HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠線ができるとき

妊娠線ができるとき

2005.11.1 13:11    1 20

質問者: ななさん(29歳)

はじめまして、妊娠線におびえる5ヶ月初産婦です。
妊娠線について伺いたくて、投稿させていただきました。

妊娠線ができるときって、うっすらと予兆のようなものが出現するのでしょうか?
またはある日突然、あの赤いひび割れができてきちゃうのですか?
うっすらと見えてくる場合は、そこから先クリームで塗り塗りしていれば、ひどくならないでしょうか。

今のところクリームマッサージをしていますが、5ヶ月に入っておなかがどーんと大きくなったので、戦々恐々としています。

経験者の方、くわしく教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅりー@28Wです。
私は、腹には今のところできてませんが、乳にマスクメロンの
模様のように妊娠線が出来ています(-_-;)
既に14〜5Wで出来てしまったし、自分で「妊娠線はおなかに
できるもの!」という甘い認識があったので、すべて自分の
所為なのですが、妊娠線が出来る前は、とにかく、胸が張って
張って、張って辛かったです(-_-;)
パンパンに。

だから、おなかに妊娠線が出来る時も、同様に、おなかが
張って張って張って苦しい、ってあとに出来ちゃうと思い
ます。
今からケアしておいたほうが安心ですが。。。

ちなみに、ある日突然来ました。

#私は青筋がたってるんだとおもったら、妊娠線だった
ので、びっくりしました(-_-;)

2005.11.1 14:26 19

じゅりー(秘密)

今、8ヶ月です。
私の場合、気づいたらいっぱいできてました!
毎日クリーム塗って、マッサージしてたのにぃ〜・・・(涙)。

でも、クリーム塗ってなくてもできない人はできないんですよね〜。
7・8ヶ月になると更にお腹は大きくなります。
その時にできて後悔しないためにも、クリームはちゃんと塗っておいた
方がいいと思います。
ちゃんと塗ってれば、できてしまっても悔しいけど諦められますから。

私もこれからまだお腹が大きくなると思うと、怖いです。
またいっぱいできてしまうんじゃないかって…。
マッサージ、毎日面倒くさいけど、一緒に頑張りましょうね♪

2005.11.1 14:28 15

ユカリ(秘密)

こんにちわ。
9月に出産しました。見事に妊娠線ができてしまいました(涙)。
毎日お風呂あがりに、妊娠線予防クリームを念入りにぬっていましたが、8ヵ月入ったら、突然できてしまいました。徐々に線が増えていきました(><)。太りすぎてかなりお腹の肉が伸びていたので、自分の食事のコントロールもよくなかったと反省してますが、予防クリームを塗っていても妊娠線ができる人はできるみたいですね。
友人もさほど太らず、クリームも使ってましたができていました。

2005.11.1 14:54 14

かじたん(秘密)

私が聞いた、妊娠線ができる予兆は痒くなる、と聞きました。
妊娠線予防クリームって、保湿の効果があるじゃないですか。
だから、乾燥を防ぐ働きがあるのかな?だから妊娠線ができそうなときって、かゆくなるのかな?と思っています。
私もまだ妊娠線は出ていませんが、おなかがちょっとでも痒いとその晩はクリーム(ただの乳液です)を塗っています。
一応塗っていますが、妊娠線が出たら出たで、それはお母さんの勲章だと思っているのであまり気にはしていません。

2005.11.1 15:00 13

のんこ(秘密)

最初に2cmぐらいの赤い線ができ、お腹が徐々に大きくなるごとにその線が長くなっていくといった感じでした。出産間近ぐらいになるとお腹ってすごく大きくなって皮膚も伸びるので予防していても私はできてしまいました。あまり出来ない人もいるようですが・・・。
クリーム塗って、頑張ってくださいね。ただし、力を入れて塗るとお腹が張ったりするので力は入れないように・・・。

2005.11.1 15:13 14

未来(26歳)

ななさん、こんにちは。

私のときはお腹がかゆくなって、それからバリバリと赤い線が
出ました。一度できると後はもう地割れのように次々と・・・。
病院でオリーブオイルやアーモンドオイルを塗ると予防できる
と言われ、せっせと塗っていたのにー。
妊娠線ができやすい体質の人は、どんなに予防していても
できてしまうらしいです。
でも、予防するにこしたことはないので頑張ってください^^

ちなみに、お腹だけじゃなくて胸やお尻、腰周りも塗り塗りして
おいた方がいいですよー。私はそこにもばっちりできたので(T_T)

2005.11.1 15:55 6

りーこ(26歳)

子が2人いますが、妊娠線できなかったです。
保湿を忘れなければ、大丈夫かと思いますが。。。

なので、よく赤ちゃん専門店で売ってる、専用クリームじゃなくても
普通のクリームを塗っていれば、出来ませんでした。

余談ですが、私は切迫早産で入院してまして、
やせている人で、お腹だけではなく、背中まで線が出来てしまった
妊婦さんとお友達になりました。。。

ななさん、楽しい妊婦ライフを!

2005.11.1 20:17 5

メメ(秘密)

私は突然でした・・・
出産の2日前だったので、小さい線で済みました。

それまでがんばって妊娠線予防クリームを塗ってましたが、
もう産まれると思って最後油断してしまったのが失敗でした・・・

2005.11.1 21:34 7

はらげ(27歳)

7ヶ月までまったく妊娠線ができていなかったので安心していたのですが、8ヶ月に入りお腹にかゆみがでてきていつの間にかできてしまいました(T_T)後期になったらマメにぬりぬりしたほうがいいですよ。

2005.11.1 21:48 6

ひなこ(29歳)

かゆくなるかも・・・
それと、一番はじめにできる位置は恥骨の上あたり、子宮の底のほうです。
お腹ので〜〜んとしてる部分じゃありません。
なので、はっているところの下側にもクリームたくさんぬってくださいね・・・
出来るときには出来てしまうものですけど・・・
体質によるみたいですし・・・
でも、乾燥がよくないようなので、クリームで、保湿ですよ・・・
私は、8ヶ月あたりで、出来て、あとはあれよあれよというまに、たくさん・・・・
臨月にはすごいことに・・・
産後は余計にめだつのです・・・
産後5ヶ月、ようやく色がうすくなってきました。

2005.11.1 23:44 8

さとまま(秘密)

妊娠9ヶ月切迫早産で入院してる時に出来てしまいました!
毎日クリームは塗っていたんですが、残り少なくなっていたので節約して使っていたのが悪かったのか...お見舞いに来た旦那にお腹を見せたら「何これ!?」と言われて鏡見て気づいた時にはいっぱい出来てました。それからクリームを買い足して毎日たっぷり塗ってましたが酷くなっていきました。出来る前の予兆はなかったです。なので、いっぱいできた妊娠線を見てただただ驚くばかりでした。10ヶ月になって退院してからは腹帯で締めていたせいか酷くなることはありませんでした。ちなみに産後3ヶ月経った今でもくっきり残ってます。

2005.11.2 00:18 6

みーな(秘密)

こんにちは。

わたしは9か10ヶ月の頃、少し下腹にできちゃいました。
そのときは、おなかがかゆくてかゆくて・・・
その後できてしまいました(^_^;)

わたしもクリーム塗ってましたよ。妊婦用じゃなかったですけどね。

今、産後1年経ちますが妊娠線は透明で殆ど目立たなくなりました。

2005.11.2 00:18 7

ソルト(26歳)

私の場合は、妊娠7ヶ月頃下腹が痒くて痒くてボリボリ掻いてたんです。
お腹が大きくて下腹は既に見えなかったし、特に気にせず“乾燥しているんだろう”くらいの感覚でした。
ところが日に日に痒さが増すのです。
不安になって夫に下腹を見てもらったらスイカの模様のように赤い線の妊娠線がたくさん出ちゃってました・・・。
でも私は“妊婦の証”という感じがして特に嫌ではなかったんですけどね(多分稀な意見だと思いますが)。

ちなみに保湿剤などは気が向いた時にたまーに塗っている程度でした。
上の方が書いてるような“お腹が張って張ってその後に妊娠線が出来る”という事は私はなかったです。

妊娠線が出てから慌ててお風呂上りに毎日保湿剤を塗ったりしたけどダメでしたね。
産後1年経ち、今では目立たない白い線になっていますが・・・。

これからますますお腹が大きくなってくるので保湿剤をぬりぬり、頑張ってくださいね♪

2005.11.2 02:13 7

raimu(28歳)

ユカリさんに賛成ですネ。

何の前触れもなくある日突然出ます。
クリーム塗ってても出ない人もいるしとにかくケアしていたのに大量に出る人もいます。・・・つまり結論は「防止策はほとんどない」と思った方がいいでしょう。
それでも後悔のないように、塗った方がいいと思いますけど。

2005.11.2 08:06 8

football head(秘密)

今妊娠38週ですが、9ヶ月に入った頃からお腹に急に妊娠線が出来始めてしまいました。
一応クリームは塗ってましたが、気がついたら何本か・・・。それも赤ちゃんの頭があると言われた左側のみ。寝るときも左を向いて寝ることが多かったのでそっちが重かったのかなとも思います。
今では左の横腹にも短いのが何本か出来てますが、もうあきらめました。
私の場合はお腹が重くなって、足の付け根が痛くなり始めたすぐ後に妊娠線が出来始めたように思います。8ヶ月くらいまで出来なくても油断は禁物かも。
ななさんは出来ないといいですね。

2005.11.2 08:46 6

はるか(30歳)

ぐおー。みなさまご返信ありがとうございます。

「突然」の方が多いですね。
でも張る、青筋ができる、痒くなる・・・前兆らしきものもあるのか。人さまざまなのかしら。

いずれ薄くなるのだからとは思っても、初めて写真を見たときに驚いてしまいました。
どちらにしろ、出なければラッキーくらいの気持ちでいるほうがいいようですね。

出ないほうが嬉しいけど、赤ちゃんが無事産まれてくる方が何よりですよね。
教えてくださった先輩妊婦のかたがた、無事出産できるようお祈りしています!
そしてご出産を終えたお母さまたちも、子育てがんばってくださいね!
私もあとに続きます!

ありがとうございましたー!

2005.11.2 11:52 8

なな(29歳)

9ヶ月の頃、やけに下腹(陰毛のすぐ上)が痒い。
でも、自分ではもちろん、鏡でも見えない。
診察のとき、助産師さんに見てもらったら「何ともなってないけど、妊娠線ができかけてるのかも。」と言われました。
気にせず放っておいたら、できてました。

2005.11.2 12:01 10

ま〜ま(秘密)

私は2回ともできなかったな〜。
クリームやローションはもちろんですが、
腹筋も関係あるときいたことがあります。
(ほんとかどうかは知らないけど〜)
妊婦が腹筋鍛えるってピンとこないけど、
背筋をまっすぐ伸ばす姿勢を心がけるだけで、だいぶ違うようですよ。
私は、普段から姿勢は良いほうだと、人に言われてます。
妊娠線ができなかったのと関係あるかも?しれません。
腹筋が強いとお産の際にも得だし、腰痛にもなりにくいです。
塗り塗りプラス背筋しゃき〜ん!で、がんばってくださいね☆

2005.11.2 14:01 8

たくゆ(秘密)

できる人は何してもできるし、できない人はほおっておいてもできない。体質なんでしょうかね〜。
でも極力できないようにするには、季節的にやはり乾燥は敵!何か塗るというのはやっておきましょう。
あとは、これからどんどんお腹が大きくなるという思い込みを捨てましょう。
体重増加を5〜6キロにすればそんなにお腹も大きくなりませんよ。
大丈夫!赤ちゃんはちゃんと育ってますから。

2005.11.3 13:11 8

匿名(38歳)

みなさん、『徐々に』とか『いつの間にか』できてた。って感じなんですね。
私は、トイレに入ってるときに、『ピシッ』って音がして、あとで鏡で見たら出来てました。
知人も音がした。と言っていたので、そうやってできるものだと思ってました。

2005.11.5 23:53 8

にゃんこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top