気だね!」と先生に言ってもらえました。
心拍ピコピコ確認が出来ました。

病院の先生も止血剤・ハリどめ・子宮収縮を抑えるお薬など、流産の為のお薬を処方することはできますが、初期の流産はなるようにしかならないと思っていて下さい。と言っていました。

病気や感染症によるものから流産につながる可能性はありますが、妊娠初期は症状がないのであれば好きなことしてて良いのでは?

ただ、もしもダメだった場合に、「出張のせいだ!」って思ってしまうのなら、勇気を出して断るべきかと思います。

ちなみに、私は今期の妊娠の1か月前に旅行の計画が持ち上がり「妊娠してたら楽しめないかも…」と辞退しようか悩んでいましたが、主人が「意外と旅行断ったら、妊娠ダメで、落ち込んだ連休で、行くことにしてたら、妊娠するかもね(笑)」と言ってくれたので、「じゃあ行く!」と旅行の予定立てたらドンぴしゃでした♪

ちなみに、私も5wから5w3dまで3泊4日でハードな旅行に参戦してきました。
もちろん、なにかあったとしたらそれは細胞の段階での不具合だと消化できる心を持って出発しました。

もぅ自分次第ですよね。

さくらさんの妊娠が無事継続されますように。

2013.2.18 15:32 18

しぇ(27歳)

ジネコ会員

さくら様

アドバイスありがとうございます。

今の会社はとても言いやすい会社です。

以前、化学流産した時の腹痛は今のところないです。

普段生理が遅れることもなく、
基礎体温も37度超えてるので週末まで様子を見てみます。

2013.2.18 16:59 3

がちょ(29歳)

ジネコ会員

ガチャピン様

そうですね、後悔したくないですね。

以前の化学流産も結構ハードな日程の海外出張の帰りでした。
安静にしてても同じ結果でしょうし、しょうがないと思いつつ、行かなきゃよかったと後悔も少し。

時間が少ないですが、考えてみます。

ありがとうございます

2013.2.18 17:10 5

がちょ(29歳)

ジネコ会員

もも様

体調を見て出血、痛みには気を付けます。

事務の仕事をしており、若年ながら責任ある立場です。
嬉しいことに先輩方は9割子育て経験者のため、
「いつでもサポートするから」と言ってくださる環境です。

私個人は直属の上司と同じチームの方には素直に言って
お昼時間を使って通院…
と、できるだけご迷惑をおかけしないようには考えてます。

このまま無事に…と願うばかりです。

2013.2.18 17:24 2

がちょ(29歳)

ジネコ会員

妊娠おめでとうございます。

私は妊娠5週後半で10時間ほど飛行機に乗り海外へ行きました。
無事男の子を出産しました。今2歳半です。

友人は自分が妊娠していると知らずに、超初期のころフルマラソンを走りましたが、問題なく出産しました。

心配になる気持ちわかります。断れる状況なら断っても良いと思いますが、元気な胎児はそのまま成長していきますので、赤ちゃんを信じてお仕事頑張っても良いと思います。

2013.2.18 17:40 3

私の場合(37歳)

みなさまへ

暖かいお言葉ありがとうございました。
出張に行き、無事に帰ってきました。

行ってよかったです。
出張後に産婦人科に行き順調に育っていましたが…

残念ながら、10週での繋留流産になってしまい、
昨日、手術が終わり落ち着いたところです。

2013.3.27 23:12 3

がちょ(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page