HOME > 質問広場 > くらし > ゴミを減らすコツ

ゴミを減らすコツ

2014.1.11 23:52    0 10

質問者: あいさん(31歳)

主人、私、1歳の双子の4人家族です。
燃えるゴミの収集は週に2回ですが、45Lのゴミ袋が3~5袋になります。
白トレイ、包装紙や紙袋、牛乳パック、空き箱、ペットボトルは分別し、燃えるゴミを減らそうと努力していますが減りません。
オムツがゴミの大半を占めていますが、オムツを抜いても1~2袋分はゴミが出てしまいます。
ケチ臭い話ですが、ゴミ袋が有料なので年間だとなかなかの出費になります。
皆さんはどのくらいゴミを出していますか?
ゴミを減らすコツがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週2の回収の一回分が5袋ですか?オムツ二人分って結構ゴミになりますよね。

残りの燃えるゴミの内訳(?)って主になんでしょう?生ゴミ?紙ゴミ?包装ゴミ?あたりでしょうか?

生ゴミですが、野菜の皮や端などたくさん落としていませんか?皮は厚く剥けばすぐ生ゴミ多くなりますし、根菜や葉モノの端も豪快に切り落とすと大きいゴミになります。
あとは食品ロスですね。傷んだ腐った残した、これらを極力ゼロにする。

紙ゴミですが、ティッシュたくさん使う人はいますか?うちは夫がちょっと何か拭くのにティッシュをすぐ数枚使います。風邪で鼻水がひどいとかならわかりますがいつもたくさん使うのでゴミ箱はすぐいっぱいになっていました。言っても治らないしほとんど無意識に2、3枚と取っているので、サイズを半分にしてしまいました。最初は文句言っていましたが、半分でもちゃんと事足りてるのです。通常のティッシュ箱も設置してありますが、家の各所に置く箱は半分サイズです。

あと地味なはなしなのですが、効果があるのは『結ぶ(たたむ?)』です。野菜の袋、菓子の袋、なんでもですが捨てるその都度さっと細くたたんで結ぶ。重量は変わりませんけどカサは減ります。慣れると苦にはなりません。

もしかして主さんのお住まいの自治体は『プラスチックゴミ』は分別ではないのかも知れませんが・・・

2014.1.12 07:17 3

タラコ(30歳)

こんにちは。

うちは夫婦二人で30㍑が週2袋しか出ません。

ただ来月双子出産予定なので、ごみ増えるなーと思いつい出てきてしまいました(;_;)

わたしの地域ではトレイペットボトルは分別しお店などに持っていくと無料で引き取ってもらえます。

そもそも二人なのでほとんどごみも出ませんが(>_<)

2014.1.12 09:31 0

ニコ(24歳)

うちも1歳ですが、「吸収ライナー」というおむつ用ナプキンをオムツの股部分に貼ってます。

おしっこだけなら、これを剥がせばオムツ替え終了で、当然ゴミは減ります。

2014.1.12 11:43 1

あらん(42歳)

うちは二歳双子がいます。うちの地域はプラ別のごみだしで、週2回で45リットルが1袋です。プラごみの日は週1で、1袋がパンパンです。だからオムツを抜いて2袋はうち同じぐらいかもしれないです。
日常的なゴミは分別してるしあまり減らないかもしれないですね。
うちは、暖かい日中で、かつ自分に余裕がある日はトイトレも兼ねて一歳過ぎからはオムツをはかさずにいます。面倒くさい日は一人ずつ日替りです。2人なので1人1~2枚を減らせたら3日分だと大きいです。これで1袋は減らせるかも。
ただ洗濯と掃除は増えるので、自分に余裕がないとイライラするので、大変だったら今だけと諦めましょう。
ゴミ袋代よりオムツの方が高いので、長い目で見て早めに外れれば節約できたのと同じことかなと。
オムツ1日1枚でも節約出来たらゴミ袋代浮きますよね。双子育児は同時出費が多いので大変ですが お互い頑張りましょう。

2014.1.12 12:14 4

かなみ(35歳)

オムツも有料ゴミ袋ですか?

私が住んでいる地域も燃えるごみの袋は有料ですが、オムツ(子供も大人も)は別に出していい事になっています。

そういうシステムはないのでしょうか?
一度役所のHPを確認してみて下さい。

後は主さん自身がゴミをチェックして、何が多いのか確認しないと分かりませんね。
生ごみが多いのであれば、生ごみ処理機を買えば(助成金あります)生ごみは減らせます。

ティッシュが多いのであれば、おしぼりにして洗う様にすれば、紙ごみは減りますよ。

2014.1.12 12:59 2

かぐら(35歳)

オムツって、凄くゴミが多くなりますよね…わかります。
うちは、一歳と三歳の子供がいますが、上の子供がオムツが外れてから1回に出す量は45リットル一袋に減りました。
私の秘策は、紙ゴミは小さくちぎるのは勿論ですが、ゴミ袋の上から専用スリッパ(お風呂用?)で、
とにかく踏んで潰します。
これでもか!という位に全体重をかけて(笑)
もうピンピンの状態になりますが、意外と袋が丈夫なので、つめこんでます。
もう一つは、オムツは専用のテープで横に丸めてから、更に縦に丸めてセロテープで留めてからビニールに入れて出来る限り小さくしています。
参考になれば…

2014.1.12 16:55 3

バナナ(35歳)

どなたかも仰っていましたが、

「結ぶ」
「ちぎる・破る」
「たたむ」

などして、とにかく小さくすること。
これは結構有効ですよ。

ティッシュやお菓子、サランラップなどの箱は捨てる前にビリビリ。

たまごのパックもキッチンばさみで切ります。

袋は勿論結びます。

お子さんがいらっしゃって大変かもしれませんが、習慣にしてしまえばかなりゴミ袋の節約になりますよ。

私が上記のことを必ずやるので今では夫もたまに無意識にやってくれちゃいます(笑)

オススメです。

2014.1.12 21:31 6

はる(31歳)

プラスチックは分別ではないのでしょうか?
うちの地域は分けるので、夫婦と幼児1人で、燃やせるゴミは週2回の回収で45Lの半分にもなりません。
オムツの頃でも1袋でした。
そもそも捨てるものの量自体が少ないのかもしれないので参考にならないかもしれませんが…。

私はもともとのクセ?と性格で、何かを捨てるときはとにかく小さくします。
紙類はちぎったり縛ったりしています。
そのものの体積は減るし、他のゴミの隙間に入ってくれるし、角がなくなるのでゴミ袋が破れたりすることもいし、一石三鳥です。
プラは、とにかくつぶして、広がるのを防ぐためにテープで留めたり、つぶれないものは中に他のゴミを詰めたりしています。
ゴミが少なくなると、けっこう達成感があります。

2014.1.12 22:26 3

クレヨン(38歳)

2歳と、4ヶ月の双子持ちです。
オムツはかなりかさ張りますよね。

私の場合。
オムツはとりあえず、一つ一つを小さく小さく折りたたみます。
名刺サイズ以上の紙類は、紙のリサイクル。
ペットボトル、ビン缶もリサイクル。
生ゴミは、ダンボールコンポスとをベランダに置き、それに入れます。
プラスチックゴミはプラスチックゴミの日に出します、市販のゴミ袋でOKの自治体です。
肉のトレイや牛乳パックはスーパーに持って行くと回収してくれます。

私の住む自治体は、子供が産まれると3年分のゴミ袋がタダで送られてきます。
オムツ用に小さい15リットルですが、週に二回あるゴミの日には1袋で事足りることもあります。

主さんの場合、オムツ以外は生ゴミですよね?
ダンボールコンポストが無理なら、乾燥させて捨てるとかしてみると良いかもしれませんね。

2014.1.13 11:55 0

ゆいな(34歳)

みなさま回答ありがとうございました。
子供が産まれるとゴミ袋がいただける自治体…羨ましいです。
オムツ、かさばりますよね。
オムツ以外の紙ゴミや生ゴミ、ペットボトル以外のプラゴミでも45L1~2袋分になってしまうので、どうにかならないものかと思ってしまいました。
生ゴミ処理機、検討してみようかと思います。

2014.1.14 00:01 0

あい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page