HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > EDの夫を見守ってきたけ...

EDの夫を見守ってきたけどもう限界・・?

2003.3.10 14:54    9 10

質問者: ・・・子さん(秘密)

今回は・・・子で投稿させて下さい。

主人は新婚当所からずっと(3年)ED気味で、セックスが完全に
成立したことがほとんどありません。 勃起不全なので膣内射精が
出来ないことが多く、性欲も少ないようです。なので夫婦生活では、
正直100%満足したことはありません。でも仲は良く、私をとても
大事にしてくれているし、私も優しい主人を愛しています。
性欲では満たされなくても、気持では深い絆があります。

でもそろそろ妊娠したい私は、最近この現状が辛くて仕方ありません。
EDを責めたりするのは逆効果だし、主人の気持を思うとそんなことは
出来ないし、ずっと今まで責めたことはありませんでした。
「ほんとたまにだけど上手くいく日もあったし、いつか治る」と、
ゆったりした気持で主人を見守っていました。でも3年たってしまい
まだセックスが不完全な状態なので、焦ってきています。

この間も排卵日近くにセックスしたのですが、やはりダメでした・・・
これまで気にしないでいられたのに、もう気持を取り繕うことが出来ず
主人に思わず「ダメだったね・・」と初めてこぼしてしまいました。
主人は、私が初めてこぼしたことにショックなようで
「そんな風に言われたら、(セックスが)余計しにくくなる」と一言。
その場は気まずかったですが、すぐ仲直りはして溝は残っていません。
でも主人も、私の態度は辛かったと思います・・・

ただ私自身、もう気持の限界というか・・・セックスがあまりない、
あっても不完全なことが多いので、性欲が満たされないこと、
このままでは妊娠も望めないこと等、どう気持を処理すればいいか
分からなくなっています。主人にすべてぶつけると主人が辛くなり
余計セックスレスになる、でもそれをずっと我慢していると私の方も
すごく情緒不安定になる、で悪循環です。

主人はEDを治そうとか、病院に通おうとしないので、余計先が見えず
辛いです。でも主人も「子供が欲しい」とは言うんですよね・・・
人工授精など、具体的な話を進めた方がいいのでしょうか。
それで子供を授かることが出来たとしても、この先セックスは不完全なままで
行くのかな・・と思うとそちらも悲しいのが本音です。情けないですね。
でも浮気をするつもりも、離婚をするつもりもないのですが・・

私は甘えているのでしょうか。でもEDの主人を暖かく見守るというのも
長期に渡ると、本当に妻としても女としても辛いです。
同じ境遇の方、いらっしゃいますか? 愚痴っぽくなってごめんなさい。 




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。3年間、ずっと待ってこられたのですね。
辛いですよね。お気持ちをお察しいたします。
「甘えている」なんて誰も思いませんよ。本当に難しい
問題ですよね。薬剤で比較的簡単に治る人もいるようですから
病院に行くのがいちばんだとは思いますが、本人にその意思が
なければ無理矢理引っ張っていくわけにもいかないですよね。

私の夫も昨年からED気味で、いざというときに成立しないことが
続いています。主人は40代なので年齢のせいもあるかも
しれませんが、私も30代後半なので気持ちばかり
焦っていました。

病院に通うのは抵抗があるようで、どうしたらいいかわからずに
いたのですが、漢方なら飲んでくれるかもと思い、
漢方薬局に行ってみたんです。至宝三鞭丸(しほうさんべんがん)
という漢方を処方されました。小玉と大玉があり、精子の質を
よくするのにも使われるそうですが、大玉の方を仲良くする日の
朝飲むといいと言われました。

1個700円で、1カ月分ということで3個購入して試してみた
のですが、確かに効いたんです。たまたまだったのかも
しれません。でもとりあえず来月も試してみようと
思いました。周期療法をやっている薬局で手に入ると
思います。ご参考までに。

2003.3.10 19:36 11

匿名で(秘密)

私の境遇と似ているのでお返事しました。
性生活について不思議なくらい同じ気持ちを持っています。
満たされなくて辛い気持ち、焦る気持ち、夫を思いやる気持ち、本当に良く分かります。
私の場合は、子供を作ろうと思ってから2年経っても妊娠できず、年齢のこともあるので現在は不妊治療中です。
精液検査で結果が悪かったのもあり、主治医からは顕微受精を奨められました。
確かに、そういう手段を使えば妊娠は可能かもしれません。
運良く子供を授かることが出来たら日々の生活は変わって行くのでしょうね。でも、私もセックスで満たされない気持ちはずっと続いて行く気がしています。私の努力が足りないのかな?なんて考えてしまったり。
先のことを考えるととっても不安なのですが、近頃はちょっと場所を変えてみたりして、夫が少しでもその気になってくれる様に工夫しようかな?と思っています。
だって、セックスに不満があるからって浮気とか離婚とか出来ないですものね。私も夫のこと大好きなので☆
あまり良いお返事ではないのですが、同じことに悩んでいる人が居ることで少しでも気持ちが楽になって貰えたらと思っています。

2003.3.10 19:51 9

わかります!(36歳)

こんばんは。
我が家も同じ状態なのでその気持ち、よくわかります。
私の主人もとても優しくて、その事以外なら私にとっては完璧な人。
そんな主人との子供だからこそ早くほしい・・・と思ってはいるの
だけど、肝心な時に成立せず、ストレスが溜まる一方。
私はダメだと思いながらも、気持ちを抑えられずに主人に話してました。
それでなおさら悪化。
結局、私も生理不順なので、先の見えないままではいけないと思い、
2人とも病院に行く方向に向いてます。
何年経ってもいいと思うのなら時間をかけてもいいよは思いますが、
本当に子供がほしいと思うのなら病院に行った方が良いと思います。
(という我が家もなんですが・・・)
ご主人が少し辛い気持ちになったとしても、お腹の中に命が宿った時の
喜びの方が大きいのではないかな・・・。
それに、その後、お産まで体の中で育てるという大仕事をするのは女性の方
ですしね。
お互い頑張りましょう。

2003.3.10 20:47 25

***(31歳)

3年も悩んでこられたんですね。お気持ちお察しします。
他のスレッドで見たんですけど、旦那さんが子供を作る気があれば
奥さんが婦人科でバイアグラをもらうことができるとか。
旦那さんと相談して使ってみてはいかがでしょう。
漢方もいいかもしれませんね。婦人科で相談して処方してもらえるかも。
旦那さんが病院に行く必要はないと思います。
子作りだけでなく普通に性生活できるようになるかもしれませんよ。

2003.3.10 20:59 9

おろろん(31歳)

***子さん、こんにちは。3年間とても辛い思いをされてきているのですね。甘えているなんてとんでもありませんよ!

普段、ご主人のお食事は***子さんが準備されていますか。もしそうでしたら、努めて亜鉛の多い材料や、その他男性器系統に良いとされている材料を使ってお料理されてみてはいかがでしょう。もうとっくに試していたらすみません。例えばご主人は牡蠣(カキ)はお好きですか。苦手でも色々工夫すると召し上がっていただけるかと存じます。

他の方々が進めてくださっているような、漢方だとか西洋医学とあわせてみたら、更に効果があるかもしれません。

2003.3.10 21:36 9

セリナ(35歳)

暖かいお返事ありがとうございます。
皆さんのお話やご意見に、とても救われました。
私の話に「良く分かります」「同じ気持です」と
皆さんにコメント頂き、心がすっと軽くなりました。元気が出ました。

匿名でさん、漢方薬が効いたんですね。サプリを飲んでもらったことも
あったのですが漢方はありません。試してみたいと思いました。
ありがとうございます。

わかります!さん、私も自分が悪いのかな?と思ったことがあります。
ダイエットを考えたり。色々と考えてしまいますよね。
でもこれからもずっと夫婦仲良くしていきましょう。

***さん、ご夫婦で病院へ通われてるんですね。私もそろそろ妊娠をと
思うので、やはり避けて通れない時期だと思います。子供を授かる喜びは、
やっぱり何をおいても、嬉しいものですよね。

おろろんさん、子作りだけではなく、これからの性生活のことも思うと
バイアグラのような薬も、考えた方が良いですよね。妻(私)でも病院で
処方されることは知りませんでしたので、参考になりました。

セリナさん、お料理のこと教えて下さってありがとうございます。
アサリは良く出すのですが、牡蠣ほどの効果はないようなので
牡蠣も色々な料理で出すようにしてみます。

皆さん、本当にありがとうございました。
力を分けて頂き、感謝しています。これからも頑張らなきゃ。




 

2003.3.11 01:03 5

・・・子(秘密)

私の夫もEDです。新婚当初から、うまくいきませんでした。でも、夫婦仲はとってもとっても仲がいいんです。
私の夫とは同じ年ですが、若いのにダメなんです・・
性行為も最後までいったことがほとんどありません。
でも、こどもは欲しかったので、不妊治療で人工授精をして、このたび授かりました。
夫の勃起不全は治療法は二つあります。
?バイアグラを処方してもらう
?泌尿器科にED専門のところがあるので、そこを受診して治療にあたる(精神的にもサポートしてもらえるところがよい)
うちの夫は、?バイアグラを試しましたが、頭痛がするとかでだめでした。
子さんのご主人がマスターベーションができるのであれば、妊娠可能です。
?の専門院受診も考えましたが、夫がEDであることを再認識させてしまうような気がして、これは今回除外しました。(夫はとても精神的にナイーブな人だから気を使いました)
ひとまず、妊娠を最優先に考えられたらどうでしょうか?
子供ができると、ご主人も変ると思いますよ。環境を変える事によって、EDを克服できる一筋の光が見えてくるかもしれません。
それに、万が一、ご主人の精子に問題がある場合、早めに治療を行った方がいいです。若ければ若いほど成果が出ますので。
あと、性的な満足に関してですが、私も夫との性生活にこの先も希望はありません。子供ができても、もともと淡白な夫婦なので、年齢を重ねるにつれてもっとひどくなると思っています。
でも、女性は、子育てを通して満足できる部分もあります。
夫婦生活に関しては、ご夫婦が赤ちゃんに恵まれて、精神的にも余裕ができたころにゆっくりと解決していけばいいのではないでしょうか。
もし、本当に子供をお望みでしたら、悲しい事に年齢的な要因はさけられません。だんだん不利になっていきます。優先順位を明確にして、悔いの残らないように決断されてください。
赤ちゃんの笑顔を見て、「また可愛い子供が欲しい!」という感情が湧き出てきたら、、ご主人のEDを克服しようと言う気持ちが奮い立つと思います。
現代の医学を信じて、頑張ってください!
必ず、望みは叶います。

2003.3.11 08:58 8

経験者(33歳)

...子さん、3年間本当に辛かったと思います。
私も似たような状況なのでレスしました。

流産3回後に、夫がEDになってしまいました。
やっぱり排卵日に途中でできなくなるのは、本当に
悲しいです。
バイアグラなども考えたのですが、本人が少し拒否しているので
断念しました。本人曰く病院へ行くのが恥ずかしいみたいです。

そして先日、初めて人工授精にチャレンジしました。
朝、採精するのですが、とても不安だったのですが
無事できました。しかし妊娠には至らなかったのですが
これをきっかけに、夫も少しは協力的になりました。

むりにHをすると、すごーくぎくしゃくするので
私たちは人工授精という方法をとりました。
後は、漢方とマカ・亜鉛なども飲んでいます。

お互い頑張りましょうね。


2003.3.11 12:44 6

ぼら(32歳)

経験者さん、ありがとうございます。
同じ境遇の中で授かられたんですね。おめでとうございます。

私も何か1歩踏み出したい、やっぱり妊娠も望んでいるので
とても参考に、また励まされました。主人もEDですが子供を
欲しいと言いますし(自己処理でなら射精しやすいよう)
お互いの年齢のことも考えると(主人36歳)不妊治療も考えて
いきたいです。薬や漢方薬も考えています。食べ物にも気を付けて。
お返事いただき、心強かったです。

セックスでの満足感は、なかなか得られず悲しいと思うことも
ありますが、治療を受けて妊娠が可能になれば、変化するかもしれない、
漢方や他の方法でも、効果が出てくるかもしれないですね。
何よりやっぱり主人を愛しています。気持が一番ですものね。
本当にありがとうございました。

2003.3.11 13:04 5

・・・子(秘密)

経験者さん、ぼらさん、投稿を出したのですが、
反映されないのでもう1度出します。
お返事ありがとうございました。

同じ状況の方のお話がきけて、とても心強く参考になります。
経験者さんは、無事妊娠することができたのですね、
おめでとうございます。ぼらさんも人工授精にチャレンジ
されたんですね。私も何か1歩踏み出したい、妊娠したいという
思いが強まっているので、漢方や薬、最終的には不妊治療に主人と
向かっていかないと、と思いました。

色々な方のお話がきけて「気持ち分かります」とおしゃって
下さったこと、とても救われました。ありがとうございました。

2003.3.11 19:44 6

・・・子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top