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みんなの広場   >   すべての広場   >   妊娠27週の体重管理・・・

れおん会社員 / 秘密


お返事する

妊娠27週の体重管理・・・

こんにちは。妊娠27週のれおんです。
母子共に順調なのですが、私の体重が順調すぎて今日の検診で前回よりも2キロも増加していたので、病院で注意されてしまいました。
食欲の秋で、なんでもおいしくて、ついつい食べてしまったせいだと思います。体重が増え過ぎると難産になってしまったり、妊娠中毒症の危険もありますよね。
今日から食生活に気をつけたいのですが、皆さんは、どのような事に注意していらっしゃいますか?
あと、ご主人と同じメニューの物を食べていらっしゃいますか?
是非、アドバイスください。お願いします。

2002.11.6 16:55

私も知りたい0


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ぱるる主婦 / 秘密


れおんさん、はじめまして。
明日から32週に入るぱるるです。
体重管理、難しいですよね。
私もかなり増えてしまった事がありました。
でも、それからはウォーキングで何とか増やさずに済んでいます。
朝1時間、昼1時間歩いて、家にいる時も掃除などで動いていました。
食事に関しては、基本的に主人と同じメニューですが、
炭水化物を少な目に摂り、野菜を多く取り入れました。
今は主人が半月不在なので、朝はたっぷり食べて、昼は
大さじ一杯程度のご飯に、白菜を小さく切って沢山入れ、
やっこさん豆腐を半分入れて雑炊をして食べています。
夜はお野菜、鶏肉などで一人でお鍋。
そして、とにかく、歩く、歩く・・。
万歩計を付けて一日900カロリー分の運動量を目標に
しています。
でも、これはお腹が張ったりしていると出来ないので
運動されるのであれば先生と相談してくださいね。
私は先生から、「一日一万歩歩くくらいで良いよ。後は
夜寝る前に食べなければいいから」と言われています。
 毎日の運動と食事管理でここ一ヶ月間は体重が全く
増えていません。
明日、私は検診日です。
体重測定が楽しみです。

お互いに後少しの辛抱ですよ。
頑張りましょうね♪

2002.11.6 21:03

私もそう思う20

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しん在宅 / 35歳


こんにちは
私は現在23週ですが、15週〜20週の一ヶ月で1.5kg増えてしまい、
前回の20週の検診時には体重注意のはんこをもらい、きつーく
注意されてしまいました。
それまでも食べる量は妊娠前から増やしていないし、さらに一日
約5kmほどは歩くようにしていたのですが・・・。

それでも周囲には「それだけしていて、しかも1.5kg増くらいなら
問題ないよ。やりすぎはいけないよ」とアドバイスを受け、同じ生活
を続けていたところ、この一週間ですでに1.5kg増!!
さすがに次の検診までまだ半月あるのにヤバイ!と思い、現在は
夜の食事をリンゴ一個とスープ類(みそ汁やスープなど)だけに
しています(涙)
これまでは食べ過ぎないようにするため自分の分も弁当を作って
食べていたんですが、夕食分をとっておいて昼に食べ、昼間の食事
ではしっかり満足のいく量を食べるようにしたんです。
夜はほとんど食べられないけどリンゴはローカロリーなのに結構
食べ応えあるし、便秘にも効くし、お昼に食べられると思うと
我慢できて、早く寝るようにもなりました(笑)
一日に歩く距離も5kmから一万歩(=約6km)に変更し、脂肪が一番
燃焼しやすいと言われる午前〜昼頃の時間帯にすることにしました。
実際には本当に食べる量は増えていないのですが、私達の今の体は
普段の2倍以上の脂肪を蓄えるように変化しているらしいので、
普通のことをしていたのでは現状維持さえ厳しいだろうと思ったんです。

主人には一食抜きはやりすぎと言われていますが、すでに今月はもう太りすぎなんですよね。
先生には「次の検診までこのままの現状維持でいきましょう」と
言われたのにすでに1.5kg増えてしまったわけですから、私としては
今から1.5kgの減量をしなくちゃいけないんですもん・・。

長くなりましたが、この方法を始めてまだ3日ほどですが、昼間に
満足できるだけ食べているからか、ストレスはそれほどでなく
すでに0.4kg減りました!
2週間後の検診には前回の現状維持の程度の体重に戻れそうです。

主人との食事の違いはほとんどありませんが、基本的に夕食を作る
時にもきのこ類や海藻類を多めに取り入れたり、オイルレスで作ったり
肉などを焼く時には油分を落とすなど、主人にとってもヘルシーになる
ように作ったりはしています。
また、妊娠前から野菜は好きなのですが、妊娠後はさらに野菜を多く
摂るようにしています。
この時期は鍋などは多めの野菜が摂れるし、暖まるのでいいですよ。
あと、食べ過ぎを抑えるためになるべく薄味の汁物類を必ずつける
ことにしました。
汁物を先に食べるようにすれば食べすぎがおさえられますので。

あと、どうしても甘い物が欲しくなる場合は小さい個包装のチョコ
などを冷蔵庫に置いておき、食後にひとつだけゆっくり時間をかけて
楽しむと良いと思います。
我慢しすぎてドカ食いになるのはかえってよくないですからね。
私は甘い物が苦手なのに妊娠してからなぜか食べたくなってしまうので
この方法で抑えています。

この時期一番の悩みの種ですよね〜。
お互いにがんばりましょうね!

2002.11.8 09:43

私もそう思う18

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れおん会社員 / 秘密


ぱるるさん、しんさん お返事いただきありがとうございます。
おふたりとも出産予定日が近く、お返事いただい嬉しかったです。

おふたりが、とても努力してらっしゃるので見習わないといけないな・・・と思いました。
私は、現在も仕事を続けていてマイカー通勤でディスクワークという事もあり、週末くらいしかウォーキングができないんです。食事の管理の大切ですけど、無理のない程度に歩くのはとても大切な事みたいですよね。
私も仕事中に時間をみつけて歩こうかな。

食事の管理もとても参考になりました。
仕事から帰って疲れると、ついつい夕食に食べ過ぎてしまっていたので、おふたりを見習って、控えめにします!

本当に体重管理は難しいですね。
あともう少しの辛抱ですよね。
お互いにがんばりましょうね♪

2002.11.9 12:52

私もそう思う29

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