HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事を辞めて後悔してます

仕事を辞めて後悔してます

2005.10.14 20:06    0 13

質問者: ひまわりさん(33歳)

できるだけ若い内に赤ちゃんがほしいと考え、1年前に退職して以来
コウノトリの訪れを願って励んできました。

そう簡単にはいかないものですね。不妊検査の結果、問題がありませんでしたがまだ授かりません。
この数ヶ月は「仕事を続けていれば良かった」と後ろ向きに考えてばかり。ブランクが長くなると、仕事のセンスが少しずつ失われて再就職も難しくなるような気がして、焦りを感じています。

夫は「充電期間だと思って好きなことをたくさんやればいい。赤ちゃんができて、落ち着いたらまた働けばいいじゃないか。ひまわりならいい仕事が見つかるよ」と励ましてくれていますが、本人は割り切れず。

働いていなくても、素敵に輝ける方法はたくさんある!という
皆様、この焦りをどう打開したらいいでしょう。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私も焦りました。ずっと正社員で働いてきて、結婚を機にやむを得ずやめました。
その後、再就職してすぐに妊娠したら、職場に迷惑がかかると思い、
求職も躊躇、でも妊娠もせず・・。
でもちょうど良いお仕事がみつかったので、思い切って派遣で働きはじめました。
派遣なら契約期間がありますから。
やっぱり自分の稼ぎが多少なりともあれば、遠慮せずに好きなことができますよね。
その後、まだ初期ですが、妊娠もできました!

2005.10.15 09:52 9

ケイト(32歳)

なんとなくあせる気持ちわかります。
でも旦那さん優しいじゃないですか??
私の場合、派遣で仕事始めました。月に何度かでも外にでて外の空気を吸うってのはいいもんですよ。
それにブランクがまったくあくのとは少しまた違ってくると思います。
あと習い事。
これもお薦めです。
私は公民館などで開催している習い事いくつかはじめました。
これが終ったら次の周期は何習おうかなあ・・・
とか考えるだけでも楽しいです。
私の場合これだけで、だいぶ生活にはりがでてきた気がします!
頑張りましょう!

2005.10.15 11:23 9

はな(秘密)

お気持ちすごくよくわかります。
私は高齢者関係の仕事をしていて、夜勤も時々あり、責任者としてストレスもあり、不妊治療(AIH)との両立は可能でしたが、ストレスによってできにくいとイヤだな、と思い5月末に退職しました。

6・7月はDVDレンタルしまくりました。治療なんて片手間でできるのでヒマ過ぎるのと夫以外の人(社会・世の中)の役に立たず、世界も狭くなり鬱気味になりました。
8月からスポーツクラブに週6通うようになりヒマは少しだけ消されましたが、しょせん自分だけのこと。
年内に失業給付が終わるので、来年からパートで130万円の範囲内で是非仕事をしたいです。
私にとって、子供のいない(できない)専業主婦は世の中の役立ってない感が強くてかえって精神的に追い詰められてしんどいです…

2005.10.15 11:42 10

カプチーノ(32歳)

私も8月で退職しました。
後悔は全くありませんが、焦りはあります。
しばらくは家事しながら少し勉強をする予定ですが、ゆっくりするつもりでも、気持ちは焦ってしまいます。(体は十分ゆっくりさせてもらってますが)
習い事を始めてみたりしてみてはどうでしょうか?
私は仕事をしている時からステンドグラス教室とジム通いしてます。
辞めてからは、行く回数を増やしています。
創造的な趣味を持つとリラックスすると聞いた事あります。
私は運動は好きではありませんが、体を動かすと熟睡できるし、辞めてから家に籠もりがちなので頑張って通っています。
仕事をしている時には有り得ない時間の使い方できますから、好きな事を見つけるのも良し、再就職の為にスキルアップするのもいいのでは?
どれもムダにはならないと思います。

2005.10.15 11:50 10

タアヤ(秘密)

悩むより仕事をしたらいいと思います。

すぐに妊娠するとも限りませんし、脅すわけではありませんが、
不妊検査の結果、問題なくても2年妊娠しなければ立派な不妊です。
不妊の8割ぐらいは原因不明のためできるまで、不妊かどうかわから
ないと思います。

それに妊娠しても仕事を続けることはできますし、
妊娠したら仕事をやめたいと思ってるなら、
短期の派遣であれば、その理由も考慮してくれます。
一番困るのが、それを、つげづに働き妊娠するとやめるという
パターン。→これは周りにも非常に迷惑です。

「仕事のセンスが少しずつ失われて再就職も難しくなるような」
とありますが、これまでキャリアがあるなら、2.3年で変わるもの
では、ありません。
自分がこれまで積み重た事が本物なら、時間は関係ありません。
それに必要な人材はどんな時代も同じです。
最終的には、その人と働きたいか働きたくないかです。

それから、自信がないなら、お金に困ってるわけでもない訳ではないの
で事情を話しパートでもいいんじゃあないですか。
将来の事を悩むより、今何がしたいか考えてみたら、どうですか。

どちらにしても、働く勇気がないなら自分をいかす活動に参加するなど
してみればいいと思います。
今はやさしい旦那さんも、ずっと奥さんが、もやもやしてると家庭も
暗くなりますし、一年であれば一番楽しい時期ですから、楽しまないと
損ですよ。
子供ができると二人っきりの時間はないわけですから、どうぞ前向きに
考えて見てください。

2005.10.15 13:12 13

きらら(秘密)

ひまわりさん、こんにちは。

お気持ち、とーってもよくわかります。
私の場合ですが、結婚してもバリバリ働いてましたがやはり年齢的にもそろそろ子供が欲しくて1年半前に仕事をやめました。
しばらくは専業主婦生活を満喫しようとしたんですが、子供がいないので同じマンションにお友達ができるわけでもないし、結局一人で過ごす毎日。昔からの友人は子持ちかバリバリ働く独身ばかり。
こうしていてもなかなか授からないと思い、派遣ででの仕事を探そうと思った矢先に妊娠!
喜んだのも束の間、すぐに流産してしまいました。

その後、今まで以上に家にいるのがむなしくなってしまいました。日中はマンションの中庭で子供を遊ばせてるママたちが楽しそうにしてるので、余計に辛くて。
結局、短期で派遣で働き始めました。そしたらとても楽しくって毎日の生きがいができました。
そして短期の仕事が終わり、さあ今度こそ子供を!と思って今は専業主婦ですが、やはりなかなか授かりません・・・。

なので、しばらくしたらまた派遣かパートで仕事をするつもりです。それで子作りに励むつもりです。
ぜんぜん励ましになってないかもしれませんが、ひまわりさんも何か軽くお仕事をされてみてはいかがですか?家にいるからって子供ができるわけじゃないし、外にいるほうが充実できると思います。
もしくは何かお勉強されるのもいいかもしれませんよ。

2005.10.15 13:32 6

匿名(35歳)

私も子作り専念しようと仕事を辞め、退職後一年半かかって妊娠し、現在四ヶ月です。

不妊検査もシロだったし子作りする気になればする妊娠するだろうと安易な考えだっただけになかなか妊娠しない一年半はストレスも沢山ありました。 

ひまわりさんの旦那様、素敵な方ですね、旦那様のおっしゃるとおりだと思います。 
私の場合、殆どあきらめてた時に妊娠できました。あまり煮詰まって赤ちゃんの事だけ考えたりしないように、気長にリラックスして待っているのが一番だと思いますよ。 天使が来るといいですね、お祈りしています。

2005.10.15 19:20 6

ほのか(34歳)

みなさんのおっしゃるとおり派遣で仕事をされたらよいかと思います。
私は正社員で10年間、法律事務所のような仕事をしていました。
その後、いろいろあって辞めましたが、その後、消費者金融に勤めました。
今までの仕事とは畑違いの仕事で毎日がいやで仕方ありませんでした。
そして、妊娠をきっかけに仕事を辞め、3年間二人の子供の育児に
専念してまた働き始めました。
今は、子供が小さいこともあり、派遣社員での仕事ですが仕事を探す際に役に立ったのは消費者金融時代にとった資格が役に立ちました。
仕事を辞めると確かに不安ですが、この際いろんな仕事に
少しでも携わってみて自分の幅(スキルアップ?!)を広げられたら
いかがですか?
思わぬところで再就職の際にも役立つと思います。

2005.10.15 19:57 6

えつこ(34歳)

ひまわりさんこんばんは。
お気持ちと〜てもわかります。
家に長くいるとストレスたまりますよね!
私は昨年子宮外妊娠をして入院の為暫く仕事を休まなくてはならなかったのでそのまま退職する事になりました。
最初の3ヶ月はゆっくり楽しく生活していたものの
そのうち毎日やる事もなく何をしてもつまらなく感じたり
訳もなく焦ったりしてましたよ。
私だけ取り残されて自分の周りの人はちゃんと進んでいるのに・・・
なんて落ち込んだりもしました。
赤ちゃんを望んでいても焦るばっかりで半分鬱状態でした。
そんな時に一番やって見てよかった事は軽いアルバイト。
パートで週に3回位働くだけでずいぶん救われた気分になりましたよ。
習い事も考えましたが行かなくても誰にも迷惑かっけないし
結局強制的に行かなきゃいけない場所の方が
人ってスイッチ入るみたいです。
たくさんの人と接する事でずいぶん元気になりましたよ。
最初は社会に出るのが怖かったけど面接だけでも受けてみると
良いですよ!
最初の何気ない一歩でやる気出てきますから!!
そんな私もパートを始めて半年でなんと妊娠し、年末で退職する事に
なりました。
気晴らしにバイトしてみたらいかがかな〜って思います。
意外とストレス発散できたりしますから!

ひまわりさんの所にも早くコウノトリが
来てくれます様に祈ってます^^

その前にひまわりさんが元気にならなきゃですよ♪

2005.10.15 23:05 6

ゆり(秘密)

こんにちは。一昨日悩みを相談したひまわりです。
多くの方々から温かい御返事をいただき、本当に有難うございました。

じっくり拝読しまして今までの焦りが和らぎ、大分心が休まりました。コウノトリの訪れを待っていらっしゃる方、子育てと仕事を両立されている方、同じ悩みを乗り越えて妊娠された方、皆さん明るく前向きに、幸せに過ごされていて輝いていますね。元気パワーがこちらに伝わってきました。外に出て、何かできる活動をしながら気長に待ってみます。

皆様本当にありがとうございました。(以下続きます)

2005.10.16 12:15 6

ひまわり(33歳)

ケイトさん:おめでとうございます。良かったですね!秋も深まり寒くなってきましたので御身体を大事にして下さいね。

はなさん:仕事や習い事を楽しみながら有効に時間を使って、素敵に過ごされていますよね。頑張りましょう

カプチーノさん:新たにお仕事を始めようとされていて前向きですね。精神的に追い込まれると言わず、共に頑張りましょう。

(続きます)

2005.10.16 12:36 5

ひまわり(33歳)

タアヤさん:ステンドグラスの趣味素敵ですね。あまり好きでない運動も継続されていて行動的ですね。創造的な趣味、私も始めたいです。

きららさん:力強いアドバイスをたくさん頂きました。私は仕事の基礎は身につけてきたと思うのですが、キャリアは形成途中のため焦りを感じていました。自分にできることを考えて、一歩踏み出して見ます。夫にも笑顔を見せないといけないですね。

匿名さん:いろいろな心の葛藤を乗り越えて、柔軟に前向きに活動して
いらっしゃいますよね。私も軽い仕事を始めてみようと思います。子供の方も共に頑張りましょうね。

(続きます)

2005.10.16 12:53 5

ひまわり(33歳)

ほのかさん:おめでとうございます。喜びが巡ってきて本当に良かったですね。私も気長にリラックスする気持ちを持とうと思います。寒くなってきましたので御身体を大事にして下さいね。

えつこさん:お子様を育てながらパワフルですね。きららさんも仰ったように、キャリアを積んだ人はブランクがあっても再就職に影響しないのですね。今後畑違いの仕事に就いたとしても、頑張って資格取得した
えつこさんを思い出して前向きに頑張りたいです。

ゆりさん:おめでとうございます。無理のないパートをしながら、心を落ち着けて勉強をしようかなと思い始めています。年末まであと少しですね。御身体を大事にしながら、頑張りましょう!

皆さま ありがとうございました。

2005.10.16 13:09 5

ひまわり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page